• ベストアンサー

友人がストーカーにつけまわされています

ちょっと長文&乱筆ですがよろしくお願いします。 ●これまでの経過 私は経営者という立場になります。我が社には男性職員はいません。 友人と書きましたが会社の部下になります。結婚して子供もいる女性です。 仕事で接点のあった男性(既婚、妻子供あり)から先月末から数回、手紙をもらったそうです。 書いてある内容は、 彼女の事を一方的に好きになった。 お互い家庭がある立場だよね、でも好きなんだ。 僕の事をわかって欲しい。 いつまでも仲良くありたい。 たまに電話して欲しい。 僕を避けたり、冷たく接しないでお願いします。 来世では一緒になろうね。 といった、かなり独りよがりの一方的な内容でした。 (その男性は妻子ありの40歳後半、現在仕事無し) 最初の手紙を読んだ彼女は、「もうやめてください」と言い、 その日からなるだけ会わないように行動しました。 そのことが相手の男性を焦らせたようで、 更に執拗に駐車場で待ち伏せし、 先日は、発進しはじめた彼女の車の助手席のドアを開けて、 無理やり手紙を渡そうとしました。 私は、男性のところへ電話をかけ、 「あなたのやっていることはストーカーだ」 「今から彼女を交番に行かせる」 「二度と電話をするな、会社にもくるな」 「彼女を待ち伏せするな、今度やったら奥さんに言う」 と、言いました。 現在、彼女は私達のすすめで最寄の交番に行き、現状を説明しています。 しかし、今日また男性から会社に電話があり、 仕方なく出先にて私が手紙を受け取ってきました。 私が読んでも構わない、ということでしたので早速読んでみますと、 案の定、内容は前回と同様、一方的な独りよがりなものでした。 ●教えていただきたい事は こういった状況の場合、どういう対応を取れば一番好ましいのでしょうか? わかりにくい文章ですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaburi1
  • ベストアンサー率28% (147/521)
回答No.1

相手の男性に好意がないのであればはっきりとその旨を伝えるべきです。 交番への相談はあらかじめしておいたほうがいいですが、すぐに訴えると居直りでなにをされるかわかりませんの気をつける必要があります。 まず、内容証明で男性の行為に対して今後どのような対応をするのか、今の行為をやめるよう文書を送る。 受け取らない・改善が見られなければ、相手の男性の奥さんに全てを伝えましょう。 ご友人のご主人にもストーカーのことをきちんと説明しましょう。 この段階で男性から今後、友人に近づかないと言う念書を書かせましょう。 男性のことで110番をすると男性は警察へ連行され実刑または猶予で前科者となります。 繰り返しますが、居直ると人は怖いものです。男性が有罪になれば男性の家庭は崩壊するでしょう。 そうするとあなたやご友人に危険が及ぶ可能性があります。 相談するのは交番ではなくて警察署の生活安全課の方が的確なアドバイスをしてくれる可能性が高いです。

beni_gin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ●内容証明のことは良くわかりました。 何を書いて送ればいいのかわからなかったので参考になりました、ありがとうございます。 ●部下の旦那さんにも明日、相談しようと思っています。 上司として申し訳ない状況ですが、誠意を持って話したいと思っています。 ●是非、問題の男性と面談した際には念書を書いてもらうようにします。 しかし警察も書類の効力も、「開き直った人」にとっては、あまり効果が無いような気がします。 *後先考えない人は怖いですよね。 先日相談した交番の人は、生活安全課にも書類を回してもらっています。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • aston
  • ベストアンサー率13% (6/46)
回答No.4

お礼を拝見しました。No.3です。 一段落してよかったですね。このまま消え去ってくれるといいですけど、しばらく心配ですよね。 彼女はなるべく一人にならないように、気をつけた方がいいですよ。 予防ですが、電車等で変な男の人に見られている気配がしたときは、鼻くそをほじるふりをしたり、あぐらをかいたり、顔が歪む程の大あくびをしたり、頭をぼりぼり掻いたりすると大抵目をそらされます(笑)いつもきれいでいたい気持ちもありますが、自分の身を守る為にも必要以上のフェロモンを押さえるのも大事かと思います。 親切にしていると、それにつけ込んでくる勘違い男の多い事。。。困りますよね。 女性を武器に仕事している人だったら避けようの無い事かもしれませんが、『仕事だから礼儀正しくしているだけで、あなたには男として興味ないわ』、というオーラを伝達できるといいですね。 彼女はとても親身になってくれる上司がいて幸せですね!

beni_gin
質問者

お礼

こんにちは、あらためて回答いただきありがとうございます。 一段落したと思っておりますが、私自身がわりと単細胞型ですので、 本当のところ、安心していいのか多少不安です。 具体的な「女性のフェロモン消去法」のご指導、ありがとうございます。 少しププッと笑ってしまいそうですが、 実際のところ、かなり同感しています。 部下である彼女は、まだ新人さんなので、その辺の手加減がわからない状況です。 まだ、仕事に慣れていない時に今回のようなストーカーに付回されてしまうと、仕事に支障が出ます。 (仕事にせいを出してもらいたいのに) 女性であることを楽しみながらも、脇はしっかりしめておく必要がありますね。 回答者様も、お仕事頑張ってください。 ありがとうございました。

  • aston
  • ベストアンサー率13% (6/46)
回答No.3

私の友人が、ストーカーのようになっています。 彼の言い分を聞くと、「メールを送っても電話をしても彼女と連絡を取る事ができない。自分はお互いの間に誤解無く気持ちを伝えたいから、直接話がしたい。」等のことを言っていました。 一度第三者を交えて、直接会って、彼女が「あなたの気持ちはわかるけど、あなたには男性として興味がないから迷惑です。今後関わらないでください」とはっきり言えば私の友人も納得するのになあ、と不憫です。 「僕の事をわかって欲しい」といっているあたり、私の友人と似ているような気もします。話を聞いてあげて、理解したあげくに、興味が全くないし迷惑だということを理路整然と直接伝えてみるのはどうですか?それでもしつこくしてくるのであれば病的なストーカーとして警察の手も必要かと思います。 よく知りもしない女性に夢中になる彼は、自分勝手な理想を彼女に投影しているんじゃないかと思われます。 面会する際、思いっきり幻滅させるような出で立ちで出かけるのがいいと思います。(ブスメイク、口臭、ウエストの無い服、すね毛、だらし無い口調、臭い髪の毛、etc)

beni_gin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですそうです、この男性もまさにそんな感じです。 本人は自分がストーカーになってしまっていることに気がつかないのですね。 *この質問の男性も回答者さんの友人も、哀れな人です。 *この質問の男性は、彼女から一度断られているんです。 *この点は、回答者さんの友人とは違います。 *自分の気が済むまで待ち伏せし、結局最後まで自分の主張を押し付けました。 先日、問題の男性と電話で話した時、涙を流し「わかって欲しいんだ」というばかりでした。 私にとっては意味不明です。 相手の気持ちを思いやれない、自分の気持ちだけを優先する男、そんな人を哀れむ価値は無いと思います。 今日彼女と相談し、その結果、私が男性自宅に電話をしました。 「女性からはっきり言いたいことがあるので、席をもうけましょうか?」と伝えたら、 「もう、大丈夫です」という返答がありました。 (せっかく台詞も身だしなみも準備したのに) 今日の電話ではお子さんが最初に出たから、もしかしてちょっとビビッて我に返ったのかもしれません。 逆上されると困りますが、今日の段階でストーカーが止まることを祈ります。

  • doraemon-
  • ベストアンサー率19% (25/127)
回答No.2

専門家ではないので詳しくは分かりませんが、検索したら出てきたので張っておきます。若しくは「ストカー対策」で検索すれば、かなり多くのサイトがあるみたいなので吟味してください。

参考URL:
http://www.family-r.co.jp/
beni_gin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私自身も、ネットではかなりいろいろ見て回りました。 ネットでの対応例は、、 ●とにかく無視する。という説と、 ●ストーカーの話を一度は聞いて、彼女の口からはっきりと拒否する。 という説がありました。 どっちがいいのかわかりませんが、今回の問題の男性にとっては、いったん話を聞く席を設けたほうが良い様な気がしています。 (会社に電話するほどふてぶてしいし、とにかくしつこいです) いつまでも手紙を持って駐車場に張り込まれては、困る以上に恐怖です。 何も悪くないのに、彼女が不憫です。 私も頭にきています。 50歳近くで妻子もあるのに、ぶん殴ってやりたい男です。 感情的になっていますが、回答いただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • ストーカー

    知り合いの女性に家に来られたり待ち伏せされたりします。 内容は会いたいというだけで、メールや会うのを続けてほしいと思ってるみたいです。 その女性と口論になって交番に助けを求めましたが、話しを少し聞いてもらえたけど、民事不介入ということで解決にはなりませんでした。 今でも電話やメールが何回もかかってきたりします。 相手は鬱病で精神科に通っています。 自分はもう会う気もメールする気もないのです。 会社の前で待ち伏せされたりしたらどうしようとか思います。 弁護士に相談するしかないでしょうか? いいアドバイスをよろしくお願いします。

  • ストーカーまではいかないのですが…

    数年前から、会社同士が近くにある男性の行動に 精神的苦痛を味わっています。 帰りが同じ時間帯になったときだけなのですが、 ・後ろから走ってきて、私のちょっと前で止まり、 チラチラ振り向きながら、私が通り越すとまた走って前にきて止まり… を駅まで繰り返す。 ・電車で2車両ほど離れた場所に乗ったはずなのに、 いつのまにかそばにいる。 ・逃げるために本屋に入り、出ると立ち止まっている。 ・空いているベンチがあるのに、私の隣に座る。 ・顔を見て、ニヤリとする。 いつも会社帰りには、突然近くにいるのではないかと、 ビクビクするようになりました。 何か言われるわけではないので、直接やめてくださいとも言えず、 男性の会社に電話しようかとも思いましたが、友人に名誉棄損で 訴えられるかもしれないと言われ、何もできずにいます。 毎日待ち伏せというわけではなく、見つかったときは… というくらいで、ストーカーと言えないと思うので、 どうしたらやめてもらえるのかと悩んでいます。 会社に匿名で電話して、やめてほしいと言うのは よくないのでしょうか?

  • 『私をストーカーと呼ばないで』って何?

    以前、私のバイト先の有線放送で流れていたとっても奇妙な曲について質問します。その曲で覚えているフレーズは 『私をストーカーと呼ばないで』 というものなんですが、誰が歌っているのか、何というタイトルなのかが分かりません。分かる方はぜひ教えていただけませんか?歌っていたのは女性の方です。 ちなみに、その歌の内容はある女がサラリーマンの男(だったと思う)を好きになって、初めは手紙を書くことから始まってその後無言電話へと進展し、勝手に男の部屋の合鍵を作って部屋に侵入したり、彼の自宅近くで待ち伏せしたりして、最終的には警察に捕まるという感じの内容でした。 分かりにくく、しかも少ない情報でごめんなさい。分かる方でいいので、ぜひ教えてください。

  • 正体の分からないストーカーに悩んでいます。

    正体の分からないストーカーに悩んでいます。 私が高校3年から今現在(25歳)まで、知らないアドレス、知らない番号からメール、電話がきます。 相手の顔は見たことがありませんし、私の前に姿をあらわしたこともないので正体が分かりません。 どうやら住所もばれているようで手紙がきたこともあります。(ただしその手紙は郵便で送られてきたものではなく、直接投函されたもののようです。) 不思議なのは、私の母親の携帯番号、携帯アドレスまで知っていることです。 母親宛にも、私のことでなぜかメールがきたりします。 私が高校生の頃…、今では愚かなことをしたと思っていますが、援助交際をしてしまった時期があります。 その時期からなので、その時の相手の内の誰かなのかもしれないと思っていますが、携帯をいくら変えてもメール、電話は来るし一体どうやって私のことを特定しているのか分かりません。 ここ2、3年程全く音沙汰がなかったのですが、今日突然手紙が投函されていました。 手紙の内容は、鉛筆の直筆で「君とぼくは結婚する運命なんだ」といったものです…。 メールや手紙は、このように私と結婚するといった内容であったり、私を監禁する、殺すといった内容であったり様々です。 もう何年もなので恐怖というものはなくなってきてしまっています。 待ち伏せされたりするわけでもなく、とにかく正体が分からないのでどうすることも出来ず、 警察などを介入させて大事にはしたくありません。 このようなストーカーはどうすることが一番の最善策でしょうか? 私の過去の過ち故の結果ですが、どなたかお知恵を貸して頂けると嬉しいです。

  • ストーカーをした私は決して許してはもらえない?

    33歳会社員です。 僕は10年前に別れた恋人の事が忘れられず、また彼女が現在幸せに暮らしているという事がどうしても許せずにいて、彼女と彼女の家族に対して10年間嫌がらせを続けてきました。 最初は彼女から別れを告げられて、どうしても納得がいかなくて話し合いの場を設けたかっただけなのに、彼女から拒否されてしまい、彼女にしつこく連絡をとりました。何度も彼女に手紙を書きました。 全然相手にしてくれませんでした。 彼女の現状を知りたくて興信所に頼んで調べてもらった所、彼女が結婚して新しい土地で生活をしている事がわかりました。 僕は彼女が住む地へ出向き彼女の家まで行き、郵便ポストに手紙を入れて帰りました。 数日後、彼女の旦那と思われる人の名前で『彼女にまとわりつくのはやめて欲しい』とだけ書かれた手紙が届きました。 それでも僕は彼女の家に電話をかけたり、1年に一度の割合で彼女の家まで行きました。 先日、また久しぶりに彼女の家まで行きました。ベランダを見ると子供の服が干してました。彼女は母親になっていました。 僕は彼女の旦那の実家の電話番号を調べて、彼女と僕は交際している。 お宅の嫁はとんでもなくふしだらな女だと吹聴しました。 旦那の親はすごく動揺している様子でした。 僕はもう彼女とまた付き合えるとは思ってない。 ただ僕という人間と付き合っていたという事を忘れて欲しくないだけ。 僕はもう彼女の事は忘れます。 ただ僕は今までひどい事をしたけれどそんな僕を許して欲しいと思います。

  • 友人との今後

    長いので、耐えられる方読んで下さい。 友人と喧嘩した後、きた手紙を読まずに返してしまいました。喧嘩して1週間経ってましたが、頭にきていて、電話がかかってきたけど出ないでいたら、手紙がきたので、読みたくないし、まだ喧嘩の話を続けたいのかと思って、 返してしまいました。 でも、2ヶ月して、手紙を返さなきゃよかったと思いました。 もしかしたら冷静になって仲直りしたいって手紙だったのかも知れないから。 ただ、もしかしたら友人も喧嘩で嫌になったから関わらないという事を手紙や電話で伝えたかっただけかも知れないから、それならこれでよかったのかも知れません。 でも、それから連絡がなく、年賀状を出したら、 他人行儀な言葉で返事の年賀状が来ました。 やはり自ら電話して謝って仲直りすべきですか? 喧嘩の内容は、私は9月始めに友人と会った時に、 子供はいつまでに欲しいか聞かれて、そろそろ子供作るのを真剣に考えてると話しましたが、その月末に友人が電話してきて、子供がいて疲れる、でも子供を沢山いる人は貫禄があって偉いなと思うと言ってきました。そこまでは、子供の話をされてもイライラしませんでしたが、子供が沢山いる人は洋服に構ってないけど、それくらい子供の事を考えてるからすごいと言ってきました。 段々、私も子供が欲しいと言ったはずなのに、いまだにそういう話をしてきて、デリカシーがないなと思い、私は子供がいようと洋服に構ってなくてもいいとは思わないからはっきりと言いました。 そしたら、友人は、でも、でもとむきなって言い出して、なんで私にそんな話をするんだ、子供がいないから言うんだろう、いたら話すはずないしと思って、 上から物を言ってるのかとイライラしてきて、 今まで我慢してた事を手紙に書いて送りました。 そしたら、何を言いたいのかと怒って電話してきて、大喧嘩。私が手紙を送った事を友人は怒ってました。 なのにその友人も、私に手紙を送ってきたのです。 だから、私に怒っておいて、私に同じ事するなと怒りましたし、触った感じが分厚い感じだったのでわざわざ電話で喧嘩したことをまた言いたかったからこんなに厚いのではないかと怒って、返してしまいました。 子供が欲しいと言ったのは3月で、忙しくて子作りできなかったけど欲しい気持ちはありました。 でも忙しくて子作りできないでいたら、6月に電話がきた時に友人に早く子供できるといいねと言われて、まだそんな気になれないんだけどと思ってイライラして、手紙にもその頃の事を書きました。 でも9月には落ち着いたから、今月からは落ち着いて子供を考えられると9月に会った時に言ったと手紙に書きました。 その手紙から、私が6月に子供どころじゃなかったけど9月には欲しいと思ってたから子作り考えてるって言ったんだろうなと察する事はできないですかね? (言葉では、察してよ、そんな話しないでよとはプライドがあって言いたくなかった。その手紙で察してよと思いました。) 察したら、あんまり子供がいかに大切で守るべきものかとか、話すべきじゃなかったなと思いませんか? それに対し逆ぎれするのは普通なんでしょうか? こんな状態でも私が悪かったと謝るべきでしょうか?段々寂しくなり、謝るべきかという気持ちと、あんなに不快な思いしたのだから、謝らなくていいという気持ちとで葛藤しています。謝って仲直りするにしても、あの時はそういう理由で不快だったと話して分かって欲しいですので、無理ならこのままでいた方がいいかなと思ってます。 みなさんのご意見お願いします。

  • これってストーカーでしょうか?

    皆様にご相談です。どうぞよろしくお願い致します。 会社で、同僚の男性から手紙をもらいました。内容は、ラブレターでした。もらう前から、彼が「ラブレターだ」と言っていたので、「もらってもお気持ちにこたえられませんから、受け取れません」といって、受け取っていませんでした。しかし、強引に、私のデスクに手紙を置いていってしまい、周りの人が出勤しているのも手伝って、自分のかばんにしまいざるを得ませんでした。 仕方ないので、返事を書きました。「期待を持たせても申し訳ないのではっきりとお断りします」と。しかし、また手紙をもらってくれと言ってきたので、もうもらえませんといって、断りました。 そして、その後、何かあるたびに、私の周辺をウロウロされて、気分が悪かったのですが、その男性は、別の場所で仕事をすることになり、毎日会わなくてすむ様になりました。後に知ったことですが、私に告白する時に、もう1人アプローチしている人がいたのです。あわよくば二股だったとのことをたの同僚から聞き、もう私の事はすっぱりあきらめたのだろうと思っていました。 ところが、私が通っている英会話スクールに、その男性が現れたのです。しかも、私が仲良い人に次々に話しかけて、追いかけてくるのです。会社の上司には、逆にひやかされたりもしているので相談できません。同じ英会話スクールに妹も通っているのですが、とうとう妹にまで近づき、仲良く話をしているのです。妹の情報によると、その男性は、別の場所で仕事をするようになった時期に英会話スクールに入り、私と同じ校舎を選んだとのことです。 まだ追いかけられているのでしょうか?それとも振られた腹いせなのでしょうか? また、これは、ストーカーになるんでしょうか?ストーカーだとしても何も証拠がありません。どうしたらよいでしょうか?どうか、良い案をご教授ください。よろしくお願い致します。

  • ストーカー被害

     ストーカー被害に遭っている女子高生です。※最初に言います。ストーカーする男性は、知らない人です。声はかけられていません。  出かけていて、20時という時間だったので、交通機関を利用せず、歩いて家まで帰りました。その時の私の服装は制服です。私は歩くの遅い方です。抜かす人はいるのに私の後ろをずっとつけて歩く男性がいました。家の近くに公園があるので、私はそこに入り男性が消え去るのを待ちました。男性は私の住む住宅街の方は行きました。私は家に電話をしようか迷いましたが、男性が消えたので、電話はしませんでした。私は家がある住宅街の方は行ったら、その男性は私の事を待ち伏せしており、私はその男性とすれ違いました。私は、公園で待っている時に男性の顔を見ましたので、体格ぐらいは覚えています。次の日から、対策として両親に迎えに来てもらうようにしました。少し日にちが空いて、30代~40代くらいの4人組が、私が止まっていた公園の入り口で話をしているのを見かけました。(その4人組の中には、私の事をストーカーした男性に似ている感じの人も含まれています、男性後ろ姿しか見えません) その4人組は、毎日公園の入り口で話をしているので、私の事を待ち伏せしているような気がします。油断は禁物だと思っています。警察にはもう相談済みです。家の近くには、防犯カメラがないので証拠はありません。  どうしたら、ストーカー行為を諦めてくれるのか?ネットで調べたところ、証拠がないと、警察も動いてくれないですし、ストーカーも退散する事は無いと思っています。どなたかアドバイス宜しくお願い致します。              長文失礼致しました。

  • ある男性からストーカー被害を受けています。

    ある男性からストーカー被害を受けています。 家に押しかけられたり、待ち伏せをされたり、物を盗まれたりしました。 その男性の 前の彼女さんは、ストーカーされた事に加え、貸したお金を返して貰えない等、私以上の被害に遭っていまして、もう2年以上困らされてきたそうです。 私に被害が無い時は前の彼女さんに被害が行き、しばらくするとまたこちらに被害が始まると言った感じで、精神的に参ってきています。。 警察にも相談し、連続的な着信・待ち伏せを辞めるよう、私の携帯電話から言って貰いました。 それで電話は来なくなったのですが、未だに家の付近を車でうろつかれたりします。 ストーカーと鉢合わせして110番しても警察はすぐには来てくれず、怖い思いをしています。 男性の知り合いに話をしたのですが 皆信じてくれず、悲しい事に こちら側が悪者にされています。 その男性は『夜などの帰宅時のあいつが心配だから見張っていた』と言ったらしく、ストーカー扱いした私の方がおかしいように思われてしまっています。 どうしたら良いのでしょうか? 法的な手段などご教授ください。。

  • このストーカーは無視していて良いのでしょうか?

    2年前からストーカーに悩んでいます。 相手は1年半前に辞めたキャバクラのお客様(50代)です。 仕事を辞めてから一人で暮らしていた部屋のポストに手紙を投げ込まれるようになりました。手紙は卑猥な内容のものでした。警察に行き「電話番号から相手を調べる」と言われました。 次の日、部屋に「ドアを開けてくれ」とストーカーが押しかけてきました。警察が来ましたが相手は逃げた後でした。 携帯電話にはストーカーから「ホテルで会え」とか、「隠し撮りした写真を見ている」といった内容の留守電に入るようになりました。 ストーカー対策サイトで調べたところ、「電話番号を変えるのは、逆効果である」と書いてあったので、電話番号は変えませんでした。 相手にはメールと電話で、まだストーカー行為が始まったばかりの時に「会うことは出来ない。これ以上電話をしてほしくない」と伝え、相手は「わかった、そうだよな」といっていました。しかし次の日になると「ホテルであえ」「メールを続けろ」と言ってきました。携帯はたまらず、解約してしまいました。 私はその後両親の元に引越をしました。しばらく何もありませんでした。 1年経ち、私は親元をでました。すると先日またストーカーから手紙が届きました。それは実家の住所に出したものが転送されてきたものです。「メールをさせろ」と書いてあり、履歴書に書くような私の個人的な事がびっしり書いてありました。それをネットで公開していくとありました。 警察に届けた所、「前回行った警察にその後どうなったか聞け」といわれ電話をしたら「引っ越したんだからそっちの警察がやることでしょう。調べた記録は紛失したようで見当たらない」と言われました。「手紙がきたら封を切らないで破棄すればいいだろう」と言われました。 この先、相手から届けられる手紙を一方的に受け取り続けて行くだけなのでしょうか?精神的に苦痛です。