• ベストアンサー

友人がストーカーにつけまわされています

ちょっと長文&乱筆ですがよろしくお願いします。 ●これまでの経過 私は経営者という立場になります。我が社には男性職員はいません。 友人と書きましたが会社の部下になります。結婚して子供もいる女性です。 仕事で接点のあった男性(既婚、妻子供あり)から先月末から数回、手紙をもらったそうです。 書いてある内容は、 彼女の事を一方的に好きになった。 お互い家庭がある立場だよね、でも好きなんだ。 僕の事をわかって欲しい。 いつまでも仲良くありたい。 たまに電話して欲しい。 僕を避けたり、冷たく接しないでお願いします。 来世では一緒になろうね。 といった、かなり独りよがりの一方的な内容でした。 (その男性は妻子ありの40歳後半、現在仕事無し) 最初の手紙を読んだ彼女は、「もうやめてください」と言い、 その日からなるだけ会わないように行動しました。 そのことが相手の男性を焦らせたようで、 更に執拗に駐車場で待ち伏せし、 先日は、発進しはじめた彼女の車の助手席のドアを開けて、 無理やり手紙を渡そうとしました。 私は、男性のところへ電話をかけ、 「あなたのやっていることはストーカーだ」 「今から彼女を交番に行かせる」 「二度と電話をするな、会社にもくるな」 「彼女を待ち伏せするな、今度やったら奥さんに言う」 と、言いました。 現在、彼女は私達のすすめで最寄の交番に行き、現状を説明しています。 しかし、今日また男性から会社に電話があり、 仕方なく出先にて私が手紙を受け取ってきました。 私が読んでも構わない、ということでしたので早速読んでみますと、 案の定、内容は前回と同様、一方的な独りよがりなものでした。 ●教えていただきたい事は こういった状況の場合、どういう対応を取れば一番好ましいのでしょうか? わかりにくい文章ですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaburi1
回答No.1

相手の男性に好意がないのであればはっきりとその旨を伝えるべきです。 交番への相談はあらかじめしておいたほうがいいですが、すぐに訴えると居直りでなにをされるかわかりませんの気をつける必要があります。 まず、内容証明で男性の行為に対して今後どのような対応をするのか、今の行為をやめるよう文書を送る。 受け取らない・改善が見られなければ、相手の男性の奥さんに全てを伝えましょう。 ご友人のご主人にもストーカーのことをきちんと説明しましょう。 この段階で男性から今後、友人に近づかないと言う念書を書かせましょう。 男性のことで110番をすると男性は警察へ連行され実刑または猶予で前科者となります。 繰り返しますが、居直ると人は怖いものです。男性が有罪になれば男性の家庭は崩壊するでしょう。 そうするとあなたやご友人に危険が及ぶ可能性があります。 相談するのは交番ではなくて警察署の生活安全課の方が的確なアドバイスをしてくれる可能性が高いです。

beni_gin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ●内容証明のことは良くわかりました。 何を書いて送ればいいのかわからなかったので参考になりました、ありがとうございます。 ●部下の旦那さんにも明日、相談しようと思っています。 上司として申し訳ない状況ですが、誠意を持って話したいと思っています。 ●是非、問題の男性と面談した際には念書を書いてもらうようにします。 しかし警察も書類の効力も、「開き直った人」にとっては、あまり効果が無いような気がします。 *後先考えない人は怖いですよね。 先日相談した交番の人は、生活安全課にも書類を回してもらっています。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• aston
回答No.4

お礼を拝見しました。No.3です。 一段落してよかったですね。このまま消え去ってくれるといいですけど、しばらく心配ですよね。 彼女はなるべく一人にならないように、気をつけた方がいいですよ。 予防ですが、電車等で変な男の人に見られている気配がしたときは、鼻くそをほじるふりをしたり、あぐらをかいたり、顔が歪む程の大あくびをしたり、頭をぼりぼり掻いたりすると大抵目をそらされます(笑)いつもきれいでいたい気持ちもありますが、自分の身を守る為にも必要以上のフェロモンを押さえるのも大事かと思います。 親切にしていると、それにつけ込んでくる勘違い男の多い事。。。困りますよね。 女性を武器に仕事している人だったら避けようの無い事かもしれませんが、『仕事だから礼儀正しくしているだけで、あなたには男として興味ないわ』、というオーラを伝達できるといいですね。 彼女はとても親身になってくれる上司がいて幸せですね!

beni_gin
質問者

お礼

こんにちは、あらためて回答いただきありがとうございます。 一段落したと思っておりますが、私自身がわりと単細胞型ですので、 本当のところ、安心していいのか多少不安です。 具体的な「女性のフェロモン消去法」のご指導、ありがとうございます。 少しププッと笑ってしまいそうですが、 実際のところ、かなり同感しています。 部下である彼女は、まだ新人さんなので、その辺の手加減がわからない状況です。 まだ、仕事に慣れていない時に今回のようなストーカーに付回されてしまうと、仕事に支障が出ます。 (仕事にせいを出してもらいたいのに) 女性であることを楽しみながらも、脇はしっかりしめておく必要がありますね。 回答者様も、お仕事頑張ってください。 ありがとうございました。

• aston
回答No.3

私の友人が、ストーカーのようになっています。 彼の言い分を聞くと、「メールを送っても電話をしても彼女と連絡を取る事ができない。自分はお互いの間に誤解無く気持ちを伝えたいから、直接話がしたい。」等のことを言っていました。 一度第三者を交えて、直接会って、彼女が「あなたの気持ちはわかるけど、あなたには男性として興味がないから迷惑です。今後関わらないでください」とはっきり言えば私の友人も納得するのになあ、と不憫です。 「僕の事をわかって欲しい」といっているあたり、私の友人と似ているような気もします。話を聞いてあげて、理解したあげくに、興味が全くないし迷惑だということを理路整然と直接伝えてみるのはどうですか?それでもしつこくしてくるのであれば病的なストーカーとして警察の手も必要かと思います。 よく知りもしない女性に夢中になる彼は、自分勝手な理想を彼女に投影しているんじゃないかと思われます。 面会する際、思いっきり幻滅させるような出で立ちで出かけるのがいいと思います。(ブスメイク、口臭、ウエストの無い服、すね毛、だらし無い口調、臭い髪の毛、etc)

beni_gin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですそうです、この男性もまさにそんな感じです。 本人は自分がストーカーになってしまっていることに気がつかないのですね。 *この質問の男性も回答者さんの友人も、哀れな人です。 *この質問の男性は、彼女から一度断られているんです。 *この点は、回答者さんの友人とは違います。 *自分の気が済むまで待ち伏せし、結局最後まで自分の主張を押し付けました。 先日、問題の男性と電話で話した時、涙を流し「わかって欲しいんだ」というばかりでした。 私にとっては意味不明です。 相手の気持ちを思いやれない、自分の気持ちだけを優先する男、そんな人を哀れむ価値は無いと思います。 今日彼女と相談し、その結果、私が男性自宅に電話をしました。 「女性からはっきり言いたいことがあるので、席をもうけましょうか?」と伝えたら、 「もう、大丈夫です」という返答がありました。 (せっかく台詞も身だしなみも準備したのに) 今日の電話ではお子さんが最初に出たから、もしかしてちょっとビビッて我に返ったのかもしれません。 逆上されると困りますが、今日の段階でストーカーが止まることを祈ります。

• doraemon-
回答No.2

専門家ではないので詳しくは分かりませんが、検索したら出てきたので張っておきます。若しくは「ストカー対策」で検索すれば、かなり多くのサイトがあるみたいなので吟味してください。

参考URL:
http://www.family-r.co.jp/
beni_gin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私自身も、ネットではかなりいろいろ見て回りました。 ネットでの対応例は、、 ●とにかく無視する。という説と、 ●ストーカーの話を一度は聞いて、彼女の口からはっきりと拒否する。 という説がありました。 どっちがいいのかわかりませんが、今回の問題の男性にとっては、いったん話を聞く席を設けたほうが良い様な気がしています。 (会社に電話するほどふてぶてしいし、とにかくしつこいです) いつまでも手紙を持って駐車場に張り込まれては、困る以上に恐怖です。 何も悪くないのに、彼女が不憫です。 私も頭にきています。 50歳近くで妻子もあるのに、ぶん殴ってやりたい男です。 感情的になっていますが、回答いただきありがとうございました。