• ベストアンサー

煮魚でお父さん世代の方は何が好きなんですか

昨日は沢山の参考になる回答をいただいて 本当に感謝しています。 そこで更にお尋ねしたいと思います。 私は料理を少しずつですが勉強しています。 かなり失敗もしています^^: 今月末には父のいる実家へ一時的に帰ります。 その際に煮魚をと考えています。 お父さん世代の方は、煮魚でどの魚が好きなんでしょうか ? ちょっとした味付けの工夫はしてあるのでしょうか ? 主婦の方からの意見もお願いします☆

noname#163845
noname#163845

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.5

私だったら、何と言っても「子持ちカレイの煮付け」でしょうか。 カレイの身はプックリ、その卵もおいしいです。 “子持ちカレイの煮付け”で検索すると、調理法は沢山出てきますが、私はいたってシンプルに、しょう油、みりん、日本酒、水の煮汁で、しょうが2切れを入れて、弱火でコトコト煮るだけです。 身が踊らないように、アルミホイルを上から被せます。

noname#163845
質問者

お礼

こんばんは~ やはりカレイが多い感じがします。おいしいですよね~ さばくのがまだ不慣れなので、こういった魚そのままを調理するのが一番合いそうなと思って考えてました。 問題は味付けなんですよね~^^; これがどうもまだって感じです。 このお書きいただいたので、ちょっと行く前に作ってみますね。 アルミホイルとか落し蓋もあれば大丈夫っぽいです。 ご回答いただきまして、ありがとうございました。 参考にさせていただきます !

その他の回答 (16)

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.17

>煮汁が沸騰して魚を入れるんですか ? 勘違いして間違ったことを書いたかと焦り、いくつか調べてみましたが合ってたようです。(^^; http://www.washoku.biz/kotu.html 沸騰してない煮汁に入れると生臭さが出るためらしいです。

noname#163845
質問者

お礼

こんばんは~再度調べて回答下さりすみません。 今リンク先を見てみました。 >煮魚は、煮汁が煮立ってから、魚を入れることがコツです。 これ覚えましたが、また詳しく見てみます。恥ずかしいです  ご回答いただきまして、ありがとうございました。 とても勉強になりました !

回答No.16

逆に全く煮付けに適さないのがアジです 知らないで作っちゃったことがありますが、味はまぁ大丈夫ですが身がぐちゃぐちゃになるし小骨は多いし イワシは大丈夫ですが まずは、失敗しにくく美味しいカレイが入門編としては良いと思いますよ

noname#163845
質問者

お礼

こんばんは~再度ありがとうございます。 アジはダメなんですか ? まだ私自身は焼き魚でアジはしますが、煮魚ではしたことがありませんでした。骨も固いんですよね ? カレイがやはり一般的なんでしょうね、切り目をいれて味がしみるようにとか。 ご回答いただきまして、ありがとうございました。 参考にさせていただきます !

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.15

noname#163845
質問者

お礼

こんばんは~ 鯖ですか ? 時々私自身も作っています。まだ下手なんですけど^^; でも私が実家で作るのも久しぶりなので、あの頃とは違うよ ! ってところを見せてみたいと今のとこは思ってますが(笑) ご回答いただきまして、ありがとうございました。 参考にさせていただきます !

回答No.14

沢山回答がついていますね。 私は夫を早くに亡くしたのですが、(お父様と、逆の立場です。) もし、質問者様のお母様のように心ならずも夫を残し先立ってしまった。 その夫のために、今一度、手料理を食べて貰えるなら 夫の生まれ育った地元特産の魚の煮付け(郷土料理)を作ります。 今の時代、誰でも有る程度の料理は煮付けに限らず食べられますが、 お父様の育った地元の煮付け(郷土料理)は食べられません。 料理は、腕だけではないのです。 質問者様の思いや、お父様の子どもの頃の思い出等が 心に響きます。 また、お母様の郷土料理もお父様によく作って差し上げたと思います。 お父様とお母様の大まかな出身地がわかれば、 更に良い回答を頂けると思います。 余談ですが、私の出身地の郷土料理は蕎麦米汁です。 夫は私とは違う土地の出身ですが、私がよく作るので、 いつの間にか、夫も好物になっていました。 私も蕎麦米汁を作ると、夫を思い出します。

noname#163845
質問者

お礼

こんばんは~ 本当にみなさん親切に沢山回答くださってます。 回答者様も人に言えないご苦労をなさったと感じました。 父も亡くなった母も同じとこなので、食べてるものもあまり変わらなかったのではと思ったりしています。 でも、母は母で多分父の好きなものを聞くことで、一生懸命作ったと思います。 実家へ買えると父が作る料理を見ることもありますし、これかなって思いながら、何気なく見てたこともあります。 今調べてみました、四国にお住まいなのではと思いました。 色んな思いがあり、走馬灯のように蘇ってきますね。 アドバイスもいただき嬉しく思っています。 ご回答いただきまして、ありがとうございました。 参考にさせていただきます !

noname#217196
noname#217196
回答No.13

鰈(かれい)の煮付け。いまの時期だと翌朝は煮こごりになって、これはこれで美味しい。 冬場なら鰤(ぶり)大根。 定番は、鯖(さば)の味噌煮。金目鯛やアイナメの煮付けもいいです。 手軽なのは、イカの煮付け。

noname#163845
質問者

お礼

こんばんは~ やはり時期としてカレイが多いみたいです、 もしかして煮こごりって翌日食べるとそうなるってことなんですか ? (恥) まだ駆け出しなので知らないことが多いんです。 定番のブリ大根もいいですね。味噌もいいって他の回答者様ので知りました。 鯖は今でも時々してます、まだ下手ですが。 キンメはおいしそうですよね~でも高いんですよね。 奮発してもいいかなって今は思ってますが、どうなることかと。 ご回答いただきまして、ありがとうございました。 参考にさせていただきます !

回答No.12

こんばんは。 私も子持ちカレイの煮付けに1票。 男の私が炊事当番の時は、 完全手抜きの焼き魚ばかり。 なので煮魚の作り方は詳しくありません。 昨日の質問者様の御質問が、 私の回答履歴の中でも5本の指に入るほど、 感動し、思い入れの深い御質問であり、 質問者様のお役に少しでも立てればと思い、 この御質問にも参加させて頂きました。 そうですか・・  煮魚に決めましたか。 お父様も、きっと喜んでくれると思いますよ。 応援してます! 頑張って下さい! 大した回答じゃなくてスミマセン・・

noname#163845
質問者

お礼

こんばんは~また回答いただけましたね ! 嬉しいです。 時期として旬なのでやっぱりカレイが多いようですね。 私も時々カレイの煮付けはしています、まだまだですが(笑) 一人だしそんなに作らないのですが、この頃料理に目覚めてます。 私の昨日の質問にも多くの方に関心持っていただいただけでも本当に恐縮していますし、本当に嬉しく思っています。 >応援してます! 頑張って下さい! 少しプレッシャーが(笑) でも父も喜んでくれると信じてます。 ご回答いただきまして、ありがとうございました。 参考にさせていただきます !

  • tyagayu
  • ベストアンサー率24% (488/1996)
回答No.11

鯛のあら炊きですね(頭)。 冷たくなったものがオヤジが好きですね。 煮こごりと一緒に食べてます。 その影響もあってか。 私もある時突然、鯛のあら炊きが無性に食べたくなり。 それからは大好物です。 若い頃は全く食べたいと思わなかったのに(笑)。

noname#163845
質問者

お礼

こんばんは~ まだ鯛のあら炊きは一度も経験がありません。 今一人住まいなので、どうしても食べ切れなくて。 煮こごり、良く耳にするのですが、わからないので調べてみます。 お父様がお好きなんですね。きっとおいしんだと思います。 大好物になっちゃいましたか(笑) 味がいいんでしょうね~ ご回答いただきまして、ありがとうございました。 参考にさせていただきます !

noname#159321
noname#159321
回答No.10

こんばんは。 この時期だとやはりカレーか、アラカブの煮付けが好きですね。 旬の魚となりますし、煮付けはおいしいです。 フグの身だけも売ってますし、意外とおいしいです。 フグはから揚げにしても大丈夫です。 アラカブは赤だしで味噌汁にすると本当においしいですよ。 臭みのある魚だとしょうがを入れると大丈夫です。

noname#163845
質問者

お礼

こんばんは~ カレーが多いですね、丁度旬なのでおいしいですよね~ 根魚って言うんでしょうか、クロソイにしてもアラカブにしても。 この寝魚って身がプリプリで、食べていても本当においしいです。 フグもいいかもしれません、から揚げもおいしそうです。 赤だしでアラカブ、食味をそそりますね(笑) ご回答いただきまして、ありがとうございました。 参考にさせていただきます !

回答No.9

 こんばんは。  亡父は「カレイ」を甘辛く煮たのが大好きでした。  亡義父(主人の父)は「ムツ」を甘辛く煮たのが  大好物だったと聞きました。甘辛い味付けは美味しいですよね。

noname#163845
質問者

お礼

こんばんは~ どうしてもカレイは出てきますよね~おいしいんですよね。 家でも下手なりにも一応作っているんですが、いつも失敗してます^^; 恥ずかしいくらいです、でもなんとかそれでも上手くなったんですよ。 ムツってまだ食べたことがありません、魚屋さんで見てみますね。 ご回答いただきまして、ありがとうございました。 参考にさせていただきます !

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.8

こんばんは。 61歳のオジサンです。 今の時期なら、寒鰤を使った「ぶり大根」ですね。 ぶり大根が上手に作れるなら、他の煮魚は大抵は合格だと思います。

noname#163845
質問者

お礼

こんばんは~ やはり時期的にブリ大根いいですよね。でも私失敗ばかりで(笑) 今はカレイもいいし、アラカブも捨てがたいし・・・。 冬の魚っておいしいのが多いですよね。 ずっと迷ってるんです、まあ私が作るので父も期待してないかもです。 >ぶり大根が上手に作れるなら、他の煮魚は大抵は合格だと思います。 耳栓したくなりました・・・情けないですよね~ ご回答いただきまして、ありがとうございました。 参考にさせていただきます !

関連するQ&A

  • 醤油や味噌を入れすぎた煮魚

    煮魚を作るときに醤油や味噌を入れすぎて失敗することがよくあります(><) 大抵すぐに水で薄めて煮直すのですが、煮汁が大量になってしまい困ります。水で薄めるとだしやみりんまで薄くなるので、また初めから味付けをし直すことになりかなり苦労します。 醤油や味噌を入れて十分煮詰めてしまった後にはじめて味が濃すぎるとわかったときは、魚に味がしみこんでいて、より大変になります。既に十分煮えていた魚を煮直すことになるので身が煮崩れてしまうこともよくあります。 (1)味付け直すコツ (2)味が濃すぎる煮魚のリメイクレシピ (他の料理に使う方法) ついでに・・・ (3)大量にできてしまった煮魚の煮汁の利用法 も教えていただけると嬉しいです。煮魚の煮汁は他の煮物作りに利用すると魚臭くなりそうなので大抵捨ててしまいがちなんです・・・煮汁の魚臭さが気にならないようなレシピがありましたらついでに教えてください。 以上、どうぞよろしくお願いします!

  • 煮魚を煮汁に入れるタイミングは?

    料理の本を見ると色々な煮魚料理がありますが、料理によって「鍋に煮汁の材料を合わせ、(煮汁が冷たいまま)魚を入れてから火にかける」というものと、「煮汁が煮立ったら魚を入れる」というものがあります。魚を煮汁に入れるタイミングは魚の種類によって違うのですか?それとも煮汁によって違うのですか?ちなみに、私の使っている本では、『カレイの煮付け』『鰯の梅干し煮』などは冷たい煮汁に入れてから火にかけるように書いてあり、『鯖のみそ煮』は煮汁を煮立ててから魚を入れるように書いてあります。 新米主婦で、料理の本を見なくても美味しい煮魚ができるよう勉強中です。なにかコツがあれば教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 煮魚の作り方について。

    (1)酒と砂糖を煮立たせたところに魚を入れ、甘みが浸透してから醤油を加え、最後にみりんで照りを付ける。 (2)調味料をすべて合わせたものを煮立たせ、魚を入れて煮る。 (1)は料理のさしすせそに従っているのでしょうが、煮魚は調味料を沸騰させてから魚を入れないと臭みが残ると言います。。どちらが正しいのでしょうか? 個人的にはきちんと霜降りをして臭みさえ取っておけば、(1)のやり方で煮付けた方がおいしく仕上がるのかな?と思います。

  • お弁当の煮魚

    お弁当に持っていく魚料理と言ったら焼き魚とフライ、煮魚なら鯖の味噌煮くらいしか思いつきません。フライは最近母がやたらと油を控えろ(母が糖尿病なので)というので、なんとなく焼き魚が中心になってしまいます。鯖の味噌煮は嫌いではない(むしろ味は好き)のですが、あたりそうな気がして鯖自体敬遠しています。アレルギーはないと思いますが、お総菜屋の味噌煮を食べるとちょっと首のあたりがむずむずします。 本題ですが、魚料理にレパートリーを増やしたいので、お弁当にもっていけそうな煮魚のレシピを教えてください。鯖の味噌煮の要領で鯖を他の魚に置き換えたレシピご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。オリジナルでかまいません。

  • 砂糖、醤油、みりんを使わない「煮魚」

    お料理したことある方に質問です。 ちょっと特殊なのですが、 ●砂糖 ●醤油 ●みりんをつかわない 「煮魚」の作り方わかるかたいらっしゃいますか? (普通に煮魚を作れば上記3種は必要なのですが、、。) 魚はなんでもOK。 私の知識にはないレシピなので・・。 ぜひともご教授お願いいたします。 お分かりの方、または載っているサイトなどありましたら教えていただければ幸いです。

  • 煮魚専用の鍋購入について

    普段、あまり煮魚は作らないのですが、これからきちんと料理をしたく、健康も考えて、煮魚を作れる人になりたいと思っています。 今、浅い鍋を持っていないので煮魚専用に浅い鍋を購入しようかと考えているのですが、皆さんはどんな鍋を使っているのでしょうか。 現在持っているのは、 ・24cmのラウンド鉄鍋 ・18cmのルクルーゼ(ラウンド型) ・21cmの鉄のフライパン ・16cmのアルミ段付き鍋 ・21cmの陶板 今まで、たま~に煮つけを作る時はルクルーゼで作っていました。 いわしなどの小さな魚はいけます。 魚専用の浅い鍋購入にあたり、次のことが疑問です。 ・煮魚は、煮汁が適量で済むように、魚にぴったりの鍋を使う方がいい、とのことですが、 一人~二人分の煮魚で万能な大きさを教えて欲しい。 ・煮魚だと、ラウンドよりオーバル型の方が便利か。オーバル型は火の当たりが心配。使いまわしが面倒、あまり使わない、ということであればラウンドの方がいいのかどうか。 ・大きな魚を煮つけたいとき(といってもこれまで煮つけたことがないし、将来的にやってみたい、という願望のみ)は、半分に切っても問題ないか、それとも丸ごと煮た方がいいのか ・現在持っている鍋で十分使用可能だったりして…(?) ということです。 アドバイスお願いします。

  • 誕生日に

    昨年結婚した、28歳の主婦です。 結婚するまでは料理をまったくせず(できず)、両親にごはんを作ることもなかったのですが、結婚して料理もある程度できるようになったので今月末にある父の誕生日に何か料理を作りたいと思っています。 父はマヨネーズやお砂糖を使ったような味付けはあまり好きではなく、どちらかというと素材をそのまま生かしたようなものが好きです(お刺身や魚など)。 ですがお刺身などだけでは作った感じがしないので、どんな献立にしようか本当に悩んでいます。 もし良いメニューなどかありましたら教えて下さい! お願い致します。

  •  魚を食べる時のお皿への盛り方ですが、(焼き魚、煮魚共に)皮の方を下に

     魚を食べる時のお皿への盛り方ですが、(焼き魚、煮魚共に)皮の方を下にして 盛り付けるのが正式との事を始めて聞いたのですが、本当なのでしょうか?  親もずっと皮を上にして盛り付けていましたし、旅館などへ泊まったり料理屋へ 行っても上を向けてあったのでこの年になるまで知りませんでした。  どなたか本当の正式な盛り付け方を教えて下さいませんか?

  • もうすぐ2歳の子 肉・野菜の食べさせ方

    よろしくお願いします。 今月終わりに2歳になる男の子の母です。 肉・野菜が苦手でなかなか食べません。魚は大好きで、魚があれば御飯をおかわりするぐらいです。 簡単で子どもが食べやすい肉料理・野菜料理をおしえてください。 ちなみに今の息子が食べられる肉・野菜は (1)ハンバーグ(食べないときもある)・ささみフライ (2)カレーに入った人参 (3)みそ汁に入った玉葱 です。 ホウレン草はごまかしながら御飯に混ぜると、少しの量なら食べます(本人は気づいていませんが・・・) 味付けの工夫なども教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 彼のお父さんとの付き合いで困っています。

    以前も彼との関係について質問させてもらいました。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3149353.html 先日、彼のお家にお邪魔して夜ご飯をごちそうになりました。 その時彼のお父さんが、 「お父さんには会わないのか?」ということを聞いてきました。 私は「特に会うつもりは無いですね~、連絡先も知らないので」と答えました。 どうも彼のお父さんは離婚で夫婦関係はなくなっても、親子関係はそのままだと思っているようです。(彼もそうだと思います) もちろんそういう家族?もいるとは思いますが、 私は今も父に会う気は全くありません。 彼のお父さんには養育費がどうのという話はしていないのですが、 これから彼のお家にお邪魔するたびに言われるのかなと思うと少し憂鬱です。 (彼のお父さんは同じことを何度も何度も聞いてくるのです) 彼のお家に行かなければいいだけの話なのですが、 前に一度、私が就職活動等で忙しくて彼のお家に半年近く行かなかったことがあるのですが、 彼のお父さんが酔った勢いで彼のお母さんに 「最近来なくなったのはお前のせいなんじゃないのか」と言いがかりをつけたのがきっかけで大喧嘩になったことがあり、 少し申し訳なく思っています。 喧嘩が収まった後、彼が「(私)が家に来ると、父さんも母さんも喜ぶから、気軽に遊びに来てね」と言ってくれています。これはとても嬉しかったです。 彼のお父さんはとてもマイペースな方で、彼も「父さんの言うことは気にしなくてもいいよ。適当に受け流しておけばいいよ」と言うのですが、 毎度毎度言われると、受け答えに疲れる前に、言われることに正直腹が立ちます。 ちなみに彼は、私が「父に会う気はない」と言うのを聞くと、やはりいたたまれない気持ちになるようです。 私も彼や彼のお父さんの気持ちは分かるのですが、父に会う気は全く無いのです。 私が自分の気持ちを強く主張しすぎているのかもしれません…。 彼のお家には週1くらいのペースでお邪魔しているのですが、 おそらくこれから一時は父の話になると思います。 このような場合は、グッと我慢して彼のお父さんに話を合わせるべきなのでしょうか? 乱文・長文になりましたが、アドバイスをお願いします。