海外旅行へ行く人たちの気持ちを代弁してください。

このQ&Aのポイント
  • 今の日本の状況を考えると、海外旅行は違和感を感じます。国内旅行の方が活性化につながるのではないかと思います。
  • ただし、新婚旅行や外国に会いたい人、国内で羽を伸ばせない人には別です。
  • 復興の兆しが見えるまで、少し待ってから東北方面の旅行を考えるかもしれませんが、柔軟な考えを持ってほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

海外旅行へ行く人たちの気持ちを代弁してください。

今年の正月に、知り合いが海外旅行へ行きました。 私がとやかく言う立場ではないのは十分承知していますが、 なんとなく、もやもやしながらも笑顔で見送りました。 私としては今の日本がこんな状態で、地震で被災された方々を思うと、 へらへらと海外旅行は行けません。 同じお金をどうせ使うのなら、国内で使えば活性化につながるのに。 国内ならむしろどんどん旅行をしたほうがいいです。 それでも海外を選ぶ理由がどこにあるのか? 別にずっと海外へ行くなと申しているのではありません。 もう少し、復興の兆しが見えてくるまで東北方面を支える気持ちで旅行プランを考えてもいいのではないか?と思うのです。 とはいえ、新婚旅行だったり、 外国に会いたい人がいたり、 有名人で、国内では羽が伸ばせない人だったりするのならば、別に何とも思いません。 復興の兆しなんて、それぞれ基準はまちまちでしょうし、 いつ誰がどこへ行こうと自由なのは十分承知しています。 それでもちょっと腑に落ちないのです。 私は、自分の価値観で人を判断していることになりますよね。 自分の事が少々情けなくも思います。 次に海外旅行から帰ってきた知り合いと笑顔で土産話を聞きたいと思います。 どうか、柔軟な考えをいただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mayuwest
回答No.6

こう考えたらどうでしょうか? 海外旅行って、人にもよるけど一生にそう何度も行けませんよね。 そのご友人は、震災があって、出来ることは出来る内にしないと後悔すると思われたのかも。 もしかしたら、明日死ぬかもしない。 それなら最初で最後かもしれない海外旅行をして、楽しい思い出を作りたい!! …なんて。 そう思えば、この件に関して見え方も変わってくるのでは?(^_^)ノ あなたが被災地のために何かしたいと思うのは素晴らしいです。 私には生後間もない子供がいて、直接出向くことが出来ず募金くらいしかしてません。 でも今、自分がしたいことは、被災地のために何かすることではなく、産まれてきたこの子に今出来る精一杯の愛情を注ぐことです。 夜泣きがしんどいけど、後悔しないように欲しがるだけおっぱい飲ませてあげよう、たくさん抱っこしてあげようとか。 考え方は人それぞれで良いのではないでしょうか?

vansancan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その海外旅行へ行った人は、 毎年1~2回海外旅行をしています。 でも、回数の問題ではありませんね^^; 回答者さんのご意見が、とてもリアルで、 なるほど。と思えました。直接本人から聞いた気さえします。 きっとそのような気持ちなんだと思います。 私の性格の短所として自分のものさしで物事をはかってしまうところがあります。 自分でも頭では分かっているのですが、 柔軟な考えをいただきたいと思い、投稿をしました。 やはり人の意見とはありがたく思います。感謝いたします。 ありがとうございました。

その他の回答 (12)

回答No.13

疑問に思ったのは、 じゃあ、他国の、例えばアメリカみたいな経済が危機に瀕している国のヒトたちに、 「日本は困ってるから、アメリカ国内でおカネを使わないで、日本に来ておカネ使ってくれ」と言えばいいんですか? アメリカは「何勝手なこと言うんだ?こっちだって経済が悪化してるんだから、アメリカに来てカネ使えよ」 と言い返されてしまいませんか? 現在、アメリカ国内では日本企業に限らず、 他国の進出に対してかなり広範な規制がかかりつつあって、 車業界なんかはタイヘンなことになっているんですけど、 そういうグローバルな視点は持てないんですか? 確かに東北はタイヘンなんだけど、 じゃあギリシャは? もっと言ってしまうと旱ばつで食料危機になったアフリカはどうしたらいいんですか? そういうことも考えて発言なさるといいと思います。 春になったらニューヨークにでも行くことにしています。 フロリダにはハリー・ポッターワールドができたので、 フロリダもいいと思っています。

vansancan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の考え方として、(あくまで例です。) 自分が借金まみれなのに、他人の借金のために働いたお金で返済してあげる行為は間違っていると思っているのです。まずは自分が健全でなければ、苦しんでいる他人を助けてあげることはできません。 しかし、回答者さんがおっしゃるように日本だけ豊かに、幸せになればいいと思っているわけではありません。つらい思いをしているのは東北だけでなく、台風で被害にあった地域、東北以外の津波で被害にあった地域、大雪の地域etc。国際的にもタイの洪水、アフリカの飢饉。 各設立基金にすべて募金をしているわけではありませんが、某ボランティア団体に有意義に使って欲しいと微々たる金額ですが、気持ちを込めております。 世界の各国が、災害や危機などの問題を抱えているでしょうし、旅行者を増やしたいのは同じだと思います。つまり、条件は同じであるのならば、あえて旅行をするのならば、どこに消費を場所を選ぶのか。 という論点になってしまいます。 しかし、皆様方の回答で、その場所へ赴く目的があること。 それぞれがそれぞれに被災地に対しての思い、支援があるということ。 今まで通りの生活も大切であることなど。さまざまなご意見をいただきました。 本当は、私もわかっていた部分もあるはずなのに、視野が狭くなっており、 皆様に認識させていただいたり、別の視点をいただいたり。 ご意見に感謝しております。 ありがとうございました。

• YmdHis
回答No.12

楽しいから・行きたい場所があるから 〇〇に行きたい・□□が見たいという理由で旅行に行くんでしょう その結果海外に行きたいと思ってる人の行先を東北にしてしまったら旅行に行く理由自体が変わってしまう 「どこでもいいから旅行したいぞ」って人に「どうせだから復興支援も兼ねて東北へ行けば?」と言うのは良いと思いますが、 「ピサの斜塔が健在のうちにイタリアに旅行したいぞ」って人に東北行けと言ってもねぇ 車を買う為にお金を貯めたのにいざ買おうとしたら他人から「車なんてくだらない、もっと有意義で人の為になる事に金を使え」って言われたとして、あなたは納得できますか? 私ならたぶん「知らんがな、お前がやれよ」と言います とはいえ被災地復興の為に少しでも東北で消費を、というあなたの考えは素晴らしいと思いますし、非難されるモノではないとも思います ご自身のスタンスに自信を持った上で、「自分は自分、人は人」と考えるのが良いかと思います

vansancan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 決して、東北で旅行を、東北で消費をと訴えているのではありません。 もちろん自分は自分、人は人と考えたほうがいいとわかってはいるのです。 東北にお世話なった方から、復興に向けて頑張っているとお便りをもらった矢先に、 海外旅行へ行く人を見送ったので、もやもやした感情が湧いてしまったのかもしれません。 「自分は自分」と自分のスタンスを守りつつ、「人は人」と考え方については相手を100%尊重するというのはわかっていながらも実はいろんな場面において難しい事だと感じられました。 しかし、私の性格の短所として、自分のものさしで物事をはかってしまう悪いところがあるので、 私にとっては常に忘れてはいけない課題だとも教えていただきました。 本当にありがとうございました。

回答No.11

それで質問者さまは 地震の被災地に対して 何をなされたのでしょうか? 私の父は 当時ニュースを見て 100万円寄付金を送るというので 私達が止めました (冗談で俺にくれともいいましたが) 結局10万円で話を収めましたが それでも 最近のニュースでは いまだ義捐金が放置してあるとか 救援物資を役所の人間達が みんなで分けて自宅に持って帰ったとか おかしなニュースを多く聞きます 今度は 被災地のことを考えれば 海外旅行は控えるべきだと いうことですね なぜ おいしいものの食べ歩きは控えるべきだとか 高級車を買うのは控えるべきだとか 今、家を建てるのは控えるべきだという 考えは出てこなかったのでしょうか? これは 単に知り合いが海外に行くので ちょっとくやしい なぜくやしいか・・・ その理由をわざわざ地震につなげて これは嫉妬ではなく 怒るのにちゃんとした理由があると ご自分で納得されているのでは ありませんか?

vansancan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答者さんには、 私のことを被災地に対して何もしていない人が、 海外旅行をしている人に対して怒っているようにしか思えなかったのですね。 被災地に対して何をどのくらいしたのか申すのは私の信条に反しますし、 どのくらいのことをすればとやかく物を言えるとか そういうものではないので、伏せさせていただきます。 実際、他の回答者さんもきっと支援をしてきたと思いますが、 いくら募金したとか書く人はいないので、同じ心情なんだと思っています。 回答者さんのお父様は素敵な方ですね。 お父様だけでなく、回答者さんも被災地に対して何かしらの応援をしたかと存じます。 あと、ぜいたくをしている人に対しての非難の質問ではないことをどうか理解いただきたいです。 むしろ日本国内でお金がたくさん回ることが大切だと思っているのです。 なぜそれが大切なのかは説明は割愛させていただきますが、 もう少し大人になったら理解いただけると思います。 本当にありがとうございました。

• wisd
回答No.10

年に3~6回の海外旅行を毎年行っているものです。 去年も今年も同じように行ってます。 質問者さまのおっしゃっている事、すごくよく分かります。 私も本当にそう思います。 ですが、飛行機に乗って海外に脱出しないと、頭から 仕事の事が抜けません。 国内だとどこにいようと仕事の事が離れないので。 唯一というわけではありませんが、私にとっては リフレッシュする大切な時間です。 私なりに復興に関してできるだけの事はしているつもりです。 個人的には、したい事をして、元気で、今生きている事を ありがたく思い、今出来る事を精一杯するだけだと思っています。 まだ完全復興までには長期戦になりそうですから。

vansancan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答者さんのような方もいらっしゃるんだろうな。 と想定はしておりました。 被災地の方々への思いは人それぞれで、 海外旅行に対する考え方もひとそれぞれだと、 皆様のおかげで考えさせていただきました。 私も引き続き復興に関してできることをやっていきたいと思います。 本当にありがとうございました。

• pluto1991
回答No.9

甘いと思います。 ここで言うなら、「海外旅行で遊ぶような余計な金があるなら、東北に寄付しろ!」 でしょう。 「国内消費」っていう言葉でみんなごまかしているんです。 たとえばあなたの可処分所得を国内旅行に費やすでしょう。 どこかのレストランとかホテルが儲かって、そこの従業員はボーナスで海外旅行するかもしれないですよ。 これのどこが東北と関係ありますか? いろんな国内消費があって、儲かる会社があって、そこの重役が飲みに行って、あなたのお金はホステスの中国製セクシー下着に姿を買えるかも。 でしょ? タダ自分で使いたいから「国内消費」なんて言葉でごまかしてるんですよ。 みんな言い訳しても結局自分で使いたいんですよ。 質問者さんは気持ちのあるのだから 「東北に寄付しろ」。これだけを言い続けてください。 子供には一円も残さずに全財産を寄付したジャッキーチェンを見習おうではありませんか!

vansancan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 海外旅行をする人に対して、諌めるご意見ではなく、 理解するご意見を戴きたいと思い、 相談させていただきました。 回答者さんの貴重なご意見も、違ったものの考え方として、 いろいろ考え直したいと思います。 ご意見ありがとうございました。

回答No.8

まあ代弁にもなりゃしないだろうね。代弁じゃなくて妄想の主張だから あのね、被害のないとこなんて所詮対岸の火事なのよ だって福島の人間が何人死のうが、親類縁者いなかったら 痛くもかゆくもない話 財布中身も軽くはならんし 出費もない 嗚呼そんなことが合ったねぇって ファンタジー物語なんですよ。 子供が両親なくして泣いてようが、TVみながらヌクヌクコタツはいって こわいねぇ 怖いねぇ 辛気臭い番組ばっかりだねぇ ビデオレンタルでも行こうか これが、ほとんどの人間の日常です。 五体満足で、海外での遊び そりゃ楽しいでしょう 日本が辛気臭いならなおさらです。 とうぜん被害のない地域はそれでいいんですよ。 それどころか、あの自然が作り出した絵を利用して、いろいろ稼がせてもらいました 人は、利益のために動いて当たり前の生き物です。 ボランティアや偽善じゃ飯は食えません。 死と惨劇は ほんと金になります。 みんなTVに釘付けでしょ。

vansancan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 年末年始の、芸能人の陽気にハワイへ行く姿を見てもやもやしているところへ 知り合いの海外旅行。 年末年始にお世話になった被災地の方から、復興に向けて頑張っているとお便りをもらったばかりでした。 回答者さんには、そんな私のもやもやを全て見透かされてしまったかのようです。 少々攻撃的な文面ではありますが、私としてはどこか気持ちを理解してくれたようなうれしさもあります。 本当にありがとうございました。

回答No.7

誰だっけ、名前忘れたが今回の原発関係でも広くデータ提供してる科学者が。その人は決して茨城福島といった放射能汚染度の高い土地に住んでるわけではないんだが。自分の妻子を去年、海外に移住させたと公表し。今からでも遅くないから可能な人は出来る限り外へ出ろ、短期間でもいいからと呼びかけていたし、今もだよ。そういった科学者、医者は少数ではないよ。 それから何でも昔からあるものを存続させるだけがいいことだろうか?産業だって地域だって、栄枯盛衰があってこその、現在だと思う。 書名忘れたが、アリについての学説知ってる?アリでも人間でも。組織では常に、働くものと働かないものといった、異なる行動をとるものが出るようになっていて。 そのグループにいる働く者だけを集めるとね。中に必ず、働かないで休む者が出てくるんだって。一方働かない者だけでグループ作っても。働かなかったのが働き出したり。 仮説に過ぎないようだが、常に、多数が右に行っても、反対の左に行く者がいるという多様性をとってきたから。生物や民族も存続できてきたのではないかという見解らしいよ。 おたくみたいに放射能関係のブラックな面など屁でもない、何より東北復興が最優先という人たちは。むしろ今以上に東北に行けばいいよね、心に従うのが一番だ。 でもそれとは違う角度から、もっと違うスパンで最善のイメージを描く人がいたっていいし。仮に東北復興がベストの手ではなかったとしたら。おたくたちのやった失策や盲点が。別タイプの人々の活動によってカバーされる。

vansancan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大局的に物事を捉えられている視点に驚きました。 アリの件ですが、組織のなかで実際に働いているのは2割程度であり、 その2割がいなくなっても、残りの8割の中からまた2割がでてくるっていうあれですよね。 物事は、多様性により現在の成り立ちができているということなんでしょうか。 初めて、そのような見解をお持ちの方の意見を聞くことができてちょっとうれしくもあります。 正直、私には子供がいないので、 福島の方々のことを思うと、 放射能のちょっと(あくまでちょっと。)くらい食べてあげたいと思っているくらいです。 旅行に関して、別に東北に行くべきとは思ってはいないのです。 日本全体が活気づけばいいなと思っているので。 私の性格の短所として自分のものさしで物事をはかってしまうところがあります。 自分でも頭では分かっているのですが、 柔軟な考えをいただきたいと思い、投稿をしました。 やはり人の意見とはありがたく思います。感謝いたします。 本当にありがとうございました。

• Feb12
回答No.5

国内旅行にすれば、使う金額全てがGDPになるので、確かに国内旅行の方が日本経済にとって良いと思います。 しかし、短い人生、好きな事をするというのは大切だと思います。 金銭的に全く生産性が無いわけでもありません。 海外旅行も旅行代理店が利益を取っていたり、日本の航空会社を使えば、使う金額の何割かは日本のGDPになります。海外の航空会社でも、日本で給油しますし、空港使用料を払ったり地上スタッフは日本人を雇っているわけで、直接的ではありませんが、それなりに日本のGDPは増えます。 長い目で見れば、海外旅行に行く人が殆ど無くなると、そこに携わる日本人の雇用が減るとか給料が下がる可能性はあるので、全く海外旅行に行かないというのも問題はあります。 最後に。 個人的には、国内での消費という考えに賛同します。 鍋やフライパンなどは国産を探す方が難しいくらいですし、車のタイヤやバッテリーなどは安さを求めて海外の物を買う人が多い現状に危機感を持っています。 僅かな力ですが、必ず生産国を確認して、少しくらい高くても日本製を買う事を実行しています。どうしても海外製にならざるを得ないケースは多いですが・・・。

vansancan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり、 海外旅行=¥を海外に流す。 という訳ではありませんよね。すべてではないにしてもGDPをあげているのですよね。 日本で海外製品を買うのとそう変わりはないのかもしれません。 私もなるべく(予算範囲内で)日本製を買うようにしています。 農産物も、東北方面の物があれば、少しくらいは買おうとしています。 でも、やはり海外製品にもお世話になっています。 広い視点での考え方、ありがとうございます。 とても納得できるご意見でした。 やはり人の意見とはありがたく思います。感謝いたします。

回答No.4

自分ができることするのが一番の問題なのに。一緒にやれよ!ってのがズレてる気がしてならない。 東北だってね。おたくの脳内=みんなの脳内が同じ前提でどうして考えんの?先日海外在住の奥さんからの質問で。親戚んちに呼ばれているが。わざわざ健康被害の恐れがあり誰にも安全と言い切れない場所に子供を連れ込むほどの意義がどの程度かという。 でもおたく知ってるかね?子供は福島の近くは向こう5年はつれて入らないほうがいいと言ってる関係者がいるのを。福島県だけじゃないよ。 「それは子供だから」ってさ。おたくはそういう基準でいい人なんだろうが。日本政府や電力村とは違う見解の専門家なんかいくらもいるんだよ。 それに長い歴史の中、人は常に安全な土地に移動することで生きながらえてきた。親にもらった命を全うすることも。人類の基本で背負ってる義務と思うし。 あたしは震災後避難していたよ。津波の話もあったでしょ?てんでんこって。一億玉砕こそすばらしいという人もいるだろうが。助かる・助かれる人は常よりもっと自分の健康命を大事にすることだって意味があると思うよ。

vansancan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の理解力が悪くて申し訳ありません。 要は、『自分の思っていることをみんなも思っていると考えるな。』ということでしょうか? 海外旅行をする人の気持ちと、 海外在住の方が福島に行きたがらない件、 自分の命と健康を大切にする件とどうもリンクしなくて・・・。 私の性格の短所として自分のものさしで物事をはかってしまうところがあります。 自分でも頭では分かっているのですが、 柔軟な考えをいただきたいと思い、投稿をしました。 回答者さんのお言葉をしっかりと噛み砕いて考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

• qualheart
回答No.3

まあ、ご質問者様の言うことも一理あると思いますよ。 ですが、ご質問者様の価値観で人を判断してしまっているというのはその通りでしょうね。 こう考えてはどうでしょう? 未だに世界では、日本はとても旅行に行けるような場所じゃないと考えている人が多いです。 復興支援に行くならまだしも、楽しむために旅行に行くなんてとんでもないと考えてしまうでしょう。 こういう考えは、日本人が海外旅行を自粛すればするほど広がっていきます。 あれだけ海外旅行が好きだった日本人旅行者がこれだけ減ってしまうなんて、やっぱり日本は海外旅行にも行けないような苦しい状況なんだと。そう思うでしょう。 もし日本人が海外旅行に行かなくなったら、それは日本という国にとって大きな痛手になります。 経済大国としての日本の信頼は失われ、経済に大打撃を与えることになるでしょう。 より復興を進めるなら、むしろ今まで通りの生活を続けることが対外的にも一番です。 もっと海外旅行をして、けっして日本は復興に苦しんでいる状況じゃない、普通に海外旅行もできるし通常の生活を取り戻しているという対外的なアピールが必要なんです。 そう考えれば、海外旅行に行った知人も復興に大きく貢献していることになります。 もちろんご質問者様のような考え方も、復興支援の方法としては良いと思います。 ただし、極端な行動は局地的には支援になっても、このように全体的にマイナス要素として働いてしまう可能性があります。 局地的な支援だけではやはりダメで、結果的には何よりも今まで通りの生活をすることを心掛けることが、日本全体を復興する大きな力になるとわたしは思いますよ。 ご参考まで。

vansancan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 海外旅行も、日本のイメージを回復させる外交の一つである。 それが復興にもつながる。 ということでしょうか。 とても広い目線をお持ちで、すばらしいな。と思えました。 少々視野の狭い自分と比べると、尊敬いたします。 私の性格の短所として自分のものさしで物事をはかってしまうところがあります。 自分でも頭では分かっているのですが、 柔軟な考えをいただきたいと思い、投稿をしました。 やはり人の意見とはありがたく思います。 本当に参考になりました。 ありがとうございました。