海外旅行へ行く人たちの気持ちを代弁してください。

このQ&Aのポイント
  • 今の日本の状況を考えると、海外旅行は違和感を感じます。国内旅行の方が活性化につながるのではないかと思います。
  • ただし、新婚旅行や外国に会いたい人、国内で羽を伸ばせない人には別です。
  • 復興の兆しが見えるまで、少し待ってから東北方面の旅行を考えるかもしれませんが、柔軟な考えを持ってほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

海外旅行へ行く人たちの気持ちを代弁してください。

今年の正月に、知り合いが海外旅行へ行きました。 私がとやかく言う立場ではないのは十分承知していますが、 なんとなく、もやもやしながらも笑顔で見送りました。 私としては今の日本がこんな状態で、地震で被災された方々を思うと、 へらへらと海外旅行は行けません。 同じお金をどうせ使うのなら、国内で使えば活性化につながるのに。 国内ならむしろどんどん旅行をしたほうがいいです。 それでも海外を選ぶ理由がどこにあるのか? 別にずっと海外へ行くなと申しているのではありません。 もう少し、復興の兆しが見えてくるまで東北方面を支える気持ちで旅行プランを考えてもいいのではないか?と思うのです。 とはいえ、新婚旅行だったり、 外国に会いたい人がいたり、 有名人で、国内では羽が伸ばせない人だったりするのならば、別に何とも思いません。 復興の兆しなんて、それぞれ基準はまちまちでしょうし、 いつ誰がどこへ行こうと自由なのは十分承知しています。 それでもちょっと腑に落ちないのです。 私は、自分の価値観で人を判断していることになりますよね。 自分の事が少々情けなくも思います。 次に海外旅行から帰ってきた知り合いと笑顔で土産話を聞きたいと思います。 どうか、柔軟な考えをいただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mayuwest
  • ベストアンサー率25% (60/237)
回答No.6

こう考えたらどうでしょうか? 海外旅行って、人にもよるけど一生にそう何度も行けませんよね。 そのご友人は、震災があって、出来ることは出来る内にしないと後悔すると思われたのかも。 もしかしたら、明日死ぬかもしない。 それなら最初で最後かもしれない海外旅行をして、楽しい思い出を作りたい!! …なんて。 そう思えば、この件に関して見え方も変わってくるのでは?(^_^)ノ あなたが被災地のために何かしたいと思うのは素晴らしいです。 私には生後間もない子供がいて、直接出向くことが出来ず募金くらいしかしてません。 でも今、自分がしたいことは、被災地のために何かすることではなく、産まれてきたこの子に今出来る精一杯の愛情を注ぐことです。 夜泣きがしんどいけど、後悔しないように欲しがるだけおっぱい飲ませてあげよう、たくさん抱っこしてあげようとか。 考え方は人それぞれで良いのではないでしょうか?

vansancan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その海外旅行へ行った人は、 毎年1~2回海外旅行をしています。 でも、回数の問題ではありませんね^^; 回答者さんのご意見が、とてもリアルで、 なるほど。と思えました。直接本人から聞いた気さえします。 きっとそのような気持ちなんだと思います。 私の性格の短所として自分のものさしで物事をはかってしまうところがあります。 自分でも頭では分かっているのですが、 柔軟な考えをいただきたいと思い、投稿をしました。 やはり人の意見とはありがたく思います。感謝いたします。 ありがとうございました。

その他の回答 (12)

回答No.13

疑問に思ったのは、 じゃあ、他国の、例えばアメリカみたいな経済が危機に瀕している国のヒトたちに、 「日本は困ってるから、アメリカ国内でおカネを使わないで、日本に来ておカネ使ってくれ」と言えばいいんですか? アメリカは「何勝手なこと言うんだ?こっちだって経済が悪化してるんだから、アメリカに来てカネ使えよ」 と言い返されてしまいませんか? 現在、アメリカ国内では日本企業に限らず、 他国の進出に対してかなり広範な規制がかかりつつあって、 車業界なんかはタイヘンなことになっているんですけど、 そういうグローバルな視点は持てないんですか? 確かに東北はタイヘンなんだけど、 じゃあギリシャは? もっと言ってしまうと旱ばつで食料危機になったアフリカはどうしたらいいんですか? そういうことも考えて発言なさるといいと思います。 春になったらニューヨークにでも行くことにしています。 フロリダにはハリー・ポッターワールドができたので、 フロリダもいいと思っています。

vansancan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の考え方として、(あくまで例です。) 自分が借金まみれなのに、他人の借金のために働いたお金で返済してあげる行為は間違っていると思っているのです。まずは自分が健全でなければ、苦しんでいる他人を助けてあげることはできません。 しかし、回答者さんがおっしゃるように日本だけ豊かに、幸せになればいいと思っているわけではありません。つらい思いをしているのは東北だけでなく、台風で被害にあった地域、東北以外の津波で被害にあった地域、大雪の地域etc。国際的にもタイの洪水、アフリカの飢饉。 各設立基金にすべて募金をしているわけではありませんが、某ボランティア団体に有意義に使って欲しいと微々たる金額ですが、気持ちを込めております。 世界の各国が、災害や危機などの問題を抱えているでしょうし、旅行者を増やしたいのは同じだと思います。つまり、条件は同じであるのならば、あえて旅行をするのならば、どこに消費を場所を選ぶのか。 という論点になってしまいます。 しかし、皆様方の回答で、その場所へ赴く目的があること。 それぞれがそれぞれに被災地に対しての思い、支援があるということ。 今まで通りの生活も大切であることなど。さまざまなご意見をいただきました。 本当は、私もわかっていた部分もあるはずなのに、視野が狭くなっており、 皆様に認識させていただいたり、別の視点をいただいたり。 ご意見に感謝しております。 ありがとうございました。

  • YmdHis
  • ベストアンサー率10% (10/99)
回答No.12

楽しいから・行きたい場所があるから 〇〇に行きたい・□□が見たいという理由で旅行に行くんでしょう その結果海外に行きたいと思ってる人の行先を東北にしてしまったら旅行に行く理由自体が変わってしまう 「どこでもいいから旅行したいぞ」って人に「どうせだから復興支援も兼ねて東北へ行けば?」と言うのは良いと思いますが、 「ピサの斜塔が健在のうちにイタリアに旅行したいぞ」って人に東北行けと言ってもねぇ 車を買う為にお金を貯めたのにいざ買おうとしたら他人から「車なんてくだらない、もっと有意義で人の為になる事に金を使え」って言われたとして、あなたは納得できますか? 私ならたぶん「知らんがな、お前がやれよ」と言います とはいえ被災地復興の為に少しでも東北で消費を、というあなたの考えは素晴らしいと思いますし、非難されるモノではないとも思います ご自身のスタンスに自信を持った上で、「自分は自分、人は人」と考えるのが良いかと思います

vansancan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 決して、東北で旅行を、東北で消費をと訴えているのではありません。 もちろん自分は自分、人は人と考えたほうがいいとわかってはいるのです。 東北にお世話なった方から、復興に向けて頑張っているとお便りをもらった矢先に、 海外旅行へ行く人を見送ったので、もやもやした感情が湧いてしまったのかもしれません。 「自分は自分」と自分のスタンスを守りつつ、「人は人」と考え方については相手を100%尊重するというのはわかっていながらも実はいろんな場面において難しい事だと感じられました。 しかし、私の性格の短所として、自分のものさしで物事をはかってしまう悪いところがあるので、 私にとっては常に忘れてはいけない課題だとも教えていただきました。 本当にありがとうございました。

回答No.11

それで質問者さまは 地震の被災地に対して 何をなされたのでしょうか? 私の父は 当時ニュースを見て 100万円寄付金を送るというので 私達が止めました (冗談で俺にくれともいいましたが) 結局10万円で話を収めましたが それでも 最近のニュースでは いまだ義捐金が放置してあるとか 救援物資を役所の人間達が みんなで分けて自宅に持って帰ったとか おかしなニュースを多く聞きます 今度は 被災地のことを考えれば 海外旅行は控えるべきだと いうことですね なぜ おいしいものの食べ歩きは控えるべきだとか 高級車を買うのは控えるべきだとか 今、家を建てるのは控えるべきだという 考えは出てこなかったのでしょうか? これは 単に知り合いが海外に行くので ちょっとくやしい なぜくやしいか・・・ その理由をわざわざ地震につなげて これは嫉妬ではなく 怒るのにちゃんとした理由があると ご自分で納得されているのでは ありませんか?

vansancan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答者さんには、 私のことを被災地に対して何もしていない人が、 海外旅行をしている人に対して怒っているようにしか思えなかったのですね。 被災地に対して何をどのくらいしたのか申すのは私の信条に反しますし、 どのくらいのことをすればとやかく物を言えるとか そういうものではないので、伏せさせていただきます。 実際、他の回答者さんもきっと支援をしてきたと思いますが、 いくら募金したとか書く人はいないので、同じ心情なんだと思っています。 回答者さんのお父様は素敵な方ですね。 お父様だけでなく、回答者さんも被災地に対して何かしらの応援をしたかと存じます。 あと、ぜいたくをしている人に対しての非難の質問ではないことをどうか理解いただきたいです。 むしろ日本国内でお金がたくさん回ることが大切だと思っているのです。 なぜそれが大切なのかは説明は割愛させていただきますが、 もう少し大人になったら理解いただけると思います。 本当にありがとうございました。

  • wisd
  • ベストアンサー率17% (14/79)
回答No.10

年に3~6回の海外旅行を毎年行っているものです。 去年も今年も同じように行ってます。 質問者さまのおっしゃっている事、すごくよく分かります。 私も本当にそう思います。 ですが、飛行機に乗って海外に脱出しないと、頭から 仕事の事が抜けません。 国内だとどこにいようと仕事の事が離れないので。 唯一というわけではありませんが、私にとっては リフレッシュする大切な時間です。 私なりに復興に関してできるだけの事はしているつもりです。 個人的には、したい事をして、元気で、今生きている事を ありがたく思い、今出来る事を精一杯するだけだと思っています。 まだ完全復興までには長期戦になりそうですから。

vansancan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答者さんのような方もいらっしゃるんだろうな。 と想定はしておりました。 被災地の方々への思いは人それぞれで、 海外旅行に対する考え方もひとそれぞれだと、 皆様のおかげで考えさせていただきました。 私も引き続き復興に関してできることをやっていきたいと思います。 本当にありがとうございました。

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1983/6579)
回答No.9

甘いと思います。 ここで言うなら、「海外旅行で遊ぶような余計な金があるなら、東北に寄付しろ!」 でしょう。 「国内消費」っていう言葉でみんなごまかしているんです。 たとえばあなたの可処分所得を国内旅行に費やすでしょう。 どこかのレストランとかホテルが儲かって、そこの従業員はボーナスで海外旅行するかもしれないですよ。 これのどこが東北と関係ありますか? いろんな国内消費があって、儲かる会社があって、そこの重役が飲みに行って、あなたのお金はホステスの中国製セクシー下着に姿を買えるかも。 でしょ? タダ自分で使いたいから「国内消費」なんて言葉でごまかしてるんですよ。 みんな言い訳しても結局自分で使いたいんですよ。 質問者さんは気持ちのあるのだから 「東北に寄付しろ」。これだけを言い続けてください。 子供には一円も残さずに全財産を寄付したジャッキーチェンを見習おうではありませんか!

vansancan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 海外旅行をする人に対して、諌めるご意見ではなく、 理解するご意見を戴きたいと思い、 相談させていただきました。 回答者さんの貴重なご意見も、違ったものの考え方として、 いろいろ考え直したいと思います。 ご意見ありがとうございました。

回答No.8

まあ代弁にもなりゃしないだろうね。代弁じゃなくて妄想の主張だから あのね、被害のないとこなんて所詮対岸の火事なのよ だって福島の人間が何人死のうが、親類縁者いなかったら 痛くもかゆくもない話 財布中身も軽くはならんし 出費もない 嗚呼そんなことが合ったねぇって ファンタジー物語なんですよ。 子供が両親なくして泣いてようが、TVみながらヌクヌクコタツはいって こわいねぇ 怖いねぇ 辛気臭い番組ばっかりだねぇ ビデオレンタルでも行こうか これが、ほとんどの人間の日常です。 五体満足で、海外での遊び そりゃ楽しいでしょう 日本が辛気臭いならなおさらです。 とうぜん被害のない地域はそれでいいんですよ。 それどころか、あの自然が作り出した絵を利用して、いろいろ稼がせてもらいました 人は、利益のために動いて当たり前の生き物です。 ボランティアや偽善じゃ飯は食えません。 死と惨劇は ほんと金になります。 みんなTVに釘付けでしょ。

vansancan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 年末年始の、芸能人の陽気にハワイへ行く姿を見てもやもやしているところへ 知り合いの海外旅行。 年末年始にお世話になった被災地の方から、復興に向けて頑張っているとお便りをもらったばかりでした。 回答者さんには、そんな私のもやもやを全て見透かされてしまったかのようです。 少々攻撃的な文面ではありますが、私としてはどこか気持ちを理解してくれたようなうれしさもあります。 本当にありがとうございました。

回答No.7

誰だっけ、名前忘れたが今回の原発関係でも広くデータ提供してる科学者が。その人は決して茨城福島といった放射能汚染度の高い土地に住んでるわけではないんだが。自分の妻子を去年、海外に移住させたと公表し。今からでも遅くないから可能な人は出来る限り外へ出ろ、短期間でもいいからと呼びかけていたし、今もだよ。そういった科学者、医者は少数ではないよ。 それから何でも昔からあるものを存続させるだけがいいことだろうか?産業だって地域だって、栄枯盛衰があってこその、現在だと思う。 書名忘れたが、アリについての学説知ってる?アリでも人間でも。組織では常に、働くものと働かないものといった、異なる行動をとるものが出るようになっていて。 そのグループにいる働く者だけを集めるとね。中に必ず、働かないで休む者が出てくるんだって。一方働かない者だけでグループ作っても。働かなかったのが働き出したり。 仮説に過ぎないようだが、常に、多数が右に行っても、反対の左に行く者がいるという多様性をとってきたから。生物や民族も存続できてきたのではないかという見解らしいよ。 おたくみたいに放射能関係のブラックな面など屁でもない、何より東北復興が最優先という人たちは。むしろ今以上に東北に行けばいいよね、心に従うのが一番だ。 でもそれとは違う角度から、もっと違うスパンで最善のイメージを描く人がいたっていいし。仮に東北復興がベストの手ではなかったとしたら。おたくたちのやった失策や盲点が。別タイプの人々の活動によってカバーされる。

vansancan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大局的に物事を捉えられている視点に驚きました。 アリの件ですが、組織のなかで実際に働いているのは2割程度であり、 その2割がいなくなっても、残りの8割の中からまた2割がでてくるっていうあれですよね。 物事は、多様性により現在の成り立ちができているということなんでしょうか。 初めて、そのような見解をお持ちの方の意見を聞くことができてちょっとうれしくもあります。 正直、私には子供がいないので、 福島の方々のことを思うと、 放射能のちょっと(あくまでちょっと。)くらい食べてあげたいと思っているくらいです。 旅行に関して、別に東北に行くべきとは思ってはいないのです。 日本全体が活気づけばいいなと思っているので。 私の性格の短所として自分のものさしで物事をはかってしまうところがあります。 自分でも頭では分かっているのですが、 柔軟な考えをいただきたいと思い、投稿をしました。 やはり人の意見とはありがたく思います。感謝いたします。 本当にありがとうございました。

  • Feb12
  • ベストアンサー率29% (674/2294)
回答No.5

国内旅行にすれば、使う金額全てがGDPになるので、確かに国内旅行の方が日本経済にとって良いと思います。 しかし、短い人生、好きな事をするというのは大切だと思います。 金銭的に全く生産性が無いわけでもありません。 海外旅行も旅行代理店が利益を取っていたり、日本の航空会社を使えば、使う金額の何割かは日本のGDPになります。海外の航空会社でも、日本で給油しますし、空港使用料を払ったり地上スタッフは日本人を雇っているわけで、直接的ではありませんが、それなりに日本のGDPは増えます。 長い目で見れば、海外旅行に行く人が殆ど無くなると、そこに携わる日本人の雇用が減るとか給料が下がる可能性はあるので、全く海外旅行に行かないというのも問題はあります。 最後に。 個人的には、国内での消費という考えに賛同します。 鍋やフライパンなどは国産を探す方が難しいくらいですし、車のタイヤやバッテリーなどは安さを求めて海外の物を買う人が多い現状に危機感を持っています。 僅かな力ですが、必ず生産国を確認して、少しくらい高くても日本製を買う事を実行しています。どうしても海外製にならざるを得ないケースは多いですが・・・。

vansancan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり、 海外旅行=¥を海外に流す。 という訳ではありませんよね。すべてではないにしてもGDPをあげているのですよね。 日本で海外製品を買うのとそう変わりはないのかもしれません。 私もなるべく(予算範囲内で)日本製を買うようにしています。 農産物も、東北方面の物があれば、少しくらいは買おうとしています。 でも、やはり海外製品にもお世話になっています。 広い視点での考え方、ありがとうございます。 とても納得できるご意見でした。 やはり人の意見とはありがたく思います。感謝いたします。

回答No.4

自分ができることするのが一番の問題なのに。一緒にやれよ!ってのがズレてる気がしてならない。 東北だってね。おたくの脳内=みんなの脳内が同じ前提でどうして考えんの?先日海外在住の奥さんからの質問で。親戚んちに呼ばれているが。わざわざ健康被害の恐れがあり誰にも安全と言い切れない場所に子供を連れ込むほどの意義がどの程度かという。 でもおたく知ってるかね?子供は福島の近くは向こう5年はつれて入らないほうがいいと言ってる関係者がいるのを。福島県だけじゃないよ。 「それは子供だから」ってさ。おたくはそういう基準でいい人なんだろうが。日本政府や電力村とは違う見解の専門家なんかいくらもいるんだよ。 それに長い歴史の中、人は常に安全な土地に移動することで生きながらえてきた。親にもらった命を全うすることも。人類の基本で背負ってる義務と思うし。 あたしは震災後避難していたよ。津波の話もあったでしょ?てんでんこって。一億玉砕こそすばらしいという人もいるだろうが。助かる・助かれる人は常よりもっと自分の健康命を大事にすることだって意味があると思うよ。

vansancan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の理解力が悪くて申し訳ありません。 要は、『自分の思っていることをみんなも思っていると考えるな。』ということでしょうか? 海外旅行をする人の気持ちと、 海外在住の方が福島に行きたがらない件、 自分の命と健康を大切にする件とどうもリンクしなくて・・・。 私の性格の短所として自分のものさしで物事をはかってしまうところがあります。 自分でも頭では分かっているのですが、 柔軟な考えをいただきたいと思い、投稿をしました。 回答者さんのお言葉をしっかりと噛み砕いて考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.3

まあ、ご質問者様の言うことも一理あると思いますよ。 ですが、ご質問者様の価値観で人を判断してしまっているというのはその通りでしょうね。 こう考えてはどうでしょう? 未だに世界では、日本はとても旅行に行けるような場所じゃないと考えている人が多いです。 復興支援に行くならまだしも、楽しむために旅行に行くなんてとんでもないと考えてしまうでしょう。 こういう考えは、日本人が海外旅行を自粛すればするほど広がっていきます。 あれだけ海外旅行が好きだった日本人旅行者がこれだけ減ってしまうなんて、やっぱり日本は海外旅行にも行けないような苦しい状況なんだと。そう思うでしょう。 もし日本人が海外旅行に行かなくなったら、それは日本という国にとって大きな痛手になります。 経済大国としての日本の信頼は失われ、経済に大打撃を与えることになるでしょう。 より復興を進めるなら、むしろ今まで通りの生活を続けることが対外的にも一番です。 もっと海外旅行をして、けっして日本は復興に苦しんでいる状況じゃない、普通に海外旅行もできるし通常の生活を取り戻しているという対外的なアピールが必要なんです。 そう考えれば、海外旅行に行った知人も復興に大きく貢献していることになります。 もちろんご質問者様のような考え方も、復興支援の方法としては良いと思います。 ただし、極端な行動は局地的には支援になっても、このように全体的にマイナス要素として働いてしまう可能性があります。 局地的な支援だけではやはりダメで、結果的には何よりも今まで通りの生活をすることを心掛けることが、日本全体を復興する大きな力になるとわたしは思いますよ。 ご参考まで。

vansancan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 海外旅行も、日本のイメージを回復させる外交の一つである。 それが復興にもつながる。 ということでしょうか。 とても広い目線をお持ちで、すばらしいな。と思えました。 少々視野の狭い自分と比べると、尊敬いたします。 私の性格の短所として自分のものさしで物事をはかってしまうところがあります。 自分でも頭では分かっているのですが、 柔軟な考えをいただきたいと思い、投稿をしました。 やはり人の意見とはありがたく思います。 本当に参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「GWは被災地に旅行、被災地野菜を食べて」枝野長官

    【震災】「GWは被災地に旅行し、被災地の野菜を食べて復興に繋がる消費を」 枝野長官が“復興アクション”キャンペーンに出席 枝野官房長官は28日、震災の被災地支援のため「復興アクション」キャンペーンに出席し、 ゴールデンウイークは旅行し、被災地の食品を食べようなど、復興につながる消費活動を 呼びかけた。 枝野長官は「(ゴールデンウイークで)可能な方は、できるだけ被災地の野菜を食べる、 被災地に旅行に行く。日本経済全体を活性化することが、被災地への支援、被災地の復興に つながってまいります」とあいさつした。 会場には、被災した福島県の旅館のおかみや、歌手の早見 優さん(44)らが駆けつけ、 被災地の活性化に向けて行う「復興アクション」が発表された。 枝野長官は、「自粛ではなく消費することで、被災地の皆さんを応援をしていただきたい」 と呼びかけていた。 ▽FNNニュース http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00198344.html 今日からGWだけど皆は被災地へ旅行に行ったり被災地の食品食べたりしてるのかな? 俺は遠いから行かないけど食品はまあ店頭にあって安ければ特に選ばず食べるかな 放射能は蓄積されていくんだろうけどもう一々考えるの面倒くさいし諦めたよ

  • 震災で海外旅行を自粛ってあると思いますか。

    あと1ケ月でゴールデンウィークですね。 普段なら海外へゆく人もいると思います。 しかしネットの書き込みをみてると 「被災者に配慮して海外旅行をキャンセルしました」みたいな書き込みをみて 驚いたことがあります。 なにもその人やその人の家族や知人が被災したのでなければ 海外旅行を自粛したりやキャンセルする必要もないと思うのですが。 ことしのGWに海外旅行を自粛する人って増えると 思いますか?

  • 初めて海外旅行に行きます。

    このたびバンコクへ初めての海外旅行に行く事になったのですが すこしみっともない?質問があります。 まぁうちの家族は低俗と言うか貧乏性と言うか国内旅行などをした際に 旅館の名前の入った浴衣や色々なアメニティグッズ?等を持って帰ってきます。 うちの母は曰く・・・ 「あんた高級なホテルに泊まるんやろ?それやったらバスローブとか スリッパとかええもん使ってはるさかいに土産に持って帰ってきいな」と 大阪のおばちゃん丸出しです。 僕の泊まるホテルとは違う高級ホテルに泊まった人の滞在記を読むと 「バトラーさんに持って帰って良いかと聞くと笑顔でOKと答えてくれた」 と言う記述がありました。 なので私は「ああ持って帰っても大丈夫なのかなぁ?」と思いました。 そこで質問なのですが、今まで国内旅行などでは何ら文句等言われた事は 無かったのですが、海外のホテルなどでもバスローブやスリッパなどを 持って帰っても大丈夫なのでしょうか? なお誹謗中傷はやめてくださいね。 よろしくお願いします。

  • 仕事で英語を使う人は海外旅行に行きたくなりますか?

    というのも私は海外は怖くて旅行に行くなら国内旅行がいいです。 でも最近彼氏が英語を使う仕事をするようになり 英語の勉強をしています。 それに「海外旅行馬悪くもないかもな」と言うようになりました。 やっぱり英語を仕事で使う人は海外旅行にいってみたくなってしまうものでしょうか?

  • 海外旅行の話ばっかり…。

    私の回りには「海外旅行が趣味」「とにかく・とりあえず・なにがあっても海外」という人が多いのです。 理由は何であれ、その人たちにとって休日や予定のない日は「海外」に行くことが時間の過ごし方のようです。 ですから、自然と話の内容は「海外旅行」のことになってしまうのでしょうが、先日も、その「時間が空けば海外」という知人と、国内旅行をしたのですが、その2泊3日の間、彼女の口から出た言葉は、海外旅行の話だけ。 まるで地球儀をクルクル回しているように、海外旅行の話ばかり、彼女の1人しゃべり。 本人は「海外旅行を自慢したい」というような人ではなく、単に「海外を何カ国も回っているので、話の内容が海外旅行の話だけになっている。」ようで、彼女自身、自分の口から海外旅行の話ししか出てきていないということに気が付いていないようです。 私は、海外旅行経験が少なく、わずかな海外旅行経験で一番印象深かったのは「韓国」。 しかし、海外旅行三昧の別の知人に言わせれば「韓国なんて海外旅行の内に入らないわよ。」 私は単に僻んでいるだけなのかもしれません。 しかし、それぞれ別の生活があり、仕事を持ち、家に帰れば晩御飯の支度をし、それぞれ、別の趣味を持っている。 正直なトコ、1人の人の海外旅行の話ばかり聞いているのは苦痛。 私はそんな風に感じるのですが。 どう思いますか? みなさん、どのような御意見でも構いません。 いろいろな考え、お話、聞かせて下さい。

  • 国内旅行と海外旅行

    私は昔は海外旅行に興味があった人間なのですが、海外の方が危険が多いことや最近のコロナやウクライナ情勢を見ていると「なんかわざわざ自ら危険な場所に行く意味ってあるんだろうか」と最近すごく感じ始めました 質問としては国内旅行は行くけど、海外旅行経験は無しという人っているものなのでしょうか? (47都道府県全部とまではいわなくても、単純に国内旅行しか興味がない人の割合、旅行は好きだけど日本から出たことがない人という意味です)

  • なにか訴えられて裁判中の人は その間、海外旅行には行けないのですか?

    被害者にある日 あの人になにかしらされました!! と訴えられ 自分に心当たりがないけど容疑がかけられ 裁判になった人は予約していた国内や海外旅行なんかには行けるのでしょうか? 要するに裁判中の被告は海外へいけるのでしょうか(^ ^) あんまりひどい事件の容疑者は(殺人事件容疑とか)、たとえその人が無実の人でも裁判中なら予約していた国内や海外旅行に行けなくなっちゃうんでしょうか? もし行けない場合 その人が予約していた旅行代金は国が弁償してくれるのでしょうか? 分かり易く 教えてくださいm(_ _)m

  • なぜ海外旅行にいく

    国内旅行すれば国内にお金が落ちて国内が潤いますな。 海外旅行に行けば外国にお金が落ちて外国が潤います。 国内旅行するひとが多いからいいものの、外国旅行するものが1700万人もいるのだとか? このデータどう思いますかね? 外国に旅行するカスは売国奴だ。 外国に旅行した前科のあるカスは非国民だ。国賊だ。 処女じゃねー分際で新婚旅行するんじゃねーボケ。 外国でレイプされた汚れ物は帰ってくるんじゃねー。 仮にここまで言われても外国に旅行しますかね?

  • この時期、海外旅行をする人どう思う?

    SARSのことです。 7月に夫とその両親と兼ねてから計画していた「スイス旅行」を予定しています。ツァーは成立しないかと思っていたけれど既に確定しています。 仕事などではなく単に観光旅行です。 関空からヨーロッパ内で乗り継ぎスイス→国内3か所観光→同じ経路で帰国という8日間の旅程です。 私たち自身は世界のどこにいても(日本も含めて)何らかの危険はあるという考えで旅行を決めたのですがSARSはもし感染したりすると他人を巻き込む恐れがあります。 スイスには今のところ感染者はいないようですが空港や機内ではマスク、手洗い、うがいを励行するようにはしたいと思っています。でも万全とは言い切れないとはわかっています。 新聞で中国からの帰国者がうちの中で自主隔離していた、という記事を読んだり会社によっては帰国後10日は自宅待機などという話も聞きます。 夫は会社員であとは無職です。でも趣味や買物などで近所に出掛ける用事は毎日あります。 さて、あなたの職場、近所にこんな人がいるとしたらどのように思われますでしょうか? こんな時期に不要不急の海外旅行をするなんて、などという意見があることも承知しています。 自分たちの周りにはまだあまり話していないし、知り合いだともしそういう意見をお持ちでも直接おっしゃることはないと思うんです。 ですからこういう場でお聞きしたいと思いました。 あえてジャンルも「病気」や「海外旅行」にはしませんでした。 よろしくお願いいたします。

  • 海外旅行に行ったことない人 人生損してる?

    海外旅行に行ったことない人は 人生損してると思いますか? 私は海外旅行に行ったことがありません。 機会があれば行ってみたいと思いますが 金がないしパスポートを持っていません。 それを友達によく 「人生損してるよ!絶対一度は行った方がいいよ!」 と言われるのですが そんなに損してますか? 国内旅行は何度か行っています。