• 締切済み

初めて海外旅行に行きます。

このたびバンコクへ初めての海外旅行に行く事になったのですが すこしみっともない?質問があります。 まぁうちの家族は低俗と言うか貧乏性と言うか国内旅行などをした際に 旅館の名前の入った浴衣や色々なアメニティグッズ?等を持って帰ってきます。 うちの母は曰く・・・ 「あんた高級なホテルに泊まるんやろ?それやったらバスローブとか スリッパとかええもん使ってはるさかいに土産に持って帰ってきいな」と 大阪のおばちゃん丸出しです。 僕の泊まるホテルとは違う高級ホテルに泊まった人の滞在記を読むと 「バトラーさんに持って帰って良いかと聞くと笑顔でOKと答えてくれた」 と言う記述がありました。 なので私は「ああ持って帰っても大丈夫なのかなぁ?」と思いました。 そこで質問なのですが、今まで国内旅行などでは何ら文句等言われた事は 無かったのですが、海外のホテルなどでもバスローブやスリッパなどを 持って帰っても大丈夫なのでしょうか? なお誹謗中傷はやめてくださいね。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• ronchanp
回答No.8

去年タイに行ってきました。 私が泊まったのは、ホテルではなくサービスアパートメントだったのですが、出発前に読んだ本に ★チェックアウトの際に『部屋にあった○○がなくなっている』 と言われ、代金を請求されたりスーツケースをあけて荷物を確認させられる という体験談がいくつか載っていて、私自身もチェックアウトのときに 『懐中電灯がなくなっている』 と言われました。チェックインしてから一度も部屋で見たこともない懐中電灯をどこにやったと聞かれても・・・ そんなことがあるので、無断では持ち帰らないほうがいいと思います。 どうしても・・というのなら皆さんがおっしゃっているようにホテルの方に尋ねたほうがいいと思います。 タイは私のお気に入りの国です☆素敵な旅行になるといいですね!

• nolly_ny
回答No.7

無断で持ち帰るなんて言語道断ですが、ホテルの方へ聞くときには、「もらっていっていいか?」という聞き方ではなく、「とても気に入ったので同じものがほしい。購入できるか?」という聞き方の方がスマートだと思います。無料なら「どうぞお持ち帰りください」と言ってくれると思います。 私自身、そうやって(ハワイでしたが)バスローブを購入したことがあります。 「みっともないこと」だとは認識されているようなので、質問者さんに限っては大丈夫だと思いますが、街中でもホテルでも、あなたの行動が、現地の人の「日本人に対する印象」に直結していきます。 外国へ行く時は、常に「自分は日本人代表」だという自覚をもって行動されることをオススメします。

• riderfaiz
回答No.6

10年ぐらい前だと思いますが、タイでは中国からの観光客が急激に増えました。 その頃、そういう備品の盗難が相次いだので中級ホテルでは部屋内の目立つ 場所に室内備品のすべての料金表と購入希望カードを貼るようになりました。 バスローブやバスタオルはもちろん、えーっこんなもの持って帰るの?と 驚くようなものまですべて料金表に書かれています。部屋内にドライヤーを 置かなくなったのも持ち帰るう人が相次いだためと思われます。 ハイクラスのホテルではさすがにそこまで露骨なことはしませんが、逆に ハイクラスのホテルではチェックイン時にクレジットカードを切られます (デポジット)。これは保証金ですので退室された後に盗難が明らかに なればカードから差し引かれます。 石森章太郎さんの漫画「ホテル」の中でホテルの備品は売り物だという 回がありますのでご一読されるといいと思います。 ちなみに温泉旅館の浴衣も持ち帰れるところはそう多くないはずですよ。

4550
質問者

お礼

なるほど、中国人が悪さしたんですか チェックインの時にクレジットカードを切られて チェックアウトの時に部屋をあら捜しされて何か無くなっていると 金を取られるんですね・・・ 勉強になりました、ありがとうございます。

回答No.5

以前バンコクの中級クラスのホテルに宿泊した際、毎日2枚のバスローブが用意されていました。 ところが、最後の夜は1枚で、特に気にもしなかったのですが、チェックアウトの際に、 「バスローブがないので、お支払いください」 と言われました。 最初からなかったことを懸命に説明して、支払いはせずに済みましたが、チェックアウトの際に部屋をチェックされる可能性が高いですよ。

4550
質問者

お礼

なるほど 「スリッパが無いから金払え」とチェックアウトの時に言われたと 書いている滞在記を先程読んでいました。 なんかあら捜しされてるみたいで嫌ですけど、無くなると請求されると 言う事ですね、ありがとうございました、

• kappa1zoku
回答No.4

ホテル内で売っていますよ。 バンコクのホテルは分かりませんが、韓国のホテルでは、アメニティグッズは有料です。 記念品は別なものにしたほうがいいですね。

4550
質問者

お礼

なるほど、有料のホテルもあるんですか・・・ 参考になりましたありがとうございます。

回答No.3

原則的には使い切りのもの(シャンプーとか石鹸とか歯ブラシなど)は持って帰っても構いませんが、洗って再利用するもの(タオルやバスローブ等)は持ち帰れません。但し、大抵が言えば売ってくれますし、場合によっては売店でお土産として販売していたりします。 但し、常連であるとか何泊もしているなどの条件が整えば、ホテル側の好意としてくれることも皆無ではないと思います。 絶対に好ましい行為ではないのですが、本当に欲しければメイドさんにチップを弾むという裏技もあります。(但し、ほとんどのメイドさんは英語も日本語もできないので、タイ語か身振り手振りで説明するしかないでしょう。)

4550
質問者

お礼

なるほど、私が読んだ滞在記も好意だったって事ですね。 メイドさんに身振り手振りでチップはずんで・・・ 一応頭に入れておきますありがとうございました。

• harun1
回答No.2

石鹸やシャンプー等やシャワーキャップ、歯ブラシセットなどのアメニティグッズは持ち帰り出来ますが、 タオルやバスローブ、スリッパ等の持ち帰りはルール違反です(海外のホテルではスリッパは置いてないと思いますが・・)。 場合によっては帰国後でも請求があるので注意してください。 希望があれば、必ず申し出てください。ホテルによっては同じものを販売しています。    

4550
質問者

お礼

なるほどルール違反ですか、まぁ確かに使い捨てじゃあないですしね。 ありがとうございます。

• goold-man
回答No.1

>初めての海外旅行 個人ですか?団体ですか? 団体の場合、ホテル側から添乗員に苦情・損害賠償請求が出るかも。 (ホテル側もある程度の損害はみていると思いますが、何日に何号室の日本人客が○○交通社のツアー客とわかる状況では・・・)日本人の恥ですね。