• ベストアンサー

海外旅行に行ったことない人 人生損してる?

海外旅行に行ったことない人は 人生損してると思いますか? 私は海外旅行に行ったことがありません。 機会があれば行ってみたいと思いますが 金がないしパスポートを持っていません。 それを友達によく 「人生損してるよ!絶対一度は行った方がいいよ!」 と言われるのですが そんなに損してますか? 国内旅行は何度か行っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.16

沢山レスが付いているよう、行きたい人だけ行けばいいのが旅行です。 嫌でも仕事で海外に行かないといけない人もいます。かつての私のように。 その経験上からいくつか回答のヒントになりそうなことを書きます。 1.質問者さんが日本籍ならとても海外旅行に行く条件に恵まれている 非日本籍で非日本に住んでいる人から見ると、質問者さんは海外旅行 (日本から出る旅行と言う意味です)に恵まれた環境にいます。 国内旅行に何度か行けるだけのある程度の余裕があれば、 東アジアやミクロネシアなら、下手な国内旅行より遥かに安く上げることが可能です (もちろん高く豪勢にすることも可能です)。 国籍が日本なら、短期観光の場合VISA無しで世界で最もどこにでも行けるパスポートを持てます。 例えば中国本土籍(香港マカオ特別自治区以外)の人は、先進国と言われるところへ、 短期観光でも必ずVISA取得が必要です。 銀行の残高証明、渡航先の受け入れ証明など、VISA申請はとても厳しいです。 例として短期で来日する中国本土の方のVISA取得条件を外務省でどうぞ。 http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/visa/tanki/china.html 日本のパスポートを持っていれば、こんなことしないと入れない国はそうありません。 思いついたのはロシアや旧ソ連のなんとかスタンという国々。行きたいか疑問ですが。 2.日本は極めて治安が良く、何でもちゃんと機能する国だとは、外に出ないと分からない 質問者さんがどちらにお住まいか分からないですが、例えば20歳位の女の人が 1人で飲みに行っても(ご両親に怒られるかどうかは置いておいて) 特に問題ないですよね。海外だと問題あるんですよ。治安的な意味で。 車での移動は基本。男性同伴が望ましい。譲って女性グループで。 例えば小売店に営業時間が書いてあって、その通り店開いてますよね。 電車は(人身事故や荒天時は別ですが)時刻通り動いてますよね。 水道の水飲めますよね。自販機ちゃんと動いてますよね。 トイレに使用済みトイレットペーパー流してOKですよね。 ホテルのシャワーやお風呂の蛇口ひねったらお湯すぐ出ますよね。 タクシー乗車時いちいち値段交渉しないでもいいですよね。 それが普通な国(都市)もありますが、大半の海外では普通ではないんですよ。 3.純粋に日本には無い興味がある物が見れる 北海道でたまに見えるらしいですが、オーロラって見てみたくありませんか? 沖縄にも小さなものはありますが、本気のジャングルって見てみたくありませんか? 世界史の教科書に載っていた史跡や美術品の現物見てみたくありませんか? ありとあらゆる人種が集まっている大都市ってどんなだろうと思いませんか? 現時点で日本の地上に国境線がありません。国と国の境目見てみたくないですか? 地学(理科)で、転向力(コリオリの力)は北半球は右、南半球は南に働くと習います。 南半球に行くと、お風呂の栓やシンクの栓を抜くと左回りに水が流れるのですが、 見てみたくないですか? そういう知的好奇心がそそられるものが、日本の外にあるのであれば、 行ってみる価値は大ありです。無ければ無理して行く必要は無いと思います。

OMRVAUAFVR
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (15)

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1990/6595)
回答No.15

私は海外に住んでいますが、たしかに日本ルールがおかしい、って気づける面では「視野が広がった」とおもいます。 でも、海外に行ったというそれだけに意味があるわけではないし、行かないことが損ではないし、 私の持論ですが、「だれといっしょ?」 の方が大切なんです。 すごく美味しいと話題のレストラン 一人で行ってもつまらないでしょう。 素敵な相手となら居酒屋でもつ煮込み+ビールでも最高に美味しいでしょう。 それとおなじ。 素晴らしい景色の海外。 でも、一人でいってもおもしろくないんです。 素敵な相手となら江ノ島に行っても最高にウキウキですね。 つまり、お相手がいないこと、それが人生の楽しみを失わせている「損」なんだと思います。

OMRVAUAFVR
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shiro111
  • ベストアンサー率20% (77/375)
回答No.14

私は、去年新婚旅行でフランスに行きました。 高所恐怖症で飛行機が大嫌いで 1度も海外に行きたいと思った事ないです。 出来れば国内で人生を終えたいくらい(笑) ただ、ヨーロッパは時間と費用がかかるので 行ける時に行った方が良い!と職場の先輩から聞いてたこともあり決断しました。 感想は、行ってよかったです。 全てが新鮮でした。 外国の価値観に触れて 日本での日々の悩みがどーでもよく思えました。 私は海外旅行して、特別得したと思ってません。 海外に行かないからと損してるとも思いません。 ただ、何か自分の生き方に刺激が欲しいとき 選択肢として考えてみるのは良いと思います。 次はイタリアに行きたいと思ってます。

OMRVAUAFVR
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.13

何事でも、経験って代替の効かない財産だとは思うので、そのことによる代償が許容範囲ならば、経験したほうがいいとは思います。 が、誰だって、全てのことを経験しているわけではないし、経験できるものではないでしょう。 そういうことでいえば、別に海外旅行が他の何事にも換えられないほどのことではないと思います。 ということで、他の回答にもあるように「機会があれば一度経験してみるのも悪くない」程度のことだと思います。 費用に関しては、行先等にもよりますが、時期などを選べば国内旅行よりも安いことも少なく無いでしょう。 (最初は別途パスポートの取得費用がかかりますが・・・・・)

OMRVAUAFVR
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.12

旅行の何が楽しいのかわからないので全く思いません。 楽しむのでなく勉強や体験に行くなら、それは価値あることだと思いますけどね。 けど自分の夢や目標に海外は全く関係ないので…

OMRVAUAFVR
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

「機会があれば」で良いのではないでしょうか? 日本には、温泉や自然、美味しいご当地名物、奇麗な風景。なんでも揃ってます。 それに、海外の料理は結構日本の方が当たり外れなくお手頃なお値段で食べれます。 (油などの使い方が日本人用なので胃もたれの心配もナシ!) 皮肉に聞こえてしまうかもですが、"日本の方の海外に行った"は、凄くスピーディーな旅行なので当てになりません。。。 外国人が旅行をするときは、最低でも1週間、一般的には2週間以上、長期は2~3ヶ月間滞在します。 歴史の詰まったヨーロッパを5泊で行っても長時間のフライト+時差ぼけで疲れて旅行が出来ません。。。 例えばルーブル美術館に3時間しか行けないとか。。。美術に興味がない方なら理解出来ますが、私はルーブルだけで3~4日使いたいです。 もちろん、短期の旅行で満足される方も多いし、日本ではそれが当たり前なのでしょう。 質問者が損をしていない•国内旅行が好き、と感じるならば素敵な国内旅行をいっぱいしてください。 日本にも海外でしか感じられない発見(文化の違い等)が絶対あります!

OMRVAUAFVR
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#190551
noname#190551
回答No.10

人生50年で一度だけ海外旅行しました。 台湾へ3泊4日。 近いし同じアジアだし、ちょっと遠くの国内旅行という感覚でした。 旅行自体は好きなのでまあ行って良かったとは思いますが。 行かなきゃ損なんてことはないです。 見たいもの、やりたいこと、行きたい場所がある人が行くから意義があるのでしょ? 友人はハワイへ何度か行ってますが「別に行きたくない。日本が好き」って言ってます。 別の友人は自分が学生時代に留学して良い経験をできたから子供にも絶対行かせると言って…。 子供自身はどうでも良いって感じなのに親がゴリ押ししてる感じでちょっと可哀想でした。 ホームステイでひどい目に遭って帰ってきて「二度と行きたくない」って子もいるしね。 行った人は「絶対いい!」って言うし、行ってない人は「別に」って言うんですよ。 そもそも価値観がそれぞれ違うんだから比べようがないのに。 ただ、私は日本が大好きなので海外へ行けば日本の良さをあらためて再発見できるかも、と思います。 そういう意味では行っても良いかな、と思います。

OMRVAUAFVR
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#202739
noname#202739
回答No.9

行きたい人が行くから、得なんじゃないの? お金を言い訳にするほど、行く気がないなら、 たいして行きたくないってことじゃん。 別にいいんじゃないの? オレも金のムダだと思ってるから。 むしろ、「海外行かない人は損」って言う人は、 「グローバル社会」という世間の価値観に洗脳されてる気がする。 たいてい、そういう流れって広告だよね。 主な広告主は英会話教室かな。

OMRVAUAFVR
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

何でも損得で量る人の意見は聞かない方がいいです。 貴方が損してると感じてないなら、それでいいんです。 また、その人を説得しようとしない方がいいです。自分の価値観が全てだと思ってる視野の狭い人だから。 話は変わりますが、僕の尊敬する人がいるんですね。その方と時々一緒に国内旅行に行くんですが、僕とは全く見る目が違います。細かい所までよく観察するし、深い心で感動したりすます。とても視野が広く、僕が気付かない点にも普通に目を向けます。感動の為ならいくらでも歩きます。とても同じ時間を過ごしていると思えないくらい、有意義な時間の使い方をします。 因みにその方は海外旅行には行きません。決して損得も言いません。こういう人の価値観こそ見習いたいと思います。

OMRVAUAFVR
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

海外旅行にかかわらず、自分が経験して「いいな」と思ったことを、人に半ば強制的な言葉で、私はいいと思うからそれをしないと「貴方損だよ」とか「・・・すべきだよ」と口にする人、私も嫌いです。 そういうものの考え方しかできない人は、逆に「気の毒な人」と思うようにします。 人生、損得ではありません。 今度言われたら、それで人の損得決まるの?・・とでもさらっと言い返してやればどうですか? それとも、貴方が好きなことで、そのお友達がやったことないことあれば、逆に言ってやればどうですか?「それ知らないと人生損してるよ~~」って。 それって子供みたいな考えですが、もしかしたら自分が言ったことで、人を不愉快にさせていたのだろうか??少しでも気が付くかも知れないですから。

OMRVAUAFVR
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#196134
noname#196134
回答No.6

今は円安ですからちょっと高いと思いますが、円高の時は海外ツアー旅行の方がはるかに安かったですよ。 3泊4日全食事付き上海29800円。 5泊6日全食事朝夕食べ放題付きドイツ旅行129000円 全て添乗員付きで楽しかったですよ。 その他アメリカに1人で旅して田舎町の巨大なレストランで新年のカウントダウンを経験しました。 気がついたらお客さんは私以外全部白人でしたが、あまり有色人種が住んでいない所で珍しいのか余り英語は話せない私に対しても暖かく接してくれました。 それとアメリカのボルチモアって所の裁判所でアメリカ人の妻と結婚式を挙げました。 誓いの言葉にYESと言うのですけど、英語が分からずタイミングが分からないため、妻に肘を突っついてもらって宣誓しました。 国内旅行だとこの先行くこともあると思いますが海外旅行は二度と行けないと思いますし、言葉が分からないため記憶に残る事が多いと思いますので全ての海外旅行は良い思い出になってます。 どの海外旅行も話しだしたら10時間ぐらい語れます。 国内旅行ではそんなに語れないと思います。 海外の一人旅とても良いですよ。

OMRVAUAFVR
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 海外旅行をしたことない人は人生損してると思いますか

    私は海外旅行をしたことがないのですが、 したことをある人に、「人生損してるねー」と言われました。 海外に行ってみたいのですが、お金がありません。

  • 初めての海外旅行 

    女子大2年生です。 友達に誘われて、初めての海外旅行に行きました。海外、と言っても台湾で、パスポートの取り方から何から何まで友達に教えてもらったのですが・・・。 近くの空港からJALやANAでない航空会社に乗ったのですが、 1.田舎に帰省するのに学割を使った国内の料金より飛行機代の方が安いって何故? 2.その帰省の時に乗る飛行機よりは大きかったものの、国内線に止まっているJALの飛行機と同じような大きさの飛行機でした。国内線の飛行機でも海外に飛んで行ける、というか、海外に飛んでいく飛行機は特別なものだとおもっていたのですが、ちがいはどこにあるのでしょうか?

  • 『人生の半分損してる!』

    『知らないなんて、人生の半分損してる!』 そう言えるようなこと...趣味や本や映画なんでも構いません。 あなたにとっての☆⌒特別⌒☆を教えてください。 私にもそのような趣味があり、それだけに熱中していました。 でも私にとっての『知らないなんて人生の半分損してる』と同じように他の人にとっての『人生の半分損してる』も人の数だけあると思うんです。 それを沢山やってみれば、新しいことも発見出来て、色々な体験も出来て、様々なジャンルの友だちとも知り合える、知らなかった☆人生の半分損してること☆を、沢山やってみたいんです! ご協力お願いします。

  • 海外旅行初心者です。

    飛行機が苦手なので今まで一度も海外旅行に行った事がありません。 でも、今回親友が海外で結婚式をすることになり 人生初の海外旅行に行くこととなりました。 初めてパスポートを取るのですが、何年のものを取った方がいいのでしょうか? 今の時点では今後海外にいくかどうかはわかりません。 友人にはお得だからと10年を勧められました。 やはり10年のものをとるべきなんでしょうか?

  • 旅行したいんですが・・・

    友達と旅行に行きたいんですが、安くて安全に行ける方法があったら教えてください。 国内でも国外でも どちらでもいいです。パスポートがあと2年くらいできれるんでその前に海外旅行にいきたいなぁと思ってるんで できれば海外があったらいいなと思います。

  • 新婚旅行 どこに行きましたか?

    私は新婚旅行は国内(沖縄か北海道)に行きたいと考えています。 もともと海外にはあまり興味がなく、今まで一度も行ったこともないし パスポートすらもっていないような状況です。(英語も苦手だし) ただ、姉に旅行先の案をちらっと話したら「おかしい!絶対海外に行く方がいい!」と言われました。 理由は子供がいるとなかなか行けなくなる、海外に興味をもつことで外国のニュースも身近に思えるから というようなことでした。(後者の理由はよくわかりません;) 私自身、海外って怖いしそんなに魅力的なのだろうか?と思っています。 夫は飛行機が苦手なようでなるべく近い国内がいいと言っています(^^; そこで、新婚旅行にどこに行ったのか、そこにした理由と感想を教えて頂きたいです。 国内と海外とでは、旅費などもやはり全然違うのでしょうか? あまり旅行に行かないので、教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 恋愛経験皆無の人って人生損してると思いますか?

    恋愛経験皆無の人って 人生損してると思いますか? 30歳前です。 だってモテないし、 いじめられてきたし、 友達がいないし、傷つくのが嫌だから、 最初から恋愛しない方が楽だと思ってしまうから 誰とも付き合ってませんが それって人生損してるのでしょうか? 恋愛して傷ついた方が人生楽しいのですか? ちなみに理想が高いので、 相手と比較して自分の価値のなさに既に傷付いてしまいます。

  • なぜ海外旅行にいく

    国内旅行すれば国内にお金が落ちて国内が潤いますな。 海外旅行に行けば外国にお金が落ちて外国が潤います。 国内旅行するひとが多いからいいものの、外国旅行するものが1700万人もいるのだとか? このデータどう思いますかね? 外国に旅行するカスは売国奴だ。 外国に旅行した前科のあるカスは非国民だ。国賊だ。 処女じゃねー分際で新婚旅行するんじゃねーボケ。 外国でレイプされた汚れ物は帰ってくるんじゃねー。 仮にここまで言われても外国に旅行しますかね?

  • 初めての海外旅行

    海外旅行の経験がないです。 パスポートの取り方は 自力で何とかなりそうですが(たぶん) いざ行くとなると なにも知らないので 不安の方が大きいです。 むしろ それ以前に 海外旅行へ行くには プランやツアーなど‥ どーいう種類(行き方)があるのか‥ 何がどーいう事で どー行って どー帰ってくればイイのか 何に金がかかるのか 全くわかりません。 アバウトな質問で申し訳ありませんが どなたか 教えてくれませんか。 よろしくお願いします(>人<)

  • 初めての海外旅行

    今年の3月18日から8日間ほど新婚旅行で海外旅行を することになったのですが、まだ一度も海外旅行を したことがないので何をどのように手続きをすればいいのかさえ わかりません。 パスポートを取得することぐらいはわかるのですが、 パスポートもどこで発行してもらえるのか?? また発行までにどれぐらいの日数や料金がかかるのでしょうか?? 全くの海外旅行初心者ですので、なにとぞよろしくお願い致します ちなみに、ニュージーランドに行く予定なのですが、 ニュージーランドの公用語ってなんでしょうか?? 少し勉強指定校と思います。 よろしくお願い致します。