• ベストアンサー

初めての海外旅行 

女子大2年生です。 友達に誘われて、初めての海外旅行に行きました。海外、と言っても台湾で、パスポートの取り方から何から何まで友達に教えてもらったのですが・・・。 近くの空港からJALやANAでない航空会社に乗ったのですが、 1.田舎に帰省するのに学割を使った国内の料金より飛行機代の方が安いって何故? 2.その帰省の時に乗る飛行機よりは大きかったものの、国内線に止まっているJALの飛行機と同じような大きさの飛行機でした。国内線の飛行機でも海外に飛んで行ける、というか、海外に飛んでいく飛行機は特別なものだとおもっていたのですが、ちがいはどこにあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dr_Hyper
回答No.1

飛行機の大きさの件ですが、距離と大きさは関係ないですよ。 小型ジェットで世界中いけますし(燃料タンクの大きさの問題)、ほら、タクシーであろうが、観光バスであろうが距離は気にならないでしょ? 飛行機の大きさは、その路線を往復する人数の多さによって決まります。 だから大阪ー羽田などは大きい飛行機です。 値段に関しては、パック料金やLCCなどいろいろあるので、今は価格はピンきりですね。もちろんサービスや保証も上からしたまでいろいろです。 例えば正規料金を払っていれば、JALなどでは何度でも予定を変更できますけど、格安であれば時間変更すらできないですからね。

seiko20
質問者

お礼

回答有難うございます。 国際線って、何か特別な装置、着陸の仕方が違うとかがあるのかなあ、とともってました。 国内と変わらなかったので、ふつうの飛行機なんですね。 有難うございました。

その他の回答 (2)

• nagata2017
回答No.3

規模の利益 小さな飛行機で少人数を運ぶと パイロットなどの人件費と地上スタッフの人件費 会社の利益 等 全て運賃にかかってきますから とても高額になってしまいます。 大型の飛行機になると 人数で割れば少額になります。機内食やドリンクのサービスなども減らすことで機内スタッフも減らせます。 そういったコスト削減の努力で安くできるのです。

回答No.2

飛行機はどの便によるかで値段が変わってきます。 不人気な航路であれば、早めに予約いれてもらって席を確保できるので空っぽで飛ぶより安くても人を乗せた方がいいです。 日本-台湾が不人気とは考えにくいので、この場合は時期はどうですか?夏休み、冬休み、春休み、GWの期間は比較的高くなります。 また出発する時間によっても変わります。昼出発夜到着、夜出発朝到着によっても人気に差があります。あとは早割でしょうね。 飛行機の大きさは、100人乗りくらいのリージョナルであっても、エンジンが2機ついていれば航行距離は6000~10000キロになりますので、仮に東京~台湾だとしても2000キロだから十分ですね。 特筆すべきは、小さい飛行機ということはファーストクラスがないなどが考えられます。総合すると不人気な時期と出発時間で少ない人数しか利用しない。かつ、早割をつかったということでしょう。 その友人は旅慣れているんですね、きっと。 私もそんな人と友達になりたい!

seiko20
質問者

お礼

回答有難うございます。 >特筆すべきは、小さい飛行機ということはファーストクラスがないなどが考えられます。総合すると不人気な時期と出発時間で少ない人数しか利用しない。かつ、早割をつかったということでしょう。 その友人は旅慣れているんですね、きっと。 ファーストクラスはなく、満席で、ただ座ってるだけのしんどい時間でした。 飲み物も出ないし、席もなんか痛かったです。田舎に帰るJAL便は、すごく快適、音楽も聞けてあっという間なんですけど・・・。 3か月前くらいに友達がとってくれて、なんかあっても予定は変えられないからお金は戻らないよ、と言われました。 英語の成績は私の方がいいはずなんですけど、現地では全然離せず、彼女が全部してくれました。日本語もよく通じたんですけど(笑)。とても慣れてる友達でした。