• ベストアンサー

ANA・JAL以外の航空会社でもマイルが貯められるカードってありますか?

海外赴任(中国)が決まり飛行機をよく利用するようになりそうなので初心者ながら調べてみずほ銀行のクレジット付きANAのマイレージカードを作りました。JALはクレジット機能の付いてないものを作ろうと検討しています。 ふと疑問に思ったのですが、例えばANAやJAL以外の航空会社を利用したときにも飛行機に乗ることでマイルがためられるカードってありますか?赴任先から海外へ旅行する時はANAやJAL以外の飛行機になりそうなので、もしあるのならそういうカードを持ちたいと思います。 知識不足で恥ずかしいですが、詳しい方がいたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yake2001
回答No.1

北京在住のUAマイレージプラスゴールド会員です。 ANAはスターアライアンス http://www.staralliance.com/ja/travellers/index.html JALはワンワールド http://www.oneworld-jp.com/ という航空連盟に加入しています。UAはスターアライアンスなので、北京-成田線のマイルも含めてUAのマイレージに貯めています。このほかのスターアライアンス航空会社は中国国内線では中国国際航空と上海航空があります。JALの場合は、ワンワールドに加盟しているキャセイパシフィックとドラゴン航空のほか、中国東方航空と個別のパートナー契約を結んでいます。 私の場合はスターアライアンスでまとめているので、ヨーロッパ方面の出張はルフトハンザ航空(ミュンヘンかフランクフルト)かスカンジナビア航空(ストックホルム)、アメリカ方面はユナイテッド航空(サンフランシスコかシカゴ)、アジア方面はシンガポール航空(シンガポール)、中国国内出張は中国国際航空を利用しています。いずれも北京から日本を経由せずに直接目的地へ向えるので便利です。 ワンワールドの場合は、北京からだとJALで成田や関空経由とするか、キャセイパシフィック航空で香港経由となることが多いので、少し不便ではないかと思いますが、好みの問題です。

homysatty
質問者

お礼

提携している航空会社のフライトマイルは貯めることができるのですね。参考になりました。ありがとうございました!