• 締切済み

大人になること

いつもお世話になっております 今回は私自身の性格について最近悩んでいて、 皆さんの意見を伺いたいと思います。 「大人になる」ということで 私は今年、無事成人式を迎えることができました 現在は大学生です。 そこで、周囲と比べて、私がまだまだ性格的に子どもっぽいと 感じるようになりました。 どのような感じかといいますと ・考えが稚拙(復讐や、マナーの悪い中学生に対してのイラつきが顔に出てしまう) ・考えが浅い(知識と言われたらそれまでなんですが、先を読めない) ・期限が悪いと、顔や表情、態度に現れてしまう。 ・言葉を間違える(間違えた結果、相手を傷つけてしまう) ・子どものようなはしゃぎ方をしてしまう(私自身のマナーの欠如かもしれません) ・うつ状態になりやすい(小さなことで凹みやすい) などです。 短所ばかり見えてしまい、自分の良さがあまり見つけられません。 (長所は他者に対して積極的な社交性ですが、現代はあまり求められないのでは・・?) このような短所が治せる=大人になるとは思いませんが、 私自身もう少し精神的に成長してきたいと切に思っています。 努力する自信もありますが、 どのようにしていけばよいのかわかりません。 アルバイトやボランティアで社会を一歩出た状態で、 まだまだ社会に出たとは言いきれません。 社会経験が豊富な皆さん方の意見を伺いたいです どうか、よろしくお願いいたします!

noname#164464
noname#164464

みんなの回答

• 3838104
回答No.6

大人ってなりたいって思ってなるわけじゃない訳だし、 あなたが思っているような大人な人ってのは その人の一部分をみて判断しているにしか過ぎなくて、 その人間が100%大人かって言ったらそれはきっと違うよね? 大人だと思っている人にも子どもの様な一面もあるんだよね。 そして一般的に大人はあの人大人だな~なんて感じる事無いよね。 自分が知らない事を知っていたり、 自分なら我慢できない事を我慢してたり、 あなたからみて大人だなって、 それはその人の基準なだけなんだよね。 もっと言えば、高校生からあなたを見た場合、 きっとあなたの事を大人だな~と感じる部分がたくさんあると思うの。 例えばボランティアして社会貢献を考えている。 これも、ただなんとなく過ごしている学生達が居たとして、 その子たちからあなたを見たら やっぱり考え方が大人だな~って感じるんだよね。 社会に出ると、色々な世の中の常識を覚えていくけれど、 疑問に思った事はそのままにしないですぐに聞いて解決していって、 あなたの知識として蓄えていく事が出来れば、大丈夫だよ。 そのうちあなたが大人になると子どもっていいな~ って黙っててもそう思うようになるから、 年相応に背伸びせず、いまのままのあなたでいいんじゃないのかな^^

• mephitis
回答No.5

大人になる、人間は勝手に歳を取るのですから非常に難しい事ですね。 私は来年「不惑」をむ迎えますが、まだまだ迷い続けています。 ですが、自分の欠点を理解できるのであれば、間違った方向には行かないでしょう。 採用の例として、私の会社ではサービス業(接客)アルバイトの経験の無い大学生は余程優秀でない限り採用に至りません。 理由は「人間性が出来ていない」と。 協調性と社交性を履き違えており、敬語の使い方「尊敬語、丁寧語、謙譲語」等々の区別が全く出来ていない。 高卒なら教えれば素直に理解しますが、大卒は中途半端に成人しており「素直に聞く」という姿勢を持っていないからです。 その点、何かしら接客業の経験があると正しくは無くとも最低限間違っていない人間対応が出来るからです。 何よりも「目上の人間に対する応対が出来る」からです。 本を読んで理解できるのは「経験したこと」だけです。 くれぐれも本だけに頼らず、友達以外、全くの他人と接する機会を増やしてください。 多くの人と接する事が一番「成長」に繋がると思います。 アルバイト案の人には賛成。 本の意見は・・・ 美味しい物を人から見聞きしても、実際に食さないと分からない訳ですから。 感情をコントロールするのも大人ですが、完璧に出来ても面白みの無い人間でしょう。 問題は「失敗後の対応」です。 コレが出来れば「大きな成長」でしょう。 偉そうな事を言っても、私もまだまだ子供です。 風呂やトイレで「あーーー」って思うこともシバシバです。 予断ですが、兄弟はいらっしゃいますか? もう一つ採用の重要基準がありまして「長男・長女」であるか。です。 理由は、「長」は少なからず理不尽な説教や、言われ無き言いがかり、無理な要求を親から強いられる事があるからです。 その経験は「社会でも通用する」し「最低限の責任意識」を自然と備えるからです。 もし兄や姉がいる時は話し合って見るのも良いでしょう。

noname#158490
noname#158490
回答No.4

世間知らずのまま社会に出た、昔の女の子です。 きっと、自分の考えを全て切り替えないといけないカモ?!しれませんねぇ。 社会は厳しい。 挨拶・気遣いはもちろん、ですが…1を感じて10を得る。 という何とも難しい難題を突き付けられます。 相手を観察し、何を求めているのか察する力を得るには サービス業でアルバイトなんてどうでしょうか? 居酒屋のスタッフとか、社会人に触れるので、いい勉強の場になるでしょう。 嫌な事があっても笑顔でいなければならないし、テンション下げる事もできません。 マナーの悪い客をあしらう事もしなければなりません。 他にもありますが、成人したあなたには、これ以上の職場は ないと思います。 一度試してみては? 乗り越えた時、自分に自信を持てますよ☆

noname#152554
noname#152554
回答No.3

よく言われる言葉が、『短所は、長所の裏返し』です。 自分の短所が、これだけ解ってるなら「逆をやればいい」でしょう。 ★「イラつき」、「機嫌の悪さ」を顔や態度に出さないようにする。 ★「先を読む」、「先を考える」努力をする。 ★「言葉を選ぶ」ようにする。 ★「はしゃぎ出す」、その一歩前に「一考」する。 ★「小さな失敗」や「悩み事」などは、気にしない、クヨクヨしない。 ↑ こんな改善策で、何とか成るのでは?。 「伊達政宗」の学問の師匠であった禅僧の「虎哉 宗乙(こさい そういつ)」は、「へそ曲がり」の教えを説いた事で知られています。 「暑い時には、涼しいと思え。寒い時には、暑いと思え」 ↑ 一聞すると訳が解りませんが、 「追い詰められて困った時こそ、落ち着いて思案する。 勝ち戦で突き進む時こそ、引く事も恐れる事も考えて慎重になれ」 そのような「いい意味」の「へそ曲がり」の教えなのです。 「短所」を「長所として生かす」と同じような発想ですネ。

回答No.2

経験だけはお金では買えないから、 そういう関係の本を主にしてたくさん 読んでみたらどうですかな? 本で学んだことが先々経験することへの 助力にもなるし。

noname#196134
noname#196134
回答No.1

当方50歳になりますが、まだまだ大人になりきれてないと感じます。 20歳の時の30歳・40歳・50歳は大人びて自信があってという感じですが、本人は全くそう感じてないと思います。 「まだまだ」と思う気持ちがある限り人間って成長するんだと思います。