• 締切済み

大人になること

いつもお世話になっております 今回は私自身の性格について最近悩んでいて、 皆さんの意見を伺いたいと思います。 「大人になる」ということで 私は今年、無事成人式を迎えることができました 現在は大学生です。 そこで、周囲と比べて、私がまだまだ性格的に子どもっぽいと 感じるようになりました。 どのような感じかといいますと ・考えが稚拙(復讐や、マナーの悪い中学生に対してのイラつきが顔に出てしまう) ・考えが浅い(知識と言われたらそれまでなんですが、先を読めない) ・期限が悪いと、顔や表情、態度に現れてしまう。 ・言葉を間違える(間違えた結果、相手を傷つけてしまう) ・子どものようなはしゃぎ方をしてしまう(私自身のマナーの欠如かもしれません) ・うつ状態になりやすい(小さなことで凹みやすい) などです。 短所ばかり見えてしまい、自分の良さがあまり見つけられません。 (長所は他者に対して積極的な社交性ですが、現代はあまり求められないのでは・・?) このような短所が治せる=大人になるとは思いませんが、 私自身もう少し精神的に成長してきたいと切に思っています。 努力する自信もありますが、 どのようにしていけばよいのかわかりません。 アルバイトやボランティアで社会を一歩出た状態で、 まだまだ社会に出たとは言いきれません。 社会経験が豊富な皆さん方の意見を伺いたいです どうか、よろしくお願いいたします!

noname#164464
noname#164464

みんなの回答

  • 3838104
  • ベストアンサー率22% (60/262)
回答No.6

大人ってなりたいって思ってなるわけじゃない訳だし、 あなたが思っているような大人な人ってのは その人の一部分をみて判断しているにしか過ぎなくて、 その人間が100%大人かって言ったらそれはきっと違うよね? 大人だと思っている人にも子どもの様な一面もあるんだよね。 そして一般的に大人はあの人大人だな~なんて感じる事無いよね。 自分が知らない事を知っていたり、 自分なら我慢できない事を我慢してたり、 あなたからみて大人だなって、 それはその人の基準なだけなんだよね。 もっと言えば、高校生からあなたを見た場合、 きっとあなたの事を大人だな~と感じる部分がたくさんあると思うの。 例えばボランティアして社会貢献を考えている。 これも、ただなんとなく過ごしている学生達が居たとして、 その子たちからあなたを見たら やっぱり考え方が大人だな~って感じるんだよね。 社会に出ると、色々な世の中の常識を覚えていくけれど、 疑問に思った事はそのままにしないですぐに聞いて解決していって、 あなたの知識として蓄えていく事が出来れば、大丈夫だよ。 そのうちあなたが大人になると子どもっていいな~ って黙っててもそう思うようになるから、 年相応に背伸びせず、いまのままのあなたでいいんじゃないのかな^^

  • mephitis
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.5

大人になる、人間は勝手に歳を取るのですから非常に難しい事ですね。 私は来年「不惑」をむ迎えますが、まだまだ迷い続けています。 ですが、自分の欠点を理解できるのであれば、間違った方向には行かないでしょう。 採用の例として、私の会社ではサービス業(接客)アルバイトの経験の無い大学生は余程優秀でない限り採用に至りません。 理由は「人間性が出来ていない」と。 協調性と社交性を履き違えており、敬語の使い方「尊敬語、丁寧語、謙譲語」等々の区別が全く出来ていない。 高卒なら教えれば素直に理解しますが、大卒は中途半端に成人しており「素直に聞く」という姿勢を持っていないからです。 その点、何かしら接客業の経験があると正しくは無くとも最低限間違っていない人間対応が出来るからです。 何よりも「目上の人間に対する応対が出来る」からです。 本を読んで理解できるのは「経験したこと」だけです。 くれぐれも本だけに頼らず、友達以外、全くの他人と接する機会を増やしてください。 多くの人と接する事が一番「成長」に繋がると思います。 アルバイト案の人には賛成。 本の意見は・・・ 美味しい物を人から見聞きしても、実際に食さないと分からない訳ですから。 感情をコントロールするのも大人ですが、完璧に出来ても面白みの無い人間でしょう。 問題は「失敗後の対応」です。 コレが出来れば「大きな成長」でしょう。 偉そうな事を言っても、私もまだまだ子供です。 風呂やトイレで「あーーー」って思うこともシバシバです。 予断ですが、兄弟はいらっしゃいますか? もう一つ採用の重要基準がありまして「長男・長女」であるか。です。 理由は、「長」は少なからず理不尽な説教や、言われ無き言いがかり、無理な要求を親から強いられる事があるからです。 その経験は「社会でも通用する」し「最低限の責任意識」を自然と備えるからです。 もし兄や姉がいる時は話し合って見るのも良いでしょう。

noname#158490
noname#158490
回答No.4

世間知らずのまま社会に出た、昔の女の子です。 きっと、自分の考えを全て切り替えないといけないカモ?!しれませんねぇ。 社会は厳しい。 挨拶・気遣いはもちろん、ですが…1を感じて10を得る。 という何とも難しい難題を突き付けられます。 相手を観察し、何を求めているのか察する力を得るには サービス業でアルバイトなんてどうでしょうか? 居酒屋のスタッフとか、社会人に触れるので、いい勉強の場になるでしょう。 嫌な事があっても笑顔でいなければならないし、テンション下げる事もできません。 マナーの悪い客をあしらう事もしなければなりません。 他にもありますが、成人したあなたには、これ以上の職場は ないと思います。 一度試してみては? 乗り越えた時、自分に自信を持てますよ☆

noname#152554
noname#152554
回答No.3

よく言われる言葉が、『短所は、長所の裏返し』です。 自分の短所が、これだけ解ってるなら「逆をやればいい」でしょう。 ★「イラつき」、「機嫌の悪さ」を顔や態度に出さないようにする。 ★「先を読む」、「先を考える」努力をする。 ★「言葉を選ぶ」ようにする。 ★「はしゃぎ出す」、その一歩前に「一考」する。 ★「小さな失敗」や「悩み事」などは、気にしない、クヨクヨしない。 ↑ こんな改善策で、何とか成るのでは?。 「伊達政宗」の学問の師匠であった禅僧の「虎哉 宗乙(こさい そういつ)」は、「へそ曲がり」の教えを説いた事で知られています。 「暑い時には、涼しいと思え。寒い時には、暑いと思え」 ↑ 一聞すると訳が解りませんが、 「追い詰められて困った時こそ、落ち着いて思案する。 勝ち戦で突き進む時こそ、引く事も恐れる事も考えて慎重になれ」 そのような「いい意味」の「へそ曲がり」の教えなのです。 「短所」を「長所として生かす」と同じような発想ですネ。

回答No.2

経験だけはお金では買えないから、 そういう関係の本を主にしてたくさん 読んでみたらどうですかな? 本で学んだことが先々経験することへの 助力にもなるし。

noname#196134
noname#196134
回答No.1

当方50歳になりますが、まだまだ大人になりきれてないと感じます。 20歳の時の30歳・40歳・50歳は大人びて自信があってという感じですが、本人は全くそう感じてないと思います。 「まだまだ」と思う気持ちがある限り人間って成長するんだと思います。

関連するQ&A

  • 大人らしくなりたい

    こんばんは中学2年です 僕は顔もですが性格も子供っぽくて女子みたいと言われます 女子みたいな性格を直して大人っぽい男な性格になりたいです なにかいい方法はありませんか?

  • 大人だと言われるのが嫌だ

    中三男子です。 今ある病気で1年ほど入院しているのですが嫌なことがあります。 その病院の先生や看護師さんたちが自分に対して○○君て大人だね、と言ってくるのです。 自分としては自覚もないですし、適当に受け流しているのですが、別に社交辞令やお世辞ならばもういいのに、と思ってしまいます。 大人が子供に対して大人だね、というときはどんな心情で言っているのでしょうか?中三って一般的に大人でないのではないでしょうか? 言われたくない理由としては自分自身の性格上ほめられたら鼻にかけてしまう恐れがあるので嫌なのです。 ご意見いただければ幸いです。

  • 大人社会の見てみないで拘わらず

    大人の背を見て子供は育つ。現代は他人の子供達に注意や、大人達のやりあっている中には 決して拘わらず見てみない振りして立ち去ってしまう。こんな風潮が子供達の中にも有り事件が発生するのではなかろうか、我が子にも反抗期だからなんて放任主義の親もいるようだ。 そうかと思うとマナーの悪さも我が子に叱らないダメ親も増えているようだ。他にも色々と大人自身が考える時代なんでしょうかね。

  • 心の自立とは、大人とは、みなさんの考えを聞かせてください。

    男の若者です。経済的にではなく、心理的に自立している大人とはどういった状態でしょうか?子供がいても、働いていても、一人では寂しくて生きていけないという方も少なくはないと思います。 一説では、「一人でもよし、皆でいるもまたよし 」と思える性格らしいですが、考えは様々だと思うので皆さんの意見をお聞かせください。 また今の自分は精神的によくないので、自立した精神状態を得る方法や手軽な行動などを教えてください。

  • 大人っぽい高校生ってどうなんでしょか?

    よく大人っぽいと言われたり、必ず実際より歳上に見られます。 私自身、子供っぽいよりは大人っぽい方が好きなのでいいのですが。 高校生になって、まだ彼氏もいなく、恋愛経験ゼロなんです。別に無理に彼氏作りたい訳ではないのですが、周りの女の子達はみんな彼氏持ちか、過去持ってたー、ばっかで...正直焦ってます.... 顔はごく普通(オバサン方にはよく美人て言われます) スタイルは、顔が少し丸いけど、細身な方で、自信もそこそーこあります。腹筋とかいい感じ....笑 胸は残念ながらないですが、大して気にしてないです。 服装はスタイリッシュで若干個性的(時々だけど、ダサい格好しちゃう....) 性格もサバサバしてて、ポジティブで、それなりに周りの人に気を使えます。昔からクラシック音楽を習ってるので礼儀もある程度あると思います。 全部自称なのでわからないですが...傷つくようなことは言わないでいただきたいです。 私が聞きたいのは、彼氏が出来ないのは、大人っぽいせい? 男性は可愛くて小動物みたいな子が好きなのは定番ですよね...? それともモテないのは、私自身をもっと磨けばいいのでしょうか? 自分の性格や信念を変えてまで彼氏はいりません。でも、私も年頃の女なのでw、モテないのは気になります。 男女問いません。大人っぽい高校生は恋愛対象に入りますか?入る人もいますか? どうしようもない質問ですが、よろしくお願いしますm(__)m

  • 大人の女になるには?

    好きな人が12歳年上です。 同じ職場とかではなく、時々しか会えない人です。 彼と知り合ったのは20代前半の頃で、自分もまだまだ子供でした。 その為、彼は私の数々の恋愛や仕事の失敗も知ってます。 いっぱい相談やフォローしてくれました。 しかし私は今や20代後半・・ 彼の好みは大人の女の人で(熟女って言ってました) 少しでも彼の好みの女に近づきたいんです。 私は見た目も性格もどちらかというと可愛い系のタイプで、大人系では無いんですよね。 正直、顔や雰囲気・性格がそんなに悪いとは思いません。 工夫次第で変わるんじゃないかな・・と言う感じ。 私が思うに(1)見た目(メイク・服・しぐさなど)(2)内面的(性格)な事があると思うのですが、 皆さんどんな時に大人の女と感じますか? こう変えると良いのではないか、という男女からの意見を頂きたいです。 見た目を変えても中身がともわないと・・とか無理して背伸びしても、、というお考えも良くわかります。 これでも少し前に彼から最初の頃(20代前半)より大人っぽくなったねって言われました。 だから意識しなくても歳とともに自然に大人になっていくものなのでしょうけど、 でも、ちょっとでも努力と言うか、変身したいんです。 彼にとっては最初の頃(20代前半)のイメージが強いんでしょうね? 女としては見てくれている気がするんですけど、 恋愛対象ではない感じがします。 イメージを変えて恋愛対象にしてもらえる様なアプローチの仕方も参考で構わないのであれば教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 大人に見られたい・・・

    私は22歳なのですが、「高校生だと思ってた」としょっちゅう言われます。 街にいるキャッチセールスの人にも言われるし、 先日はバイト先のお客さんに「君、若いねー中学生かね?」といわれ、ショックでした。 大人っぽくなりたくて、ファッションをCamCanとかのオネエ系に変えようとしていた矢先に中学生といわれ、半泣きです☆ オネエ系の服を着ても顔に似合わない気がして、自信もって着られません。 そして来年から社会人になるので、子どもに見られていることに危機感さえ感じます☆ 顔のつくりは変えられないので、せめてメイクで大人っぽく見せたいです。 丸顔・一重の丸目・額狭いです。 どうか大人っぽくなれる方法を伝授してください☆ おねがいします☆

  • 大人って?(長文です)

    付き合って7年になる彼女がいるんですが、今年から彼女が社会人になりました。社会に慣れるのが精一杯で大変そうです。それは分かっているのですが、このまえ僕は考え方が子供だって言われました。すごく大人の男性がいて惹かれてるみたいです。そりゃ学生だからしかたないよってことで、僕が就職するまで待てるって言ってくれたんですが、僕は大学院まで進むのであと3年あります。はなしてこれから先僕よりも魅力的な男性が出てくるんじゃないかと不安で仕方ありません。彼女を大切にしているのは誰にも負けない自身がありますが、大人子供といわれると自分ではどうすることもできません。惹かれてる男性は奥さんがいるのですが、僕の彼女に手を出してきました。そういうところは大人なのか?と疑問に思ってしまいます。そういうところは僕のほうがまじめに一直線で大人だとおもうんです。今彼女はその人のことはおにいちゃんみたいな存在と言っています。僕のことも好きだと。でも、僕が送るメールはかえってこないのに、僕といるときにその人からメールが来るとすぐに返します。これって社会の付き合いなんですか?彼女は僕には気を使わなくていいから送らないだけといっていますが、やっぱり納得できないところがあります。すいません。意味がわかりにくくて。ただ、混乱しててどう表現したらいいのか分からなくて。アドバイスおねがいします。僕は彼女を信じて待つのみでしょうか?

  • 大人のなり方

    私は三十代半ばです。今まで様々な社会活動に参加してきました。 例えば冠婚葬祭なんかのマナーは普通に出来ます。 今、都会で一人暮らしですが料理も洗濯も掃除ももちろんするし 近所づきあいもある程度はしています。(挨拶だけ) ハッキリいってこれらはどうでもいいことなんですが自分を成長 させたいためだけにやってるようなものです。というのも 全く精神状態は大人になっていないからです。つい最近気が付きました。 会社には友達も誰もいません。お客さんも寄ってきません。 年下が大人に見えるのです。新聞を読んだりホント様々な社会活動やボランティアをしてきました。 ハッキリいって理解できない。とてもつまらなかった。 いまだにニュースだの興味なし。本当ガキです。中学生とタメグチできます、もちろん怪しまれるのでしないけど。 異性にだって20歳以上はもうお姉さんに見えます。下世話な言い方ですけどプラトニックです。つまりロリコンです。 これでいいという方がいらっしゃるかもしれませんがダメなのです。 大人になりたいのです。真剣に悩んでいます。 大人のなり方をおしえてくたせさい。 追伸 あとこの他にも様々悩んでいます。少し質問ばかりすると思いますがお許しください。

  • 子供は大人の言うことなら従いますか?

    幼稚園児くらいまでの子供は信頼する大人の言うことなら例え間違ったことでも指示されればその通りにしてしまうものでしょうか? 例えば、親が今どうしてもこれが必要だからお店から持ってきてと万引きを指示したり、人通りの多い街中でトイレに行きたくなってしまい親がじゃあここでしちゃいなと道端で用を足させたり…などです。 あくまでこれは例え話ですが、私自身幼稚園時代に同伴していた大人の指示で今考えるととても恥ずかしくありえないと思えることをさせられました。でも私は子供の頃、大人の言うことは疑いもせずに素直に従うタイプでもあり、上記の例え話ももし信頼する大人に言われたらやっていたかもしれません。 当時どうして恥ずかしいと思わなかったのか、周りにはどう思われたかなどともう30年経っていますが考えてしまいます。どうか皆様のご意見をお聞かせ下さい。 ※今回は大人としての意見ではなく、自分の子供の時はこうだった等、子供の気持ちが分かるご意見をお願いしたいと思います。よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう