• ベストアンサー

料理の入ったトレイ(お盆)を運ぶコツ

みそ汁とかが入ったお盆ってありますよね。 あのような汁物が入ったトレイを持って歩くのが苦手で 随分と慎重になってしまいます。 ところがラーメン屋さんの店員さんとかは 苦もなく席まで運んできてくれます。 汁物でない、例えばステーキハウスみたいなところだと 2人前、3人前を一度に運んできます。 途中でひっくり返したら大事です。 まして小さな子供と接触がないとも限らない・・・ と常々非常に不思議に思っているのですが コツみたいなものってあるのでしょうか。 それは指導して貰えますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#154773
noname#154773
回答No.1

トレイを水平に持ち、両手、両足を柔らかく保ちます。手足の振動をトレイに伝達させないためには、手足をショックアブソーバーの様に柔らかく保つ事です。 手足を柔軟に保つには無駄な力みを無くし、身体の重心を安定させて歩く様に意識して下さい。 この時、呼吸はゆっくり下腹部でするイメージをして下さい。 胸で呼吸すると力みが発生します。 纏め:腹式呼吸で重心を下に意識し、力みを無くしてスムーズに動くイメージです。 実際にトレーに水が七文目ほど入ったグラスを3つ載せ、歩いてみて下さい。あとは馴れです。

yasyatengu
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 どうやってバランスを取っているんだろうと思ってました。 手足の振動を伝えないようにする工夫はタメになりました。 ウェートレスさんに聞くと、いつも慣れてますからと 軽く言われるだけで、なかなか教えてくれないんですよね^^;