本みりんを味わう料理とは?

このQ&Aのポイント
  • 本みりんを使った料理のおいしさの秘密とは?
  • 本みりんのうまみやあまみ、深み、香りの違いについて知りたい
  • お料理のプロの方、本みりんの使い方を教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

本みりんのうまみのわかる料理

3年ほど前、本みりんを味わってみたくて自家製みりんをつくりました。 といってももち米に焼酎いれて保存しただけなんですけど。 1年ほどで熟成するはずでしたが、うっかり忘れて今ではすっかりきつね色に染まっています。 熟成させすぎましたが、おそらくおいしいみりんになっていると思います。 さてしかし、できあがってこのみりんをどう使うのか考えてませんでした。 みりんのおいしさがわかる料理って何でしょうか?お魚料理?煮込み料理?みそ汁などの汁物?それともおとそなんかにしてじかに味わうべきでしょうか。 本みりんはおいしいといいますが、そのおいしさってどういう違いで現れるのでしょうか。うまみ?あまみ?深み?香り?舌触り? お料理よくご存じの方、教えていただけたら嬉しいです。

  • golime
  • お礼率83% (328/393)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ntmtm1
  • ベストアンサー率37% (81/218)
回答No.3

みりんの自家製造は酒税法の問題はあります。梅酒のように密造の例外にされていません。 かといって売るわけでもなく家庭でこっそりと作り自家消費していれば当局にわかりっこありません。 みりんの作り方は 35度の焼酎に麹と蒸した餅米を漬け込み、夏場なら2か月くらいで使用可能です。熟成したみりんは飴色の色が付き香りもよくなります。超高級品は10年(搾ってから)熟成というものもあります。 料理 かば焼きのタレには最高です。 蕎麦つゆにも 煮物ではテリが違います。上品な甘さも 自家製の焼酎と麹だけのもので漬け込み後半月くらいのものは酵素が生きていますから塩麹ならぬ甘麹です。肉を漬けこめば酵素の作用とアルコールの調味効果もあり肉は柔らかくなります。みりんの仕込みの時、塩(醤油でも可)を入れておけば酒税法上の問題はありません。

その他の回答 (2)

  • suuzy
  • ベストアンサー率33% (233/687)
回答No.2

やっぱり 煮魚が一番味が違うと思います それから、親子丼とかは砂糖入れずにみりんの甘さだけで美味しくできます 何が違うって・・ うまみと甘みがまろやかなところかな・・ とはいえ 私も酒税法・・って気になりましたが 米を発酵させてつくるのではなく 焼酎を使っているので 家で梅酒を作るのと同じだからいいのかなあ?って思いました そのあたりどうなんでしょうね・・

回答No.1

みりん風調味料の甘みはショ糖だけなのに対し、本みりんはブドウ糖やオリゴ糖など複数の糖分からなる複雑な甘みがあります。 また本みりんは野菜の煮込みなどに使用すると野菜が煮崩れしにくくなる効果もあります。 里芋の煮ころがしなどに使われれば違いがハッキリとでると思います。 ちなみに自家製でも2%以上の塩を加えて不可飲処理をしないと酒税法違反になります。 塩を加えたものはお屠蘇として飲む事は出来ません。

関連するQ&A

  • お料理!!!

    中3男子です。 最近家でひとりになることが多いので、 昼飯や晩飯はよく自分で作っているのですが、 自分の作れる料理が少なすぎて、 その料理のローテーション状態が続き、 好きな料理も流石に飽きてきました。 そのいつも作っている料理は、 米類・汁物・肉料理 しか作らないので・・・。 ちなみにいつも作っているのは。 米類だと。 白米 か チャーハン 汁物だと。 自分で作った味噌汁 か インスタントスープ 肉料理だと。 豚テキ か 冷しゃぶ か ジャーマンポテト です。 このローテーションが嫌なので。 簡単で、おいしくて、極力肉や油分の少ないものを 教えてください!!!

  • お野菜のお料理で簡単に作られるものを教えてください

    いつも野菜料理は味噌汁に色々入れるか、 野菜炒めか、お鍋に水を入れて切った野菜を放り込んでだしの元入れて お砂糖、みりん、醤油で味付けしてます。 たくさん入れると何日かは持つのでたまに作ってますが ちょっと飽きちゃいました。 他に安くて手間のかからないお野菜のお料理を教えてくださいませんか。

  • 料理下手です、、、

    タイトルの通り、料理が下手です。 一人暮らしをしていたので(10数年)、自分では一通りのものはつくれる「つもり」でいました。 が、、、、、。駄目なんです。なぜか私がつくると美味しくない。 プチトマトやレタスを添えて・・・も、いまいち。 センスが無いんですね、、、。 料理の量が多すぎたり、少なすぎたり、甘すぎたり、辛すぎたり、麺が延びきっていたり、素麺と味噌汁を作ったり(汁物が重なっている、、、)。一応料理の本を見てつくってはいるんですが、、、。 料理上手な方の、「食欲の沸く料理をつくるコツ」を教えてください。

  • メジャーな汁物

    汁物はあまり作ったことがなかったのですが、最近作るようになりました。 味噌汁、豚汁は作りました。他に、簡単に作れてメジャーな汁物料理教えてください。 できれば、味噌を使用したものが希望です(味噌パックを買った為)。

  • あと一品追加するなら?

    下のメニューに合いそうな組み合わせを教えてください! 朝…ごはん+味噌汁+煮魚+??? 夜…ごはん+若鶏のあんかけ+???+???(汁物) ???の部分の料理を教えてください。 夜は二品教えていただきたいです。 (因みに、汁物は味噌汁以外がいいです。) まだまだ料理なれしていないので、できれば簡単で料理上手に見えそうなものを希望します(^^; よろしくお願いします。

  • 巻き寿司に合う おもてなし料理 

    今度、外国人(特に宗教上食べれないものなどはない)に 巻き寿司を おもてなしする予定です。 そこで、他のメニューとしては どのようなものがいいのでしょうか。 汁物は味噌汁にしようと思っています。 できれば、簡単で豪華に見えるものがいいのですが、、、料理が得意でなく悩んでいます。 おもてなしは 20台の男女で、人数は5-7人の会になる予定です。

  • 汁物を作る時に?

    汁物を作る時に?例えば、味噌汁等を作る時に隠し味に何か良い物は有りますか?私自身は、だしの素に多少味醂を、たまに。あめ玉を2から3個ぐらい好みで使いますが、他に有れば、教えて下さい。*具材は日替わりです。

  • 雪平鍋って必要ですか?

    味噌汁も煮込み料理も滅多に作らないってな環境で、雪平鍋って必要なのでしょうか? 18cmの雪平鍋を持ってますが、味噌汁を作らなくなって完全に持て余しています。 処分するかどうしようか迷ってるのですが、雪平鍋って味噌汁や煮込み以外でも使いますか?

  • 美味しかった!スープ&汁物を教えてください。

    美味しかった!スープ&汁物を教えてください。 スープ類が結構好きです。皆様がこれまでに出会った、印象に残るスープ&汁物を教えてください。 申し訳ありませんが「おふくろのつくった味噌汁」「愛妻スープ」は除いてお願いします(笑) 料理名や、あるいは材料や調理方法で、どんな料理か分かるようにお願いします。

  • 味噌(><)ノ

    料理初心者です。 笑わないで聞いてください。 よく料理本で味噌を使った料理ってありますよね。 その味噌ってなんの味噌でしょうか?? いつもはスーパーに売ってる 料理用味噌(パック入り)って奴を 買って使っていましたが そこのスーパーでは取り扱いを中止してしまったんです。 だから、魚の味噌煮込みも味噌田楽もつくれません。。 味噌ってなんの味噌を買えばいいんですか??(TT) 普通に味噌汁で使うだし入り味噌でいいんですか? 赤だしとか普通の色の味噌とかいろいろあって 何を買えばいいのやらわかりませぬ・・。 教えてくださいです。

専門家に質問してみよう