• ベストアンサー

アルコール摂取から運転可までの計算式

前にネットで、体重と飲んだお酒と何%かを入力すると運転可までの時間が出てくる計算式があったのですが、また利用したいと思って調べてたのですが見つかりません。。 もしそういった計算してくれるサイトをしっている方が見えたら貼り付けて頂けると幸いです。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#207589
noname#207589
回答No.2

以前私がAしたQが在ります、参考にしてみて下さい。 http://okwave.jp/qa/q6934042.html 人生余り固く考えずにゆとりを持って過ごしましょうよ!?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

そのような計算式も掲載されてるサイトも知らないので、質問の主旨とズレた回答になってしまうだろうし、余計なお世話と思うかもしれませんが… 何を以て「運転可」なんでしょうか。恐らく、当局のアルコール検査で「酒気帯び」よりも低い値になること。だと思うのですが、これはそんな簡単な計算式で出せるものではありません。絶対に。 私の知人が、ある製薬会社の下請けの研究所で働いていて、お酒を飲む前に摂取することで酔い難くなる成分の研究をしておりました。 その研究の一環として、まずアルコールの分解速度の個人差を調査するため、20代~40代の男女数人で、同じ量の同じお酒を同じ時間をかけて飲んで経過を観察したそうですが、アルコールが一定のところまで分解されるまでに10時間以上の個人差があったそうです。 アルコールの分解が最も早かったのは20代前半の150cmぐらいの小柄な女性で、次が30代後半の180cmぐらいの体格のいい男性でした。ちなみに、私の知人は20代後半の150cmぐらいの女性ですが、ビリから二番目だったそうです。 このような研究からも、「体重と飲んだお酒と何%か」だけで運転できようになるまでの時間を導き出せないのは明白です。その間ずっと起きていたのか、何時間寝たのか、激しい運動をしたか、風呂に入ったか、水分をどれぐらい摂ったか、なども重要な要素となります。 そのような計算式は一切アテにされないのがご自身のためだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#153414
noname#153414
回答No.1

計算式で求められるものでは全くありえません。 各人の体質次第です。なにをお考えなのか不気味です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アルコールを飲んでから運転可までの時間

    すみませんが、どうか教えてください。日本酒を1升飲んだ場合、どれくらいの時間が経てば、運転していいのでしょうか。サウナはお酒が抜けるのにいい方法ですか。

  • 血中アルコール濃度の計算を教えてください!

    血中アルコール濃度の計算を教えてください! ものすごく酒に弱い25歳です。 今までほとんど酒を呑まずに来ましたが、最近になってウィスキーの美味さに気付きました。 ただ、自分が酒に弱い事は十分に理解していますので、セーフティーネットの意味も含めて、血中アルコール濃度を計算して呑む事にしています。 その時の計算式について質問です。 学部時代に、「人間の血液量は体重の1/12程度」と習いました。すると、私の体重(60kg)から計算すると、血液量は5l程度。その中に0.04%(安全域)のアルコールが溶け込むと考えると、2gのアルコールを摂取しても大丈夫という事でしょうか?(初回通過効果を無視した場合。) しかし、ネットで血中アルコール濃度の計算を調べると、飲酒量(ml)×アルコール度数(%)÷833(ml)×体重(kg)という式が出てきました。これだと、(安全域0.04%とすると)約20gのアルコールを摂取しても大丈夫だという事になります。 下の式では、体重1kgあたりの血液量が833mlという事で計算していますが、これって血液量ではなく体液量なのでしょうか? この式が正しいとすると、全体重の83%が血液という事になってしまいます。 安全な血中アルコール濃度を計算するにはどのように計算するのが的確なのでしょうか?

  • お酒を飲んだ後、どのくらいで運転可?

    近年は飲酒運転に対する法律が強化されただけでなく、社会一般にも飲酒運転はNGという意識が高まり、非常に喜ばしいことだと思います。 ところで皆さんはお酒を飲んだ後に、どのような判断基準で自分に対し「よし、もう運転出来るな」という判断を下していますか? いくら「お酒を飲んだら運転すべきではない!」とか言っても、乾杯でビールをほんの一口だけ口にした後「よーし、これで3日は運転しないぞ!」なんて人も少ないと思います。 しかし世間には飲酒運転にことのほか厳しい人もいて、ブランデー入りケーキをほんのひとくちつまんだだけでも、その日は運転すべきでは無いと主張する方もいます。 一方逆に、「飲んだのはゆうべだ」なんて言いながら、一晩たっても二日酔いで酒の臭いプンプンでマイカー出勤なんて人も居るかもしれません。 さて皆さんはお酒を飲んだ後には、どのような基準で運転可としていますか。 ・酔いが醒めたと自覚したとき?⇒「おりゃ~酔ってね~ぞ!ヒック」なんて輩も居ます ・自家用アルコール検知器でチェック?⇒持ってない人がほとんどですよね。 ・一晩寝たら⇒二日酔いなんて言葉もあります その他色んな基準があると思います。 皆さんの基準をお教えください。 注:法律の規定がどうだとか、呼気アルコールがどうとか、血中アルコールがどうとかの法律論や生理学的内容を聞いてるのではありません。 「皆さんがどう判断されてるのか」が質問です。 したがって、血中アルコールの残存量のデータを提示したり、資料を提示したりは不要です。 またそれぞれの方のご意見を伺いたいだけなので、他の回答者の方へ「その判断は間違ってます」等の指摘もご遠慮ください

  • アルコールを摂取したあと

    私の友人で、とてもアルコールに弱い人がいます。 お酒はもちろんなのですが、例えばうがい薬にも若干のアルコールが入っている ものでうがいをしただけでも、息苦しくなってしまうのだそうです。 それもここ一年くらい前かららしいのですが。 で、本人はお酒は大好きで良く飲んでいたのですが、最近はすぐに息苦しく なってしまうため、飲みたくてものめず会社の付き合いも烏龍茶で済まして いるようです。 以前は、顔や体が赤くなるだけで、なんともなかったといってるんですが、 これもやはり一種のアレルギーなのでしょうか? また何か薬を飲めば改善されていくものでしょうか? それとも、体質だからあきらめた方がいいのでしょうか? 回答のほどよろしくお願いします。

  • 飲酒運転にあたりますが運転しますか

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2397417 で飲酒運転について質問させていただいた者です。 回答によるとお酒を飲んでアルコールが抜けるまでは 最低でも8時間以上はかかるらしいです。 つまり前の夜、会社で飲み会等があってその日は車を 使わず帰っても次の朝車を運転すれば時間や個人の差にもよりますが飲酒運転にあたるみたいです。 実際に前の質問で終電間近まで飲んで一晩寝て次の朝 運転をしたら飲酒で捕まったという人の例がありました。 そこで通勤に車やバイクを使ってる人に質問ですが 前の夜お酒を飲んで一晩寝ても飲酒運転になります が運転しますか? それともめんどくさいけどバスや自転車で行きますか 条件○本人は酔ってる自覚は全くない 条件○けど酒を飲んでから8時間はたっていない 自分は通勤に使うのが原付で乗るのも短い時間なんで 乗っちゃいますねー。 飲み会とか行くときは絶対に飲酒運転しませんが。 実際そこまで厳格に「飲酒運転しないぞ」って人はいるんでしょうか?

  • アルコールについて

     お酒のなかに含まれているアルコール量をけいさんしたいのですがどのような反応機構を利用するのでしょうか? また置換反応を利用して塩化水素を利用し求めることはでき無いのでしょうか?

  • 摂取カロリー

    身長152cmで体重が50kgなので、あと5~8kgの減量を目指しています。 が、食事制限とウォーキング毎日1時間をしているのにもかかわらず、なかなか体重が減らないんです。 もしかしたら、摂取カロリーの計算を間違えているのかも知れません。 50kgを維持している形になるのですが、それだとどれくらいのカロリーを摂取しているか、計算する方法はありますか? どこかのサイトとかでも良いので、どなたかアドバイス宜しくお願いします。

  • 抗がん剤服用、運転は可?

    複数がんが転移していて、通院治療を受けている方は 車の運転はどうなってますか?可?不可? さっと、検索してみたのですが、こちらで聞いたほうが詳しく教えていただけるので質問させていただきます。

  • 飲酒後の運転

    アルコール度数40%のお酒15mlをお水150mlで割って飲みました。 どれぐらい時間を置いたら運転できるようになりますか? 急用で行かなければならないところができたので、運転できるであろうギリギリの時間が知りたいです。一時間半前に飲みました。

  • お酒を飲んでから何時間経てば飲酒運転にならない?

    この前、知り合いがお酒(缶ビール4本ぐらい)飲み、2時間ほど昼寝をしてから運転していってしまいました。その人は昼寝をしたんだから飲酒運転にはならないと、怒っていましたが、自分では納得いきません。実際のところお酒を飲んでから何時間経てば飲酒運転にならないのでしょうか?飲んだ量や寝たりすることと時間は関係あるのでしょうか?もし分かる方がいましたらどうか教えてください。お願いします。

専門家に質問してみよう