• ベストアンサー

飲酒運転にあたりますが運転しますか

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2397417 で飲酒運転について質問させていただいた者です。 回答によるとお酒を飲んでアルコールが抜けるまでは 最低でも8時間以上はかかるらしいです。 つまり前の夜、会社で飲み会等があってその日は車を 使わず帰っても次の朝車を運転すれば時間や個人の差にもよりますが飲酒運転にあたるみたいです。 実際に前の質問で終電間近まで飲んで一晩寝て次の朝 運転をしたら飲酒で捕まったという人の例がありました。 そこで通勤に車やバイクを使ってる人に質問ですが 前の夜お酒を飲んで一晩寝ても飲酒運転になります が運転しますか? それともめんどくさいけどバスや自転車で行きますか 条件○本人は酔ってる自覚は全くない 条件○けど酒を飲んでから8時間はたっていない 自分は通勤に使うのが原付で乗るのも短い時間なんで 乗っちゃいますねー。 飲み会とか行くときは絶対に飲酒運転しませんが。 実際そこまで厳格に「飲酒運転しないぞ」って人はいるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

>実際そこまで厳格に「飲酒運転しないぞ」って人はいるんでしょうか? なんつー甘い考えでいるんでしょう。 世の中これだけ交通規制が厳しくなっていれば、普通は飲酒運転などしてはいけないことだと思うのが普通だと思いますけど。 でも実際そうじゃない人がいるから事故が後を絶たないんでしょうね。 しない人にとっては、する人に「お前らのせいでいろんな人が迷惑してんだぞ」と声を大にして批難したい気持ちです。 うちのダンナは建設業で毎日さまざまな場所に出向くため、免停などになっては死活問題です。 なので、シートベルト、規制速度、標識、携帯電話などさまざまな交通法に対して非常に敏感で、ルール遵守です。 もちろん飲酒運転なんてもってのほか。 もし飲酒運転で帰ってこようもんなら鍵閉めて入れませんよ。(まずしないですけどね) 忘年会シーズンなど避けられない飲み会がある時は、絶対私が送り迎えします。私が迎えに行けない時は、飲み会は行かないか、電車・タクシー使用です。 なぜここまで遵守できるかというと、結局は自分が交通違反して何度も捕まったり(警備員がいる目の前で30分駐車違反しただけでレッカーされたことも…警察は問答無用で違反切符を切ります)というのもあるんですが、 それ以前に自分の目で事故現場を目撃したり、知り合いが事故にあって大変な目に合っているのを多々見ているからです。 自分の前の車が横から突っ込まれて一回転するところとか、自分の前にいる車が人を引いたところとか、事故で血まみれになってこれはもう死んでるだろうという被害者とか、壮絶な事故現場を走行中に何度も見ているんです。 ガシャーンってすごい音がした、なんてもんじゃありません。 ダンナの先輩で仕事帰りにビールを買って、ビール片手に運転して帰るというどーしようもない人がいました。 その人は酒に強いのでビール一缶ぐらいなんともない、それこそジュース感覚で飲むんだそうです。 その人がある日、対人事故を起こしました。 自分はムチ打ち程度の怪我と車の破損だけで済みましたが、相手は後遺症を残す大怪我を負いました。 そのためとんでもない額の賠償金を払うハメになり、その人の家庭はもう崩壊です。 見ず知らずの人に一生ものの傷を負わせたのですから仕方ありませんし、そもそもビール片手に運転してたのですからまさに自業自得。悲惨ですが誰も味方する気になんてなりません。 かわいそうなのは相手とその家族、そして自分の家族です。 私達(飲酒運転絶対しない派)から見れば、その先輩もあなたも、他の飲酒運転を軽く見ている人も、みんな同じです。大した違いはありません。 恐らく、自分の目の前で人が轢き殺されるところや車が潰れる様をリアルに見ないと、分からないんだろうと思います。 自分が痛い目に合うのは、まぁ仕方ないと思うんでしょうね。 しかし、同じような考えの人が、自分の親や兄弟や子供をを轢いたとしたらどうでしょう。 「あー、一杯しか飲んでないんだったら普通大丈夫だって思うよね」 こんなこと言えますか?

satoru555
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (11)

• nosurizm
回答No.12

こんなサイトもあります。 http://www.web-pbi.com/drunk/ 日本人なので少し大目に数字は見積もっていまうが、運転をするかしないかのだいたいの目安にしています。

satoru555
質問者

お礼

ありがとうございました

• neumann
回答No.11

>回答によるとお酒を飲んでアルコールが抜けるまでは >最低でも8時間以上はかかるらしいです。 この8時間という数字が前提になってますが、アルコール摂取量や体質によってアルコールを分解する時間は違います。 >条件○本人は酔ってる自覚は全くない 本人によってる自覚がまったくなく、周りからも酔ってることを感じさせない(=酒臭くない)状態でしたら、ほぼアルコールは分解できていると思われます。 よってこの状態で運転するのは特に問題ないとでしょう。 もちろん測定器で測った時に微量のアルコールが検出されて「酒気帯び運転」(飲酒ではなく酒気帯び)になる可能性はありますが、逆に言えば自分で測定する機械を持ってない限り何時間たっても車を運転できません。(8時間たったら必ずアルコールが完全に分解される保証はどこにもないので) ほとんどの方が経験上、二日酔いになるほど飲まなければ一晩(4~6時間程度)寝れば酔いは完全に抜けますし、朝の通勤時間帯に検問をやることはありえません。 また警察の飲酒検問は警官に対して息を吹きかけて酒臭かった場合に測定器を使いますから、息が酒臭くなければ検挙されることはありえません。 そういう現実的なことを考えれば運転する人の方が圧倒的に多いでしょうね。 ※もちろん酔いが完全に抜けていても、周りから「酒臭い」と言われる場合は運転を控えますけどね。

satoru555
質問者

お礼

ありがとうございました

• boyz3men
回答No.10

面倒でも(身の回りに居りましたが) 1・罰金20万円以上支払うのがイヤだ 2・自分は 運転に十二分注意を払っても 追突されるときがある 3・万が一の為 人生を棒に振りたくないので(1日程度の我慢なら・・と)思う

satoru555
質問者

お礼

ありがとうございました

• 4951snk
回答No.9

私は、8時間経つまでは車を運転しませんね。やっぱ、何かあった時に嫌ですし。(つーか、休みの前日じゃない時に、終電間際まで飲むなんて何やってるんだか。)  しかし、朝検問するのか……。渋滞の時はどうするんだろう?No,7さんの着眼点は鋭いですね。 >実際そこまで厳格に「飲酒運転しないぞ」って人はいるんでしょうか?  そういう人間になるように、法を厳しくするんじゃないですか?法の中には明らかに下らない物もいっぱいありますが、飲酒運転は事故の確率を相当上げるので、やっぱり厳罰化するべきでしょう。

satoru555
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.8

一晩あけているなら・・・・ですかねえ。 一晩あいているのならあとは数値の誤差の問題でしょうし。 飲んですぐ運転しているのなら「故意」ですが一晩空けているなら「運がなかった」だけでしょう。

satoru555
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#20459
noname#20459
回答No.7

運転します。 朝、通勤時間帯に検問をするのですか? こちらのほうが、社会問題になります。 法律では、お酒を飲んで車を運転するおそれがあると 認められた時、アルコール検査ができるとあります。検問は無作為に車を停車させています。 警察官は、協力依頼しているのに、 渋滞、遅刻寸前だったら大変なことになります。

satoru555
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.5

飲んだら飲み代を払った挙げ句に、代行もしくはタクシー代を払う... 正直そこまでするなら家で飲む派です(今現在はドクターストップが かかっているので飲みませんが)。「飲酒運転しないぞ」以前の 問題です。タクシー代と代行代がもったいなすぎる(家が 郊外すぎて駅から何千円~)と、顔に出てしまうのがイヤで 人様の前ではみっともないので飲みません。   >実際そこまで厳格に「飲酒運転しないぞ」って人はいるんでしょう   か? そう思わせる為に厳しい規制があるんじゃないですか?

satoru555
質問者

お礼

ありがとうございました

• fatpigs
回答No.4

会社が首になるとかそういう理由以前でしょう? 飲酒運転がなくならないはずです。 人を殺しかねないのに、何を考えているのでしょうね? あきれます。車の運転する資格ありません。即刻運転免許を返納していただきたいですね。

satoru555
質問者

お礼

ありがとうございました

• kaduno
回答No.3

>自分は通勤に使うのが原付で乗るのも短い時間なんで >乗っちゃいますねー。 これ、犯行予告なので運営スタッフに連絡しておきます。 人の命の重さを知らない人なんですね。

satoru555
質問者

お礼

ありがとうございました

• jlglg
回答No.2

前の夜お酒を飲んで一晩寝ても飲酒運転になります が運転します。 普通は、検問は夜ありますし、普通、飲酒運転の事故は夜おきます。

satoru555
質問者

お礼

ありがとうございました