• ベストアンサー

飲酒運転

今日も飲酒運転の車にはねられて、高校生が死亡しています。 犯人は朝まで酒を飲んでいて、呼気1リットルから酒気帯び運転の基準値を上回る0・5ミリグラムのアルコールが検出されているとのことです。 本当に許すことのできない犯罪が後を絶ちません。 この0.5ミリグラムの実際の飲酒量というのは、どの位なのでしょうか? 酒の種類(アルコール度数にもよる)もあるでしょうし、 また、酒の強い人は肝臓での分解率がいいとも聞いたことがありますので、弱い人ほど血中濃度は高い??? 時間と血中濃度のグラフを見てもイマイチわかりません。 わかりやすく教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • angelo77
回答No.1

↓これ、面白かったです。 体重と飲んだ量を入れると勝手に計算してくれます。 参考資料に血中濃度と呼気の関係も掲載されています。 http://www.suntory.co.jp/arp/check/alcohol/index.html

jinnjinn2010
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考になりました。