• ベストアンサー

思想を学ぶのに良い本

世界の、新旧全ての思想を学べる本はありませんか? 学べる、とまではいかなくても、知れる本があれば教えて下さい。 著者の偏見が入っておらず、単に思想の内容が網羅してある、というような本があれば至上です。

noname#254082
noname#254082

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

  そりゃもう、「ソフィーの世界」(ヨースタイン・ゴルデル)  で決まりでしょう。    ふつうの女の子(ソフィー)が、  「生きている意味」などのふつうの疑問を  対話型で学んでいくというスタイルで  小説仕立てで読みやすく  10数年前にベストセラーになった本です。  原作者はノルウェーの哲学の先生かなんかで  ソクラテス以前から始まって近年までの哲学の  概説書になっています。  英語版も読みやすかったですよ。  岩波で西洋哲学史などというのも  ありますが、読みにくいでしょうね。    

noname#254082
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 哲学書って堅苦しいものばかりだと思っていました。小説仕立てのものがあるんですね… 読んでみようと思います! ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • ppp3287z
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.5

例えば、NHK高校講座 倫理 などは如何でしょうか? 思想の最新状況や、最新の学説を網羅してはいませんが、 概要はつかめるかと思います。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/radio/r2_rinri/index1.html
noname#254082
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • hanniyagi
  • ベストアンサー率15% (14/88)
回答No.4

若い頃、多分あなたと同じような感覚で。 時代背景、戦後の教育方針、から、仕方のないこと。 とも言えるでしょうが。西洋思想に知恵、哲学、を求め読書をした時期がありました。 後に悔やんだ事は。 ヤスパースだったかの、「哲学入門」という本に、哲学書の紹介、があり。 最後に、東洋には質、量、共に注目するような書はない。と書いてあり。 私はむそれを真にうけていたのです。 後に、東洋思想、釈迦や老子、に接したとき。 話しが、まるで逆だ。西洋思想は、2500年前の、インドや中国のレベルにも、全く到達していない。 と思ったものです。 西洋の思想書を網羅するような書はあるかも知れませんが。東洋、となると。焚書坑儒、で 始皇帝が、燃やさせた、(中国人の話しは大げさ?としても。山と積まれた書籍が一ヶ月間燃え続けたと言われる)書の数だけでも、全西洋の書の数より多かったのではないでしょうか。 また、敦厚の洞窟から発見された、書籍でも、敦厚学、が成立する。と言われていたようです。 インドや中国は、文字を手に入れてからの、期間、携わった人口、が西洋とは比較にならないのです。 思想や心の機微などは、古代中国だけで出尽くしている。とも言われます。 今後、西洋人が、新しい思想、考え方などを唱えても。東洋には、とっくにあるもの、となるはずです。 数学と数学を知恵の代役とする物理科学には別の意味もありまかすが。 思想そのものが。思惑、偏見、であり。偏見の入らない解説書、などはないのでは?  参考にはならないかもの、私の偏見です。、

noname#254082
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#254082
質問者

補足

いくつか食い違う点がありますが… >あなたと同じような感覚で…西洋思想に知恵、哲学、を求め読書をした時期がありました。 どんな感覚でしょう?ちなみに私は古いものに関する知識を深めて新しきを創りたい、教養を深めたい、という感覚です。 また西洋哲学に限定していません。 >思想そのものが。思惑、偏見、であり。偏見の入らない解説書、などはないのでは? 思想自体が偏見がどうかについて私は言及していません。著者の思想に対する考え方によって、それぞれの思想の内容に偏りは無いか、ということを条件として提示したのです。

noname#150036
noname#150036
回答No.3

「 萌える☆哲学入門 」大和書房 ソフィアちゃんが可愛いと思います. なかなかの高評価!ボクも欲しいです. 早速アマゾンで なか見検索 GO! ああ アルケー その神秘のヴェールを脱ぐのだろうか.

noname#254082
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 読んでいないのに薦めるのはどうかと思いますが、参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • ある世界史(思想史)の本を探しています

    本屋で立ち読みした本を購入したいのですが、どうしてもその本の題名、著者が思い出せません。 ・世界史と思想史があわさった様な内容 ・講義かなにかをそのまま書籍化したもの(口語体) ・イラスト有り ・ソフトカバーの単行本 昨年、本屋さんの世界史のコーナーにある平台に積まれていた本です。(なので比較的最近出版された本だと推測するのですが・・・) これくらいしか思い出せないのですが、なにか情報があれば ぜひとも教えてください。よろしくお願いします。

  • 論理的思想の本について

    以前も上記について質問させてもらいました。 ネットで読みやすいとあった「ジョークとトリック」「エコロジー的思想のすすめ」という本を探しに行きました。 そこでふと思ったのですが、論理的思想というのはどんな内容が論理的思想なのですか?上記2冊の本も全く内容が異なります。 絶対コレが書いてあるのが論理的思想という本はないのでしょうか?

  • 思想家の本について

    思想家(哲学者・経済学者等)達の様々な本を読んでいる方はどの様にしてよまれているのでしょうか? 私自身(現在は新大学生)も、哲学に興味があり、「本を読めば何かしらわかるんじゃないか」という甘い考えとある種の自己陶酔の下に「方法序説」等の本を大学受験時の現代文で身につけた大事なセンテンスの見つけ方と、三色ボールペン、そして自らの主観的判断に基づいて線を引きながら読んでいるのですが、如何せん読むという行為に終わっている感じが否めません。 いちよ、哲学の様々な初心者向けの本を読んで基礎知識を身につけたりしているのですが、読み終わっても「特に得る物もなかった」という風になってしまうことが多々あります(もちろん、内容を完全に理解することは不可能だと思っています)。 みなさまはどの様な目的で、どのようにして思想家達の本をよまれているのでしょうか?

  • 「英語で書かれた」思想系の本の探し方募集!

    英語で書かれた思想系の本についてのオススメ、またはみなさんの探し方を教えて下さい。 私は趣味で思想系の本を読んでいます。そして(英語の勉強も含めて)これから洋書でもどんどん知識を広げていきたいと思っております。ただ昔の哲学者が書いたもの(英訳されたもの)ではなく、今の知識人(ざっくりした言い方ですが)よって書かれた本を探しています。 日本語の本では以下のような著者を好んで読んできました。 柄谷行人・浅田彰・東浩紀・鈴木謙介・宮台真治…(+彼らの取り上げてきた本ですね) また思想や社会学のみならず 脳科学(読み物)やコンピュータ書(社会学的なものからプログラミングまで)なども読んでいます。 超が付く程の読書好きなので書店の人文系・科学系(読み物)のコーナーで新しい本がでたらとりあえず立読みしています。 大学院等で学んでいる人は、やはり先生からの紹介が一番多いのでしょうか? 私はかろうじて都心に住んでいるので大型書店の洋書コーナーを直接見に行ったり、goodreads( http://www.goodreads.com )というサイトを参照にしています。たまに日本の著名人がブログで洋書を紹介する時もありますが、ピケティーの『21世紀の資本論』(この本は私にはいろんな意味で重すぎますが…)は話題になりましたね。(このような情報を知りたいのです!) みなさんが気にしている知識人なども教えて頂けたら幸いです。 以上よろしくお願いいたします。

  • 思想地図、理解できるようになる方法?

    NHKの思想地図(その関連している学者の著者も)には可也理解し難いものがある。 もしある人は現代思想や批判に関して知識がまったく0だとしたら、 NHKの思想地図シリーズを理解できるようにはどこから始めればいいのでしょか?本とかお勧めしていただければ在り難い。

  • はまれる本を教えてください!

    はじめまして! 最近、図書館を利用しようと思い、いろいろ探してはよんでいます。 そこで、みなさんのおすすめな本があったら教えてください。 ・寝食を忘れてしまったことがある本 ・展開がドキドキする本 ・人生に影響を与えた本 ・著者の生き方、考え方に感銘を受けた本 ・独自の世界観があるが、よみ易い本 ・思わず笑ってしまう本 などなど、お気に入りの本をお教えください! ちなみに私は最近読んだ海辺のカフカの世界観が面白い!と思いました。 そのほか、エッセイなども好きなので、この人のエッセイこそは!と思う著者もいましたらお教えください。

  • 本の整理

    基本的に整理整頓が苦手なんですが、聞いてください。 本が好きなところがあるのですが、最近読んでいません。以前の本は捨てられないのですが、ほぼ読まないんだろうなあとは思います。 アマゾンKINDLEに目を付けたのですが、あれを購入すればほぼ電子ペーパーで済むのでしょうか? 1.メジャーな漫画(アニメ化されるようなもの)は網羅されてるのでしょうか 2.メジャーな著者(私は茂木健一郎先生のファンです)の本は古いものから網羅されてるのでしょうか 3.サブスクリプションもありますが、購入してDLするタイプもあるのでしょうか?私は古いタイプなのか、買い切りの方がいいです 4.アカウントを大事にしたら、KINDLEが破損しても引き継げるものなのでしょうか 5.そのほかなにかありましたら教えてください よろしくお願いします!

  • 自己啓発本読みますか・・・

    ●自己啓発本って、たいてい著者の思いつきや偏見が多いのに、なぜ本が出版できるのか不思議です、○○すれば成功する等のノウハウ何て役に立たないでしょう、権力があるから本が出せるのですかね?(スピリチュアル本だって役に立ちません・・・)

  • 哲学思想史のわかりやすい概説書

    タイトル通りですが、哲学思想史のわかりやすい概説書を探しています。 具体的には、有名な哲学者(例えばカント、デカルト、ヘーゲルなど)の思想がわかりやすい表のようになっていればベストなんですが、1冊で各哲学者の要点をかいつまんだ思想を理解できるような本はないでしょうか。 教科書的なものでかまいません。あと「ソフィーの世界」のような物語的なものはあまり好みません。表現が簡潔な物が希望です。よろしくお願いします。

  • 料理本オススメ教えて下さい

    25歳女です。料理歴は8年になりますが上手くはありません。 以下の内容が網羅されている料理本でオススメありましたら教えて下さい。 (1)作っておくとべんりなおかず、常備菜、つくりおき、詰めるだけ、冷凍保存、使い回し(かの内容全てでなくてよいのですが大体このような内容が盛り込まれているもの) (2)和・洋・中のいわゆる定番料理がまとまっているもの。 (1)、(2)は別々の本で構いません。 内容ごとに細かく分かれている本を沢山買うより、そこまで詳しくなくてよいので1~2冊でよくまとまっているなという本があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。