• ベストアンサー

はまれる本を教えてください!

はじめまして! 最近、図書館を利用しようと思い、いろいろ探してはよんでいます。 そこで、みなさんのおすすめな本があったら教えてください。 ・寝食を忘れてしまったことがある本 ・展開がドキドキする本 ・人生に影響を与えた本 ・著者の生き方、考え方に感銘を受けた本 ・独自の世界観があるが、よみ易い本 ・思わず笑ってしまう本 などなど、お気に入りの本をお教えください! ちなみに私は最近読んだ海辺のカフカの世界観が面白い!と思いました。 そのほか、エッセイなども好きなので、この人のエッセイこそは!と思う著者もいましたらお教えください。

noname#13049
noname#13049

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myaami
  • ベストアンサー率18% (12/65)
回答No.1

こんにちは。 エッセイなのですが、 よしもとばななさんの本をおすすめします。 下記の著者公式サイトでつづられている 日記を文庫にしているものです。 新潮社から出ています。 日々の生活や思いや気持ちなどが書いてあって、 スラスラと読めてしまうのですが よしもとさんがされていることを このエッセイを読んでいくつか試しました。 おおいに私自身の生き方に影響与えてくれてます。

参考URL:
http://www.yoshimotobanana.com/
noname#13049
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! よしもとばななさんの本はリズム感のある描写や世界観が好きで、よく読んでいます!エッセイは読んだことないので興味津々です。

その他の回答 (15)

  • poran
  • ベストアンサー率33% (24/71)
回答No.16

『彩雲国物語』/雪乃紗衣・著(ビーンズ文庫) は、本当におすすめです!巻を追うごとに、著者のストーリーの構成力に圧倒されてしまいます。どこまで深く考えてこの物語をつくっているのか…この物語がデビュー作というのだから更に驚きでした。 中国風のファンタジーものです。主人公はもちろんのこと出てくるキャラクター達がとても魅力的なため、飽きることがありません。 イラストやあらすじ紹介で、ありきたりだな…とあなどって読んでいたら、…みごと撃沈されました。深いです。 物語の背景、設定ともに細かく書かれていますが、すべてを書いてしまうのではなく読者にいろいろと推理させ、それを見事に裏切ってくれる、憎いくらい素敵な構成になっています。 また、主人公や脇役達の背負っているもの、過去の人生を、上手に現在の話とおりまぜながら書いているので、人物描写にも厚みがましているんだと思います。 なので、巻を追うごとに楽しさが増していくのではないでしょうか。 現在5巻+番外編まで出ています。ティーン向けで女性向けとして出版されていますが、男性はもちろんのこと年齢に関係なく楽しめる作品だと思います。 ぜひぜひ試してみてください。 読後の爽快感はたまりません。ついついにんまりとわらってします。

  • 2necchi
  • ベストアンサー率33% (20/60)
回答No.15

ものすごくクセがある方なので、50ページ読んでダメならあきらめて欲しいのですが、・寝食を忘れてしまったことがある本・展開がドキドキする本・人生に影響を与えた本・独自の世界観がある が当てはまります。 はまれば病的にはまります。息があがるほどはまります。 舞城王太郎 「煙か土か食い物」⇒「世界は密室でできている」⇒「暗闇の中で子供」⇒「九十九十九」 の順番で読むと効果倍増です。一番のオススメは「煙か土か食い物」です。最後の「九十九十九」は殆ど暴力みたいな本ですが、1年くらいは脳に世界観がこびりつくと思います。

noname#13049
質問者

お礼

煙か土か食い物、やっと先日読んでみたのですが、本当にはまりました! さっそく舞城さんのほかの作品も読もうと思います。 ありがとうございました。

回答No.14

 一番おすすめしたいのは「真保裕一」の本です。  その中でも「奪取」「朽ちた木々の枝の下」「奇跡の人」です。特に「奪取」は最高です。  あと読み始めはちょっと取っ付き難いけど後半にはまる「森博嗣」  それとメジャーな作家ですが「シドニーシェルダン」は面白いと思います。

回答No.13

やはり東野圭吾ですね。 有名ですが、「秘密」、「白夜行」「仮面山荘殺人事件」あたりは、一気に読めて感動します。 特に「秘密」は電車内で読んでいて、涙が出てきました。

noname#13049
質問者

お礼

みなさまありがとうございます! どの本も興味深く、さっそくメモをしてさがしてみようと思います。 このあいださっそく江國香織さん、よしもとばななさんの本を大量に借りて読みました! もともと好きな作家さんなので熱中できて良かったです。 みなさまおひとりずつにお返事を書くつもりだったのですが、代表してhikaru8495 さんのところに書かせていただきました! 本当にありがとうございました!

noname#33894
noname#33894
回答No.12

宮部みゆき「火車」 宮部みゆき「模倣犯」 メジャーですが、もしまだ読んでなかったらぜひ。 当時、小説初心者だった私はあっという間にハマってしまいました。 トイレにも持ち込み、食事中も読み続け、お風呂にも連れて行き、本に向かって「えっ?うそ?」とか話しかけてました(笑)そして夜は寝るのが惜しくて意識が無くなるまで読んでいました。 この本2つとも映画化したんですが、見ないほうがいいかも(笑) 小説に限って、私の友人たちも絶賛です。

回答No.11

映画化もされてますが「終戦のローレライ」が面白いと思います。・寝食を忘れてしまったことがある本 ・展開がドキドキする本  の二つに当てはまりました! 星新一さんのショートショートなんかは大半の人がご存知の通りに面白いです。原稿数枚であそこまで人を引き付けるんですから驚きです。図書館にあれば、どちらも是非借りてみてください!

  • zareko86
  • ベストアンサー率34% (10/29)
回答No.10

小野不由美さんはどうですか。硬質で重厚なしっかりした文章を書かれますが、読みやすく、どの作品もはまれます。 「屍鬼」は全5巻(新潮文庫)で、外と隔絶された小さな村で住民に異変が・・といった感じのホラーです。 すごく怖いのでホラーが苦手ではなければ。必死になって読みました。 また「十二国記」シリーズは、十二の国がある架空の世界に日本人が行ってしまう、といったようなファンタジーです。世界観が確立されているので、架空の歴史小説としてはまれますし、少年や少女の成長物語としてもお薦めです。リスト挙げておきます。 講談社文庫より 「月の影 影の海」(上下巻) 「風の海 迷宮の岸」 「東の海神 西の滄海」 「風の万里 黎明の空」(上下巻) 「図南の翼」 「黄昏の岸 暁の天」 「華胥の幽夢」 新潮文庫 「魔性の子」(十二国記の世界が関連するホラー小説) これではまれたらしばらく楽しめると思います。ご参考までに。

  • ko9ryu
  • ベストアンサー率40% (170/419)
回答No.9

寝食忘れ+展開ドキドキ+はまれる ハヤカワ 栗本薫 グインサーガ 講談社 高橋克彦 総門谷 朝日ソノラマ 作者忘れ サラマンダー殲滅 ハヤカワ ロバートハインライン 夏への扉 人生に影響を与えた本 話を聞かない男 地図を読めない女 金持ち父さん貧乏父さん 総門谷は少々古く分厚い小説ですが是非ご一読おすすめします。非常にカルチャーショックを受けました。

  • cha1010
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.8

エッセイでは、絶対、三島由紀夫がおススメです! 『新恋愛講座』『不道徳教育講座』などは、とても 面白いです。三島由紀夫の小説では、『レター教室』が読みやすく、かなり面白いです。どちらも三島由紀夫独特の世界観がヒシヒシと伝わってきます。 あとは、江戸川乱歩『黒蜥蜴』もおススメです。乱歩の作品はどれも好きですが。 谷崎潤一郎『細雪』『痴人の愛』なんかも良いです。 何れの作家も強烈なまでの独自の世界観を持っていて、少なからず影響されること請け合いです。しかも読みやすいです。 でもみんな有名なので読んでしまったかもしれませんね。すみません。

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.7

大作・大長編に挑むというのはいかがでしょう。 一人の作家としては世界最長になる栗本薫氏の「グイン・サーガ」、合作としては世界最長である「ペリー・ローダン」シリーズなどですね。 こういうのは、そろえるのも大変ですし、買うと場所をとるということでまさに図書館向きかと(うちでは、これらで段ボール数箱です)。 あとは、平井和正氏の幻魔対戦シリーズとか、スティーブンキング制覇なんかもいいかもしれません。

関連するQ&A

  • 村上春樹の本

    自分は村上春樹の本が大好きで結構集めて読んでるんですが一つ質問です。例えば自分は最近「海辺のカフカ」を読んでとても面白かったんですがいまいちこの話がどのような事を訴えているのか分かりませんでした。「海辺のカフカ」に限らず「ノルウェイの森」なども読んでとても面白かったんですがそこがいまいち分かりませんでした。それは自分の国語力が足りないからでしょうか?また今後もっと村上春樹の本を楽しむにはそういったところも理解できた方がいいんでしょうか?なかなか意味分からん質問ですが誰か御回答願います。

  • おすすめの本

    僕は、村上春樹、辻仁成のファンです。「海辺のカフカ」「冷静と情熱のあいだ」など、が特に好きです。 こういったタイプの本でおすすめはないでしょうか? 教えてください。

  • 村上春樹好きな私におすすめの本

    私は19歳女子です。 最近、村上春樹さんにはまりました。ノルウェーの森、世界の終わりとハードボイルドワンダーランド、海辺のカフカを読みました。 特に、世界の~が好きです。 ハリーポッターやミヒャエル・エンデのモモ、など、少し現実離れ?してる話が好きです。 あと、少し哲学的要素がはいってるものも好きです。 私にあいそうな本、紹介してください。

  • おすすめの本

    最近、暇なときに本を読んでいるのですが次は何を読もうか迷っているところです。そこで質問ですが今まで読んできて中でよかったと思うような本・小説を教えてください。 ちなみ自分は19歳男で最近は村上春樹の「海辺のカフカ」や太宰治の「人間失格」・フランツ・カフカの「城」などを読みました。 ジャンルは何でもいいのでじゃんじゃん紹介してもらえるとうれしいです。回答よろしくお願いします。

  • 図書館の本に著作権は?

    図書館に本が置かれると、少なからずその本の販売数に影響があると思います。 やはり図書館などに書籍を配置する場合は、その本の著者にある程度の金額が支払われるのでしょうか? また海外の図書館でも、日本の販売されて間もない小説を多く見ることができます。こういった場合にでも著者の利益は保護されるのでしょうか?

  • 笑える本、面白い本教えてください

    最近読書が好きになってきたので、図書館でいろいろ借りてます。(貧乏) 面白くて人前で読んでも笑いをこらえるのが大変な本とか、 意外な展開を迎えて唸ってしまうものなど、お薦めの本を 教えてください。 ちなみに、私は読解力が乏しいのも影響してか、分かりやすく 書かれた作品(山本文緒さん、唯川恵さんなど)を好む傾向が強いです。 林真理子さんのだと途中で読むのを止めてしまうのもあります。 人のすすめで読んだ井上ひさしさんの「新釈遠野物語」は良かったです。 特に恋愛ものが好き、というわけでもないので、いろんな本を手に取るきっかけ、 ヒントをいただけたらなと思います。

  • お勧めの作家や本を教えてください

    最近読書をしだした学生です。 家にあった村上春樹の「海辺のカフカ」を気まぐれで読んだことがきっかけで、それから家にあった本を何冊かよみました。 ジャンルとしてはジュブナイル物(ライトノベルは含めない)を読みたいと思っていますが、それ以外のものでもいいので、お願いします

  • 『自己探求』をテーマにした本を探しています

    私は20代前半の女性です。 最近自分の内面を見つめ、生まれてきた理由、自分らしく生きることについて真剣に考えており、 自己探求をテーマにした物語の本に興味を持つようになりました。 現在デミアン、シッダールタ、アルケミストは読了しました。 インターネットで検索したら、海辺のカフカ、次郎物語も同テーマのようで、読みたいと思っています。 皆さんのお勧めの、自己探求をテーマにした図書を是非教えてください。 また、ヘッセは生涯自己探求について考察した作家として有名ですが、他にもそのような作家・哲学者 がいましたら教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 本の題名を教えてください☆

    著者は椎名誠さんの娘さんで、ニューヨークについてのエッセイみたいな内容だったと思うのですが・・・。 たぶん最近の本です。 雑誌でチラっと見たのですが題名を忘れてしまいました。 知っている方がいらっしゃったら、よろしくお願いします!!

  • 一冊の本で人生変わったっていう方いますか?

    1.本のタイトル/著者名 2.どういうところに影響受けたか? 3.どういうふうに人生変わったか? ・・・をすいませんが教えてください。お願いします。 PS.本って読んでも知識は入るけど人生変わるほどまですごい本ってない気がするのです。でも、一冊の本との出会いが~とかよく聞きますし。