岩尾 俊志のプロフィール

@arakan 岩尾 俊志
ありがとう数258
質問数38
回答数127
ベストアンサー数
31
ベストアンサー率
43%
お礼率
69%

 個人的なブログを解説し、ここ1年ぐらいは  OKウェブにごぶさたしていました。   経営・政治・東洋哲学については  何でも質問ください

  • 本の紹介願い

    ・自分の想いを心に強く思い続ける事、努力の大切さ、やりきること、そこへがむしゃらに向かって行く姿などの大切さや集中するという事などを描写してある著書を(伝記や小説や漫画などの形式問わず)ご存知の御方がいらっしゃいましたら、本を紹介願えないでしょうか中学2年生男子に読ませてやりたい主旨です。

  • 仏教 真理について

    該当のカテゴリがわからなかったのでココに 載せさせていただきますm(_ _)m 僕自身は無宗教ですが たまたま仏教の教えを知ることがありました。 1. 『伝統や教師の教えで物事を判断してはいけない。自分自身の経験や考察から答えを導き出さなければいけない』 となっていますが、まずこれは正しく解釈できてますか? 2. 上記の解釈が正しいなら僕には『固定概念や先入観を取り払うことが必要であり、そもそも仏教ですら信じるな』という風に聞こえます。 頭悪いので上手く説明できないんですが 仏教の本質は『宗教や他力からの卒業』が目的なのではないかと思いました。 僕は本当の理解や悟りというのは最初から自分の中にあって、自分自身でそれに気づく事が重要だと思ってます。 仏教は間接的にそう教えているのではないでしょうか? (例:上司が部下に全てを教えるより、自分で考えさせたほうが部下の為になり、自立する力が養われる。) 皆さんはどう思いますか?

  • いわゆる「大人の対応」が苦手です。

    サラリーマンやっています。 仕事を進める際に、自分は仕事の目的を第一に考え、正論を主張して突っ走る傾向にありますが、様々な事情(上司の力関係とか組合問題とか)によりそれを断念しなければならなくなった際には気持ちの方向修正がうまくできず、周りと口論してしまうなど、孤立した状況になることがよくあります。 いわゆる「大人の対応」ができない(というか、大嫌い)のですが、こういった作法は今後身に付ける必要はあるのでしょうか。周りの人からは「君は若いね。でもね…」などとモゴモゴ言われます。 周りをみて、いわゆる仕事のできる人は「大人の対応」をあまりしないので、今のところ自分としては身に付けるつもりはありません。

  • 英訳教えてください

    英訳を教えてください 1私は重いかばんをもっていた I had a heavy bag (    ). (  )内が with me でもなく in my handでなければ何がはいるのでしょうか 2メアリーは本当に大きくなったような気がした Mary did feel she (   ) grown very tall. (  )内がhasでもなくhad でなければ何がはいるのでしょうか

  • 英語にしてくださいm(_ _)m

    次の日本語を英語にしてくださいm(_ _)m (1)あなたはどのくらい日本に住んでいますか? (2)私の学校の場所を知っていますか? (3)私に何をしてほしいのですか? (4)それなら明日父に手伝ってもらいます。 (Then~)Thenで始まる形で よろしくお願いします