• ベストアンサー

利己愛と自己愛の違い

sykt1217の回答

  • ベストアンサー
  • sykt1217
  • ベストアンサー率34% (277/798)
回答No.1

・利己愛 「自身に主眼を置き、自身のみを愛すること」 っと解釈されますが、具体的にこの言葉の意味は定義されていません。 造語のため、辞書にも載っていません。 ・自己愛 「『利己愛』に比べ、比較的許容範囲を広げた自身の愛し方」 っとでも言いましょうか・・・。 「自分を愛しているが、その愛すべき自分を育んだ過程も愛するという意を含む」という方もいらっしゃいます。 そういった方は、対称的に『利己愛』はその過程は鑑みず、現在の自分自身のみを愛する、という考え方をする場合が多いです。

bakade_gomenne
質問者

お礼

回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 利己的と自己中 は同じような意味ですか?

    利己的と自己中 は同じような意味ですか?

  • 愛とは違うかもしれないのに結婚したい利己的な自分

    30代、専門職(資格が必要)の女性です。 すごく長いです。 経緯を先に、簡単に書きます。 ・一昨年、夫に不倫され離婚しました。不倫相手が妊娠中だったため、元夫は直ぐに再婚しました。 ・結婚3年目でした。子供はいません。 ・元夫Aの不倫相手B子(20代女性)が「妊娠したので離婚して欲しい」と要求して来ました。 ・元々、元夫Aより私のほうが年収は多く、私の側に経済的に支障はありませんでした。 ・慰謝料として、元夫Aと不倫相手のB子からも貰いましたが、出所がそれぞれの実家と知り、B子に二人の分、全額を返しました。 ・元夫AとB子は、職場内不倫で、B子も既婚者だったため、二人とも退職し、現在も失業中で、B子の実家住まいと聞いています。 ・私の側は、比較的抵抗のない離婚成立でした。 ・B子の側が、大変な騒動になったため、早く離婚したいと願いました。 ・元々、私の契約したアパートに住んでいたので、私は離婚後も同じアパートに住んでいました。 それが、今年になって、ある理由からB子とその子供に再会し、話を聞いた後、心が大荒れになりました。 堪らなくなって複数の旧友を強引に誘って、痛飲していました。 先々月になって、付き合ってもらっていた旧友が心配して「彼」を誘って連れて来ました。 「彼」は、離婚騒動の時もお世話になり、それ以前からもお世話になり、実をいうと幼馴染とも言える関係の独身男性で、5歳年上の方です。中学、高校のとき、家庭教師をしてもらったこともある人です。以降は、Kさんとします。 Kさんが居たことで、恥ずかしさから、特に激しく痛飲した私は、 生まれて初めて酔って意識を失くし、深夜、目を覚ましたのは、KさんのアパートのKさんのベットの中でした。 隣りの部屋にKさんが寝ていました。 誤解の無いように、ここに書いておきますが、Kさんは、この時、紳士としての一線を越えていません。 酔って、吐いて、どろどろになった私は、Kさんの手で、Kさんのアパートまで運んで貰い、シャワーを使わせて貰い、Kさんのパジャマまで借りて熟睡していたのでした。 まだ、頭痛が酷かったのですが、私は、目を覚ましたKさんから叱られました。また心配もされました。 それなのに、私は、反発して、甘えて、暴言を言いました。 「自分は、女としてもう、終わっている」 「自分を女として見てくれる男であれば、誰とHしても構わなかった」 「私を裸にして、着替えさせていながら、手を出さないのは、あなた(Kさん)が私をゴミだと思っているからだ」 などなどです。 Kさんは、「酔っ払いの発言は聞く価値が無い」と言って、「もう少し寝なさい」と言いました。 翌朝、私の自己嫌悪は最悪でした。二日酔いも酷くて、Kさんが仕事に行った後も、結局一日中Kさんのベットで寝ていました。 吐いて汚した服を見て、最低の気持ちになりました。 Kさんの心配な様子が気になって、 電話で、友人に、酔っていた時の私の様子を聞いたのですが、最低でした。 特に最低なのは、一言でいうと、元夫Aと妻のB子を激しく呪うような発言をしていたそうです。 二人の間の子供まで呪っていたそうです。 Kさんが何を心配してくれたのか解りました。 私は、夕食を支度して、Kさんの帰宅を待ち、謝罪しました。 そして、衝動的にお願いしてしまったのです。 「今住んでいるアパートに戻り、一人で暮らすと、気が狂うかもしれない」 「処分するのを手伝って欲しい」 結論のみ書きますと、新しいアパート探しに時間が係り、その間、ずるずると、Kさんに甘えて、Kさんのアパートに住み着いてしまったのです。 一週間ほどして、体の関係も私が積極的に迫り、キスしてもらい、抱きしめて一つのベットで寝てもらうようになりました。 Kさんのアパートがものすごく居心地が良かったのです。 また、Kさんのベットの匂いが素敵だったのです。 着替えも何も無かったことを理由に、私は、パジャマの他にも、Kさんの洋服や下着まで借りたりしていました。 私は、結局、最初の結婚の記憶を、Kさんとの関係で「上書きしたかった」のです。 もちろん、元夫Aとの記憶は、いまでは、嫌悪感でしかありません。 忘れたいのですが、それも出来ないでいたのです。ですから「上書きして消したかった」のです。 Kさんは、私の甘えをすべて許してくれました。 ようやく本題です。 冷静に考える時間が出来てから、自問しました。 私は、Kさんを愛しているのかどうかと。利用しているのではないかと。 離婚後、私は、異性全般に対して嫌悪感が酷くなっていました。結婚そのものにも否定的な感情が強くなっていました。 それなのに、Kさんが例外なのは、昔から「優しいお兄さん」として、肉親に近い感情を持って甘えていたからだと思えます。 Kさんもまた、私を「妹」的な女性として扱ってくれていました。 実は、Kさんに抱いてもらっていると書きましたが、最後の一線は、越えていないのです。 私がつらそうな顔をしたのを見て、Kさんがためらい、私がお願いして、文字通り、ぎゅっと抱きしめてもらって、そのまま、Kさんに抱かれて眠らせてもらっています。 抱きしめて、キスされるとすごく安心できて、幸せになれます。でも、その先は、どうしても、最初の結婚が頭に浮かんでしまうのです。 Kさんは、時間を掛けて、ゆっくり待とうと言ってくれました。 でも、これは、健康な男性にひどいことをしていますよね? 愛しているのなら、当然のことが出来ないのは、私がおかしいからとしか思えません。 実は、Kさんは、すごく女性に人気があります。付き合っている女性はいないと言っているので本当と思いますが、お見合いの話が何度もあると聞いていました。それも、みんな、いいところのお嬢様ばかりだと聞いていました。私より、若い、当然ですが、未婚の女性ばかりです。 いま、私にとって、Kさんは、無くてはならない人になっています。 でも、Kさんにとって、私は、何なのだろうと考えてしまいます。 馬鹿な、バツ一の30過ぎの女です。 もともと美人でもなく、スタイルも崩れて、中古品で 女性としても欠陥品です。 わがままから、夜は、Kさんを満足させることもしないでいます。 今の関係は、一方的に私が寄生しているみたいです。でも、Kさんと別れたくないです。 一人にはなりたくないです。 Kさんの親戚や友人から、中途半端をやめて、自分の意思を言うように迫られています。 Kさんと結婚したいのか、遊びなのか、はっきりするように言われました。 ある人からは、あからさまに、Kさんの愛人として関係を続けるのなら黙認してもいいと言われました。 Kさんに良縁の縁談が持ち上がっているためでした。 長々と書いてしまいましたが、私の迷いは、間単に書くと以下になると思います。 私の行動の選択枝です。 1.このままの関係の継続をKさんにお願いする。いつまでか解らない。 2.Kさんとは、愛人としての割り切った関係をお願いし、Kさんには縁談話を進めて貰う。 3.Kさんと別れる。 4.Kさんにプロポーズする。 2番目は、これまで、ありえないと思っていた行動ですが、今になってわが身になってみて、選択肢に選んだ自分が信じらえません。利己的過ぎると解っていても、魅力を感じているのです。 自分が最初なら、不倫ではないと自分を誤魔化しているのだと解っているのにです。 4番目は、あまりの自分勝手な利己的な考えと思ってしまい、とても、自分から口には出来ませんでした。 迷っています。

  • 《自己の精神的充足》は 《利己》ではないですか?

     ( あ ) 《自己の精神的充足》は どうして《利己》ではないのですか?   (あー1) 長い目で見てにしろ・わざとではないにしろ 自己の精神的充足が自己の利益をおもんぱかることとは無縁だという場合 その事例や根拠はありますか?  (い)  《他人の喜びをみづからの喜びとする》のは 自己満足という利己ではないですか?   (いー1) それとも 自己が欲しいものを手に入れて満足するというコトは いけないことなのですか?    (いー2) 《利己》がなくて 人間の社会的行為は成り立ちますか?  (う)  《助け合い》は  《利己》ではないですか? 相互利己ではないですか?   (うー1) もし利己だけではなく 《利他》もあると言おうと思うなら それは わづかにその手助けの行為について相手に おこなってもよいかと問うて その同意や了解を得ているときに 自己の満足(自己のよろこび)とともに味わう共同作業のよろこびのことではないですか?   (う-2) すなわち 困ったときはお互いさまということであって それが 基本であると考えられます。つまりそのとき――利己だけではないとしても――ことさら 《利他》を《主張》しうる事態でもないでしょう。   (うー3) 仮りに利己心のほかに人には 利他心があるとします。そうしますと それにしても 利己心としての満足(よろこび)と利他心が満たされたという満足(よろこび)とで どういう違いがありますか?      (うー4) どちらも《主観》というつねに自己閉鎖的になりがちな意志と心との思いであって どこかに《利他の神による報いに浴することが出来た》とでも言うような・特別の――利己心とは別の――栄光がありますか?   (うー5) もし仮りにその利他心の充足には 特別なかたちで満ちたりて行く心の思いとその栄光があるとしたら それは 《自己満足を得て 利己心が満たされたこと》とどう違いますか?   (うー6) つまり ワタシの利己心からおこなう社会的行為――経済活動など――によって社会がわづかにでも利益を得るように成ること これはあると考えられますが そのときの《心のよろこび》とどう違いますか?

  • 中2病と自己愛性人格障害の自己愛の違い。

    中二病(ちゅうにびょう)とは(ウィキペディアより) 「(日本の教育制度における)中学2年生頃の思春期に見られる、背伸びしがちな言動」を自 虐する語。転じて、思春期にありがちな自己愛に満ちた空想や嗜好などを揶揄したネットスラング。「病」という表現を含むが、実際に治療の必要とされる医学的な意味での病気、または精神疾患とは無関係である。 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD2%E7%97%85 この中に「思春期にありがちな自己愛に満ちた空想や嗜好」の「自己愛に満ちた」とありますが、中2病と自己愛性人格障害って、言動や行動って似ているのでしょうか? また、周辺が中2病と思っていたのが、実際には自己愛性人格障害だったって事もあり得ますか?

  • 利己的でない優しさってどんなのですか?

    利己的でない優しさってどんなのですか? 恋愛において、利己的ではない優しさが重要だと知りました。 それが、普通の人にはなかなかできないからこそ、 相手をつなぎとめる上で重要なようです。 相手を思いやって見返りをもとめない優しさとも言えるとおもいますが、 具体的にどのような行為でしょうか? 実践しているよ。っていうような例でも結構ですので、 教えて下さい。

  • 利己的

    全体的な幸せについてですが、利己的、自己中、不倫、浮気、ネットワークビジネス、暴力で人に迷惑や嫌な目に合わしても、欲望や性格のため、狡猾に立ち回りしている人が、結構得していると思うのです。 自滅する人もいるかと思いますが、セコイですよね。ばか正直に生きている人や徳を高く持っていても、なんとなく 損する面があるような気がします。 周りをみて、最終的にどうですか?うちの会社の利己的な管理職は、好き放題です。また、ずる賢いので、かなり立ち回りもうまくやっています。倫理的にまずいことも、平気でやってます。 なんだか、金と地位とずる賢さがあれば、世渡り上手になれるのかな?

  • エゴイズム,自己中,そして利己主義。

    エゴイズム,自己中,そして利己主義。 これらは同じことでしょうか? 意味が違いますか? どう使い分けされておられますか?

  • B型は利己的・自己中・不器用・単純な方が多くないですか?

    皆さんの周りではどうですか?

  • 自己愛が足りない。

    自己愛が足りない。 と常々感じています。 兄一人、妹一人の3兄妹の真ん中で育ちました。 兄は長男として妹を見るって感じではなく、何においても「俺が、俺が」というタイプで 子供のころは長女として妹の面倒を見ることや、兄や妹の世話のために、私に手間を割かせないよう良い子でいることが求められているように感じ、努めてそうしていた気がします。 親は決して意識的に愛情を偏らせていたわけではないと思います。 兄は本当に自己中で、下の子に譲るなんて考えは毛頭なく、おやつなんかを選ぶ時も常に一番、その次の私は妹に先に選ばせてあげ、残り物が私。 そこで私が先に選んで、妹と取り合いになり泣き出したりしたら悪者になるのは私だし、私が空気を読めば母も困らせずに済むみたいに考えていたんです。 真ん中で損したと感じるようになったのはもう少し後のことですが、こんな風に自分を作っていた感があることから、「良い子でいないと愛されない」みたいな不安を心のどこかでずっと持っていたのかもしれません。 兄も妹も、好きなように生きて、親の愛情を得ていますが、私は演じてしまったがために、本当は自己中でわがままで世話の焼けるありのままの自分では親からさえも愛されない気がしているのです。 親というのは例外を除いては、子供に無償の愛を捧げるものですよね。 どんな子でも可愛く、無条件で愛するもの。 でもその親からさえも愛されない自分が、赤の他人に愛されることなんてあるのかと、なんだか絶望的な気持ちになるんです。 親に愛されていないと本気で思ってるわけじゃありません。 ただ、自分が愛されているという自信が持てないというか、「親に愛されている自分」というものを信頼できないんです。 こんな風な考え方をしていると、人付き合いも投げやりになりがち、とまではいかなくても、うまく打ち解けられず、顔色を伺うような癖が抜けません。 どうしたらありのままの自分でいい、と自分を信頼できるようになるでしょうか? 誰かに愛される自分になりたいです。

  • 自己愛

    私は自己愛が無いんです。 でも彼氏の事は愛してます。 自分の事に関しては無頓着だし、いい加減です。 むしろ自分自身が嫌いです。 他人は愛せても、自分の事は愛せ無いです。 私の様に自己愛が無い人は居ますか?