• ベストアンサー

利己愛と自己愛の違い

sykt1217の回答

• ベストアンサー
  • sykt1217
回答No.1

・利己愛 「自身に主眼を置き、自身のみを愛すること」 っと解釈されますが、具体的にこの言葉の意味は定義されていません。 造語のため、辞書にも載っていません。 ・自己愛 「『利己愛』に比べ、比較的許容範囲を広げた自身の愛し方」 っとでも言いましょうか・・・。 「自分を愛しているが、その愛すべき自分を育んだ過程も愛するという意を含む」という方もいらっしゃいます。 そういった方は、対称的に『利己愛』はその過程は鑑みず、現在の自分自身のみを愛する、という考え方をする場合が多いです。

bakade_gomenne
質問者

お礼

回答ありがとうございました