• 締切済み

自己愛

私は自己愛が無いんです。 でも彼氏の事は愛してます。 自分の事に関しては無頓着だし、いい加減です。 むしろ自分自身が嫌いです。 他人は愛せても、自分の事は愛せ無いです。 私の様に自己愛が無い人は居ますか?

みんなの回答

• japmwa
回答No.3

たくさんいるでしょう。 私も自分のことに関しては、無関心です。 ただ人間として、最低限のことはちゃんとしてますけど。 自分を愛さなくても生きていけますからね。

noname#149954
noname#149954
回答No.2

自己愛かどうか…って聞くのはナンセンスな感じが致しますが……。 いや、不躾な言い方をしてすみません。しかし、「自己愛」が無い人間が何かに興味や趣味を持つことは無いと思います。本当に自己愛が無い人は、どんなことをされても献身的で、物欲に強くて、献身する事だけに自分の価値観を置く自虐的人間だと思うのです。 (あくまでワタシの持論ですが) だから、むしろアナタが「自己愛が無い」と仰っても、そういうプライベート的な事も知らないのに「アナタの言う通り」だなんて無責任な発言をする人は恐らく居ないのではないでしょうか…いや、居ても稀かと思います……。 「彼氏」という興味があるので、アナタが自己愛の無い人間だとは思えません。 「自分自身に無頓着でいい加減だ」だと仰いますが、それって、単にアナタが面倒臭がり屋なだけなのでは?「自分が嫌い」な人間なんて、世界中どこだって居る。結局、"みんな一緒"なんですよ。 アナタが抱えてる葛藤もといモヤモヤは、『自己嫌悪』なのではないでしょうか? しかし、中には自己嫌悪をしようともせず、常に自分が正しいと思っていて、こんなに世知辛い世の中なのに、自分ぼっちの我儘が通用すると思っている、若しくは、我儘をカッコイイと思っている勘違い野郎がうろついているので、そういう人間と対のアナタは大人の考え方を持つ方なのだとワタシは認識します。 ちなみに、ワタシも自分が嫌いです。…が、何に対しても貪欲です。

• timu35
回答No.1

自己愛がないとゆうことにはいるのかわかりませんが、わたしも自分のことには真剣になれないけど、 他人に力を注いでしまう人間です