• ベストアンサー

身なりについて

hekiyuの回答

• hekiyu
回答No.6

「見かけを気にしてはいけない」 しかし、現実は質問者さんの指摘の通り 品格は外に出ますし、それなりの恰好をすることは エチケットです。 この矛盾をどう解するか、ですね。 1,現実が間違っていると考える。この場合。 (1)エチケットについては、そのエチケットに問題があるのだ  と考えれば良いのだと思います。  そんなエチケットが悪いのだ、それは間違った俗世間の  考え方だ、ということです。 (2)しかし、品格が外にでる、というのは事実です。  従って所与と整合性を持たせるためには、解釈が  必要です。   ア、解釈の一つとして、品格を見るのは見かけを見て  いるのではない。内面を見ているのだ。  一見すると見かけを見ているように思えるが、あれは  実は、内面を見透かしているのである。 イ、しかし、どう見てもやはり見かけも違うぞ、という   疑問が沸いてきます。    従って、あれは、内面と一体化した見かけを見ているのだ。  だから、内面を見ているのと同じなのだ。 2,見かけを気にしてはいけない、を現実に合うように  解釈する。 (1)これは絶対的な教えではなく、例外を認めるものだ。  質問者さんの事例は例外として認められるものだ。 (2)これは希望を言っただけであるから、現実と矛盾しても  構わないのだ。  平等てのは不平等て現実があるから、そういう問題がでる  のであって、これは単なる願望だ。 (3)人相、身なり、恰好は、見かけに含まれない。  少し乱暴ですが、見かけの定義を歪曲すれば  矛盾は無くなります。 私は、1(2)のイ、が無難ではないかと 思います。  

noname#169167
質問者

お礼

哲学に沿った手続きの回答、有り難うございます。 無難という観点では同じ考えです。全く遜色がありません。 私はOKWAVEで宗教に相応しいカテゴリーがあるか聞きましたが、 ここか、民族のところで聞くのが妥当だろうと言われました。 この問題は哲学の範疇に入るのでしょうが、 人間の常識から解放されないと答えが見つからないと思います。