• ベストアンサー

身なりについて

neil_2112の回答

• ベストアンサー
  • neil_2112
回答No.8

まず、「不塗飾香鬘戒」とは「装飾や化粧を戒めるもの」であって、「見かけを気にしてはいけない」というのとは違います。 以前の回答にもはっきり書いたと思いますが、まず、出家者は自分で生産することなく世俗からの寄進だけによって生活することを選択したのですから、華美を慎んで生活を簡素にすることを信条としたのは、いわば当然といえます。とりわけ装飾などのように、周囲の人間の視線によって成り立つ欲望の成就を排除しようとすることは、自分をコントロールすることを目標とした出家者には必然的なことだったのです。 しかし、だからといってサンガとしては個々の出家者の身なりについて、修行第一で何でもありとしたわけではありません。社会との無用な軋轢をさけるため、仏教の出家者集団はそれなりに身なりやエチケットに配慮していたのです。 出家者の規範である律は、身だしなみについても色々と定めています。衣の扱いについていえば、色や縫い方からつけ方、つける作法など全てにわたってこまごま規定されていて、例えば沐浴する時を含めて衣をつけずに生活することを禁止していますし、托鉢のスタイルについても異形であったり不潔なものには厳しく制限を設けています。こういった決まりがなぜ生まれたかといえば、すべて世俗の人たちから無用な誤解を受けることを避けるため、です(律自身にそういった制定の因縁譚が記されています)。 つまり、サンガはむしろ修行を重視したからこそ、重要度のあまり高くないことについては極力社会に順応しようとしたのです。他の回答にあるような、「世俗の人間ではない出家者には身だしなみは不要で、浮浪者に見られてもかまわないはず」というのは、単なる思い込みにすぎません。サンガの実態は、「華美は排することは前提だが、しかし浮浪者や野放図な集団に見られることを避けるため、穏当で受け入れられやすい身だしなみを心がける」ことを信条としていたのです。 ちなみに、この「不塗飾香鬘戒」は出家者にしか求められなかったのはまあ一応の事実ですが、この戒は八斎戒のひとつでもあって、月に何日かは在家信者も守ることが求められたものです。その精神である「華美を排する」ということは、程度の違いはあれ、出家・世俗がともに実践すべき徳目であったからです。 また同じことを書きますが、なぜか律について知りもせず思い込みで回答する人が多いのは不思議なことです。質問者氏は真に受けやすい真面目な方のようですから、どうぞ特にご注意下さい。

noname#169167
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 余計な飾りを排するというのは分かります。 金持ちの虚飾がいけないのは理解できます。 本質問は寧ろ、その逆、過度の貧相はいけないのか。 それを宗教はどう捉えているのだろうという事です。 なるほど、実際は色々と規定が決まっていて、 浮浪者のスタイルは好ましくないとの事ですね。 実践道からのご意見は説得力があります。 私の知りたいのはその先のことなのですが、 まずはこのような実践スタイルを守っていかねば、 そのような境地には辿り着けないのかもしれませんね。