• ベストアンサー

私の理想とかけ離れている彼氏

今付き合っててプロポーズされている彼氏がいるのですが 私の理想とは大きくかけ離れています。 私の理想は、 心が広くて、落ち着いてて、大人で、生活が安定している人です。 今の彼も良い所もありますが、理想ではありません。 付き合う分ではいいですけど、結婚とは違うと言う事でしょうか? 理想の人と結婚した方がいいでしょうか?

noname#150929
noname#150929

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k210mm
  • ベストアンサー率40% (300/736)
回答No.1

>付き合う分ではいいですけど、結婚とは違うと言う事でしょうか? もう答えでてるじゃないですか(^_^;) これ言っちゃ結婚無理って言ってるのと同じかと そりゃ理想の人と結婚した方が良いんじゃないですか? 難しいと思いますけどね・・・ 直ぐに理想の人が見つかるとも思えませんしね 理想の人だと思っても結婚した途端に変わる人だっているしね 途端に変わらなくてもほら、人って変わるものでしょう? ひょっとすると今の彼氏も変わるかも知れませんよ 理想を求めるばかりじゃなくて理想に近づくように彼を操縦する事も 必要なんじゃないかな?

noname#150929
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • mmykh
  • ベストアンサー率25% (115/455)
回答No.5

それじゃ何で彼と付き合っているのですか? 遊びですか? なんとなくですか? 他に相手をしてくれる男がいなかったから? そんなことないですよね。 相談者様も言っているように良い所があって、魅力を感じたからでしょう。 仮にあなたが理想通りの相手と結婚したとしても必ず幻滅するところがあるはずです。 現実に目を向けて今の彼との縁を大切にされた方が良いと思います。 結婚しない女性の中で『私は理想が高くて・・・』と話している人と接すると 自分を理解できていない優柔不断な人ににしか見えません。

noname#150929
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.4

>理想の人と結婚した方がいいでしょうか? そら、おたくはそういう結婚したい人なんだから、そのほうが喜ばしいんだろうけど。でも、多くの人はハッキリ口にしないけど。現実に満足しないで理想を追い求める分、行かず後家になる可能性と隣りあわせであること自覚してね。その上で挑戦するならいいんじゃない? ここによく登場する女性がそうだから。自分でいいと言ってくれる男は。自分からするとレベルが低い。自分が文句ないと感じる相手には。向こうから相手にされない。漫才みたいにそんなのばっかしで気づいたら30代後半。(なんと20代の頃から同じ内容で質問している) 別の男性回答者もよく言ったもんだよ。一見女性が男を選べるように見える、ただし自分に言い寄ってきた男の中からに限られると。自分のレベルで言い寄る相手のレベルも違ってきてしまう。 どっちから告白するとかそういう問題じゃなくてさ。あれがいいこれがいい品定めするのもいいがさ。あっちに「勝手に候補に入れるなよ」と思われてたら無意味だし

noname#150929
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

noname#191612
noname#191612
回答No.3

質問者様は結婚という状況をどのようのお考えですか? 僕の認識では、 信用できて一緒にいたい魅力的な異性を排他的に獲得すること。 相手を守る意思を持ち経済観念も互いに認めることができ 一緒に子供を育てて年老いても仲良くできる相手を求めたい と考えますが、 すべてを揃えた相手は理想であって、 現実にはどれかが欠けるはずです。 ならば、何が一番大事なのか、となりますが 人によってはそれが 経済力だったり、異性としての魅力だったりします。 質問者様が求める一番は「心が広い人」だと思いますが 今のお相手はそれが無いのですか? もし、持っていない相手ならば、 なぜそのようなお相手とお付き合いできるのでしょうか? そもそもお付き合いしていると勘違いしているだけでは ないのでしょうか? もし「勘違いなどではない」との反論がおありでしたら 質問者様が気付いてない彼の魅力があり 質問者様はそれに惹かれているはず。 その魅力を炙り出してよく吟味し 今後も独占したいのか、それとも諦めてもよいものか よ~く考えれば答えが出るはずです。 結婚については他人に答えを求めるのではなく 自分で答えを出すためのプロセスをどのように考えれば良いのか お尋ねすることをオススメしますよ。

noname#150929
質問者

お礼

そうします。ご回答ありがとうございます。

noname#174948
noname#174948
回答No.2

理想の相手が見つかるかどうか? その理想の相手も実際に結婚したらどうなるか? 今の人は理想とどれくらい離れているか? そして、そのためにどれくらいまずいことが起きそうか? そういうことを具体的に考えたほうがいいみたいです。 でも、普通の範囲の人なら、何とか仲良くやっていくのがいいのじゃないかなと思います。 見掛け倒しというのもあるのよ。

noname#150929
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 理想の人と彼氏の違い

    私には彼氏がいます。 付き合って9ヶ月になる1つ下の彼氏がいます。彼とはとても仲良しで、波長も合うし一緒にいてとても楽しいです。 そして、その彼と同じくらいの時に出会ったもう一人の同じ年の異性がいます。 その人は、私の理想のような人で、外見も中身もとても理想で一緒にいるととても楽で久しぶりに会ってもすっと馴染める、友達でも恋人でもない不思議な感覚があります。 彼氏には不満がたくさんあります。 将来のことも見え難いです。というのも、だらしない彼が嫌いで、彼が家に遊びに来て生活をしていても私が出したらしまって!などど言ってしまいます。ただ、大好きだからこそ嫌なところもたくさん見えるのかなって思っています。彼も私のことを素直に愛してくれています。しかし、それも重なってか、彼氏との将来がなかなか想像できません。就職先でも、海外に行きたいと言っており私は付いていくとも言い難かったです。 一方、理想の異性には、嫌いなところはそうありません。いろんなことを言う前にやってくれるし、感覚が似てるのかなという感じです。その人は、彼氏がいることも知っているのに、3年後に結婚しよう、とずっと言ってきます。今は彼氏がいてもいいと、言います。 なんだか、不思議な感覚です。 でも、その人のことが好きかと聞かれると、嫌いじゃないって感じで、多分いまの彼氏のことが大好きです。 曖昧な関係にさせるつもりはないです。ただ、この不思議な感覚をどう対処したらいいのか悩んでいます。その異性とは、日にちが合えば一緒にどっか行ったり遊んだりします。へんに気を使わらずにいられて、安定、という感じです(笑)でもまあ彼氏ほど絡んでないので見えてないこともあると思いますが、その人は真摯に向き合おうという姿勢のようです。。。 どういうふうに整理したらいいんでしょうか、、

  • 彼氏のことで相談なんですけど。。。。

    大好きなのに別れたいと思ってしまいます。 今まで 色々な人と付き合ったんですけど 今彼が1番私のことを理解してくれます。 それに 結婚してくださいってプロポーズされ、もう少しで結婚のはずなんですが 私わ彼氏に対しなんかもやもやする気持ちがあります。 それがなにか分かるまで結婚もしたくありません。 私が彼氏に別れようと何度も言ってしまいます。 それでも 彼氏わ落ち着いて話し合おうとしてくれます。 でも話終わったあともなにか心の奥にひっかっかるものが あるんです。 この気持ちわなんなんでしょう。。。 私わどうすればいいのですか? 誰かアドバイスください!

  • 理想の彼氏

    理想の彼氏を演じるって当たり前のことですか? 今まで付き合ってきた人は「○○のありのままが好きだから会話がなくても大丈夫」とか言われましたが、付き合って2、3ヶ月で無言はきつかったです…。髪型が変な事(美容室に行かず自分で切る)を指摘しても、ちょっと嫌な顔をする…、「他の人にモテる必要ないから」とか言う発言の意図がわかりませんでした。 普段はとっても誠実で優しい彼氏でしたが、2年間喧嘩もせず…別れる時も平和でした(笑)こういう男性と付き合ってた、周りにいるって方いますか?

  • 彼氏が生活費をくれます。

    3年付き合ってる彼氏がいて、1年前にプロポーズされましたがまだ結婚は無理だと思い断りました。そしたら結婚するまでは生活費をくれるという事になり、毎月10万くらい貰ってます。 いずれこの人と結婚したいとは思っていますが、気持ちがいつ変わるか分からないし、もし別れるとなった時、後で今まで貰ってた生活費を請求されたりする可能性はあるのでしょうか? 後、いつかは結婚したいとは言ったのですが、これは婚約にはならないですよね?!

  • 理想が高すぎる?

    最近、いろんな人に言われます。「理想が高いんじゃないの?」って。 と言うのも、生まれて二十数年、彼氏が居た事がないのです。私自身は特に彼氏が欲しいとか思わず焦りはないのですが、友達が心配していろんな人を紹介してくれます。そして、そんな中に私に好意を抱いてくれる人はいました。 ただ… こんな事を言うのは人として未熟なのかも知れないのですが、今まで私に好意を抱いてくれた人は、全て私が生理的に受け付けない人なんです。 なので、お断りしていくうちに今の年齢になり…彼氏居ない暦「ずっと」な結果、「理想が高い」と言われる様になりました(ちなみに理想が高いと言ってきた友達に「私に好意を抱いてくれた人と付きあえる?」と聞いたら「絶対に嫌!」と言われました)。 私は「好きになった人が理想の人」と言うタイプなので、自分で理想が高いかどうか分かりませんが、やっぱり「ずっと彼氏がいない=理想が高い」という事なのでしょうか? それから、現在も苦手な人にアプローチされて困っています。私がその人を好きになれれば良いのですが、好きになる要素が一つも見つからないのです。 そこで、苦手な人が好きになった瞬間があれば教えて頂きたいのです。 苦手な人より、好きな人が多い方が日々楽しいと思いますので、どうぞヨロシクお願いします。

  • 男性が求める理想の彼女とは?

    私が今まで付き合ってきた彼氏は、ほとんどの人は付き合ってる時に、私にこうして欲しい、ああして欲しいなど、私に対して欲求を求めてきます。 悪い所を指摘するとかそういうのではなくて、彼氏が思う通りに私が動いて欲しいという事が多いです。 例えば、私は着たくないのに彼氏が私に着て欲しい服を私に着させようとしたりします。 男性は彼女に対して、理想の女性を求めて、彼女の本来の姿に目を向けないのでしょうか?

  • 理想の人と知り合いにすらなれない

    はじめまして。27歳の女性です。 私は、自分に自信が無く、人と接するのも得意では無く、結構疲れてしまうので、人付き合い等は昔から知ってる気の許せる子達位です。 ですので、生活範囲が狭いので、出逢いも無くて当然だと思っています。 今は本などを読み、少しずつ改善できたらと思いますが、時間は待ってくれずに、とうとう20代も後半になり、それと共に、チャンスが更に狭まっていくという不安が出ています。 彼氏いそうなのに、何でいないの!?と聞かれるのももうしんどくなってきました。 まずい、と思い、飲み会等に誘ってもらって行くのですが、どうしても理想の人に出会いません。 理想の人と言っても、別に大した理想を抱いている訳では決してありません。 飲み会と言う全く相手を知らない場で、理想の人に出会う方が難しいかもしれませんが、何故か余り興味を持っていないような人や、話が合わない人に連絡先を聞かれたりします。 それで、食事などには行ってみますが、やはり、話が合わない等で好きにならず、そのまま自然消滅です。 人は自分の鏡だという話を良く聞きます。出逢う人は自分の今を映してくれていると。 余り魅力を感じない人と知り合うという事は、自分も世間からはそのように見られているのだと分かっています。 自分が好きになる人は、既婚者か彼女持ちの場合が殆どで悲しいです。 益々自信をなくし、結婚はできるんだろうか、本当に心から人を愛せる事があるのだろうかと不安に思う毎日です。 変わる為に、一体、どうしたらいいのでしうか・・・

  • 彼氏が「理想の彼女」を語ってきます・・・。

    ご閲覧いただきありがとうございます。 彼氏と付き合い始めて半年になります 前々から彼氏が「こうなってよ!」と理想を言ってきます 例をあげると、彼は黒髪ロングが好きで、わたしは短めなので「髪のばしてね」と言ってきます 今の髪もいいけど・・・と言ってくるけどやっぱり好きじゃなさそうです 彼はわたしが良いから付き合ったんじゃないんですかね? ただ、誰でもいいから彼女持っておけばいいと思ってるんでしょうか 理想と違っているなら好きじゃないですよね? マイナス思考のわたしはこういうふうに捉えてしまいます・・・ ちなみに告白したのは相手です 4ヶ月前ほどに浮気されたこともあります 他の女性に「声好き」と言っていたこともありました 彼が、友達にわたしを紹介するとき冗談で「こんな奴彼女じゃねーよ(笑)」と言いました わたしは彼が好きなのですが、やっぱり彼はわたしの事が好きではないんでしょうか? 彼は毎日大好きと言ってきますがどこか行かないように引き止めているだけのような気がします 理想と違う彼女を作って何になるんでしょうか? 彼にしか分からないこと というのは百も承知ですが みなさんの意見が聞きたいです。 ご回答お願いします。

  • 理想の彼女(or 彼氏)

    夢にまでみた理想の彼女(彼氏)と付き合えた人ってしますか? この人と付き合えたら人生バラ色だろうなって人。 実際に付き合ってバラ色になりましたか? その恋は結婚まで成就した人がいたらノロケ話でもいいので聞かせてください。

  • 彼氏・親・・・・悩んでいます

    24歳女性です。 私には付き合って半年になる1つ年上の彼氏がいます。 彼氏は埼玉、私は広島です。 私が仕事を辞めたことをきっかけに、2ヶ月彼氏の所へ行って一緒に暮らしました。 彼氏は東京に家を借りて一緒に住もうって言ってます。 私は彼氏の事が大好きなので一緒に住みたいっていう気持ちがすごく大きいのですが、彼氏は結婚なんて全く考えていません。 結婚という制度が理解できないと言っています。変わった人で、一般的な考え方はほとんど持ってません。 仕事も安定してないし、彼との将来は今の時点では全く考えられません。 彼氏の所に行きたいけど、冷静に考えると、もう24歳だし一緒に将来について考えられるような人を選んだ方がいいんじゃないかと思います。年だけとっていくのも怖いです。 私は一般的な優しい男性には興味がなく、付き合ってみてもどうしても好きになれないのです。いつも彼氏みたいな人に惹かれてしまいます。 私の親は、広島にいて欲しがってます。特に母親が子離れしていなくて私にとても依存しています。 父親が浮気したりと、母親の気持ちはすごく不安定みたいで・・・。 彼氏の所にいる時は母親が辛い時にそばにいてあげないなんて、私はなんて冷たい娘なんだって自己嫌悪に陥っていました。 彼氏よりも母親を優先させるべきなんじゃないかって・・・。 しかし、実際に実家にいるととても気が重いのです。母親に精神的にかなり頼られている事が負担です。 親は挨拶もしない彼氏の事もよく思っていません。 私が東京に出る目的は、彼氏のことのみ。 一緒に家を借りてしまったら、すぐには帰れないと思います。 彼氏には、親が私に広島にいて欲しがっている事や、彼氏へ不満を持っている事も話してません。 彼氏は、もう大人なんだから親が出てくる場面じゃないっていう考え方なので・・・。 彼氏の育った家庭環境や親子関係に問題があったと思います。 私は彼氏が精神的に自立している所、頼りになる所、頭がいい所など大好きな所がいっぱいあります。 彼氏の事が大好きだという気持ちだけで、東京に住むのは良い結果にはならないと思われますか? 皆さんの意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。