• ベストアンサー

理想の人と知り合いにすらなれない

はじめまして。27歳の女性です。 私は、自分に自信が無く、人と接するのも得意では無く、結構疲れてしまうので、人付き合い等は昔から知ってる気の許せる子達位です。 ですので、生活範囲が狭いので、出逢いも無くて当然だと思っています。 今は本などを読み、少しずつ改善できたらと思いますが、時間は待ってくれずに、とうとう20代も後半になり、それと共に、チャンスが更に狭まっていくという不安が出ています。 彼氏いそうなのに、何でいないの!?と聞かれるのももうしんどくなってきました。 まずい、と思い、飲み会等に誘ってもらって行くのですが、どうしても理想の人に出会いません。 理想の人と言っても、別に大した理想を抱いている訳では決してありません。 飲み会と言う全く相手を知らない場で、理想の人に出会う方が難しいかもしれませんが、何故か余り興味を持っていないような人や、話が合わない人に連絡先を聞かれたりします。 それで、食事などには行ってみますが、やはり、話が合わない等で好きにならず、そのまま自然消滅です。 人は自分の鏡だという話を良く聞きます。出逢う人は自分の今を映してくれていると。 余り魅力を感じない人と知り合うという事は、自分も世間からはそのように見られているのだと分かっています。 自分が好きになる人は、既婚者か彼女持ちの場合が殆どで悲しいです。 益々自信をなくし、結婚はできるんだろうか、本当に心から人を愛せる事があるのだろうかと不安に思う毎日です。 変わる為に、一体、どうしたらいいのでしうか・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • awahiko
回答No.2

こんばんは、ミッドナイト。 経験豊富な(笑)壮年の小父さんです。 相談、読ませていただきました。いくつか確認を。 1:結婚・出産願望は強いですか、というより“ありますか?” 2:同性だと気楽に「楽」ですか? 3:私が注目するのは「いそうなのに、いないの?」と聞かれる事実です。 4:男性との「会話」的なものはもっぱらコンパですか?自分の個人情報(メアドとか)はよほど気に入った人でなければ教えてはいけません。 5:変える、というのはどんなことをどんな風に変えようとなさっていますか? 一つずつコメントさせてください。 1★行間から「結婚願望」もしくは「must、ねばならない≒世間体」があると感じました。理由はどうあれ流行の「勝ち組」になられたいのですよね? 2★同性だと気が楽。確かにこういう方はとても多いと思います。今の男どもはセンが細くてどこか頼りないですからね。これはそのままでいいと思いますね。 3★いそうなのに、いない。これは至言です。あなたには充分すぎるほどの「魅力」があるのですよ。 4★個人的には呑み会で「知り合う」というのは反対です。人間はシラフの時にこそ、その真の姿が表れると私は信じていますから、早晩シラフで会ってみるべきです。入口は呑み会でも良いですから。 5★これはちょっと意味が不明なので、ノーコメントにしますね。 以上、勝手ですがまとめてみて思いました。 ★あなたには「お見合い」をお奨めします。 ★あなたが変わる必要は9割方無いですよ。今のあなたが「好き」という野郎は沢山いるはず。回りの目など一切気にせず、水面下で(笑)ドンドン見合いをすればいい。無責任でなくそう思います。 ★(そういう)呑み会への出席を「義務」と思ってはいけません。(私が下戸だから言うのですが)呑むばっかりが方法じゃない。なんとなれば、コンパに来るのは「大酒のみ」ってことじゃないですか。自分を美化するようで面はゆいですが、下戸にもいい人は沢山いますよ。私事ですが女房は大酒のみの父をみてきて「呑まない人がいい」と言って結婚を決めたといいます(もちろんそればっかりではないでしょうけど(笑))。 ★無理すれば無理するほどドツボにはまってしまい、「良い人」とめぐり合えなくなります。悪質でない「結婚相談所」でも「親戚・近所の世話焼きオバサン」の紹介でも「結果オーライ」ならいいではありませんか。 ★自信を持っていきましょう。かの紀子だまだって、高齢出産ですよね。今の医学はまず「殺さない」技術に達していると思います。 良い人とめぐり合えることをお祈りいたします。

kirari1980
質問者

お礼

awahikoさん、ありがとうございます。 とっても丁寧で分かりやすいご回答を頂き、感謝しております。 >1:結婚・出産願望は強いですか、というより“ありますか?” 余り強くはありません。 けれど、生涯独身は嫌なので、結婚はしたいです。 出産は出来ればしたくないと考えています。 2:同性だと気楽に「楽」ですか? 同性で、気の許せる友人なら楽しく楽です。 同性でも、初対面の人と仲良くしたりするのは不得意です。 3:私が注目するのは「いそうなのに、いないの?」と聞かれる事実です。 飲み会や、余り仲の良くない人によく言われます。 いわゆるお世辞だと思っています。 「いないと思ったら本当にいないんだね」とは言わないと思うので(^-^; 4:男性との「会話」的なものはもっぱらコンパですか? そうですねぇ。職場の人とも必要最低限の事しか話しませんので、 会話ではありません。 5:変える、というのはどんなことをどんな風に変えようとなさっていますか? ・親からの自立。 ・歯の矯正。 ・肌のエステ(治療)←ニキビ跡が気になるので。 ・本を読んだりカウンセリングを受けたりして考えを少し変える。 ですね。 お見合いですかぁ。。。 友人にもよく言われるんです。何故か。 今どきお見合いなんて、という気持ち、出来れば恋愛結婚したい気持ち、 けれど、他に出逢いもないし・・・という様々な思いがあります(>_<) 本当にどんどん悪循環にはまっています(*_*) 周りの友人は続々と幸せな結婚をし、出産もしています。 取り残された感がありますし、いい出会いが無いので、悲しくなります。 でも、それも全て自分の行動の結果と分かってはいるんですが・・・(*_*)

その他の回答 (2)

回答No.3

>私は、自分に自信が無く と一番最初に自己紹介をするあたり、そうとう落胆されているようですね。簡潔に言います。 >自分が好きになる人は、既婚者か彼女持ちの場合が殆ど どうしてだと思われますか? その男性は、もしかして自信に溢れていませんか? あるいは人生が充実していて自信がある、ということです。 自信喪失のデフレスパイラルから逃れるためには、あなたが自信に満ちることしかありません。自信に満ちている女性は本当に素敵です。声をかけてくる理想でない異性の方々は、同じように仕事などに自信がない方ではないですか? そんな気がします。 何か自信になることを持つこと、それをお勧めします。 いつも僕が答えているのは、肉体的充実と精神的充実で心を満たすことです。運動、趣味、仕事、これだけは人に負けない、という相対的な価値感を身につけ、自信をもたれることをお勧めします。

kirari1980
質問者

お礼

jojo-jojo-jojoさん、ありがとうございます。 そうですね、自信なんてどこにもないです。 実際、容姿・スタイルは微妙だし、知識も乏しいし、気力も無いし、 「こうなりたい!」っていう凄く高い憧れみたいなものはあるのですが、 到底届きそうにもなく・・・又落胆・・・という繰り返しです。 >どうしてだと思われますか? その男性は、もしかして自信に溢れていませんか? そうですね。私が好きになるのは大抵男らしく、自信に溢れているような男性です。 そして、実際、私に声をかけてきてくれる男性は、今まで何となく生きてきたという印象を受ける男性が多いです。 食事に行っても、仕事の愚痴等を言われたり、否定的な事を言う人が多くて滅入っています。 私もそうなんじゃないかと。 自信を持つために、何か行動を起さないと始まりませんね。。。 そこで新たな出会いなんかがあるかも・・・!? と、分かってはいるんですが、なかなか気力がありません。 ダメですね、どこかでこの悪循環を断たないと(+_+)

• -hiiro-
回答No.1

生活範囲が狭いあなたにぴったりのアドバイスがあります。 話をする人をできるだけ男の人にしましょう。 つまり、 スーパーのレジでは男の人のところに並ぶ。 髪の毛を切ってもらう人は男の人を指名する。 ・・・という具合に。 生活範囲がせまければ、 それだけ同じ店、同じ場所に行くことが多くなると思います。 同じ人に何度も会うようになればあいさつをしていけばいいですし、 ちょっとした会話に発展できるようにすればいいと思います。 町で偶然会ってあいさつや話をするようになれば 自然と新しい知り合いが開拓できますよね。 また男の人と接することによって、 「見られる」という意識が働き、きれいになるのではないでしょうか。 出会いは飲み会だけではありません。 人は日々出会っています。記憶に残らないだけで。 まずはあなたが出会っている人を記憶し、記憶に残るように努力をすることが大切だと思います。

kirari1980
質問者

お礼

-hiiro-さん、ありがとうございます。 >話をする人をできるだけ男の人にしましょう。 そうなんですよねぇ(^-^; 実は、避けがちです・・・ 特に美容師さんは・・・苦手ですねぇ。 至近距離で近づかれたりされるのも苦手だし、鏡と向かい合って、 何を話していいのか分からないあの状況もいやですので、 いつも女の人を探してお願いしています。 でも、やはり、男性に対して緊張してしまい、ぎこちなく避けるような態度をとってしまうので、新しい出会いに繋がるかは微妙な感じがします(>_<) 男の人と無理せず普通に楽しく話せるようになりたいなぁ。 本などを読んで、実践もして改善していこうと思います。