• 締切済み

彼氏が生活費をくれます。

3年付き合ってる彼氏がいて、1年前にプロポーズされましたがまだ結婚は無理だと思い断りました。そしたら結婚するまでは生活費をくれるという事になり、毎月10万くらい貰ってます。 いずれこの人と結婚したいとは思っていますが、気持ちがいつ変わるか分からないし、もし別れるとなった時、後で今まで貰ってた生活費を請求されたりする可能性はあるのでしょうか? 後、いつかは結婚したいとは言ったのですが、これは婚約にはならないですよね?!

noname#208833
noname#208833

みんなの回答

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.7

主婦だと言うとバカにされました。 【OKWave】 2015年6月11日 - jagajagaimoto. この質問だけどうして削除しているのでしょうか!? 主婦だとお書きなのに、3年付き合っている彼氏が居るというのは不倫をしている のでしょうか!? 不倫しているのであれば毎月の10万円に騙された慰謝料も 上乗せされて請求されますよ。それと口頭でも後々結婚したいと一度でも言えば それは結婚する意志があったと見なされますよ。裁判の判決ですでに出ています。 3年間で360万円貰っているのであれば、その金額は返す必要がありますよ。 嘘を付くのはどのような場合でも止めましょう。

  • nopne
  • ベストアンサー率17% (145/843)
回答No.6

私の感覚だと、 好きな相手とはいえ、月10万円を渡す感覚は、変。 (変わってる人、常識が狂ってる人という意味です。) 人にはプライドというものがあるので、 お金を援助するというのは侮辱に近い感覚を相手に与える可能性があります。 食事の際のオゴリ程度の事でもそうです。 そういう自分とは違う相手の感覚がありうるという想像ができないんでしょう。 また、お金で解決(即決)するという風にも感じます。 相手の心情を理解しようというのが無いのかも。 質問者さんの中で「あれ?この人、、なんか違う。。」という気付きが芽生えつつあるんじゃないでしょうか? そうですね。 男は少しずつしがらみ、後の罪悪感、を仕込んでおくのです。 もちろん、裏切られそうになった時は、いきなり請求とはせず、 こんなにもつくしたのに、打ちひしがれ傷ついた風を見せるでしょう。 まずは、返そうとしても、受け取らないでしょうね。

回答No.5

>毎月10万くらい貰ってます。 それって、単なる愛人じゃーないの? >これは婚約にはならないですよね?! 専業主婦ですがって質問はどうなったのかな?

  • esidishi
  • ベストアンサー率36% (191/520)
回答No.4

「まだ無理」っていう言葉は彼氏からすれば、 「じゃそのうち」って思ってるのかも。 >そしたら結婚するまでは生活費をくれるという事になり  「結婚するまであげる」と言われて受け取っていること。 つまり結婚することが条件で生活費をあげてることになるわけで、 実際に結婚しなかった場合は、請求されます。 裁判になっても、彼氏が勝つ可能性大ですね。 結婚とは責任重いです。離婚もそう簡単にできないですし、 この人と結婚したい と思ってるなら大丈夫じゃないでしょうか。 気持ちに整理がつかず、はっきり答えを出せないのでしょうか。 結婚するまでに別れてしまったときに 彼氏さんと別れるときにしっかり説得すれば問題ないし 返せ!って言うような人かどうか、じっくり考えましょう。 「結婚するまでは払う」と言ってる以上は 「別れたら返さなきゃいけない」のは暗黙の了解かと。 婚約っていうのはお互いの両親に紹介して、 結婚式はいつやるとか、住まいはどうするのかとか いろいろ予定が決まってる状態のことじゃないですか? 「いつか」っていうのは、婚約にならないです。 ただ彼氏さんは「いつか」で納得してしまって生活費をあげることに なってるので、彼氏さんの中では、婚約した気になってるかもしれません。 「返さなきゃいけないのかよ」って思うくらいなら 今月からでも拒否したほうがいいんじゃないですか? 彼氏さんがそういうのだから、 もらったお金は結婚資金として、貯金しておいて 別れたら、そのまま返せばいいかと思います。 「金返せないなら結婚しろ」なんて言わないと思いますが お金のトラブルが結婚前から発生すると後々嫌悪感などで ストレスにもなりかねない。ですね

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.3

もらうと借りるは違うし、誓約書や借用書があるわけではなくもらっている証明がないから、返せって言われても返さなくて良いのでは? 念のために確認してみては? それで誓約書やなんやら書けって 言うなら、もらわなければ良いと思います。 むしろ彼にとっては、生活費というよりか結婚資金などの貯金のつもりとかはありませんか?

  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.2

>結婚するまでは生活費をくれるという事になり  ・結婚することが前提になっていますよね >もし別れるとなった時  ・結婚前提でお金を出しているのですから   >後で今まで貰ってた生活費を請求されたりする可能性はあるのでしょうか?   当然、今までのお金を返せと言われる可能性は高いですよね >いつかは結婚したいとは言ったのですが、これは婚約にはならないですよね?  ・婚約にはなりませんけど、   相手は将来結婚できると思っていますよ・・現にお金を出しているんですから   (相手は婚約したのと同じ状態と思っている可能性が高いです)

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.1

請求されるに決まっているでしょ したい は、希望ですので約束ではありませんが それで通用する相手だとは思わない方が良いです

関連するQ&A

  • 彼氏が結婚したくないみたいです

    彼氏と付き合って四年になります。同棲して一年になります 彼は25で私は23です。23歳は適齢期くらいだと思うし、 一年同棲したのでそろそろ結婚かなと考えているのですが彼は結婚に不安があるみたいです。しかも25と23で結婚は少し早いような気がすると言っていました。そうでしょうか? 私たちはもう婚約していて(私が少しせかしたのですが素敵なプロポーズをしてくれました)同棲して一年になるのに 「今更何が不安なの?」と私は腹がたちます 今週私の親に挨拶に行く予定なのですがそんな不安を抱えた状態で来てほしくありません ちなみに私たちは結婚前提で同棲したため彼がすでに養ってくれてるしおこづかい制にしています なので生活も同棲の時と変わらないしむしろ結婚した方が税金も安くなっていいのではと思うのですが・・・ 腹がたって彼に「不安だ不安だっていうけど何が不安なの?他に好きな人がいるの?私と別れて違う人と結婚しようと思ってるの?」と聞いたら 「別れることはありえない。そんなことは全く考えてない。勘違いにもほどがある」と言われました なので彼の気持ちがよくわかりません。 彼いわく社会人二年目になりひかれる金額が増え、金が心配と言いますが同棲してたって養ってるんだから結婚も同棲も環境は変わらないと思うし、 プロポーズして婚約までしといて今更不安だ不安だという彼は無神経でデリカシーがなくて失礼だと思い、腹がたちます。 男心がよくわかりません 彼は私のこと好きじゃないから結婚したくないんでしょうか?

  • 彼氏にプロポーズしようと思ってます

    初めて質問をさせていただきます。 1年半付き合った彼氏に、プロポーズをしようと考えています(彼氏30歳、私27歳ですす)。長文失礼します。 彼氏には、「結婚を前提に付き合ってほしい」と言われ付き合い始めました。 私は、嬉しいと思ったものの、まさか本当に結婚したいと思われてるなんて信じていなくて、とりあえずは普通の恋人として楽しくデートを重ねてきました。1年を過ぎて、彼氏は本気で私と結婚したいんだ、とわかるようになりました。「初めてこんなに好きで大切だと思った。死ぬまで一緒にいたい。」などと言ってくれたり、将来のマイホームや子供の話まで。私は正直、「本気だったのね!」という気持ちや「私にはまだ早い」という気持ちがあったので、彼氏の気持ちを知っていながら、なあなあに流していました。 彼氏は「プロポーズはいつでもしたいけど、君の気持ちが固まってからにする。」と言ってずっと私のことを待ってます。 最近は、ちょっと焦っているようにも見えてきたので、私もいよいよ真剣に考えて... 結果、確かに不確定な将来への不安はあるものの、今まで彼のように一緒にいて素の自分でいられて安心できる人はいなかったし、年を取ってもずっと仲良しでいたいと思ったので、彼氏へ結婚の意思を伝えようと思っています。 前置きが長くなってしまいましたが、 結婚の意思を伝えるということは、逆プロポーズかな?と思い、せっかく来月彼氏との初めての旅行があるので、その時を狙おうと思います。 どんな風に逆プロポーズしたらよいのか迷ってます。もし女性からプロポーズをした方、女性からプロポーズをされた男性の方、どんなのが良かったかお聞かせいただけないでしょうか。どうぞよろしくおねがいします。

  • 彼氏の転勤について行きたい

    彼氏の転勤についていくのにご両親に挨拶をしたいです。 私(28)彼(27)で付き合って約5ヶ月です。 今年の春に彼の転勤があることがほぼ確定しています。彼から「一緒についてきてほしい」と言ってもらい私も同じ気持ちです。 ですが、私は仕事を辞めて何もかも捨ててついて行くことにとてもリスクを感じて、そのことで気持ちが不安定になってしまい婚約をしてから連れて行ってほしいと伝えました。そしたら彼から「好きだからそう言ってくれて嬉しい。ゆっくり進めていきたい。結婚が決まってないと不安なの?一緒に暮らすことはしっかり守る。プロポーズは自分からするね」「遠距離はしたくないって言っていたし、婚約をして春に一緒に暮らせたらと考えてるけどどうかな?」と言ってもらい安心していたのですが、その後何も進展がありません。 彼から一緒に暮らしたらペット飼いたいね、とかウエディングドレス早く着せたいとか将来の話が出ることはあるのですが具体的な話が一切でなくて、私も仕事があり退職するなら引き継ぎなどがあるのでもうあまり時間がないと感じています。 ですが、なんとなく具体的な動きがないこと、話の流れから彼の中の婚約が結婚したい気持ちはあるけど今すぐではなくて一緒に暮らして自分のタイミングでプロポーズするから待っていてね。という意味合いだったのだのではないか?と思いはじめました。(正直それは婚約ではなくただの同棲だと思うのですが・・)それでも一緒について行けたらと思います。一緒に暮らす前に彼の覚悟を確かめたいのと、彼氏のご両親にご挨拶したいと思うのですがあまりにも私から結婚、結婚と言い過ぎな気もして本気なら彼から動いてくれるはずだから待ったほうがいいでしょうか?(ちなみに私は両親に問題がありもう何年も会ってないので自分の親に紹介はする必要はないです。)

  • 婚約指輪・元カノ

    結婚2年半の主婦です。 実は主人から貰った婚約指輪が、前の彼女にプロポーズした時に渡した指輪なんです。。 それは結婚後に私の調べで発覚しました。でもその時は買っただけで渡していないと言い張ってましたが、最近になり渡していた事も発覚。 2度も傷つけられて苦しんでいます。 どうしたら気が済むかとゆう話しになり、その婚約指輪より高い物を結婚10年目にプレゼントしてもらう事になりました!(家庭があるので無理なく貯めれるようにと10年目にしました) もちろん婚約指輪は売ります! そうは決まったものの…やはり気持ちは晴れず、、、プロポーズや婚約指輪の話しを耳にすると元カノのお古を渡された事実が頭をよぎり涙が出ます(;_;) もう主人を攻めるつもりもないし仲良くやってますが、時時とても切なく悲しくなります。 私は女々し過ぎますよね? スパッと切り替えれる人になりたいです… どうかカツを入れてやって下さい(;_;)

  • 結婚話を暴走させる彼氏が重いです・・・

    20代半ばの女性です。付き合って2ヶ月の彼氏がいます。 彼は付き合って1ヶ月たったあたりから、もう「結婚」という言葉をしきりに出してきて、わたしも最初は彼にゾッコンだったので「結婚まで考えてくれてるなんて嬉しい」と言っていました。それが彼を早とちりさせる原因となってしまったみたいで…。 わたしはこの先最低でも1年は交際を続けてから具体的に結婚の話をできたらなぁ、ぐらいの気持ちだったんです。でも彼はもう結婚する気満々で、早ければ来年したいとか、そのためにはもう式場を見に行ったりしようとか、婚約指輪や結納の話までするようになったんです…。 私は、彼はまだ若いし、付き合って間もないし、どうしてそんなに結婚を焦るのかと聞いたら、「俺の親はもうこの歳には結婚していた」とか「早いうちに結婚して若いお父さんになりたい」と言って、なんかもう次から次へと結婚話を進めているんです…。正式にプロポーズされたのではないですが、わたしも最初はノロケて「子供は何人ほしい」とか「結婚したらどんな家に住みたい」みたいな話をしてしまっていて、彼ももうそれを婚約として考えてるみたいで…。もう今更「まだ結婚は当分先にしたい」とかいえないくらいの勢いなんです。付き合ってすぐ親に挨拶に来たのですが、また改めて挨拶をしに来ると言っているし、展開が速すぎてとめられません>< あまりに重くて、今は彼と結婚したいと言う気持ちもなくなりました…あと3年は独身生活を満喫したいです。 婚約って口頭でも成立するといいますし、これで私がプロポーズなどを断ったら婚約破棄だとか言われそうで心配です… 一度今までの話をリセットして、彼を冷静にさせるにはどうしたらいいでしょうか? どうかお知恵をお貸しくださいm(_ _)m

  • 前の彼氏との付き合い方

    はじめまして。 元カレと連絡を取るかどうかで悩んでいます。 私は付き合って5年になる彼氏と今年結婚することになっているのですが、数ヶ月前、音信普通だった前の彼氏から5年ぶりにメールがありました。差しさわりのない内容(海外から戻ってきたから、昔の知り合いにコンタクトをとっているのだとのこと)で、特に深い意味もないのかなと思い、なおかつ共通の知り合いの連絡先を聞いてきたので、そっけなく用件だけの返信をしました。 それに対する彼からの返事には自分が私の後に付き合っていた彼女と別れたことが書かれていて、なんとなくよりを戻したい気持があるのかもと思い、自分に婚約者のいることをメールで伝えました。それから2度ほどメールをもらいましたが、返事を出していません。婚約者のいることを伝えた以上、友達として付き合ってもいいのかな?と悩んでいます。 前の彼氏とはけんか別れをしているものの、考え方や育った環境に似ている所があって、人としては大切に思っています。私はあまり人と深く親しくなることのない性格なのでなおのことです。それは元カレも同じで、あまり心を開かない人です。別れた後に母親を亡くしていることを人づてに聞いているので心配する気持もあるのです。 婚約者は私にとってぴったりの人で結婚には全く迷いはありませんし、悲しませることはしたくないのです。彼は私が元カレとメールをやりとりしても禁止するようなことはありませんが、不安にはなるんじゃないかと思います。 時折メールで連絡を取るくらいならいいのでしょうか? ご意見を聞かせてください。

  • 彼氏ができたといったら、態度を変えた友達

    私には2年付き合っている彼氏がいます。 ある人には、彼氏がいることを言っていませんでした。 その人は、三年前から彼氏がいません。 可愛く、もてるので彼氏がいてもおかしくないのですが、彼氏が欲しいとは言うものの、なかなかできずにいます。 私を色々と下に見ているなと感じることも多々あり、私に彼氏ができた事を知ったら彼女が落ち込むか怒ってしまうんじゃないかと思い言えずにいました。 そうこうしているうちに、彼からプロポーズされ今年中に籍を入れることになりました。 彼女に、いきなり「結婚します」では、びっくりされると思い たまたまばったり会ったときに彼氏ができたことを伝えました。 その時は、あー、そうなの?と、なんだか微妙な感じで、一言だけ言われました。 数週間たち、結婚することを伝えたかったので、お茶の約束をしました。 そしたら、その日になってキャンセルが入り、じゃ、○日にでもまたどう??とメールで聞いた所、別に無理して会わなくてもいいんだよ。 彼氏と一緒に遊べばいいんじゃない?あたしも色々忙しいから。とメールが来ました。 元はといえば、私が彼氏がいるのを隠していたのが悪いんですが、これほど彼女に色々言われるとは思ってもいませんでした。 彼女とは共通の友達が何人かいるのですが、その友達にあれこれ言われていそうでそれもまた嫌だな。と思ってしまいます。 こういう場合、彼女に結婚することは伝えたほうがいいでしょうか? 嫌な思いをすることは目に見えているので、はっきり言ってあまり連絡は取りたくないのですが・・

  • 結婚を決めた彼氏にについて

    彼氏とこの夏に入籍する事を決めた者です。 結婚を前に不安を感じてしまい憂鬱になっています。 以前彼氏からプロポーズの際、おもちゃの指輪を渡され好みがよく分からないから、 後日一緒に買いに行こうと言われました。 彼はその後から婚約指輪に疑問を持ち始めたようで、 婚約指輪って必要?と何度か聞かれました。 私はその時もらっても中々つける機会もないし、 高額な事と今後引っ越し等でお金も必要になると思い、 要らないよと答えました。 その代わり結婚指輪は好きな物を選ばせて欲しいと思い、 先日見に行きました。 ところが、お店でいろいろと探していると物凄く不機嫌になりだし、 何故怒っているのかを聞くと電車が間に合わないと… その場でリングのサイズ等を細かく質問し時間をかけていたのは彼氏なのに まるで八つ当たり状態でした。 全く理解できず、金額が良くなかったの?と聞いても違うと答えましたが、 私にはただの自分勝手にしかみえませんでした。 因みに結納は無し。指輪の金額は彼氏の予算内です。 親に結婚の報告はしましたが、お互いの親の顔合わせがまだだから 指輪はそれからじゃないと買えないと。出来上がるのを待てばあきらかに に入籍よりずっと後です。 じゃいつ会わせるの?と聞くと忙しいから2ヶ月先だと言われ、 頼りなく感じてしまった私は一気に気持ちが引いてしまいました。 たかが指輪ですが、形で表してくれたら嬉しいのに。 もちろん良い面もあるから付き合っていますが、 この八つ当たりにショックだった事とこの日思いっきり天然な行動を目にし 急に頼りない人にみえてしまい…。 さらに、ここ最近携帯に敏感で今まで部屋にいると放置していたのに、 目につくところには置かず、 冗談で「あれ?メール来てるよ!」と言うと慌てだします。 今までと違う反応にマイナスな妄想が膨らみ、さらに私を不安にさせています。 この気持ちをどうやって伝えて良いか分からなくなり、 頭が混乱しています。 考えすぎでしょうか?皆さんは婚約の際どうでしたでしょうか?

  • 好きな人か彼氏を選べない

    何度も質問してすみません。 私は今34歳でバツイチ小4の男の子が居るシングルマザーです。 私は7年付き合って居る34歳の彼氏が居ます。 でも半年前から気になってて好きな人39歳が出来ました。 で、先日好きな人が出来たのでと別れを告げました。 そして、告白をして好きな人と付き合う事になりました。 後日、彼がやっぱりお前しか考えられん! と言われ、プロポーズされました。 今まで7年間すごくたくさんの苦労がありました。 仕事は長続きしないし2年くらいプー太郎だったり、私が生活を支えてました。 だから。先を見れない… ずっとこのままかな、私には再婚して子供が兄弟を作ってあげたいと思っているから。 喧嘩は絶えず… その度に別れようと思いますが結局戻ってしまう。 の繰り返し。 彼氏への不満は仕事をしないこと。 だったのですが、数ヵ月前から確かに頑張ってるんです。 で、来年になったら結婚しようって言うつもりで頑張ってた。 俺は今までプライドが邪魔して言いたいこと言えなかった(勿論好きなんて言われたことないし、名前もよばれたこてない、おはよう、おやすみ)すら言えなかった。でもこれからは言いたいこと言うと。 私は好きな人と彼氏をどちらを選べばいいですか? 彼氏の事好き?情だけでいる? 結婚したいから目の前に結婚をちらつかされゆらいでる? 今になって、すごく気持ちを伝えてくれます。泣くんです。 お前以外考えられんって。 でも人間そんなすぐに変われるの? 仕事も性格も。 ホンマにどちらを選べば幸せになれるの? 子供の事を考えると彼氏。 でも、自分は…わからないです。 長く居れば当たり前の家族のようになるし、ドキドキもなくなる、新しいのが新鮮なのは当たり前。 とは思うのですが、好きな人が頭から離れません。 彼氏へは情なのでしょうか? どうしたらいいのですか? おかしな質問してるのは分かっています。 よろしくお願いします。

  • 友達が1年以内に婚約

    こんばんは。24歳の女です。 友達のことなので、そんなに構うなよという意見が最もだと思うのですが…いろんな方にご意見を伺いたくて質問しました。 友達も24歳です。付き合って9ヶ月の、同じく24歳の人と婚約しました(*^^*) 婚約したこと、それを報告してくれたこと、すっごく嬉しかったんです。 でも、少し引っかかることがありました。 まず、友達が彼氏と結婚できて嬉しい!幸せ!という顔よりも、もう少し仕事を続けたいと言うことでした。 仕事を続ければいい、というご意見が沢山あるのも承知ですが、友達は保育士で持ち帰りも多く、家に帰ってから毎日夜の10時まで家で仕事をしていそうなので、正規で続けるのは厳しいということです。 なので結婚後はパートで働く話になっているそうです。 そして何よりも、結婚式は楽しみだけど、彼氏との生活はそんなにワクワクしない。と言っていたことが、気にかかりました。 大好きな人と結婚して、毎日同じ家に帰る、私はそれを考えるだけですごく幸せでワクワクします。 友達も結婚の話はもともとしていましたが、プロポーズをされる前に式場を決めたようで… デートしているとき結婚の話をしていて、そのまま式場を見に行って、そこでその日のうちに式場も、式の日程も決めてきました。 お互いの両親とは一度ご飯を食べていましたが、正式な挨拶の前に式場も挙式日も決め、その後も1ヶ月以上は両親に挨拶へ行っていません。 このことについては、2人に任せる。そんなスタンスのご両家だそうですが(^_^;) ただ彼氏さんの方は、ご両家に挨拶へ行く前に1番に会社へ結婚報告をしており、少しぶっ飛んだ考えになっちゃってるのかなぁ。と心配です。 式場決めたあと、たまたま友達のお父さんと会ったときも、結婚のことについて何も言わなかったそうです。 お互いの貯金額のことも知らず、彼氏さんからお金の話をしてくることもなく…ただ結婚式の金額や新居、その金額が目の前に来た。 それで正直、友達は頼りなさを感じてるのかなって思いました。 式場を決めたあとプロポーズもしてくれて、幸せのはずの時期ですよね。 …私はまだ、婚約した時期を知らないので予想ですが(*_*) もしかしたら、婚約した途端に結婚がすごく現実的になるものなのかもしれません。 もともと来年には彼氏さんの異動の可能性もあり結婚する予定で話をしていたようなので、いつプロポーズされるかな?彼氏さんもしっかり考えてくれているんだなって、友達の結婚を楽しみにしていました。 ですから本当に本当に余計なお世話ですが、そんなに急ぐ必要あるのかな?と気になってしまいました(>_<) 1年後には結婚にしても、もっと友達との結婚を真面目に考えているなら、その真剣さが周りに伝わるように進めることを大切に考えてくれてもいいんじゃないかなって… なんだかんだ言っても、体裁を守ることも、彼女を守ることにも繋がると思いますし。。 私は6年間付き合っている彼氏がいて、2年後に結婚の約束をしています。 彼氏の仕事は公安職のため仕事がなかなか落ち着かないことが理由ですが、待たせることの彼氏の気持ち、結婚に対する考えや覚悟を聞いていて…それで納得もしています。 沢山喧嘩もして、今までお互いの気持ちを話し合ってきて、この人となら生きていけるなって思っています。 だからあと2年待つことも、長いなとは思っても迷いはありません。 一緒の家に暮らして同じ場所へ帰ること、一緒のご飯を食べること、一緒に生活することをすごく楽しみにしています。 でも、もちろん、友達が1年以内に婚約までしていいなーと思う気持ちもあります。 と言うよりも、そんなやっかみの気持ちなのでしょうか…それだったら嫌だな、と自己嫌悪の気持ちもあり…(>_<) 正直、私がこんなに望んでいる大好きな人との結婚生活、1年以内に婚約していながら、ワクワクしないだとぉ!?それなら私にくれー!という気持ちもあると思います。。 でも、素直にニコニコして結婚報告をしてくれる友達の顔が見たかった…そんな気持ちが大きいです。 でも実際に結婚が決まるとマリッジブルーになったり、現実的になるものなんでしょうか。 友達に対するやっかみなのか、大きなお世話ですが心配なのか、結婚ってそういうものかなっていうのか… 自分でもモヤモヤしています。 友達に何か意見するつもりはありません。 自分のモヤモヤに対して、客観的なご意見をお伺いしたいです。 よろしくお願いします。