友達が1年以内に婚約

このQ&Aのポイント
  • 友達の婚約に関して何か心配事があるようです。
  • 友達の結婚について、彼女自身の結婚観と比較して状況に疑問を感じているようです。
  • 自分の結婚への期待と友達の結婚の現実とのギャップにモヤモヤしているようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達が1年以内に婚約

こんばんは。24歳の女です。 友達のことなので、そんなに構うなよという意見が最もだと思うのですが…いろんな方にご意見を伺いたくて質問しました。 友達も24歳です。付き合って9ヶ月の、同じく24歳の人と婚約しました(*^^*) 婚約したこと、それを報告してくれたこと、すっごく嬉しかったんです。 でも、少し引っかかることがありました。 まず、友達が彼氏と結婚できて嬉しい!幸せ!という顔よりも、もう少し仕事を続けたいと言うことでした。 仕事を続ければいい、というご意見が沢山あるのも承知ですが、友達は保育士で持ち帰りも多く、家に帰ってから毎日夜の10時まで家で仕事をしていそうなので、正規で続けるのは厳しいということです。 なので結婚後はパートで働く話になっているそうです。 そして何よりも、結婚式は楽しみだけど、彼氏との生活はそんなにワクワクしない。と言っていたことが、気にかかりました。 大好きな人と結婚して、毎日同じ家に帰る、私はそれを考えるだけですごく幸せでワクワクします。 友達も結婚の話はもともとしていましたが、プロポーズをされる前に式場を決めたようで… デートしているとき結婚の話をしていて、そのまま式場を見に行って、そこでその日のうちに式場も、式の日程も決めてきました。 お互いの両親とは一度ご飯を食べていましたが、正式な挨拶の前に式場も挙式日も決め、その後も1ヶ月以上は両親に挨拶へ行っていません。 このことについては、2人に任せる。そんなスタンスのご両家だそうですが(^_^;) ただ彼氏さんの方は、ご両家に挨拶へ行く前に1番に会社へ結婚報告をしており、少しぶっ飛んだ考えになっちゃってるのかなぁ。と心配です。 式場決めたあと、たまたま友達のお父さんと会ったときも、結婚のことについて何も言わなかったそうです。 お互いの貯金額のことも知らず、彼氏さんからお金の話をしてくることもなく…ただ結婚式の金額や新居、その金額が目の前に来た。 それで正直、友達は頼りなさを感じてるのかなって思いました。 式場を決めたあとプロポーズもしてくれて、幸せのはずの時期ですよね。 …私はまだ、婚約した時期を知らないので予想ですが(*_*) もしかしたら、婚約した途端に結婚がすごく現実的になるものなのかもしれません。 もともと来年には彼氏さんの異動の可能性もあり結婚する予定で話をしていたようなので、いつプロポーズされるかな?彼氏さんもしっかり考えてくれているんだなって、友達の結婚を楽しみにしていました。 ですから本当に本当に余計なお世話ですが、そんなに急ぐ必要あるのかな?と気になってしまいました(>_<) 1年後には結婚にしても、もっと友達との結婚を真面目に考えているなら、その真剣さが周りに伝わるように進めることを大切に考えてくれてもいいんじゃないかなって… なんだかんだ言っても、体裁を守ることも、彼女を守ることにも繋がると思いますし。。 私は6年間付き合っている彼氏がいて、2年後に結婚の約束をしています。 彼氏の仕事は公安職のため仕事がなかなか落ち着かないことが理由ですが、待たせることの彼氏の気持ち、結婚に対する考えや覚悟を聞いていて…それで納得もしています。 沢山喧嘩もして、今までお互いの気持ちを話し合ってきて、この人となら生きていけるなって思っています。 だからあと2年待つことも、長いなとは思っても迷いはありません。 一緒の家に暮らして同じ場所へ帰ること、一緒のご飯を食べること、一緒に生活することをすごく楽しみにしています。 でも、もちろん、友達が1年以内に婚約までしていいなーと思う気持ちもあります。 と言うよりも、そんなやっかみの気持ちなのでしょうか…それだったら嫌だな、と自己嫌悪の気持ちもあり…(>_<) 正直、私がこんなに望んでいる大好きな人との結婚生活、1年以内に婚約していながら、ワクワクしないだとぉ!?それなら私にくれー!という気持ちもあると思います。。 でも、素直にニコニコして結婚報告をしてくれる友達の顔が見たかった…そんな気持ちが大きいです。 でも実際に結婚が決まるとマリッジブルーになったり、現実的になるものなんでしょうか。 友達に対するやっかみなのか、大きなお世話ですが心配なのか、結婚ってそういうものかなっていうのか… 自分でもモヤモヤしています。 友達に何か意見するつもりはありません。 自分のモヤモヤに対して、客観的なご意見をお伺いしたいです。 よろしくお願いします。

  • adg917
  • お礼率78% (400/509)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

お友達の結婚話に、貴女自身の心の中の結婚への思いが映し出されてしまい、自分との考え方の違いのギャップに違和感を感じているのでしょうね。 だから友人に対して、「結婚、おめでとう!」との気持ちと「いやいや、そうじゃないでしょう!」との気持ちが混在しているのだと思います。 それらの事も一言で言えば、やはり仰るとおりに、簡単に短期間で結婚が決まってしまった彼女への「やっかみ」になりますね。 でも、貴女自身もそれが頭ではちゃんと理解できていますし、彼女に対して何か意見するつもりもないのですから、後は時間をかけて貴女自身が「そんなカップルもあるよね!」と自己消化するのを待つだけです。 質問者さんと彼氏さんとの考え方も記載されていましたが、お互いの事も確りと理解し合えていて、計画性もあり一般常識も兼ね備えていて、きっと2年後に結婚されれば素敵なご夫婦に成られるのだろうな、と感じました。 だから自分たちお二人の事に、もっと自信を持ってくださいね。 友達との事は自然に時が解決しますので、質問者さんは彼氏とお二人のペースで幸せになって下さいね。

adg917
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私の気持ちを、やっかみだとまとめてくださってありがとうございます。 絶対、羨ましい気持ちもありますよね…(>_<) でも、2年後には幸せになれるだろうというご意見をくださって、ありがとうございました。 私たちは私たち。友達は友達。 友達はとてもいい子なので、私もモヤモヤは消化して素直におめでとう!と言いたいです。 お互い幸せになれたらいいなと思います(^^) ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

結婚生活に対してどういう気持ちを持つかは人それぞれだと思います。 結婚は人生の大きな転機だと思います。 家庭を持ち、夫として、妻としての生活が始まります。 人間は変化を恐れる生き物ですから、何かを始める前には不安になるものです。 例えばやりたいと思っていた職業に就けたとしても、最初はちゃんと仕事をこなせるか不安になったりすると思います。 結婚生活も同じだと思います。彼女も楽しみな気持ちはないわけではないと思いますが、今は不安の方が勝っているのかもしれません。 それに、結婚して夫と一緒に暮らせることが楽しみで仕方なく、それさえあれば他に何もいらないというような考えの人もいれば、彼女のように本当は仕事を続けたいけれど家庭との両立が難しいという人もいます。 じゃあ結婚しなければいいじゃないという人もいるかもしれませんが、そう断ずるのは難しい問題ですよね。本人も葛藤の末に決めたのだとは思いますし。 あなたがもやもやしている理由は恐らくご自身でもわかっている通りだと思います。 友達が結婚することに対しての羨み、そんな友達が結婚前なのにわくわくしていないことから、自分の結婚に対する不安。 結婚の時期が早いか遅いかなんて、誕生日が早く来るか遅く来るか程度の違いだと僕は思います。 結婚しないならしないで独身の時にしか出来ないこともあるわけですから、早く結婚生活を始めた方が得、なんてことはないと思います。 あなたは焦らず彼との愛を育んで、結婚生活に向けて準備を進めていけば良いと思います。 結婚に対する不安にしても、逆に不安がないことの方が危険だと思います。 意見をするつもりがないのであれば、友達のことは考えないようにした方がよさそうですね。 もしどうしても気になるなら友達に一度真剣に話してみるのもありだと思います。 その友達も、あなたも幸せな結婚生活が送れると良いですね。

adg917
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですよね、結婚って人生の転機です。 不安も迷いも、それでいて期待もあって当たり前なんですよね。 私が早く結婚したいって焦る理由は特にないのに、友達に影響受けて結婚!結婚!となる必要はありませんよね。 友達も、不安や期待がいっぱいあるんでしょうね。 結婚するまで友達との時間も、沢山楽しみたいです(^^) ありがとうございました。

  • 96183327
  • ベストアンサー率17% (95/536)
回答No.3

はじめまして。 <素直にニコニコして結婚報告をしてくれる友達の顔が見たかった> モヤモヤの理由は、これなのではないでしょうか? 年齢がかなり上ではありますが、私の友人も49歳で8歳年下の方と昨年、再婚しました。 彼女とは20代のころからの友人で、悩み事があると連絡をしてくるというような感じでした。 彼とのことも、色々相談され、結婚願望がない彼と何とか結婚したいという彼女の相談に乗っていました。 彼女は、不安な気持ちばかりが大きく、なんでもマイナスに捉えるところがあり、違う観点で解釈するように説明したり、不安な気持ちを受け止めながら、聞き役に徹していました。 そして、めでたく婚約し、これからは、彼女の嬉しい話が聞けると思っていたのですが、彼に対して不安なところや悪口?と思えるような話ばかりで、とてもこれから結婚するとは思えないような彼女に疑問を感じ、そのような話なら、今後は二人でちゃんと向き合って話すことを伝え、自分は関わらないことを伝えました。 彼女の場合は、最初の結婚は、結婚したい気持ちばかりが強くて、相手を理解していなかったから、今度はちゃんと恋愛して、プロポーズされて、1カラットの婚約指輪を貰いたいというのが彼女の思いでした。 そのため、指輪が貰えるのかばかりが彼女の不安を大きくし、お互いを理解し合ったり、生活や物事に対しての価値観をすり合わせたりするようなことはなく、婚約してから、そのような具体的な話をし始めて、新たな不安を口にするばかりで、本人が切り替えない限り、ずっと愚痴を聞かされるだけで、何の意味もないと思いましたし、何より、彼がオーダーで婚約指輪を買ってくれたのに対し、自分のほしいデザインやカラットの指輪ではなかったと聞かされた時、彼女に愛想が付き、喜びを分かち合いたいと思っていましたが、無理だと思い、距離を置いています。 その時の私も、喜びがなく不満ばかりの彼女にモヤモヤ感を感じましたが、彼女の人生ですから、これからは、彼が受け止めていけばいいことですからね。 長々と書いてしまいましたが、お友達の価値観は、感情より人生設計がメインで、質問者様とその辺が違うことによって違和感を感じてしまっているのではないでしょうか? 夫婦の価値観が合っていればいいことであって、お友達としては、なんだかなあ~と思うでしょうが、それぞれが幸せになるといいですね。 あなたも、2年後の結婚に向けて、幸せな日々を過ごしてくださいね。

adg917
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 モヤモヤの原因の一つには、友達が幸せそうにニコニコしていなかった…というのは確かにあります。 私が結婚するまであと2年掛かると決まっているから、気を遣っていたのかもしれません。 でも、いつもはもっとニコニコ惚気話してるのにな。と引っかかる部分もありました。 勢いで決めちゃったかなぁ…と言っていたので(>_<) でも、結婚は期待も不安もあって当たり前のことなんですね。 友達ならそれを彼氏さんと向き合って乗り越えられると信じて、おめでとう!って素直に伝えます(^^) ありがとうございました。

回答No.2

質問者さんの状況を知っているから、あまり浮かれた様子は見せたくない、ということはないでしょうか。

adg917
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね! もしかしたら、友達の気遣いなのかもしれません。 私が早く結婚したいなー、と言っていたのも知ってますし(^_^;) 優しい友達なので、幸せになってほしいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 婚約破棄されてしまいました。

    婚約破棄についてです。 私は、21さいで、付き合って三年の彼氏にプロポーズされました。  親への挨拶をし、結婚指輪も彼氏の意志で買い、式場見学も行き、もうすぐ彼氏の上司に話をするところだったのですが、今は結婚できないと断られました。 じゃあなんでプロポーズし親へ挨拶をしたのか聞いたら、最初からする気はなかったけどプロポーズしたり、挨拶をしたら結婚したいと思うようになるかと思ってと言われました。 しかし、詳しく聞くと入社三年目でまだまだ自分は未熟で、会社でも結婚することを批判され、仕事がやりづらくなるのが、怖くて会社に言えずに、プレッシャーに負けたことが、破棄の一番の原因だそうです。 今後どうしたいか、聞いたところこのまま私とはつき合っていきたいが、結婚は自分がしたくなったときにしたいと言われました。 私は、20代前半までしか待てないと話したら、24までにはまたプロポーズするからと言われました。 そして、今日会社に25くらいに結婚したいと思ってると話せたとメールで言われました。 会社に怖くて言えなくて破棄したと思っていたので違ったのかとショックです。 彼氏は、私が言うまで私の家族の心配や私の心の傷の心配をしませんでした。 私は、彼氏のことは好きですが今後のお付き合いを迷っています。 もともと結婚したくなかったのでしょうか?婚約破棄されてしまいました。

  • 婚約破棄されてしまいました。

    婚約破棄についてです。 私は、21さいで、付き合って三年の彼氏にプロポーズされました。  親への挨拶をし、結婚指輪も彼氏の意志で買い、式場見学も行き、もうすぐ彼氏の上司に話をするところだったのですが、今は結婚できないと断られました。 じゃあなんでプロポーズし親へ挨拶をしたのか聞いたら、最初からする気はなかったけどプロポーズしたり、挨拶をしたら結婚したいと思うようになるかと思ってと言われました。 しかし、詳しく聞くと入社三年目でまだまだ自分は未熟で、会社でも結婚することを批判され、仕事がやりづらくなるのが、怖くて会社に言えずに、プレッシャーに負けたことが、破棄の一番の原因だそうです。 今後どうしたいか、聞いたところこのまま私とはつき合っていきたいが、結婚は自分がしたくなったときにしたいと言われました。 私は、20代前半までしか待てないと話したら、24までにはまたプロポーズするからと言われました。 そして、今日会社に25くらいに結婚したいと思ってると話せたとメールで言われました。 会社に怖くて言えなくて破棄したと思っていたので違ったのかとショックです。 彼氏は、私が言うまで私の家族の心配や私の心の傷の心配をしませんでした。 私は、彼氏のことは好きですが今後のお付き合いを迷っています。 もともと結婚したくなかったのでしょうか?

  • プロポーズを決意するタイミング

    こんばんは。 23歳の女です。 4年半付き合っている彼氏がいます。 彼氏は警察官です。 付き合い当初から、漠然と彼氏と結婚したら幸せだろうなと思っていましたが、ずっと付き合っているうちにお互い結婚を意識していくようになりました。 結婚の話も以前からよくしていて、貯金したり、私の両親に就職の挨拶に来てくれたりましたが、結婚のことを現実的に話すことも増えてきました。 先日、彼氏の職場で配られた結婚式場のパンフレットを持ってきてくれて、式場のことや予算のことも話しました。 他にも、結婚後の私の仕事のことについても話しました。 彼氏も警察官になってまだ1年なのでプロポーズもされていませんが、婚約もそう遠くないうちに考えてるとのことでした。 ですが、私の人生を大きく変えることになるから勇気はいるな、と言っています。 まず私も彼氏と一緒に生きていきたい気持ちがあるので、迷いはありませんが、自分の人生の転機になることはもちろん勇気がいります。 18歳から当たり前に付き合ってきたので、もうこんな歳なの!?とびっくりしている自分もいます。 また、社会人になると簡単に結婚のことを話せなくなると聞いていたので、プロポーズされる前から式場の目星がついてしまって、びっくりしてます…(^_^;) 彼氏の職業柄、式場の目星もつけやすかったこともありますが。 ずっと幸せにしてくれて、大変なときも楽しいときも一緒にいようとしてくれる彼氏に感謝していますし、これからも一緒にいたいです。 ですがもちろん、自分の生活を変えることは勇気がいります。 だからこそ、勢いも大切なのかなっていう気もするんです。 プロポーズもされてないのに、彼氏の話を聞いて結婚へと気持ちが動いて、あれこれ気持ちが先走り過ぎてしまっています… 皆さんは、どういう気持ちで結婚を決められたのでしょうか? 女性側からの意見と、男性側からの意見を伺いたいです。 よろしくお願いします。

  • 婚約とプロポーズの違い

    付き合って4ヵ月の彼氏がいます。 私は28歳で彼氏は27歳です。 付き合う前から彼氏には、年齢的に将来のことを考えて付き合いたいことと彼氏が転勤がある仕事に就いているため遠距離恋愛はしたくないことを伝えていました。 その時に転勤はいつなってもおかしくないこと、転勤になったら連れて行くと言ってくれていました=結婚かなと勝手に思ってました。 最近になって来年の4月に彼氏の転勤がほぼ確実にある話を聞きました。約束通り付いて来てほしいと言ってくれましたが=すぐ結婚ではなかったです。 ただの同棲でずっと続けてきた仕事も辞めて地元を離れるのはリスクがあり不安で仕方がないということ、婚約して連れて行ってほしいと伝えました。 そしたら「婚約して春から県外で一緒に暮らせたらと考えているけどどうかな」と言ってもらえたのですが、彼氏は私からそう言われなければまず婚約は考えてなかったと思います。年齢的に焦って結婚と考えないで冷静に考えてほしい、プロポーズは僕からするね、必ず幸せにするからと言ってくれましたがここから具体的な話は何も進んでいません。私も転勤の話を聞いてまだ付き合って間もないのに勝手に焦ってしまい感情的に婚約の話をしてしまったこともあり、彼氏が婚約をすると言ってくれたので自分からこの事を話すのはやめて信じて待ってみようと思っています。 ですが、婚約とプロポーズの違いはなんだろう?と考えるようになりました。プロポーズされるまで待つことになるということは婚約ってただの同棲とたいして変わらないですか? 私は両親と不仲でもう10年ほど会ってなく、両親に会って挨拶してもらって安心できることもなく、彼氏も地元が遠い為コロナの影響もありますし、中々会ったりは難しいように感じます。もし春に転勤先について行く場合どういったことをしておいたら安心できるでしょうか?

  • 婚約破棄なのか

    同じ職場で付き合い始めた彼氏がいます。交際歴5年目になるところです。 昨年、彼は「結婚をしようと思っているので」という理由も含めて社員となり 昨年プロポーズされました。 彼のお父様(お母様は一昨年他界されました)には挨拶を含めての報告が済んでおり 私の両親には報告だけ済んでいます。 また会社の上司にも彼が直接「結婚しようと思っている」と伝えています。 この状況で今年の初め、ちょっとした口論となったあと一旦は収束したのですが 3月に入って「好きって気持ちはあるけど冷めてきてるかも」「結婚したいと思わなくなった」と言われました。 この場合、私は了承していませんが「婚約破棄」となるのでしょうか? また、婚約破棄とみなされる場合、彼が上司に「結婚しなくなりました」と 伝えるべきなのでしょうか?

  • 結婚は先でも婚約したい

    こんばんは。 24歳の女です。 私は6年の付き合いになる彼氏がいます。 彼氏は警察官です。 働き始めた1年半前からかなり忙しくなり、環境の変化でいろいろ揉めましたが、何度ぶつかっても向き合ってくれて、一緒にいようとしてくれる彼氏を見て、警察官になった彼氏とも結婚する覚悟を決めました。 彼氏も、何度ぶつかっても一緒にいたいと思ったこと、私は警察官の妻らしくはないけど一生懸命家族を大切にしてくれるだろう、と思ったことで、私と結婚する意思は固めてくれているようです。 それまでは寂しさや、何で警察官になったの?と思う気持ちまであったのですが、それが自分でしっかり分かると、お互い結婚する意思があるなら、状況や環境に不平不満を言っても仕方ない。彼氏と頑張ろう。と思えるようになりました。 彼氏とは、普通には付き合えません。 休みのはずが仕事になることも、会えるはずが会えなくなることも、当たり前にあります。 月に1度1日ゆっくり会えたら良い方です。何とか週に1度会えるようにしてくれるのですが、3.4時間の短いデートです。 それでも、6年間いつも大切にしてくれて、私にとって一番安心できる存在の彼氏に、感謝しています。 結婚については、まだ彼氏が仕事でいっぱいいっぱいだから、落ち着くまで待って。 2年後異動があるから、それまでに決めるから。と言われています。 だから、それも待つつもりです。 そのつもりですが… 今月は私も仕事が忙しくて時間が合わず、2週間に1度しか会えず、彼氏も事件や警備続きで忙しかったようで連絡もほぼ取れません。 私から毎日、返信の必要がない連絡をしているだけでした。 そんな状況でも私が選んだんだからと思い、特に不満!ということもなく、私は私で仕事を頑張って、友達と遊んだりしていました。 でも、先日、友達が1年付き合った彼氏と結婚することになったと聞いて…それはとっても嬉しかったのですが、私は何やってるんだろう。バカみたいだなぁ。と思う気持ちも出てしまいました。 会える日はとても幸せです。会えなくても、彼氏の存在に支えられていることって沢山あります。 自分が落ち込んだ時も私のいいところを沢山褒めてくれ、私の安心できる居場所があると感じさせてくれます。 結婚まであと2年。私は彼氏が良いのだから、待とうと思います。 待つしかないんだと思います。 でも、何だか自分が何やってるのかなぁ。。こんなにひたすら待って、バカみたいと思う気持ちから、寂しさを彼氏にぶつけてしまう時もあります。 そこで思ったのですが、遠距離されていらっしゃる方や忙しくて思うように会えない方、そろそろ結婚したいのにあと2年待って。と言われたら、どうしますか? 結婚後のお互いの働き方、住む場所、お金の管理など、話し合っておくことは話し合いました。 あとは、プロポーズ待ちなのですが… 私は、婚約だけでもしたいと思っています。 結婚する時期は彼氏に合わせますが、2年間いつ会えるか会えないかも分からない状況で、漠然と待つのは苦しいです。 彼氏の考えとしては、婚約したらすぐに私の両親へ挨拶へ行って、式場や両家顔合わせなど、結婚に向けて動くからプロポーズも待ってて。ということなのですが。。 付き合う恋人の関係は正直もう6年間で充分です。 これからは一緒に生活するパートナーとしてお互いの関係を築きたいので、私は彼氏の婚約者になりたいんです。 私のこうしたい。ああしたい。という一方的な思いなのですが、今冷静にならないと彼氏にぶつけてしまうので、客観的なご意見を頂きたく質問しました。 よろしくお願いします。

  • 婚約すると、恋人感覚がなくなる?

    婚約して、彼女の気持ちが変わった? 付き合って6ケ月ですが、先日、婚約をしてご両親への挨拶もしました。 スピード恋愛です。私(32) 彼女(28)です。 お互い、大好きだし、ラブラブは変わらないのですが。 プロポーズ→ご両親への挨拶→結婚式場の予約(現在) とハナシが進んでいるのですが、最近気になることが一点・・・・ 彼女が 「 付き合ったときみたく、好きで仕方なくて一日中考えていることがなくなった」 といわれました。 僕は 「 それって、冷めてきたってこと? 」と聞くと 彼女 「冷めてないし、今日だって思い出して会いたくなったりしたけど、なんていうのかな・・落ち着いたって言うか。好きの種類が変わってきたっていうか、愛情になってきたって言うか・・」 と彼女もよく分からないみたいでした。 確かに、彼女は最近 「 好き☆ 大好き☆ 」 って表現が少なくなってきています。 皆さん、婚約とかすると、そんなもんなんでしょうか。 ちょっと寂しくなってます。 

  • 婚約の定義

    お付き合いしている方と一年以内に結婚の予定があります。お互いの両親に挨拶をして了承をもらい、式場探し、指輪探しをしているところですが、プロポーズはまだです。 この状態は婚約というのでしょうか?

  • 長く付き合っている場合の婚約と挨拶について教えて下さい。

    付き合って7年目を迎えます。 何年か前からお互い結婚を意識しており、彼のご両親にも何度かお会いしていて、彼のご両親もそのつもりでいてくれてます。ただまだ私の親には挨拶をしていないので、17日の日曜日に正式に挨拶をしに来てくれます。 前々から私の親には彼氏がいることを伝えてあり、結婚の意志や挙式したい日取りなども伝えてあるのですが、初対面でいきなり「結婚させて下さい」と彼が言うのは唐突すぎるでしょうか?彼曰く「最初は『結婚前提にお付き合いしています』」という言い方が良いと言っているのですが・・・でも来春には結婚したいと思っており、今度エンゲージも見に行きます。私としては最初から結婚の話をしても差し支えないように思うのですが・・・。 それと、先に書いたように長く付き合っているため正式なプロポーズというのがなくて少し寂しいです。友達に「今度結婚しようと思って」と言うと「何てプロポーズされたの?」と聞かれ「・・・特にないかも」となってしまいます(涙)本当に何となく、という感じで。多分彼にとっては「エンゲージを見に行く」というのがプロポーズの意味のようですが、これでも婚約という形と受取ってもいいのでしょうか?彼にもそれとなく言ってみたのですが「暗黙の了解」というのが彼の真意のようです。 ちなみに、両家とも結納などにはこだわっていません。だからこそどういう風になったら「婚約」になるのか、そのラインがわからずにいます。特に兄弟で最初の結婚と言う事もあり、親子共々わからないことが多いです。婚約・結婚を経験した先輩方、どうか教えて下さい!

  • 婚約の意味が分からない・・・

    最近フェイスブックなどで友達がどんどんステータスを婚約中にします。 コメントにもおめでとー!とか書き込んだりしますが、1人の友達に「婚約したのー?」と詳しく話を聞こうとしたところ、「うん、プロポーズをきちんとして親へのあいさつはこれから行くよ」とのこと・・・。 私はてっきり、結婚と婚約は紙一重で、あまり変わらないものだと・・・。(実際、結婚もよくわからない。入籍と結婚の違いが・・・。) それなら私なんかとっくに婚約してるなぁと思ったのですが、そこのところどうなんでしょうか? ちなみに結婚式をあげるのがまだ当分先の場合、それでも婚約したといえるのでしょうか? 騙されないように(?)誓約書とかあったほうが婚約した感じになるんでしょうか・・・。 無知な私に、教えてください。