友達が1年以内に婚約

このQ&Aのポイント
  • 友達の婚約に関して何か心配事があるようです。
  • 友達の結婚について、彼女自身の結婚観と比較して状況に疑問を感じているようです。
  • 自分の結婚への期待と友達の結婚の現実とのギャップにモヤモヤしているようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達が1年以内に婚約

こんばんは。24歳の女です。 友達のことなので、そんなに構うなよという意見が最もだと思うのですが…いろんな方にご意見を伺いたくて質問しました。 友達も24歳です。付き合って9ヶ月の、同じく24歳の人と婚約しました(*^^*) 婚約したこと、それを報告してくれたこと、すっごく嬉しかったんです。 でも、少し引っかかることがありました。 まず、友達が彼氏と結婚できて嬉しい!幸せ!という顔よりも、もう少し仕事を続けたいと言うことでした。 仕事を続ければいい、というご意見が沢山あるのも承知ですが、友達は保育士で持ち帰りも多く、家に帰ってから毎日夜の10時まで家で仕事をしていそうなので、正規で続けるのは厳しいということです。 なので結婚後はパートで働く話になっているそうです。 そして何よりも、結婚式は楽しみだけど、彼氏との生活はそんなにワクワクしない。と言っていたことが、気にかかりました。 大好きな人と結婚して、毎日同じ家に帰る、私はそれを考えるだけですごく幸せでワクワクします。 友達も結婚の話はもともとしていましたが、プロポーズをされる前に式場を決めたようで… デートしているとき結婚の話をしていて、そのまま式場を見に行って、そこでその日のうちに式場も、式の日程も決めてきました。 お互いの両親とは一度ご飯を食べていましたが、正式な挨拶の前に式場も挙式日も決め、その後も1ヶ月以上は両親に挨拶へ行っていません。 このことについては、2人に任せる。そんなスタンスのご両家だそうですが(^_^;) ただ彼氏さんの方は、ご両家に挨拶へ行く前に1番に会社へ結婚報告をしており、少しぶっ飛んだ考えになっちゃってるのかなぁ。と心配です。 式場決めたあと、たまたま友達のお父さんと会ったときも、結婚のことについて何も言わなかったそうです。 お互いの貯金額のことも知らず、彼氏さんからお金の話をしてくることもなく…ただ結婚式の金額や新居、その金額が目の前に来た。 それで正直、友達は頼りなさを感じてるのかなって思いました。 式場を決めたあとプロポーズもしてくれて、幸せのはずの時期ですよね。 …私はまだ、婚約した時期を知らないので予想ですが(*_*) もしかしたら、婚約した途端に結婚がすごく現実的になるものなのかもしれません。 もともと来年には彼氏さんの異動の可能性もあり結婚する予定で話をしていたようなので、いつプロポーズされるかな?彼氏さんもしっかり考えてくれているんだなって、友達の結婚を楽しみにしていました。 ですから本当に本当に余計なお世話ですが、そんなに急ぐ必要あるのかな?と気になってしまいました(>_<) 1年後には結婚にしても、もっと友達との結婚を真面目に考えているなら、その真剣さが周りに伝わるように進めることを大切に考えてくれてもいいんじゃないかなって… なんだかんだ言っても、体裁を守ることも、彼女を守ることにも繋がると思いますし。。 私は6年間付き合っている彼氏がいて、2年後に結婚の約束をしています。 彼氏の仕事は公安職のため仕事がなかなか落ち着かないことが理由ですが、待たせることの彼氏の気持ち、結婚に対する考えや覚悟を聞いていて…それで納得もしています。 沢山喧嘩もして、今までお互いの気持ちを話し合ってきて、この人となら生きていけるなって思っています。 だからあと2年待つことも、長いなとは思っても迷いはありません。 一緒の家に暮らして同じ場所へ帰ること、一緒のご飯を食べること、一緒に生活することをすごく楽しみにしています。 でも、もちろん、友達が1年以内に婚約までしていいなーと思う気持ちもあります。 と言うよりも、そんなやっかみの気持ちなのでしょうか…それだったら嫌だな、と自己嫌悪の気持ちもあり…(>_<) 正直、私がこんなに望んでいる大好きな人との結婚生活、1年以内に婚約していながら、ワクワクしないだとぉ!?それなら私にくれー!という気持ちもあると思います。。 でも、素直にニコニコして結婚報告をしてくれる友達の顔が見たかった…そんな気持ちが大きいです。 でも実際に結婚が決まるとマリッジブルーになったり、現実的になるものなんでしょうか。 友達に対するやっかみなのか、大きなお世話ですが心配なのか、結婚ってそういうものかなっていうのか… 自分でもモヤモヤしています。 友達に何か意見するつもりはありません。 自分のモヤモヤに対して、客観的なご意見をお伺いしたいです。 よろしくお願いします。

• adg917
  • お礼率78% (400/509)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayapama
回答No.1

お友達の結婚話に、貴女自身の心の中の結婚への思いが映し出されてしまい、自分との考え方の違いのギャップに違和感を感じているのでしょうね。 だから友人に対して、「結婚、おめでとう!」との気持ちと「いやいや、そうじゃないでしょう!」との気持ちが混在しているのだと思います。 それらの事も一言で言えば、やはり仰るとおりに、簡単に短期間で結婚が決まってしまった彼女への「やっかみ」になりますね。 でも、貴女自身もそれが頭ではちゃんと理解できていますし、彼女に対して何か意見するつもりもないのですから、後は時間をかけて貴女自身が「そんなカップルもあるよね!」と自己消化するのを待つだけです。 質問者さんと彼氏さんとの考え方も記載されていましたが、お互いの事も確りと理解し合えていて、計画性もあり一般常識も兼ね備えていて、きっと2年後に結婚されれば素敵なご夫婦に成られるのだろうな、と感じました。 だから自分たちお二人の事に、もっと自信を持ってくださいね。 友達との事は自然に時が解決しますので、質問者さんは彼氏とお二人のペースで幸せになって下さいね。

adg917
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私の気持ちを、やっかみだとまとめてくださってありがとうございます。 絶対、羨ましい気持ちもありますよね…(>_<) でも、2年後には幸せになれるだろうというご意見をくださって、ありがとうございました。 私たちは私たち。友達は友達。 友達はとてもいい子なので、私もモヤモヤは消化して素直におめでとう!と言いたいです。 お互い幸せになれたらいいなと思います(^^) ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

結婚生活に対してどういう気持ちを持つかは人それぞれだと思います。 結婚は人生の大きな転機だと思います。 家庭を持ち、夫として、妻としての生活が始まります。 人間は変化を恐れる生き物ですから、何かを始める前には不安になるものです。 例えばやりたいと思っていた職業に就けたとしても、最初はちゃんと仕事をこなせるか不安になったりすると思います。 結婚生活も同じだと思います。彼女も楽しみな気持ちはないわけではないと思いますが、今は不安の方が勝っているのかもしれません。 それに、結婚して夫と一緒に暮らせることが楽しみで仕方なく、それさえあれば他に何もいらないというような考えの人もいれば、彼女のように本当は仕事を続けたいけれど家庭との両立が難しいという人もいます。 じゃあ結婚しなければいいじゃないという人もいるかもしれませんが、そう断ずるのは難しい問題ですよね。本人も葛藤の末に決めたのだとは思いますし。 あなたがもやもやしている理由は恐らくご自身でもわかっている通りだと思います。 友達が結婚することに対しての羨み、そんな友達が結婚前なのにわくわくしていないことから、自分の結婚に対する不安。 結婚の時期が早いか遅いかなんて、誕生日が早く来るか遅く来るか程度の違いだと僕は思います。 結婚しないならしないで独身の時にしか出来ないこともあるわけですから、早く結婚生活を始めた方が得、なんてことはないと思います。 あなたは焦らず彼との愛を育んで、結婚生活に向けて準備を進めていけば良いと思います。 結婚に対する不安にしても、逆に不安がないことの方が危険だと思います。 意見をするつもりがないのであれば、友達のことは考えないようにした方がよさそうですね。 もしどうしても気になるなら友達に一度真剣に話してみるのもありだと思います。 その友達も、あなたも幸せな結婚生活が送れると良いですね。

adg917
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですよね、結婚って人生の転機です。 不安も迷いも、それでいて期待もあって当たり前なんですよね。 私が早く結婚したいって焦る理由は特にないのに、友達に影響受けて結婚!結婚!となる必要はありませんよね。 友達も、不安や期待がいっぱいあるんでしょうね。 結婚するまで友達との時間も、沢山楽しみたいです(^^) ありがとうございました。

• 96183327
回答No.3

はじめまして。 <素直にニコニコして結婚報告をしてくれる友達の顔が見たかった> モヤモヤの理由は、これなのではないでしょうか? 年齢がかなり上ではありますが、私の友人も49歳で8歳年下の方と昨年、再婚しました。 彼女とは20代のころからの友人で、悩み事があると連絡をしてくるというような感じでした。 彼とのことも、色々相談され、結婚願望がない彼と何とか結婚したいという彼女の相談に乗っていました。 彼女は、不安な気持ちばかりが大きく、なんでもマイナスに捉えるところがあり、違う観点で解釈するように説明したり、不安な気持ちを受け止めながら、聞き役に徹していました。 そして、めでたく婚約し、これからは、彼女の嬉しい話が聞けると思っていたのですが、彼に対して不安なところや悪口?と思えるような話ばかりで、とてもこれから結婚するとは思えないような彼女に疑問を感じ、そのような話なら、今後は二人でちゃんと向き合って話すことを伝え、自分は関わらないことを伝えました。 彼女の場合は、最初の結婚は、結婚したい気持ちばかりが強くて、相手を理解していなかったから、今度はちゃんと恋愛して、プロポーズされて、1カラットの婚約指輪を貰いたいというのが彼女の思いでした。 そのため、指輪が貰えるのかばかりが彼女の不安を大きくし、お互いを理解し合ったり、生活や物事に対しての価値観をすり合わせたりするようなことはなく、婚約してから、そのような具体的な話をし始めて、新たな不安を口にするばかりで、本人が切り替えない限り、ずっと愚痴を聞かされるだけで、何の意味もないと思いましたし、何より、彼がオーダーで婚約指輪を買ってくれたのに対し、自分のほしいデザインやカラットの指輪ではなかったと聞かされた時、彼女に愛想が付き、喜びを分かち合いたいと思っていましたが、無理だと思い、距離を置いています。 その時の私も、喜びがなく不満ばかりの彼女にモヤモヤ感を感じましたが、彼女の人生ですから、これからは、彼が受け止めていけばいいことですからね。 長々と書いてしまいましたが、お友達の価値観は、感情より人生設計がメインで、質問者様とその辺が違うことによって違和感を感じてしまっているのではないでしょうか? 夫婦の価値観が合っていればいいことであって、お友達としては、なんだかなあ~と思うでしょうが、それぞれが幸せになるといいですね。 あなたも、2年後の結婚に向けて、幸せな日々を過ごしてくださいね。

adg917
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 モヤモヤの原因の一つには、友達が幸せそうにニコニコしていなかった…というのは確かにあります。 私が結婚するまであと2年掛かると決まっているから、気を遣っていたのかもしれません。 でも、いつもはもっとニコニコ惚気話してるのにな。と引っかかる部分もありました。 勢いで決めちゃったかなぁ…と言っていたので(>_<) でも、結婚は期待も不安もあって当たり前のことなんですね。 友達ならそれを彼氏さんと向き合って乗り越えられると信じて、おめでとう!って素直に伝えます(^^) ありがとうございました。

回答No.2

質問者さんの状況を知っているから、あまり浮かれた様子は見せたくない、ということはないでしょうか。

adg917
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね! もしかしたら、友達の気遣いなのかもしれません。 私が早く結婚したいなー、と言っていたのも知ってますし(^_^;) 優しい友達なので、幸せになってほしいです。 ありがとうございました。