• ベストアンサー

後輩が支払いをするのは失礼ですか?

明日、好きな人とランチに行きます。 私は20代前半の女性で、相手は30代前半で 職場の先輩です。 私から誘って行くことになりました。 通常、誘った側が支払いをすると 思いますが、今回の場合もそのように、 誘った私が支払っても問題ないでしょうか? 年下に支払わせると相手のプライドを傷つける ことになり失礼だ、という意見を耳にしたことが あり、気がかりです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sh112233
回答No.3

私も、入社時にお世話になった先輩と同じような 経験があります。  食事等ごちそうになってばかりでしたので、初任 給を頂いた時に「今日は、私に払わせてください。」 といたとき、叱られたことがあります。 その先輩がおっしゃったことが、 1.後輩のお前たちがかわいいから、ごちそうした。 2.したがって、見返りを求めてやっていたわけではない。 3.感謝した気持ちを持ったのであれば、お前に後輩がで   きたときに、その後輩に同じようにしてあげなさい。  今でも特に3番の言葉をマネして、後輩に接しています。 私にとって、この先輩と知り合えたことは人生において、 とても素晴らしい財産だと思ってます。  嫌なら誘いを断るはずですので、自分から支払をしようと しないほうが良いのではないでしょうか。

その他の回答 (4)

• troml
回答No.5

デートは誘った方が払うっていうのは、とてもスマートな考え方なんだけど、奢られる方の立場を考えて、絶対守った方がいいルールがあって、それは、誘う時にはっきりと、「ご馳走します」と言っておくことなんですね。 20代前半の女性が、30代前半の職場の先輩にランチに行きましょうと誘っても、世の中の一般的な常識から言えば、誘った方が払うに決まってるとは思いません。先輩は、立場上奢ってあげなきゃ格好がつかないと思ってしまっているかもしれません。 そういううやむやな感じでランチを食べて、会計時にレジの前で、「私が誘ったんだから私が払います」とか「いや、そういうわけにはいかないよ・・」なんてやり取りをするんじゃ、せっかくのあなたの気持ちが台無しだし、全然楽しくないでしょ? 今回は誘う時に言いそびれてしまったわけですから、明日会社を出てランチするお店に入るまでに、「今日は私がご馳走しますからね」と言っておくことですね。 それと、先輩が、奢られるのは困るって言った時は、あんまり頑張らないで、先輩がこうしたいと言う提案に素直に従ってくださいね。

noname#146777
noname#146777
回答No.4

女性の方は、先輩ではありますが、 「好きな人」=つまり、1人の女性として、意識していて、付き合いたい、 と、言うことだと思います。 で、お誘いになったのも、きっと、会社の休憩時間のランチか、それ以外のランチか分かりませんが、デートと言えば、デートだと思います。 相手の女性が、年下である貴方のことを好きであれば、1人の男性として意識しているわけです。 私が、そういう立場だったら、「年下だから、私よりお金を持っていない(又、給料を、私より、多く貰っていない)」ということで、奢って貰うことを躊躇する可能性は有ります。 が! 支払いたいという思いは、嬉しいです(1人の女性として、エスコートをしたいという気持ちが嬉しい)。 なので、何か「急な収入が有ったので、おごります!」的なのが、いいのではないでしょうか?(嘘だと、あからさまに分かる内容だとしても、そういう気持ちが嬉しいと思います)。 質問者様が20代前半ということなので、「いまだに、いらないと言っても、祖父が、お年玉をくれまして」でも、「友達の○○(何か得意分野が有れば、それ)を手伝ったら、お礼にと、いらないと言ったのですが、5千円くれたので」でも、何か、サプライズが有って、少額入ったので、楽しいサプライズのお裾分けです、的な感じだと、受け取る側も、「そうなのね♪」と、乗っかりやすいと思います。

toriniku_tamago
質問者

補足

ご回答いただき、ありがとうございます。 書き方が悪かったようで、申し訳ありません。 私…20代・女 相手…30代・男 なんです。。

• miraipre
回答No.2

今日は私からお誘いしたので私に支払わせて下さい。といえばいいんじゃないでしょうか。 それで、「いいわよ私が払うから」と言われたら、もう一度言ってみるか。 えぇっそれじゃ今後はお誘いできなくなってしまうじゃないですか。 と言うか、折角お誘いしたのに、かえって負担をかけてしまいました、すみません。 など言って相手の言うとおりに引き下がるかはそのときの雰囲気で判断すべきでしょうね。 どちらにしても本当に気持ちから出た言葉で、申し訳ないということが言えていれば問題はありません。 とってつけたような言い回しを避けていればOKでしょう。

• skip-man
回答No.1

個人的な感情で回答すると 職場の先輩(同性でも異性でも)である時点で,NGです。 誘った方が支払いをする。のは、立場が対等な場合。の考え方だと、大抵の方は思っています。 程度の差は有っても,気分はよくありません。 どうしても払いたいのなら,店に入る前に自分が払う事を宣言してみてはどうでしょうか。 理由は,「今度は,もっといい所に連れて行ってくれるように,貸しを作る為です」とか、プライドをくすぐる感じにする。 うまくいけば,相手からお誘いを期待できます。

toriniku_tamago
質問者

補足

ご回答いただき、ありがとうございます。 以前、誘ってもらって行った時おごってもらったので、 今回はこちらが支払うべきかなと思っていました。 やはり、相手を立てて割り勘にするべきでしょうか? こちらから誘って置いて、全部出してもらうのは さすがに気が引けるので。