• ベストアンサー

二次会に職場の先輩を呼ぶことは失礼でしょうか?

二点、意見を聞きたいです。 まず一点目は、親族のみで挙式~会食をするため、二次会には親しくしている職場の先輩方も呼びたいと思っています。私側の招待客の大半が同期で、先輩方と親しい人もいるため雰囲気的には大丈夫そうです。が、既に役職になられてる方も居て、二次会に呼んで失礼に当たらないか?を心配しています。 二点目は、親しくしている先輩方を呼ぶことで、今の職場の先輩方や上司も呼んだほうが良いのか?も悩んでいます。 親しい先輩方と今の職場の先輩方や上司は繋がりがあるので、きっと耳に入るだろうし、気分を悪くするのではないかと。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jikokenno
回答No.1

お気持ち、察します。 どのような形にしても、結果的に、 不快に思う方は出てくると思います。 考えてもキリがないので、 どこかで決断しないといけませんね。 以上、前置きです。 会社の雰囲気によると思いますが、 文面から感じる限り、 上司にもお伺いを立てたほうが良いかと思います。 可能であれば、 一番は、 『親しい先輩方』に判断してもらうほうが良いかと思います。 もし、気まずくなるなら、 あなただけではないはずです。 ちなみに、 上司に来てほしくないときには、 なるべく上位の方から 「このような形式ですので、報告だけになってしまい申し訳ありません」 と伝えたほうがいいと思います。 自分より上位の人に話が済んでいれば、 大抵の人は、面子を気にしないはずです。

mast2009
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます! 確かに、親しい先輩方に判断してもらうのが一番良い気がします。 早速相談してみようと思います。 が、その親しい先輩方を同期も多数いる二次会に呼んでも大丈夫ということですよね。。。? 最近はそういうのを気にしない風潮だというのも知ってはいますが。。、ちょっと不安になりました。 ちなみに役職の方とはいえ、課長レベルまででと考えてます。 またご意見もらえると嬉しいです。 よろしくお願いします。