旦那から義家族にガツンと言ってもらうには?

このQ&Aのポイント
  • 旦那が義家族に対してはっきりと縁を切るように言う方法は?
  • 私が義家族と絶縁したいということを旦那に伝える方法は?
  • 義家族からの嫌がらせに耐える旦那に言ってもらいたいが、どうすればいい?
回答を見る
  • ベストアンサー

旦那から義家族にガツンと言ってもらうには?

旦那は私の甘え声、涙にめっきり弱く、私が何をしていようが満足していれば自分はどうなっても良いというくらい惚れているようです。(自分で言うのも何ですが(笑)) しかし腹が立つのは、遠回しに旦那の家に行きたくない事を何度も伝えているのにも関わらず、一向に動かないことです。 私が義家族と絶縁したいということは感付いているはずですし、旦那は次男だし特に家族に対して執着もないので、縁を切れとはっきり言えば簡単に絶縁出来ると思います。 しかし私から旦那に言うのは、すごく癪に障るので、旦那の意思で行動させたいのです。どうすれば良いでしょうか。 ちなみに義家族からは、ここに書ききれないくらいの嫌がらせや許せない事をされました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.1

おはようございます。 遠まわしに言わないで、ガツンといってやりましょう。 「実家に行く気はない」と。 でも、縁を切ったら遺産がもらえなくなるよ。

ctmk1022
質問者

お礼

ありがとうございます。 財産は旦那に受け取らせます。義家族もむげに断れないでしょうから。

その他の回答 (11)

回答No.12

まずは離婚すべし!ですね。

ctmk1022
質問者

お礼

ありがとうございます。 旦那は離婚したくないと泣くと思います。 面倒なので仮面夫婦を続けるつもりです。

  • Ischariot
  • ベストアンサー率24% (8/33)
回答No.11

以前似たような質問に答えたけど (知り合いの女が似たような境遇だったんで) そいつどっか行ったみたいだ。 どっか病んでる感じしたしな。 自分の知り合いとあなたの確実に違うところは そいつは旦那にも強気に出れる女だったけど (なので義母に平謝りさせることができたんだろうけど) あなたは言えないんだね。 >しかし私から旦那に言うのは、すごく癪に障るので そんなんで我慢してたら、ストレス溜まるぞ。 癪に障るとかそんなん気にせずに、言えばいいんじゃ? それとも本当は旦那が自分よりも家族を取るのが 心の底で分かってるから怖くて言えやんのかなって思う。 大丈夫か? 心の底から話せる友人とかいないのか? あんまり嫌いなやつ(義理の家族)のことばっか考えてないで どこかでストレス発散した方がいいぞ。 友人とお茶でもするなり飲みに行ってハジケるなり。

ctmk1022
質問者

お礼

ありがとうございます。 旦那は離婚したくないと泣くと思います。 面倒なので仮面夫婦を続けるつもりです。

  • chi-yoshi
  • ベストアンサー率11% (20/175)
回答No.10

御主人の実家へ行きたくないのなら御主人にハッキリ言うべきです。 貴女が御主人の家族を嫌うのは勝手ですが御主人に縁を切らせるのは間違ってます。 結婚したんだから御主人の家族を身内だと思って大事にしましょう。

ctmk1022
質問者

お礼

ありがとうございます

  • anming
  • ベストアンサー率8% (2/24)
回答No.9

義父、義母、義兄、義姉などの日本語はありますが、義家族、という言葉はそもそもないと思いますが? そもそもない、なんだかあなたの相談そのもの、を指してるみたいで面白いですね?

ctmk1022
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • cherrymoon
  • ベストアンサー率23% (739/3104)
回答No.8

そういや類似した質問を投稿し続けていた人が年明け早々パタリと活動を停止したのですが、まさかご本人ではありませんよね? そういう問いかけに対して別人だとギャンギャン吠えていましたけど…。 自分の保身ばかり意識しないでストレートに言うこと。 そして、あなた自身も実家と縁を切ること。 旦那にだけ酷なことをさせるなんて平等じゃないでしょ。 夫婦は支え合ってナンボの関係。 旦那にだけ家族との断絶を強いるのは常識ハズレですよ。 結婚を反対されただの、カフェインを摂取していないことを伝えていないのにコーヒーを出されただの、旦那の実家に帰省したのに小遣いや交通費をくれないだの、会うたびに義母が財産の話をしてくれないだの、義母が所有しているマンションを売却して自分たちの家の頭金を出してくれないだの、そういう我儘は言いっこナシですよ。 ましてや旦那がいるのに意中の男がいて、復職するなら男のいる勤務地かそれとも別の勤務地か悩んだり、旦那に内緒でマイホームの契約をしたり、お住まいのご近所さんを貧乏人だの罵ったり、義姉や義兄嫁・その子どもに対しても誹謗中傷しちゃ駄目ですよ。 まぁ、そんなことはしないと思いますけどネ。 絶縁を希望するなら旦那の家族の所有する財産を貰おうなんて思わないことが1番大事です。 旦那にも財産を一切受け取らないこと、2人の力で頑張っていくことをきちんと話し合って、旦那から絶縁宣言をしていただくようにお願いしてください。 あなたの涙に弱い旦那ならストレートに言ったくらいであなたの保身は崩れることはありません。

ctmk1022
質問者

お礼

同じような方がいるのですね。 ただ、うちは他とは比べ物にならないくらい最悪な義家族です。

  • mwa3m2k8
  • ベストアンサー率22% (9/40)
回答No.7

よく似た相談者がいらっしゃいましたょ。 その方は、甲斐性なしの旦那なので、旦那の名前で手紙を書くといっていました(^-^) その方も同じように、義理の家族に一生許せない事をされたみたいです↓ >義母は、結婚前の挨拶で尋問してきた。披露宴の時間を反対。結婚後の帰省を強要。私の子供のことを◯◯(旦那)の子供だと言い直す。子供が私になつくと嫌がらせをしたり嫌味を言う。私がカフェインをとっていないことをわかっていてわざとカフェインが入ったものを飲ませようとする。子供に砂糖の入ったものを食べさせ、注意をしたらむきになって反発。吐き気がするくらい家が汚い。息子の収入が悪いことについて何もなし。私に働かせようとする。次男なのに2回も泊まりにきた。その際の手土産もわざと私が嫌なものを持ってきた。 ね。笑っちゃうでしょ。(* ^艸^) くっだらない しょ~もない事を許せない!ってゆう方もいるもんですね(笑) あなた様は、まさかこんなちっぽけな『で?』みたいな事ではないと思いますが…(笑) うまく義理の家族に伝わるといいですね(^-^)

ctmk1022
質問者

お礼

同じような方がいるのですね。 ただ、うちは他とは比べ物にならないくらい最悪な義家族です。

  • osujiji
  • ベストアンサー率55% (82/147)
回答No.6

どこかでみたIDと思いましたが、やっぱりか~ 釣られてしまった・・・

ctmk1022
質問者

お礼

同じような方がいるのですね。 ただ、うちは他とは比べ物にならないくらい最悪な義家族です。

  • tetariru
  • ベストアンサー率11% (225/2019)
回答No.5

30代♂です。 書ききれない嫌いの嫌がらせを 箇条書きでも書くべきですよ。 貴女にはすごい事でもなんだ こんなことかって言う人も中には いるだろうから。

ctmk1022
質問者

お礼

ありがとうございます。 具体的に書くと多すぎて書き切れませんが、とりあえずデリカシーのない発言(確実に私に対する嫌がらせ)をする義母のことだけを書くと、 子供が私の親に人見知りをして懐かなかったとわざと言ったら、物凄く勝ち誇った顔をした、私に働くよう促して来た、などです。

  • osujiji
  • ベストアンサー率55% (82/147)
回答No.4

おはようございます。 結局あなたは義家族と縁を切りたいんですよね?簡単ですよ。 離婚すればいいんですよ。 簡単でしょ。 それはさておき、自分の都合だけで血のつながった家族と縁を切らせたいなんて考えること自体、常識はずれですね。 それとも釣り?

ctmk1022
質問者

お礼

体裁のために意地でも離婚はしません。 私と同じような方はたくさんいると思いますが、うちは他とは比べ物にならないくらい最悪な義家族です。

noname#149437
noname#149437
回答No.3

またID変えましたね♪ 法事は行かなくてすみましたか? がんばってくださいね~

ctmk1022
質問者

お礼

ありがとうございます。 私と同じような方がいるのですね。 ただ、 うちは他とは比べ物にならないくらい最悪な義家族です。

関連するQ&A

  • あなたにとって旦那の家族?とは

    あなたにとって旦那の家族?とは何か、ぜひ教えてください。 1.あなたは長男嫁ですか?次男嫁ですか?・・・?何嫁さん? 2・あなたの旦那様は何人兄弟ですか?兄弟構成 3.腹をわって旦那様の両親、兄弟と話せますか? 4.旦那様の家族と旅行にいくことになりました。 親しい友人と旅行にいくことのように楽しみにできますか? どのぐらい楽しみにできますか?それとも・・・ 5・あなたにとって旦那の家族とはなんでしょうか。 (旦那の家族=旦那の親、兄弟のことをいいます。) 回答例、まるで本当の娘みたいにおもってくれる まるで本当の妹や姉のようにしたってくれてるなど・・。 それとは反対に、やはり所詮は他人など・・・。 ※どうしてこのような質問をしたかというと・・・ まだまだ、結婚して年数が短いので、どの程度の距離を置いてつきあったほうがいいかなっておもいまして。それと皆はどんな感じなのかなって思いまして。なかなか現実では聞くことのできないことでして。

  • 旦那と旦那の家族がウザすぎる

    次男の嫁です。最近出産しました。 旦那の姉はワケあり男と付き合っているため結婚出来ず、旦那の兄嫁は子供が産めない(おそらく不育)ので、うちが初孫。 出産前後は私の実家でかわいくもないガキの世話を私の母がし、お宮参りの金も渋々こちらが支払い、正月は好きでもない馬鹿旦那の飲み食い代などを負担してやったのに、義母からは全く金銭が送られてきません。義姉や兄嫁からもガキの世話に対する金や、馬鹿旦那の子を出産してやったのにお礼も無し。 私の母もさすがにおかしいのでどうにかして馬鹿旦那から家族に気付かせるべきだと言っています。 子供は旦那似で正直全くかわいくありません。かわいがっているフリをするのも相当なストレスです。 こうやって近くで苛立ちや腹立たしさで旦那とガキを殴りたくなっている私に全く気付いていない旦那、ここまで馬鹿な男っています? とにかく旦那から旦那の家族に「お前たちは非常識すぎる!」と罵倒させたいです。ただ、rina2011が言わせているのではなく、旦那の意思で言っているような言い方をさせたいです。 何かいいやり方があれば教えてくださいさい。

  • 旦那家族について。

    旦那家族についてです。私達家族は二歳になる息子と3人暮らしです。最近旦那実家近くに住むようになりました。将来的には同居はせず次男が継ぐことが決まっています。そこでですが、近くに住むようになってから付き合いの多いことがストレスにになっています。普段からよく姑は子供に会いに度々来ます。私も良くしてくれる姑に有り難く感じていますし来られる分は全然抵抗ありません。ただ、付き合いをどのくらい飲んだら良いのかわからなくなります。旦那も姑と出掛けるときは家族で必ず出掛けようとして一人では行きません。たまに子供と二人でと言っても、険悪になり家族だからみんなで行くのが当たり前、といいます。皆さんならどう思いますか?私は冠婚葬祭はもちろん旦那実家の食事会にも必ず参加します。それ以上に付き合わないといけないのでしょうか?旦那や姑は出掛けるのが好きで楽しみにしているようですが、たまに自分の自由が欲しいと思ってしまいます。私は自分の実家にはほとんど帰りませんし旦那もあまり立ち入りません。旦那とはあまり喧嘩はしませんが、旦那家族について少し苛立ちを覚えています。

  • 旦那の過去と家族

    結婚して約1年半になり、旦那が打ち明けた過去。 叔母による性的虐待があったらしく、それを手助けしてた叔母の旦那。 過去の出来事とはいえ、私は頭にきて叔母に怒りのメール。しまいには旦那には叔父からの電話でお前の嫁をどうにかしろと。 何も変えたくない旦那、怒りのあまりどうにかしたい私は旦那とよく喧嘩しては、旦那を攻めたりしてました。 とても全てがありえず、私はショックで居てもたっても居られず実家に数ヶ月帰り休養してましたが、親には言えずそれ以上実家にはいずらい為、旦那の元に戻りました。 私は彼らが許せず、どうにかしたいのですが、旦那は過去は過去で今は今なので、前に進みたいとの事。 彼の家族数人(彼の祖父、母親)には私の進めでこの事を打ち明けましたが、 祖父は"今更俺にどうしろと言うのだ。彼女のした事は許せないが、自分の娘だから可愛いし、家族みんなに伝えみんなから彼女を嫌われ物にしたいのか?そんな事はしたくないだろと。" 彼自体は過ぎた事だからと言いますが、私にはとても過ぎた事ではすまされないのですが、彼には分かってもらえず彼は実家にたまに帰ったりします。(叔母家族に会う確率高いです)私は二度と旦那の実家に行くつもりはないので、旦那にもそうして欲しいです。 彼自身は叔母家族には会わないからと言っても、彼の叔母は祖父、祖母、叔父みんな仲が良いので良く会います。 彼が無神経なのか私がワガママなのか、良くどうしたら良いか分からず友人、親にも相談出来ず1人泣いたりしてしまいます。 はっきり言うと、叔母と叔父、刑務所に行って欲しいです。彼らには4人子供は居るのにどうしてそんな事が。 私の旦那はさらさら警察や訴えるなんて事は考えていません。彼を彼の家族と絶縁させたいと思うのは間違っているのでしょうか。旦那が何も無かったかのように叔父と叔母と会話してたのを思い出すと、旦那にまで腹が立ってしまいます。 私の気はいつか収まるのでしょうか。私は当人ではないのに何でこんなに傷つくのかと旦那に言われます。事実を知ってしまった私はどうすれば良いのでしょうか。たまに、旦那が悪くないのに旦那まで変態に見えてきます。夜の方は、この事実を知る前からうまくいってません。知ってからはもっとうまくいってません。 これから先、旦那とはうまく行けるのでしょうか。どうしたら前向きに旦那と旦那の家族と向き合えるのでしょか。誰かアドバイス下さい。

  • 旦那の事が嫌いになった

    旦那は実家を中心に考え、 結婚後の家族(私と子供)の事は二の次… 実家や自分の親兄弟に対して物凄く執着心のある人です。 旦那の実家の事なので、旦那には遠まわしに言ってきましたが… 私が疲れてました。 今は旦那と目を合わせるのが苦痛で、触られるのも嫌です。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいるのでためらってるのですが、 一度、旦那と離れた方がいいでしょうか!? (離婚とかではなく、実家へ帰ってもらおうと思います)

  • 旦那の家族を好きになれません。

    結婚して2年ですが子供がいません。 私は長男の嫁ですが旦那の家は次男が先に結婚をして子供もいます。 お姉さんは結婚していますがほとんど付き合いがありません。 次男夫婦は子供のハガキを送るのが好きで一年に5通くらい写真付き暑中見舞いや入園・運動会の報告がきます。 姑からなんて年に10回くらい次男の子供たちの写真が入った手紙がきます。しかも私に写メールまで送ってきます。 さらに次男の嫁の実家からまで孫の成長を書いた手紙が年に3通くらい届きます。もういい加減にしてほしいです。 不妊治療をしている私にとってうざくてうざくて仕方ないのですが旦那は姪と甥がかわいいので喜んでいます。 私も子供がほしいのに嫌味だと思いませんか? 姑の手紙に「あなたたちもそのうちできるでしょうけど今はまだいないいわけだからこの子たちを可愛がりなさい!」て書いてあったこともありました。 旦那に罪はなくても離婚まで考えました。。。 どんなに嫌がっても旦那は別にいいじゃん!しか言いません。 このままいたらますます不妊になりそうです。 もう手紙や写真だけでもストレスになるのにこれから先、自分たちに子供でもできて幸せになれない限り旦那の家族と付き合えないような感じがします。 見れば見るほど嫌になってもう失礼ですが子供たちを全く可愛いと思えないんです。むしろ超ブス!!!と思ってしまうくらいです。 どうしたらいいでしょうか? 私がずっと我慢をするべきか?(それが一番もめないのはもちろん分かっています) いっそのこと姑や次男夫婦に迷惑!!と伝えて嫌われるか? お姉さんに相談しようと思ったこともありますが・・・何もかも無関心な方で仲良くできる雰囲気ではありません。 どなたかアドバイスお願いいたします。 本当に困っています。

  • 育児を全くしない旦那と旦那の家族のこと(愚痴あり)

    30代です。1歳の子供がいます。旦那の頼りなさにまいっています。仕事が忙しいという理由で、お風呂も一度も入れたことがなく、育児全般やりません。それだけならいいのですが、それでいて、子供が懐いてくれない困ったとか言います。 姑には、妊娠中、いろいろなことを言われ、絶縁状態です。 その理由は、省略しますが、本当に許せないことをされました、子供に対してもです。これから一生会わせることはしたくないです。旦那に姉がいますが、姉のこともはっきりいって嫌いです。 それも、姑と絶縁した理由に関係しているからです。旦那の身内が大嫌いなのです。 歳も歳で、二人目を焦る気持ちがあったり。旦那は、自分の心配ごとで頭がいっぱいで、まだいいとかいいます。夫婦生活は普通にあります。会社の部署移動があり、仕事の職種もかわるそうです。デスクワークから、現場(体を使う仕事)になるそうで、会社を辞めたい辞めたい。嫌なことがあるとすぐそう言います。 姉に子供が生まれます。私はいとこ付き合いするつもりないといっても、してもらう。とか、家を建てることも考えているので、そういう話をすれば、孫も会わせないで、金だけ出してもらうのはムシがよすぎると。旦那は無駄遣いばかりして、貯金があるわけでもなく、長男なのに、絶縁した理由も自分の親が原因なのも、分かっているのに、そういうことを平気でいいます。 あげくのはてに、私は嫁でも何でもない、名字だけなのっているだけだとまで言われ、旦那のいうことすべてにイライラします。 また私の友達の子供たちと会わせるのに、俺の友達には、子供を会わせてくれない。とか。育児もまともにしないくせにそんなことばかりいいます。だいたい、旦那の自己満足で、子供を友達に会わせたいだけだし、友達の旦那さんでそんなこという人も聞いたことないです。 離婚できれば、こんなに悩んだりイライラしなくて済むのに、現実それも難しい・・・・・。 旦那と旦那の身内のことを、うちの家族も、全員大嫌いです。 あやすこともできない旦那で、週末も旦那は用事があるので、私は、子供と実家へ帰ります。 私の親は、いろいろ助けてくれるし、一番安らげる場所でもあります。 旦那といれば、息がつまるだけ。喧嘩の内容は、姑や姉がらみのことばかり。旦那は、自分の身内をかばいます。ついでにマザコンです。 子供がしゃべるようになったとき、私の実家へ行くとき、パパも一緒に行こうと子供がいったら、正直困ります。うちの家族は、そのときは気にしなくていいと言ってくれていますが、うちの親に怒鳴り散らしたこともあるので、私自身が連れて行きたくないです。 お聞きしたいのは、育児などやらない旦那でも、子供は、パパパパといくのでしょうか? 私としたら、旦那はお金を稼いできてくれる人とわりきって、生活しているつもりです。 なので、子供がパパになつくことで、私に隠れて、姑に子供を会わせたり、そういう勝手な行動されるのも考えられます。 この先、不安で仕方ないのです。子供がしゃべるようになったら、旦那の好き勝手に、姑に会わせたり、姉の子供と遊ばせたり。本当に嫌です。 自分でも、何がいいたいのかよくわかりませんが、絶縁されている方や旦那が似たような人、先輩ママさま、私、自身どうすれば、イライラしなくて済むのでしょうか。離婚すればはなしでお願いします。 旦那と私のそれぞれ実家は車で15分です。 姑と姉を許すことはできません。 落ち込んでいますので、批判はなしでお願いします。

  • 旦那と旦那家族について。

    私達夫婦は結婚して4年が過ぎました。3歳になる息子と三人で暮らしています。旦那とは実は恋愛ほとんどしていませんし、すぐに子供を授かりました。旦那とも壁は沢山ありました。まずは旦那実家が近くにあるためにたびたび姑がきます。子供見たさに電話してきたり見にきたりが週に2回ほどあります。姑は車もたず自転車通勤ですので、私の家の前を通って帰ったりします。旦那実家はフレンドりに付き合うのが好きで月に一回は食事会したがりイベント事も大好きです。最初は姑の荒い性格に悩まされ辛いこともありましたがそれにもだいぶん慣れてきて自分なりに距離をおけるようになりました。次男夫婦も同居しており将来は一緒には住まずに安心しています。次に旦那についてです。とにかくせっかちな旦那です。何をするにも把握していないといけませんし、何か頼めば急いで、急いで。急ぐ用事ではない限り自分のペースでしています。準備も早め早めに努めています。私が少し時間にルーズなところが旦那をそうさせているのかと毎回反省しつつ試行錯誤しています。旦那と息子三人で出掛けているときに冗談言い合いながら楽しく過ごしたりします。旦那は出掛けたりすると直ぐに姑に会いたがります。必ず実家に行こうと言います。今日は家族でゆっくりしているのに言いたいのですが、グッと我慢して、どんなかなぁ?家にいるかな?と行って実家に行きます。今日はいかなくて良い?と言えば険悪になりますから言えません。旦那は休みになると姑に会いたがる、出掛けたがるのはもしかしてマザコンなのでは?違うなら良いのですが。旦那に言わず姑も誘ってから出掛けてあげるべきでしょうか?共働きで旦那は日曜しか休みはありません。旦那実家の付き合いに悩まされています。

  • 旦那が私の家族に対する態度...

    旦那が私の家族に対する態度が あまりにも厚かましく腹が立ちます 子供も居るので顔を見せに私の実家へ行くと 決まって不平不満ばかり並べてきます。 例えば母の料理はマズくて食えないなど.. お前の出来が悪いのは親が糞だからなど 平気で私に両親の悪口ばかり言ってくるので 聞いていてすごく辛いです。 出されたご飯は自分の好きな物だけ食べて 食事が済んだ頃にお腹が空いたと言って 冷蔵庫(私の実家の)を漁って勝手に取って食べたり それでも足りないとコンビニで弁当を買ってきたりします 両親の部屋と私の部屋が近いもので 私だって夜中にテレビを見るのは両親に悪いな~と 思い遠慮するのに旦那は構わず大音量で深夜まで(;´Д`A 最近は子供の為だとか言ってクーラーまで 勝手に付け出す始末です笑 今の時期まださほど暑くないのに21度で強風。 普通に考えて子供には寒すぎますよね? 私が温度を上げたり電源を切っても 効果なし処か暑いんだよ!と逆ギレです これだけの事をしておいて俺はお前の 家族に気を使ってストレスが溜まるって... もう呆れ果てて言葉も出ませんでした私、 私の両親には悪口ばかりですけど自分の 家族を悪く言われる事酷く嫌がるんですよね、 旦那の家族の悪口を言った事はありませんが てゆうか普通言わないですよね笑 こんな事もありました 去年の8月に旦那の実家へ泊まった時 妊娠真っ只中で私がつわりで酷かったんですが 電気代掛かるからクーラー1時間だけね!と 旦那に言われて暑い中ずっと扇風機で凌いだ事がありました それに旦那は自分の両親には金銭的な援助をするのに 私が両親へ食品など買ってあげると俺が汗水流して 稼いだ金を無駄に使うなと本気で切れるんです 私ら家族で生活していてもお金に対して 凄く気を使って私の方がストレスが 溜まってるんだって感じです こんな旦那みなさんどう思いますか

  • 旦那は家族としては大切にしてくれるけど・・・

    主婦の方に質問です 旦那さんは家族としては自分の事を大切にしてくれるけど 女性としての部分は他の女性に求めている(不倫・浮気をしている)・・。 こういう状況でも自分を捨てて他の女性に走らないのならば 幸せですか? 不倫・浮気相手の女性は旦那さんとは一緒になれないけれど、 自分だけは一緒にいられると思いそれだけでも幸せだと思う事ができますか?