旦那から義家族にガツンと言ってもらうには?

このQ&Aのポイント
  • 旦那が義家族に対してはっきりと縁を切るように言う方法は?
  • 私が義家族と絶縁したいということを旦那に伝える方法は?
  • 義家族からの嫌がらせに耐える旦那に言ってもらいたいが、どうすればいい?
回答を見る
  • ベストアンサー

旦那から義家族にガツンと言ってもらうには?

旦那は私の甘え声、涙にめっきり弱く、私が何をしていようが満足していれば自分はどうなっても良いというくらい惚れているようです。(自分で言うのも何ですが(笑)) しかし腹が立つのは、遠回しに旦那の家に行きたくない事を何度も伝えているのにも関わらず、一向に動かないことです。 私が義家族と絶縁したいということは感付いているはずですし、旦那は次男だし特に家族に対して執着もないので、縁を切れとはっきり言えば簡単に絶縁出来ると思います。 しかし私から旦那に言うのは、すごく癪に障るので、旦那の意思で行動させたいのです。どうすれば良いでしょうか。 ちなみに義家族からは、ここに書ききれないくらいの嫌がらせや許せない事をされました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ShowMeHow
回答No.1

おはようございます。 遠まわしに言わないで、ガツンといってやりましょう。 「実家に行く気はない」と。 でも、縁を切ったら遺産がもらえなくなるよ。

ctmk1022
質問者

お礼

ありがとうございます。 財産は旦那に受け取らせます。義家族もむげに断れないでしょうから。

その他の回答 (11)

回答No.12

まずは離婚すべし!ですね。

ctmk1022
質問者

お礼

ありがとうございます。 旦那は離婚したくないと泣くと思います。 面倒なので仮面夫婦を続けるつもりです。

• Ischariot
回答No.11

以前似たような質問に答えたけど (知り合いの女が似たような境遇だったんで) そいつどっか行ったみたいだ。 どっか病んでる感じしたしな。 自分の知り合いとあなたの確実に違うところは そいつは旦那にも強気に出れる女だったけど (なので義母に平謝りさせることができたんだろうけど) あなたは言えないんだね。 >しかし私から旦那に言うのは、すごく癪に障るので そんなんで我慢してたら、ストレス溜まるぞ。 癪に障るとかそんなん気にせずに、言えばいいんじゃ? それとも本当は旦那が自分よりも家族を取るのが 心の底で分かってるから怖くて言えやんのかなって思う。 大丈夫か? 心の底から話せる友人とかいないのか? あんまり嫌いなやつ(義理の家族)のことばっか考えてないで どこかでストレス発散した方がいいぞ。 友人とお茶でもするなり飲みに行ってハジケるなり。

ctmk1022
質問者

お礼

ありがとうございます。 旦那は離婚したくないと泣くと思います。 面倒なので仮面夫婦を続けるつもりです。

• chi-yoshi
回答No.10

御主人の実家へ行きたくないのなら御主人にハッキリ言うべきです。 貴女が御主人の家族を嫌うのは勝手ですが御主人に縁を切らせるのは間違ってます。 結婚したんだから御主人の家族を身内だと思って大事にしましょう。

ctmk1022
質問者

お礼

ありがとうございます

• anming
回答No.9

義父、義母、義兄、義姉などの日本語はありますが、義家族、という言葉はそもそもないと思いますが? そもそもない、なんだかあなたの相談そのもの、を指してるみたいで面白いですね?

ctmk1022
質問者

お礼

ありがとうございます。

• cherrymoon
回答No.8

そういや類似した質問を投稿し続けていた人が年明け早々パタリと活動を停止したのですが、まさかご本人ではありませんよね? そういう問いかけに対して別人だとギャンギャン吠えていましたけど…。 自分の保身ばかり意識しないでストレートに言うこと。 そして、あなた自身も実家と縁を切ること。 旦那にだけ酷なことをさせるなんて平等じゃないでしょ。 夫婦は支え合ってナンボの関係。 旦那にだけ家族との断絶を強いるのは常識ハズレですよ。 結婚を反対されただの、カフェインを摂取していないことを伝えていないのにコーヒーを出されただの、旦那の実家に帰省したのに小遣いや交通費をくれないだの、会うたびに義母が財産の話をしてくれないだの、義母が所有しているマンションを売却して自分たちの家の頭金を出してくれないだの、そういう我儘は言いっこナシですよ。 ましてや旦那がいるのに意中の男がいて、復職するなら男のいる勤務地かそれとも別の勤務地か悩んだり、旦那に内緒でマイホームの契約をしたり、お住まいのご近所さんを貧乏人だの罵ったり、義姉や義兄嫁・その子どもに対しても誹謗中傷しちゃ駄目ですよ。 まぁ、そんなことはしないと思いますけどネ。 絶縁を希望するなら旦那の家族の所有する財産を貰おうなんて思わないことが1番大事です。 旦那にも財産を一切受け取らないこと、2人の力で頑張っていくことをきちんと話し合って、旦那から絶縁宣言をしていただくようにお願いしてください。 あなたの涙に弱い旦那ならストレートに言ったくらいであなたの保身は崩れることはありません。

ctmk1022
質問者

お礼

同じような方がいるのですね。 ただ、うちは他とは比べ物にならないくらい最悪な義家族です。

• mwa3m2k8
回答No.7

よく似た相談者がいらっしゃいましたょ。 その方は、甲斐性なしの旦那なので、旦那の名前で手紙を書くといっていました(^-^) その方も同じように、義理の家族に一生許せない事をされたみたいです↓ >義母は、結婚前の挨拶で尋問してきた。披露宴の時間を反対。結婚後の帰省を強要。私の子供のことを◯◯(旦那)の子供だと言い直す。子供が私になつくと嫌がらせをしたり嫌味を言う。私がカフェインをとっていないことをわかっていてわざとカフェインが入ったものを飲ませようとする。子供に砂糖の入ったものを食べさせ、注意をしたらむきになって反発。吐き気がするくらい家が汚い。息子の収入が悪いことについて何もなし。私に働かせようとする。次男なのに2回も泊まりにきた。その際の手土産もわざと私が嫌なものを持ってきた。 ね。笑っちゃうでしょ。(* ^艸^) くっだらない しょ~もない事を許せない!ってゆう方もいるもんですね(笑) あなた様は、まさかこんなちっぽけな『で?』みたいな事ではないと思いますが…(笑) うまく義理の家族に伝わるといいですね(^-^)

ctmk1022
質問者

お礼

同じような方がいるのですね。 ただ、うちは他とは比べ物にならないくらい最悪な義家族です。

• osujiji
回答No.6

どこかでみたIDと思いましたが、やっぱりか~ 釣られてしまった・・・

ctmk1022
質問者

お礼

• tetariru
回答No.5

30代♂です。 書ききれない嫌いの嫌がらせを 箇条書きでも書くべきですよ。 貴女にはすごい事でもなんだ こんなことかって言う人も中には いるだろうから。

ctmk1022
質問者

お礼

ありがとうございます。 具体的に書くと多すぎて書き切れませんが、とりあえずデリカシーのない発言(確実に私に対する嫌がらせ)をする義母のことだけを書くと、 子供が私の親に人見知りをして懐かなかったとわざと言ったら、物凄く勝ち誇った顔をした、私に働くよう促して来た、などです。

• osujiji
回答No.4

おはようございます。 結局あなたは義家族と縁を切りたいんですよね?簡単ですよ。 離婚すればいいんですよ。 簡単でしょ。 それはさておき、自分の都合だけで血のつながった家族と縁を切らせたいなんて考えること自体、常識はずれですね。 それとも釣り?

ctmk1022
質問者

お礼

体裁のために意地でも離婚はしません。 私と同じような方はたくさんいると思いますが、うちは他とは比べ物にならないくらい最悪な義家族です。

noname#149437
noname#149437
回答No.3

またID変えましたね♪ 法事は行かなくてすみましたか? がんばってくださいね~

ctmk1022
質問者

お礼

ありがとうございます。 私と同じような方がいるのですね。 ただ、 うちは他とは比べ物にならないくらい最悪な義家族です。