旦那の過去と家族

このQ&Aのポイント
  • 旦那の過去と家族について悩んでいます。過去に叔母による性的虐待があり、それを手助けしていた叔母の旦那から怒りの電話がありました。私は怒りを抑えられず、旦那と喧嘩してしまいました。しかし、旦那は過去は過去で前に進みたいと言います。家族にも話しましたが、祖父は私のした事は許せないが、家族みんなで彼女を嫌われ物にしたくないと言いました。私は叔母と叔父に刑務所に入って欲しいと思っていますが、旦那は絶縁することは考えていません。私はどうすればいいでしょうか。
  • 旦那の過去と家族について悩んでいます。叔母による性的虐待があり、それを手助けしていた叔母の旦那から怒りの電話がありました。私は怒りを抑えられず、旦那と喧嘩してしまいました。旦那は過去は過去で前に進みたいと言いますが、私には許せない出来事です。家族にも話しましたが、祖父は私のした事は許せないが、家族みんなで彼女を嫌われ物にしたくないと言いました。叔母と叔父には刑務所に入って欲しいですが、旦那は絶縁することは考えていません。私はどうすればいいでしょうか。
  • 旦那の過去と家族について悩んでいます。叔母による性的虐待があり、それを手助けしていた叔母の旦那から怒りの電話がありました。私は怒りを抑えられず、旦那と喧嘩してしまいました。過去の出来事なのに旦那は前に進みたいと言いますが、私には許せない出来事です。家族にも話しましたが、祖父は私のした事は許せないが、家族みんなで彼女を嫌われ物にしたくないと言いました。私は叔母と叔父には刑務所に入って欲しいですが、旦那は絶縁することは考えていません。どうすればいいでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

旦那の過去と家族

結婚して約1年半になり、旦那が打ち明けた過去。 叔母による性的虐待があったらしく、それを手助けしてた叔母の旦那。 過去の出来事とはいえ、私は頭にきて叔母に怒りのメール。しまいには旦那には叔父からの電話でお前の嫁をどうにかしろと。 何も変えたくない旦那、怒りのあまりどうにかしたい私は旦那とよく喧嘩しては、旦那を攻めたりしてました。 とても全てがありえず、私はショックで居てもたっても居られず実家に数ヶ月帰り休養してましたが、親には言えずそれ以上実家にはいずらい為、旦那の元に戻りました。 私は彼らが許せず、どうにかしたいのですが、旦那は過去は過去で今は今なので、前に進みたいとの事。 彼の家族数人(彼の祖父、母親)には私の進めでこの事を打ち明けましたが、 祖父は"今更俺にどうしろと言うのだ。彼女のした事は許せないが、自分の娘だから可愛いし、家族みんなに伝えみんなから彼女を嫌われ物にしたいのか?そんな事はしたくないだろと。" 彼自体は過ぎた事だからと言いますが、私にはとても過ぎた事ではすまされないのですが、彼には分かってもらえず彼は実家にたまに帰ったりします。(叔母家族に会う確率高いです)私は二度と旦那の実家に行くつもりはないので、旦那にもそうして欲しいです。 彼自身は叔母家族には会わないからと言っても、彼の叔母は祖父、祖母、叔父みんな仲が良いので良く会います。 彼が無神経なのか私がワガママなのか、良くどうしたら良いか分からず友人、親にも相談出来ず1人泣いたりしてしまいます。 はっきり言うと、叔母と叔父、刑務所に行って欲しいです。彼らには4人子供は居るのにどうしてそんな事が。 私の旦那はさらさら警察や訴えるなんて事は考えていません。彼を彼の家族と絶縁させたいと思うのは間違っているのでしょうか。旦那が何も無かったかのように叔父と叔母と会話してたのを思い出すと、旦那にまで腹が立ってしまいます。 私の気はいつか収まるのでしょうか。私は当人ではないのに何でこんなに傷つくのかと旦那に言われます。事実を知ってしまった私はどうすれば良いのでしょうか。たまに、旦那が悪くないのに旦那まで変態に見えてきます。夜の方は、この事実を知る前からうまくいってません。知ってからはもっとうまくいってません。 これから先、旦那とはうまく行けるのでしょうか。どうしたら前向きに旦那と旦那の家族と向き合えるのでしょか。誰かアドバイス下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.9

既婚、二児の母です。 失礼ですが、ご主人のこの告白以前から、ご主人との関係は、あまり良い夫婦関係とは言えなかったのではないですか?? 本当に愛情や信頼の通っている夫婦関係ならば、このような告白を受けた場合、今まで以上にご主人を愛しいと思い、受け止め、支え、寄り添っていこうと思えると思います。 確かに、ご主人を傷つけた叔母さん、叔父さんは、許せませんよね。 刑務所に入って欲しいと思うのも無理ありません。 感情的には分かります。 でも、このようなデリケートな問題は、自分の感情は二の次で、ご主人の考え、気持ちを第一に尊重するのが、本当の夫婦の愛情ではないでしょうか?? ご主人のおじいさんの反応を見ても分かりますよね?? 常識的なことが通用しないんですよ。 なんというか、この親(ご主人のおじいさん)にして、この子(ご主人の叔母さん)ありですよ。 ご主人の親戚との付き合い方は、ご主人を尊重すべき。 あなたは、ご主人の妻として、その後主人の決断をどう受け止め、どう決断するか・・・ですよ。 夫の笑顔を守り抜きたいなら、夫の気持ちに寄り添い、妻として一緒に笑顔で生きていく。 夫の笑顔を守ることよりも、自分の感情を大事にしたいなら、離婚する。 何を選び、どう決断するか・・・それはあなた次第ですが、何を選んでもそれなりの覚悟を持つべき。 そうしなくては、このように苦しい状況になったときに踏ん張って、強く、笑顔で生き抜くことが出来ません。

releasemyself
質問者

補足

主人とはこの事以前からうまくいっておらず、喧嘩しては離婚したいと何回もお願いしていました。 話を聞いたときは、あなたは決して悪くないと慰め勇気ずけてましたが、話を聞いてるうちに、なぜか叔父、叔母の方を持つ彼に対し、自分が馬鹿らしく感じてしまったのだと思います。 主人は立派でとても私にはもったいないと思うし、良い嫁さんはすぐ見つかると思います。彼にもいつも伝えてます。本当に妻としての自覚が足りないのは良く分かりました。 いつも旦那に自分の気持ちを無視されてると思っていましたが、私のほうが旦那の気持ち無視してました。 離婚する覚悟は出来てますが、結婚を維持する覚悟が出来てなっかったです。 本当にこれでいいのかカウンセリングで見極めたいと思います。

その他の回答 (9)

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.10

 女性から性的虐待?  叔母さんが筆下ろししてくれた?  むしろ、感謝すべきだと思いますが。

  • K-set
  • ベストアンサー率13% (5/37)
回答No.8

あなたが出すぎたまねをしたという反省をするのがまず第一。 それで旦那の親族をかき回して不愉快な思いをさせたことをわびるのが第二。 第三が、二人で支えあおうと原点に戻ること。 頼まれてもいないのに、よその家庭のことに口を出すんじゃないわ。

  • ynmammam
  • ベストアンサー率17% (130/730)
回答No.7

お怒りなのはわかりますが…貴女の対応はおかしいです。 当事者で被害者であるご主人は過去は過去と割りきり、清算し、自分なりに折り合いつけてます。 妻として貴女がすべきは、そんな夫を労り支えること。 ご主人の意向に沿った行動を取ることです。 貴女がしてることは傷口に塩を塗る行為で、自分の感情しか考えてません。 他人ならまだしも親戚ですから今後も交流はあるでしょう。 今の貴女はトラブルのもと。 離婚されてはどうですか?

releasemyself
質問者

お礼

確かに自分の感情だけで発言したり、行動してました。旦那は過去は過去と割り切っているにもかかわらず、自分にとって今起きてるかのように行動してました。 色んな方の意見が聞けて良かったです。 ありがとうございます。

releasemyself
質問者

補足

離婚は旦那に何度もしたいと伝えました。この事以外にもいろいろあり、私も離婚以外にどうしていいか分からずです。旦那は絶対離婚したがりません、カウンセリング行くことで合意しました。

  • banky
  • ベストアンサー率32% (587/1829)
回答No.6

はっきりと言わせていただきます・・・今回の件は全て貴女が悪い! 貴女には叔母や叔父に対してそのような事を言う権利はありません! あなたは第三者であることを認識すべきです! 「旦那には叔父からの電話でお前の嫁をどうにかしろと。」・・・当然の事でしょう。 周りの全てが貴女の攻撃的な態度に呆れ果てているんだと思いますよ。 全ては過去・・・もっと大人になって・・・前を向いて下さい。このままではご主人が可哀そうです!

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6896)
回答No.5

貴方の親兄弟にも話しての離婚をすすめます。 過去を知って怒りでメールしてしまう貴方に対処法はありません。 義親も叔母夫婦も改善もせずに放置ですから。 そしてなのよりも過去を告白しつつ、何も無かったかのように暮らしたい上に暮らそうと望む夫は貴方とか価値観の違う生き方しか出来ないでしょう。 妻は夫を理解できなかった、夫は妻に話しても平穏に暮らせない妻なので離婚した!で十分でしょう。 夫を夫の親族を絶縁させるのは無理です、夫本人がそれを望んでいないのですから。 事実を知って夫とも義家族ともやって行けませんと、貴方が夫と縁切りしましょう。

releasemyself
質問者

補足

本当に自分自身も対処法がないくらい怒りが抑えきれない時がよくあります。 旦那にはうつ病じゃないかと前から言われてます。 旦那とは(この事を知る前から)喧嘩のたびに離婚したいと伝えてきましたが、残念ながら絶対に離婚には応じません。旦那はよくなるからとしか言わないし、絶対に結婚生活をあきらめる気がないといいます。 その言葉で私も頑張ろうと思い、挙げてなっかた式を挙げようという矢先の告白に戸惑っていたのかもです。事は式にこの家族を招待しない事からのはじまりでした。式に招待しないのはみんなが不思議がるからとの事ですが、絶対に私は招待したくないのを譲れずすべてがうまくまとまらず、式場も返金なしのキャンセル、しまいには叔父に殺すまで言われ、攻撃的になったのかもしれません。 いつも旦那の為、自分の為に離婚したいと思ってます。アメリカ在住の為、金銭的にも精神的にも疲れ裁判離婚まではしたくありません。 結婚生活だけではなく離婚までも諦めつつあります。アメリカに来て心狭くなっている自分と、心に余裕がない為きっと冷静に判断できなくなってる自分がいるきがします。旦那とはカウンセリングに行くことで今のところ離婚は保留です。

noname#229064
noname#229064
回答No.4

少しおかしくないですか? 当の被害者(ご主人)は、前向きに生きてゆこうとしているに、なぜあなたが怒るのか?ましてや一方のお話だけで、裏付けがとれているのですか? 百歩譲って真実だとしましょう。でも被害者は旦那さんで、あなたはその旦那さんまで、「変態」扱いにしているのですよ。とても正義感から出たものでなく、3流週刊誌のゴシップネタを興味本位でつついているだけにしか見えません。 妻なら妻らしくご主人を支えてあげるのが役目です。それを親戚に当て手分けの分からないメールを送りつけ、親戚にも話、とうとう旦那を変態ですか?忘れようとしているご主人に向かって無神経とはよくいえましたね。 あなたはご自分のことをワガママ鴨といっていますが、それ以上です。デリカシーとか思いやりのかけらも見えませんね。 お互いのためです、別れて他人になった方がご主人は幸せですよ。

回答No.3

28歳男です。 小学生の頃、4歳上の兄から性的暴行を加えられ続けて育ちました。 ちょうど親が離婚して、母の地元に帰ってきて3人暮らしが始まった頃からずっとでした。 自分も嫌な事があると思い出す事があり、とても耐え切れず妻にカミングアウトした事があります。 自分勝手なのはわかってますが、それについて妻にどうこうしてほしい訳ではなく、あくまで強制されたとは言え変態行為に付き合わされた自分を知っていてほしいという気持ちだけです。 要は自分は実は変態だと暴露したのと同じ気持ちでした。 今でもあの出来事が無ければもうちょっと違った自分になれたかもととても悔しい思いをしますが、結局変えられない過去だと自分が一番理解しています。 そこに知っててほしいと思って打ち明けた人から何か言われたら傷付きますね・・・ アドバイスになるかどうかはわかりませんが、うちの妻は「絶対に兄を許さないし、次に何かあった時は私が守るから、今は気にしないで普通に暮らそう」と言ってました。 その気持ちが嬉しかった記憶があります。 少しでも参考になれば幸いです。

releasemyself
質問者

お礼

私の主人も辛かったと思います。祖父祖母に育てられ、母親はたまに会いに来るだけなので、叔父叔母達に釣りやキャンプに連れ出され嬉しかったそうです。今だに彼らの信じ込ませた言葉を理解しよとしている主人が痛々しく見てられなっかったのもあります。 あなたは奥様と一緒で幸せです。 初めは私も励ましてましたが、とても叔父叔母が許せずつい感情的になり文句を言ってしまいました。 私も旦那の気持ちを察せる妻でなくては駄目ですね。 投稿ありがとうございました。

noname#183132
noname#183132
回答No.2

メンタルクリニックでカウンセラーに相談してみてください これは質問サイトで回答を得たぐらいではあなたの気持ちは収まらないと思います 叔父叔母に罰を与えたいについてですが 一番の被害者である旦那さんが既に自分の消化してしまってるので 問題にすべきではないと思います あなたが問題を蒸し返しあちこちに広めるのは、 言わばセカンドレイプにあたり旦那さんを2度傷付けているだけです 話を聞いてびっくりしたのはわかりますが 自分の気持ちを優先する前に旦那さんの気持ちを考えてあげてください まあそんなこと言われても気持ちは収まらないと思うので 最初に書いたようにカウンセラーに相談してみてください

noname#210211
noname#210211
回答No.1

>私は頭にきて叔母に怒りのメール。 え?ご主人未成年じゃありませんよね。 あなたはご主人の保護者ですか? お怒りはごもっともですが他人であるあなたがとやかくできる立場にありません。 あなたのその攻撃的な態度がご主人の家族の態度を硬化させているのだと思います。 ご主人がどんな意図であなたに虐待のことを話したかは不明です。 しかしあなたに何かをしてほしかったわけじゃないと思いますよ。 あなたがすべきだったことは、虐待をした人に抗議することではなくご主人の内を分かってあげればよかったのではないですか? はっきりいってあなたの態度にご主人もびっくりして引き気味なんだと思います。 あなたのその攻撃的な考えや態度では誰ともうまくやってはいけないと思います。

関連するQ&A

  • 旦那家族の付き合いについて。

    私達家族は去年11月に引っ越しました。旦那実家から5分くらい離れたアパートに住んでいます。子供も二歳の息子1人いて今年5月から入園しています。まだ私は仕事しておらず、求職活動中です。姑は仕事の通勤通りでよく私の家にきます。もちろん子供を見たりするぶんは私も拒んだりせずに見せたり抱っこしたりもらっています。たまに昼寝のときに来ると嫌な時もあるもの子供には色々よくしてくれるので有り難く思っています。とても旦那実家はフレンドリーに付き合うのが好きな家族でみんなで出掛けよう的なことが多々あります。食事会に買い物など。はっきりいって行きたくないときもあります。ただ、旦那はちょっとマザコンぽいところがあり私達家族で出掛けるときも姑つれてこうといいます。毎回そんな感じでいいます。例えば家族だけで出掛けようと言えば、険悪になり、怒りぽっくなる。私達夫婦は、いつもケンカの原因は旦那家族のこと。私達は将来は同居しません。今は結婚して義弟が継いでいます。何故か姑のことには無関心というか家に30000円だけいれて後は構わないといった感じだそうです。だから旦那は姑をきにかけているのだろうと思います。今や昨年義父は亡くなり姑が自分の親1人になって心配とか責任が長男である旦那にはあるのだろうと思います。ただ、私達家族の時間も大切にしてほしいしたまには実家にも一人でいってほしい。うまく旦那に言えないです。しかも旦那実家とか仲良くしたがるのに私の実家には行きたがらず避けていますしいいかおしません。ほとんど呼びませんし私は実家の両親大好きなので本当はとても寂しく悲しいです。旦那実家とこれからどう向き合って行っていいかわかりません。

  • 旦那家族の付き合いについて。

    私達家族は去年11月に引っ越しました。旦那実家から5分くらい離れたアパートに住んでいます。子供も二歳の息子1人いて今年5月から入園しています。まだ私は仕事しておらず、求職活動中です。姑は仕事の通勤通りでよく私の家にきます。もちろん子供を見たりするぶんは私も拒んだりせずに見せたり抱っこしたりもらっています。たまに昼寝のときに来ると嫌な時もあるもの子供には色々よくしてくれるので有り難く思っています。とても旦那実家はフレンドリーに付き合うのが好きな家族でみんなで出掛けよう的なことが多々あります。食事会に買い物など。はっきりいって行きたくないときもあります。ただ、旦那はちょっとマザコンぽいところがあり私達家族で出掛けるときも姑つれてこうといいます。毎回そんな感じでいいます。例えば家族だけで出掛けようと言えば、険悪になり、怒りぽっくなる。私達夫婦は、いつもケンカの原因は旦那家族のこと。私達は将来は同居しません。今は結婚して義弟が継いでいます。何故か姑のことには無関心というか家に30000円だけいれて後は構わないといった感じだそうです。だから旦那は姑をきにかけているのだろうと思います。今や昨年義父は亡くなり姑が自分の親1人になって心配とか責任が長男である旦那にはあるのだろうと思います。ただ、私達家族の時間も大切にしてほしいしたまには実家にも一人でいってほしい。うまく旦那に言えないです。しかも旦那実家とか仲良くしたがるのに私の実家には行きたがらず避けていますしいいかおしません。

  • 旦那と旦那の家族についてご意見お聞かせください。

    結婚3年目の一児の母親です。他県同士の結婚です。 旦那の考え方に困っています。 旦那は小さい頃から母親から暴力を受け、思春期の頃には旦那も殴られたら殴り返すなど家庭内暴力があったそうです。父親は子供に無関心だったようです。旦那の兄は母親に反発せず、おとなしい、ある意味親にとっては良い子に育ったそうです。しかし義兄はその後、借金をしたり、お金や物を勝手に持って行ったり、行方不明になってたことがありました。これが旦那の家族構成です。 旦那の家族は閉鎖的で、親戚付き合いも全くしてません。 私たちの結婚式も直前になってドタキャンされました。私の親戚も呼びたかったし、もっと呼びたい人がいたのに、「結婚式に親戚が来るならいかない」という舅のわがままに答えて呼ばなかったのに…。 結婚式は私の地元でしました。理由はうちの祖父母が健在で、移動が大変だからと旦那が行ってくれたので。そんなことも知らず、舅は「なんで(私の)地元で結婚式をするんだ」とかあとで文句を言ってたようです。その後私の妊娠が発覚し、そのことは義実家へ伝えてありましたが、私が里帰りするまで向こうから一度たりとも連絡はありませんでした。 私が里帰りしたその日に、舅が命に関わる病であるということが発覚しました。(現在は完治しています)私はそれは別問題だと思い励ましのメールをしたんですが、ここぞとばかりに、子供が生まれてから舅と姑からのメールや電話が頻繁になりました。出産直後、育児中にも関わらず。そのせいで私はノイローゼのようになってしまいました。 そんな結婚式も来ない自分勝手な人たちと関わりたくないのに、旦那は「子供をおふくろに預けて(私が)楽になれば良いな」「嫁に来たんだから(私の)実家には頼らない方がいい」という事を言います。 しかも実家には義兄がいます。舅も姑も絶対に敷居をまたがせないと言ったのに、帰ってきたらあっさり入れたようです。(ちなみに結婚式の時は行方不明でした。)姑は「あの子(義兄)は何するかわからない」とそんなことまで言ってるんです。息子に暴力をふるった過去があり、実家には親ですら何をするかわからないって言ってるような人がいるのに、子供を預けるなんて絶対にできません。行く事すら嫌なのに。それを言うと旦那は「孫に暴力はふるわない」「兄貴もそんな変な事はしてこないと思う」と言って聞きません。 旦那は愛情を注がれていないせいか、子供が大声を出して泣くと暴言を吐いたり、少々のことでイライラしたり、物に当たったりします。私が止めてと言っても聞かず、泣いた日々もありました。そんな旦那を見て余計に、舅、姑が許せないのです。ちなみに旦那の実家は、旦那のいとこ(女50代未婚)、旦那の伯母(バツイチ)が頻繁に出入りしています。 みなさんは旦那と旦那の家族をどう思いますか? 姑は旦那に「…ちゃん(私)と仲を取り持ってくれ」と泣いて懇願したようです。 他県同士の結婚なので、他に頼れる人がいないのも困っています。 旦那が「いばらの道になるかもしれないけど2人で頑張ろう」と言うからついていこうと思ったのに。義実家の悪口を言ってると思うと、姑のことを褒めたり。。かなり言う事がころころ変ります。 まさかこんなに問題のある家族だとは思わなかったので、ちゃんと調べなかった私にも非はあると思いますが。。 子供の将来も心配ですし、遠く離れた両親にも申し訳ない気持ちです。 旦那には義実家には絶対行かないという毅然とした態度でいないといけないと思いますが、旦那も1言ったら10くらい返してくるような人なので話し合いも疲れてしまいます。実家に帰りたいというと不服そうだし。。私は今後この旦那とどう向き合っていけば良いと思いますか? みなさんのご意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • 旦那家族について。

    旦那家族についてです。私達家族は二歳になる息子と3人暮らしです。最近旦那実家近くに住むようになりました。将来的には同居はせず次男が継ぐことが決まっています。そこでですが、近くに住むようになってから付き合いの多いことがストレスにになっています。普段からよく姑は子供に会いに度々来ます。私も良くしてくれる姑に有り難く感じていますし来られる分は全然抵抗ありません。ただ、付き合いをどのくらい飲んだら良いのかわからなくなります。旦那も姑と出掛けるときは家族で必ず出掛けようとして一人では行きません。たまに子供と二人でと言っても、険悪になり家族だからみんなで行くのが当たり前、といいます。皆さんならどう思いますか?私は冠婚葬祭はもちろん旦那実家の食事会にも必ず参加します。それ以上に付き合わないといけないのでしょうか?旦那や姑は出掛けるのが好きで楽しみにしているようですが、たまに自分の自由が欲しいと思ってしまいます。私は自分の実家にはほとんど帰りませんし旦那もあまり立ち入りません。旦那とはあまり喧嘩はしませんが、旦那家族について少し苛立ちを覚えています。

  • 過去

    過去にお酒の席で失敗した事があります。上司の怒りは治まらず呼び出しされ、謝罪することになりました。この失敗はかなり反省し落ち込みました。もう職場にいられないんじゃないかというくらい。 この事実は周りの数人しか知らず、情けななさすぎて言えません。こんな自分が嫌で嫌で仕方ありません そして家族、友人に申し訳なくて仕方ありません。裏切っているようで。事実を知ったら皆離れていく気がして。事実、過去は変えられないですが。周りに対してや、消えてしまいたい気持ちはどうすればいいのでしょうか? 長々すいません。誰にも気持ち言えず辛いです

  • 叔父に困っています。

    母の妹(私の叔母)のダンナさん(私の叔父)の事なんです。 もう叔父は50代なのですが、あんまりなのでどうやって対処していいのか困っています。 私は事情があり母方の祖父母に育てられました。 叔母の実家が私の住んでいる家になるので、叔父と叔母が時々遊びに来ます。 この叔父なんですが、祖父と祖母に『とっとと死んでしまえ!』と本人達を前に暴言を吐いたりします。 叔父にすれば、義理の父と母に当たります。 なぜ、そんな事が言えるのか分かりません。 そして、とてもケチです。 叔父と叔母は私達の家まで自分達の車で来ます。 そして、私達の家の前で洗車をして、叔父達の家へ帰っていきます。 理由は、叔父達の家で洗車すると水道代がかかるから。 スタンドの洗車機を使ってもお金がかかるから、 私達の家で洗車すればお金がかからないですよね。 水道代は祖父が払う事になりますし。 叔父は平気で、『ここで洗車すればお金を払わなくてもいいから。』と言って私達の家族の誰にも一言も断りも無く、勝手に洗っています。 そして、祖父と祖母に暴言を吐いておきながら、毎回来ると『救援物資でも運ぶの?』って位、ダンボールで家の食べ物や生活用品を叔父の家へ持って帰ってしまいます。 お金を払わなくて食べ物や生活用品がもらえるから私達の家へ来るみたいなんです。 家へ遊びに来ると、人の家の冷蔵庫を開けてみたり棚をあさってみたりそして、祖母に向かい『これとこれを持って帰る。』と勝手に持って帰るものを叔父が決めます。 お嫁さんの実家で普通こんな事しますか? どうしても、欲しい物があって『これいだたけませんか?』とかならあるかもしれませんが・・・。そういう感じではないんです。祖父と祖母を見下しているというか、利用しているだけに見えるんです。 祖父と祖母は年金生活です。 そんな年金で買ったものを、感謝の気持ちも無く当たり前のように持って帰ります。 叔父はこんな感じなので、職場の人ともうまく行かないようですごい回数の転職を繰り返しています。 そして、叔父は自分の親や兄弟とも合わないようなんです。 やはり自分の実家の家族にはハッキリ言われるのでそういう事は出来ないようなんです。 それなので滅多に叔父の実家へは帰らないそうです。 祖父も祖母も人が良いので何も言えません。 叔父が帰った後にいつも二人で怒っている感じです。 私も、その光景を見ていてイライラします。 祖父が一度、叔父にガツンと言った事があったんですが、まったく通じず無駄でした。 私が、中に入る事が出来れば良いのかもしれませんがどう対処していいか分からず困っています。

  • 旦那の祖父の仏壇について

    義母は旦那が小さいころに離婚してから実家で暮らし旦那の祖父が亡くなってからは叔父(義母の弟で長男)の変わりに旦那の祖母と仏壇をみてきました。 その義母が先月再婚し仏壇の面倒を誰が見るかで困っています。 義母の再婚相手は長男で実家に仏壇があるので仏壇を持っていくことはできません。 旦那の叔父には(義母の弟で長男)子供がいないので仏壇を引き継ぐ人がいません。 義母には叔父に子供がいないなら長女(義母)の息子(旦那)が仏壇を引き継ぐのが筋だと言われました。 ですが、義母が再婚した際に旦那がその再婚相手の養子に入ったのでどっちみち旦那は義母の再婚相手の方の仏壇を見なければなりません。 叔父は旦那が見る必要は無いと、仏壇は寺に相談して処分を考えようと言っていますが義母は納得してくれません。 義父母が入る仏壇を見るのは当たり前だと思いますが、旦那の祖父の仏壇まで見る事はできません。 それにここで祖父の仏壇まで引き取ってしまったら子供にまで負担がかかるのでそれだけは避けたいと思っています。 皆さんはどう思いますか?

  • 旦那の家族について

    つきあって7年、同棲して5年の彼と結婚しました。 結婚式は、お金もそんなないし、二人で新婚旅行もかねて、沖縄でと思ってたのですが、両親のかことも考え、うちは親戚がみな遠いし、身内だけでやることにしました。 結婚前に、旦那が子供が難しいとわかり、私は3兄弟の末っ子で、兄嫁は連れ子さんがいますが大きいですし、直系の?孫がいないため、子供が好きだし、私がと思っていたので、ショックで散々迷いましたが、彼と一緒になることにしました。 旦那の妹さんが5人、弟さんが2人お子さんいて、うちの人数とバランス悪いし、資金は私のほうが多くだすし、私は子供のこと辛いし、お子さんは遠慮してほしかったのですが、不妊のことは言いづらかったため言えず、姑(しゅうと)にはやんわり断ったのですが、しつこくて、ばとって、妹さんに不妊のことも泣きながら話し、妹さんが親に伝えたそうですが、最終的には下の子合わせて4人になり、両親がその分多く祝儀を出すなど条件をつけました。 ところが、ご祝儀は両親はうちの親と同額だし、妹家は5人きて3万、弟家も3人きて3万で、両方赤字、更に親戚の分1名預かってきて、1万なのに、要求されたお返しは同額近く、新婚旅行のお土産ももちろん買って、私がお金を出してる分、怒りがおさまらず、連れてきたいと言ったなら、払えよと思うし、子供が難しいことに対しても何もいってきませんでした。 むかついたので、最低限のつきあい以外はしないと決めました。 旦那はあまり好きじゃないようで、実家とも疎遠だし、私は実家と仲がいいので、いい人達だったら、これをきっかけに旦那も家族で仲良くできないかと思ってたんですけどね。 結婚した翌年、ご祝儀頂いたとこに年賀状書いとけと姑から言われたそうで、書きましたが、旦那側は親戚?しか返ってこないし、意味がわからず、次の年はもう出さないつもりでいたら、去年返してこなかったのに、何故か今年旦那の親から年賀状きました。 もう最初から印象よくなくて、何を考えてるのか理解できません。 顔合わせの食事会では店の文句?を言ってたらしいし、長男だから、同居がどうとか言ってたらしいが、それは弟にまかせたけど、なんかあんなら直接言ってくればいーし、言えないなら、うちの両親の前で言わないでほしいし、なんなんだろう…。 義父は旦那とは正反対でよくしゃべるし、めんどくさい。 みなさんが私の立場だったらどう思いますか? 私が大人げないんでしょうか?

  • 旦那が私の家族に対する態度...

    旦那が私の家族に対する態度が あまりにも厚かましく腹が立ちます 子供も居るので顔を見せに私の実家へ行くと 決まって不平不満ばかり並べてきます。 例えば母の料理はマズくて食えないなど.. お前の出来が悪いのは親が糞だからなど 平気で私に両親の悪口ばかり言ってくるので 聞いていてすごく辛いです。 出されたご飯は自分の好きな物だけ食べて 食事が済んだ頃にお腹が空いたと言って 冷蔵庫(私の実家の)を漁って勝手に取って食べたり それでも足りないとコンビニで弁当を買ってきたりします 両親の部屋と私の部屋が近いもので 私だって夜中にテレビを見るのは両親に悪いな~と 思い遠慮するのに旦那は構わず大音量で深夜まで(;´Д`A 最近は子供の為だとか言ってクーラーまで 勝手に付け出す始末です笑 今の時期まださほど暑くないのに21度で強風。 普通に考えて子供には寒すぎますよね? 私が温度を上げたり電源を切っても 効果なし処か暑いんだよ!と逆ギレです これだけの事をしておいて俺はお前の 家族に気を使ってストレスが溜まるって... もう呆れ果てて言葉も出ませんでした私、 私の両親には悪口ばかりですけど自分の 家族を悪く言われる事酷く嫌がるんですよね、 旦那の家族の悪口を言った事はありませんが てゆうか普通言わないですよね笑 こんな事もありました 去年の8月に旦那の実家へ泊まった時 妊娠真っ只中で私がつわりで酷かったんですが 電気代掛かるからクーラー1時間だけね!と 旦那に言われて暑い中ずっと扇風機で凌いだ事がありました それに旦那は自分の両親には金銭的な援助をするのに 私が両親へ食品など買ってあげると俺が汗水流して 稼いだ金を無駄に使うなと本気で切れるんです 私ら家族で生活していてもお金に対して 凄く気を使って私の方がストレスが 溜まってるんだって感じです こんな旦那みなさんどう思いますか

  • あなたにとって旦那の家族?とは

    あなたにとって旦那の家族?とは何か、ぜひ教えてください。 1.あなたは長男嫁ですか?次男嫁ですか?・・・?何嫁さん? 2・あなたの旦那様は何人兄弟ですか?兄弟構成 3.腹をわって旦那様の両親、兄弟と話せますか? 4.旦那様の家族と旅行にいくことになりました。 親しい友人と旅行にいくことのように楽しみにできますか? どのぐらい楽しみにできますか?それとも・・・ 5・あなたにとって旦那の家族とはなんでしょうか。 (旦那の家族=旦那の親、兄弟のことをいいます。) 回答例、まるで本当の娘みたいにおもってくれる まるで本当の妹や姉のようにしたってくれてるなど・・。 それとは反対に、やはり所詮は他人など・・・。 ※どうしてこのような質問をしたかというと・・・ まだまだ、結婚して年数が短いので、どの程度の距離を置いてつきあったほうがいいかなっておもいまして。それと皆はどんな感じなのかなって思いまして。なかなか現実では聞くことのできないことでして。