• 締切済み

旦那の祖父の仏壇について

義母は旦那が小さいころに離婚してから実家で暮らし旦那の祖父が亡くなってからは叔父(義母の弟で長男)の変わりに旦那の祖母と仏壇をみてきました。 その義母が先月再婚し仏壇の面倒を誰が見るかで困っています。 義母の再婚相手は長男で実家に仏壇があるので仏壇を持っていくことはできません。 旦那の叔父には(義母の弟で長男)子供がいないので仏壇を引き継ぐ人がいません。 義母には叔父に子供がいないなら長女(義母)の息子(旦那)が仏壇を引き継ぐのが筋だと言われました。 ですが、義母が再婚した際に旦那がその再婚相手の養子に入ったのでどっちみち旦那は義母の再婚相手の方の仏壇を見なければなりません。 叔父は旦那が見る必要は無いと、仏壇は寺に相談して処分を考えようと言っていますが義母は納得してくれません。 義父母が入る仏壇を見るのは当たり前だと思いますが、旦那の祖父の仏壇まで見る事はできません。 それにここで祖父の仏壇まで引き取ってしまったら子供にまで負担がかかるのでそれだけは避けたいと思っています。 皆さんはどう思いますか?

noname#197157
noname#197157

みんなの回答

• fujkn
回答No.2

#1です。申し訳ありませんが、前文の一部を訂正させてください。 (いずれは、あなたの旦那様にもいくばくかの相続の権利と義務も生じてきますが) は、まことに申し訳ありませんが、削除をお願いいたします。

• fujkn
回答No.1

>義母は旦那が小さいころに離婚してから実家で暮らし旦那の祖父が亡くなってからは叔父(義母の弟で長男)の変わりに旦那の祖母と仏壇をみてきました。  義母様は、旦那様の小さいときに離婚されて、幼少のお子様(旦那様)を抱えて途方に暮れておられたときに、実家に助けられて、その援助のおかげで今日がある、という思いが強いのではないかと思います。  非常に人道に叶った美しい御心と誠実なお気持ちは、やはり大事にしてあげていただきたいと思います。  >叔父は旦那が見る必要は無いと、仏壇は寺に相談して処分を考えようと言っていますが義母は納得してくれません。  義叔父様(義母様の御舎弟)にお子様がおられないということは、(いずれは、あなたの旦那様にもいくばくかの相続の権利と義務も生じてきますが)過去に直接、間接、お世話になられた親族として無関係、無関心ではおられません。  ここは義母様のお立場も考えて最大限の誠意を尽くしていただくのが、順当かと思います。  しかし、将来、義叔父様とその奥様が他界された時点で、義叔父様の供養をどうするかの問題が出てきます。  普通は、義叔父様(を含めた先祖)は、永代供養にされるのが、順当かと思います。  遠い先のことになりますが、叔父様の供養をどうされるのかを考えますと、仏壇は今ただちに処分されるのではなく、義叔父様が引き取られて、供養(祭祀)も引き継いでいただいた上で、将来において、お寺様と義叔父様を含めた先祖の永代供養の方法をどうされるかを相談されるのが、妥当ではないかと思います。  この線で、義叔父様から、「祭祀は引き継いで、きちんと供養して行きます」と義母様に説得していただけましたら、義母様も了解していただけるのではないかと思います。