仏壇の行方について|義母の立場とお金の問題

このQ&Aのポイント
  • 仏壇の行方について、義父の親兄弟の面倒を見る義母の立場とお金の問題についてまとめました。
  • 義父の実弟が他界し、義父が仏壇を引き継いでいますが、義父の親兄弟の面倒を見ることに迷いがある義母は、お金の問題にも直面しています。
  • 義父の親兄弟が義母から面倒見料を求めるなどのトラブルが起きていますが、仏壇の行方やお金の扱いについてどのような対応が適切なのか疑問が残っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

仏壇の行方

お恥ずかしい話なんですが、仏壇の行方についてなのです。 ちょっと複雑なので以下に状態、経過等羅列します。 ・義父と義母は超50歳の再婚どうしです。(結婚6年) ・私は義母の末娘の旦那です。 ・義父の実弟が家督(仏壇)を継いでいたのですが4年前に他界し、義父が  引き継ぎました。 ・義父には婿養子に行った兄と嫁に行った姉、所在・生死不明の実兄がいます。 ・前妻との実子が、子の居なかった嫁いだ姉に養子縁組されています。  (何十年間、養育費等は払っていたそうです。) 義母としては義父の仏壇やお墓に対しては見ていきたい気はありますが 義父の親兄弟の面倒、ましてや前出の所在・生死不明の実兄が亡くなった場合も 義母が葬儀を出し、面倒を見るわけにはいかないと思っています。 ましてやどう言う了見か、前出の兄弟は葬儀場として家を貸したから金寄こせとか 年忌の花用意したから金寄こせとか、何かにつけ義母から金を切り取って行きます。 私の常識では、自分の親兄弟の仏壇を預かって世話をしている人に、 お礼を渡してもお金を受け取る事は有り得ないと考えていましたが、この兄弟は 死んで遺産が入ったんだから寄こせと言って来ます。 今回も仏壇を実子と相談して義母に何かあるまでは預かるが、その後は実子が 見ていくと言う考えを確認し親戚連中に報告に言ったところ、 面倒見料を取れと言う事になりゴタゴタとごね始めました。 こういった場合はお金を払わなければならないのでしょうか? 誰が仏壇を持つのが普通なんでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sigino
  • ベストアンサー率30% (99/329)
回答No.1

失礼ながら、敬称略させていただきます。 義父の法定相続人は義母・前妻・実子(前妻との間の子及び義母との間の子)になるかと思います。 したがってお話の義父の兄弟に遺産を請求する権利はありません。 葬儀場として喪主以外の人間が家を提供したならば、使用料は請求できるかもしれません。しかし、花を用意したからのなんのといわれてお金を請求するいわれはありません。払うとますます増長すると思いますので、一切相手にならず、文句があれば裁判でもなんでもしてくれ、といえば如何でしょう? 親兄弟の面倒、実兄の葬儀なども義務はありませんので、要は絶縁する覚悟と外聞の問題だと思います。 普通、「面倒見料」などというものは祭祀の際の「お供え」として心ばかりを払うものと、私などは理解しておりますが、、、、、 仏壇は普通、配偶者か実子(前妻の子・義母の子双方)のいずれかで祭祀をする意思のある人が持つものだと思います。長男の場合が長年の慣習上多いですが。 無宗教の人もありますように、祭祀も葬儀も、する法律上の義務は誰にもありません。埋葬は法律上せねばなりませんが。

yes-uki2
質問者

お礼

迅速なご回答ありがとうございます。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 一つのお墓に対して仏壇は一つなのですか?

    義母と今年から同居を始めました。義父は三年前に他界し、お墓は義父が決めていた墓地に主人の名前で建立しました。家には曹洞宗の仏壇を祀り、義父の位牌を入れてあります。実は義父と義母は20年前に離婚しており、主人の親権は義母が持ちました(姓は旧姓には戻しませんでした)。 義父は義母に、別れたけれども墓は自分と一緒の所に入って欲しいと思っていたのですが、義母は現在はとてもそのような気持ちにはならず、実家の方の墓に入りたいと言っております。それについては実家の墓守をしている人間(義母の兄)に了承は得ているそうです。しかし、その義母の兄は独身で子供はなく、少しいい加減な所もあるため、兄の所の仏壇に入れてもらっても、ろくに供養もしてもらえない気がするので、義母は仏壇は自分用の物を新しく構えて、この家で祭って欲しいと申しております。 実家の墓に入るのに、仏壇だけ別に構えてもよいのでしょうか?また、そうすると我が家には義父の物と仏壇が二つになってしまうのですが、それも問題はないのでしょうか?義父と義母では宗派が違いますし、義母の気持ちからすると、二つを一緒にする事は不可能なのですが・・・。主人の兄弟は結婚している姉が一人だけなのですが、そちらにどちらかの仏壇を引き受けてもらうべきなのでしょうか?

  • 2つの仏壇をどうしたら?

    義母がなくなりました。義父は今年13回忌を迎えました。義兄も昨年他界しており、義姉と主人の2人が生存です。(孫はたくさんおりますが)義兄のお嫁さんがそのまま主人の実家に息子(義母にとっては孫)とくらしており、仏壇があるのですが、今回義母の持っていた仏壇をうちに持っていってほしいといわれました。ただ実家は未亡人の兄嫁と息子(跡取になると思います)があとを継いで相続することになりそうなので、わたしとしては仏壇をひとつにして主人の跡取に世話をしてほしいのですが、それではいけないのでしょうか?うちと主人の実家は800kmほど離れております。もしひとつうちに持ってきた場合は法事などをしなくてはならないのでしょうか?はっきりいってうちにはいろんな相続はほとんど全部義理の姉と兄嫁、息子がすることになりそうです。うちは遠いのでほとんど母の面倒を見ることができませんでした。それでもいつのまにか喪主は主人になっていましたし、責任だけはもたされます。私には仏壇を引き取る気になれないのですが、間違っているのでしょうか?おしえてください。

  • 旦那の祖父の仏壇について

    義母は旦那が小さいころに離婚してから実家で暮らし旦那の祖父が亡くなってからは叔父(義母の弟で長男)の変わりに旦那の祖母と仏壇をみてきました。 その義母が先月再婚し仏壇の面倒を誰が見るかで困っています。 義母の再婚相手は長男で実家に仏壇があるので仏壇を持っていくことはできません。 旦那の叔父には(義母の弟で長男)子供がいないので仏壇を引き継ぐ人がいません。 義母には叔父に子供がいないなら長女(義母)の息子(旦那)が仏壇を引き継ぐのが筋だと言われました。 ですが、義母が再婚した際に旦那がその再婚相手の養子に入ったのでどっちみち旦那は義母の再婚相手の方の仏壇を見なければなりません。 叔父は旦那が見る必要は無いと、仏壇は寺に相談して処分を考えようと言っていますが義母は納得してくれません。 義父母が入る仏壇を見るのは当たり前だと思いますが、旦那の祖父の仏壇まで見る事はできません。 それにここで祖父の仏壇まで引き取ってしまったら子供にまで負担がかかるのでそれだけは避けたいと思っています。 皆さんはどう思いますか?

  • 仏壇について

    私は弟がひとりいる二人兄弟です。 嫁さんは三人姉妹の三女です。 嫁さんのお母さんはお姑さんとうまくいかず、 お墓は別にしてくれと言っていました。 そのお母さんは50才の若さで亡くなりました。 遺言通りお墓は別にしました。 その後お姑さんもなくなり、旦那さん(舅)と同じお墓に入れました。 嫁さんのお父さんは、両親の仏壇と奥さんの仏壇と、 ふたつ持っています。仏壇は同じうちに置いてあります。 お墓は別々で約50KM離れた場所にあります。 私は長男ですが、実家は弟が継いでいるため先祖代々の お墓に入るつもりはありません。 それで、私は嫁さんのお母さんと同じお墓に入ろうと思いました。 義父の了解も得ました。 でも、私は嫁さんのお婆ちゃんの仏壇までもらうつもりはありません。 そのことを妻にも言いましたが、それではお父さんが無くなった後、 お婆ちゃんの仏壇はどうなるのかと。 嫁さんの二人の姉とも、長男と結婚していて仏壇をもらうつもりは ありません。また、義父は一人っ子です。亡くなった義母は遠くから 嫁いで来た為、近くに親戚はありません。 誰も仏壇を引き継がない場合、 その仏壇はどうなってしまうのでしょうか?

  • 仏壇で悩んでいます

     両親の仏壇を引き取ってあげたいのですが、ままならず悩んでいます。  私は2人兄弟の長男ですが姉がおり、その姉が嫁いでしばらくしてから、私と両親、そして姉家族の2世帯同居で生活しておりました。その後、両親も他界。私も結婚し、現在は家内の実家(婿養子ではありません)で暮らしています。  当家の仏壇は姉宅にあり、姉は顔を会わすたびに「早く(私のそばに仏壇を)置いてあげて」といいますが、私が同居している家内の両親の了解が未だに得られず、かといって位牌だけこっそり手元に置いとくわけにもいきません。姉も嫁ぎ先の親族に「(親の仏壇とはいえ)長男がいるのに、仏壇の世話をするのはおかしい」と意見されているようです。  お墓はありますが、位牌を仏壇以外のところに置くことはできるのでしょうか。ややこしい話で恐縮です

  • 無宗教での仏壇

    先日義理の母が亡くなりました。 葬儀自体は本人の希望もあり無宗教葬という形を取りました。 義父とも話しをしていたのですが 仏壇というほど豪華な物ではないですが あった方がいいかなぁという話になっていたのですが 生前義母は仏壇には入らないといっておりました もちろん無宗教ですので位牌等も無いのですが 遺影と好きだった花をいけれる花瓶等を部屋の隅に置いて部屋全体を見渡せる様にとも思うのですが そのままなら雨ざらしの様な感じもしますし ほこりまみれにもなるかなぁという感じもして簡単な家具調仏壇の様な小さいものを買って サイドボードの横に置いても良いかなぁと思っております もちろん無宗教ですので 仏壇には本尊等は入れずに義母の遺影だけとなります あと 仏教なら49日 神道なら50日等ありますが 納骨はいつ頃が良いのでしょうか? もちろん仏式でしてても初七日が過ぎて納骨される方もいてますが 義父がしばらくは家に置いておきたいというので だいたい49日あたりで 良いかなぁと思っているのですが・・・ 葬儀が無宗教葬儀でしたので もちろん初七日の法要もしておりません それなのに49日というのも?? と思いまして・・・ あと満中陰志と書いてお礼を出すのも本来は仏教ですよねぇ? その場合お礼とだけでも良いのでしょうか??

  • 仏壇を買う際の、名目(?)について

    仏壇を買う際の、名目(?)について 去年、義父が亡くなり、今月一周忌を迎えるにあたり、 明日、義母と一緒に仏壇を買いに行く事になりました。 うちは長男なので、ゆくゆくはその仏壇、お墓に入ることになります。 なので、少しですが、「仏壇購入代」として義母に渡す予定です。 そこで質問ですが、そのお金を茶封筒に入れて渡すのではなく、ちゃんとした形で渡したいのです。 どのようにすればいいでしょうか? 水引のついた(香典とか霊前に使う)封筒を使うとすれば、上に書く名目はなんでしょうか?「御供」 でいいのでしょうか?ご存知の方、明日の事ですので、至急ご回答お願いいたします。

  • 仏壇の置き場所

    私は一人息子で現在は女房の実家にすんでいます 養子ではありません そこには義父の仏壇があって義母が 祭っています 私の両親は他界していて仏壇は 私の叔父の家に有り お寺の付き合いも全てその叔父がやっています。 (父も長男でお墓には両親、祖父母がはいっています) いつかは私が引き取る事になりますが現在住んでいる妻の 実家には持ってくる訳に行きません 女房も一人娘なので私達夫婦は このまま現在の家に 住み続けるもりです こういうケースの場合いつか引き取らなくてはならない 仏壇はどうしたらいいのでしょう?お寺で預かってもらったりする事は可能なのでしょうか?両方を祭っていくつもりはあるのですがとても悩んでいます 女房の方をないがしろにする訳にはいきません ですが自分の方も凄い責任を 感じています どなたか良いアドバイス、ご意見をよろしく お願いします。

  • 仏壇の管理、どうすればいいですか?

    義父名義のマンションに、賃貸で住んでいます。 私たち家族が入居する前から、義父の姉(夫の叔母)夫婦で、子供がいなかった夫婦の仏壇がマンションに置いてあるのですが、この仏壇はどう管理すればいいのでしょうか? 本来なら叔母のご主人の家系の人が管理すべきなのでしょうが、後に亡くなったのが叔母で、ご主人の家系の人に遺産が渡らなかったのか、相続の関係でいろいろあったみたいです。 夫の実家(義両親の家)には、夫の家系の仏壇があります。 先祖の違う家系を、同じ仏壇に祀ってってはいけないと聞いたことがあるため、その関係でうちのマンションに置いてあるのかもしれません。 でも、なぜうちのマンションに叔母夫婦の仏壇がおいてあるのかは不明です。(義両親に聞けずにいます) 我が家には小さな子供がいるため、子供が触る危険なので、仏壇は物置状態の部屋においています。 申し訳ないのですが、正直仏壇が邪魔でしょうがありません。 このままではいけないと思いつつ、義両親が亡くなったあとは、だれがこの仏壇を管理するのだろうと思ってしまいます。 仏壇は、今後どうすればいいのでしょうか? 義両親が亡くなったあと、処分することはできるのでしょうか? アドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • 仏壇を取り戻せない場合

    仏壇が他人の家にあって、それをどうしても取り戻せない場合についての質問です。 去年私は結婚して、長男の嫁となりました。 義父(主人の父)はすでに他界しており、 義母(主人の母)は行方不明。 義父の位牌はすでに嫁いでいる義妹(主人の妹)が持っています。 そして仏壇はどうしても置く場所がないという事で、 義弟(主人の弟)の友達の実家の押入れに置かせてもらってるそうです。 結婚しましたので、位牌も仏壇も長男である主人が預かって大切にしようと思っています。 位牌は義妹が持っているので、すぐにこちらに渡してもらえるのですが 問題は仏壇のほうです。 義弟に仏壇を引き取りたいから友達に連絡を取ってくれと言うと、 2年ほど前にその友達との間で大きなトラブルがあったらしく、 連絡を取ると大変な事になる、と言うのです。。 私や主人から連絡するのもダメだと。。 この分では仏壇を引き取る事が出来ません。 もし万が一、仏壇を取り戻せない場合はどうすればいいのでしょうか。 そもそも仏壇を他人の家の押入れに入れておくなんて、罰当たりな事です。 その挙句、引き取る事も出来ずに押し入れに入れられたままにしておけば その家の人も主人にも、何か悪い事が起きそうな気がします。 どうしても引き取れない場合、新しく仏壇を買ってお坊さんに来てもらえば大丈夫でしょうか。 押入れに入れたままの仏壇を、現物がなくても供養して魂抜き?のような事が出来るのでしょうか。 もうその仏壇の事は忘れろと言う友人もいますが、 義母は仏壇を預けた頃からウツ病になり、 私達の結婚直前に失踪してしまいました。 義弟は30歳過ぎてもフリーター。。 義妹は結婚して7~8年になるけど、子供を作る気がないとの事。 義父は早くに亡くなっていますし、 何だか主人も早く死んでしまうのではと不安になります。 そうして主人一家の血が絶えるような。。 仏壇を粗末に扱っている事と無関係には思えないのです。 どうか詳しい方、アドバイスをお願いいたします。 取り返せるよう説得は続けますが、 身の危険があるような理由であれば、諦めるしかありません。 (その可能性もありそうなんです) なので最悪、取り返せなかった場合のアドバイスをお願いします・・・