仏壇の行方について|義母の立場とお金の問題

このQ&Aのポイント
  • 仏壇の行方について、義父の親兄弟の面倒を見る義母の立場とお金の問題についてまとめました。
  • 義父の実弟が他界し、義父が仏壇を引き継いでいますが、義父の親兄弟の面倒を見ることに迷いがある義母は、お金の問題にも直面しています。
  • 義父の親兄弟が義母から面倒見料を求めるなどのトラブルが起きていますが、仏壇の行方やお金の扱いについてどのような対応が適切なのか疑問が残っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

仏壇の行方

お恥ずかしい話なんですが、仏壇の行方についてなのです。 ちょっと複雑なので以下に状態、経過等羅列します。 ・義父と義母は超50歳の再婚どうしです。(結婚6年) ・私は義母の末娘の旦那です。 ・義父の実弟が家督(仏壇)を継いでいたのですが4年前に他界し、義父が  引き継ぎました。 ・義父には婿養子に行った兄と嫁に行った姉、所在・生死不明の実兄がいます。 ・前妻との実子が、子の居なかった嫁いだ姉に養子縁組されています。  (何十年間、養育費等は払っていたそうです。) 義母としては義父の仏壇やお墓に対しては見ていきたい気はありますが 義父の親兄弟の面倒、ましてや前出の所在・生死不明の実兄が亡くなった場合も 義母が葬儀を出し、面倒を見るわけにはいかないと思っています。 ましてやどう言う了見か、前出の兄弟は葬儀場として家を貸したから金寄こせとか 年忌の花用意したから金寄こせとか、何かにつけ義母から金を切り取って行きます。 私の常識では、自分の親兄弟の仏壇を預かって世話をしている人に、 お礼を渡してもお金を受け取る事は有り得ないと考えていましたが、この兄弟は 死んで遺産が入ったんだから寄こせと言って来ます。 今回も仏壇を実子と相談して義母に何かあるまでは預かるが、その後は実子が 見ていくと言う考えを確認し親戚連中に報告に言ったところ、 面倒見料を取れと言う事になりゴタゴタとごね始めました。 こういった場合はお金を払わなければならないのでしょうか? 誰が仏壇を持つのが普通なんでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sigino
回答No.1

失礼ながら、敬称略させていただきます。 義父の法定相続人は義母・前妻・実子(前妻との間の子及び義母との間の子)になるかと思います。 したがってお話の義父の兄弟に遺産を請求する権利はありません。 葬儀場として喪主以外の人間が家を提供したならば、使用料は請求できるかもしれません。しかし、花を用意したからのなんのといわれてお金を請求するいわれはありません。払うとますます増長すると思いますので、一切相手にならず、文句があれば裁判でもなんでもしてくれ、といえば如何でしょう? 親兄弟の面倒、実兄の葬儀なども義務はありませんので、要は絶縁する覚悟と外聞の問題だと思います。 普通、「面倒見料」などというものは祭祀の際の「お供え」として心ばかりを払うものと、私などは理解しておりますが、、、、、 仏壇は普通、配偶者か実子(前妻の子・義母の子双方)のいずれかで祭祀をする意思のある人が持つものだと思います。長男の場合が長年の慣習上多いですが。 無宗教の人もありますように、祭祀も葬儀も、する法律上の義務は誰にもありません。埋葬は法律上せねばなりませんが。

yes-uki2
質問者

お礼

迅速なご回答ありがとうございます。 参考になりました。