旦那家族についてのストレスと付き合いの悩み

このQ&Aのポイント
  • 最近、旦那実家に近くに引っ越した私たち。しかし、付き合いが多くストレスになっています。特に旦那の母親がよく子供に会いに来ます。私は感謝しているけど、いつまで付き合わないといけないのか悩みます。
  • 旦那も母親と出かけるときは必ず家族で行こうとするので、たまには自分の時間もほしいと思います。私たちが旦那実家に参加するのは当然なのでしょうか?
  • 私は実家にはほとんど帰らず、旦那もあまり帰りません。旦那家族に少し苛立ちを感じています。どうしたらいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

旦那家族について。

旦那家族についてです。私達家族は二歳になる息子と3人暮らしです。最近旦那実家近くに住むようになりました。将来的には同居はせず次男が継ぐことが決まっています。そこでですが、近くに住むようになってから付き合いの多いことがストレスにになっています。普段からよく姑は子供に会いに度々来ます。私も良くしてくれる姑に有り難く感じていますし来られる分は全然抵抗ありません。ただ、付き合いをどのくらい飲んだら良いのかわからなくなります。旦那も姑と出掛けるときは家族で必ず出掛けようとして一人では行きません。たまに子供と二人でと言っても、険悪になり家族だからみんなで行くのが当たり前、といいます。皆さんならどう思いますか?私は冠婚葬祭はもちろん旦那実家の食事会にも必ず参加します。それ以上に付き合わないといけないのでしょうか?旦那や姑は出掛けるのが好きで楽しみにしているようですが、たまに自分の自由が欲しいと思ってしまいます。私は自分の実家にはほとんど帰りませんし旦那もあまり立ち入りません。旦那とはあまり喧嘩はしませんが、旦那家族について少し苛立ちを覚えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#208918
noname#208918
回答No.3

姑さんはと言うか、質問者さんの旦那さんの家庭は「みんな揃ってお出掛けするのが当たり前」って家庭なのではないでしょうか?だから、質問者さんも一緒に出掛けるのが当たり前と。 家庭ってそれぞれルールみたいなものがありますよね。(ちなみに私の家は「家の中では靴下を履かない」と言うルールが(汗)) 家庭のルールって他の家庭からしたら変て思われたりするものですが、自分がその家庭から出てみないと以外とわからないものだったりもします。 実際に旦那様の育った家庭が「お出掛けはみんな一緒に」と言ったルールがあるのかはわかりません。ただ単に質問者さんと一緒に出掛けたいだけなのかもしれないし、質問者さんが単独で出掛けるのが心配だとかなのかもしれません。 なので直接聞いてみるのが一番なのでは? それと どうしてもお子さんと二人だけで、とか一人で出掛けたい場合は一人じゃなきゃいけない理由を作ってみてはどうでしょう?(同窓会、病院、美容院、講習会や習い事など) これから長いお付き合いになるのであれば、今から無理して姑さんに合わせるのはどうかと思います。それこそ そのストレスがずーっと続く事になるのではないでしょうか。言いたい事はなるべく穏便に伝えてちょうど良い距離を取るようにしてみてはいかがでしょうか。

kaori11938988
質問者

お礼

返答ありがとございました。夫婦のルールと言うものがあるのかわかりません。近くにはずっと住むので適度に旦那家族ともとり、たまには旦那に子供を任せて出掛けてガス抜きするのも必要なのかなと思います。旦那には子育て家事を任せたことはなくいつも全てこなします。少し私なりに解決策を考えてみます。今回ベストアンサーに選ばせていただきました。

質問者

補足

何か旦那自身が家族で出掛けるみたいのがあるみたいです。姑はそんなに依存はしていません。良く子供は見にきますしたまに出掛けます。姑には結構言いたいことはいいますし適度に付き合えてると思うのですが、旦那が実家好きといいますか、行くのを楽しみにしていて家族の時間がおろそかになるということがあります。

その他の回答 (2)

回答No.2

私も旦那実家と凄く近くに住んでいます。毎週末外食に連れて行ってもらってます。 平日は余ったおかずを持って来てくれますし(部屋にはあがりません)助かってます。 うちは仲がいいのでいいですが、悪いときついかもしれないですね。

質問者

お礼

返答ありがとございました。別に嫌いでもないのですが、回数によります。旦那休みの日になると干渉してきたり私達の自由も少しは考えて欲しいのです。しかも気の強い姑ですが、話しやすく仲はそこそこ良いです。

• mwl1787
回答No.1

家の距離と付き合う濃さは比例します。 イヤなら出来るだけ家同士離れるしかありませんね。

質問者

お礼

返答ありがとございました。比例するのですね。