育児で悩む旦那と家族について

このQ&Aのポイント
  • 育児を全くしない旦那についての愚痴や子供の懐き方についての不満があります
  • 姑との絶縁や旦那の姉に対する嫌悪感があり、旦那の身内が大嫌いです
  • 旦那の自己満足や友人の意見に左右される旦那にイライラし、離婚も考えています
回答を見る
  • ベストアンサー

育児を全くしない旦那と旦那の家族のこと(愚痴あり)

30代です。1歳の子供がいます。旦那の頼りなさにまいっています。仕事が忙しいという理由で、お風呂も一度も入れたことがなく、育児全般やりません。それだけならいいのですが、それでいて、子供が懐いてくれない困ったとか言います。 姑には、妊娠中、いろいろなことを言われ、絶縁状態です。 その理由は、省略しますが、本当に許せないことをされました、子供に対してもです。これから一生会わせることはしたくないです。旦那に姉がいますが、姉のこともはっきりいって嫌いです。 それも、姑と絶縁した理由に関係しているからです。旦那の身内が大嫌いなのです。 歳も歳で、二人目を焦る気持ちがあったり。旦那は、自分の心配ごとで頭がいっぱいで、まだいいとかいいます。夫婦生活は普通にあります。会社の部署移動があり、仕事の職種もかわるそうです。デスクワークから、現場(体を使う仕事)になるそうで、会社を辞めたい辞めたい。嫌なことがあるとすぐそう言います。 姉に子供が生まれます。私はいとこ付き合いするつもりないといっても、してもらう。とか、家を建てることも考えているので、そういう話をすれば、孫も会わせないで、金だけ出してもらうのはムシがよすぎると。旦那は無駄遣いばかりして、貯金があるわけでもなく、長男なのに、絶縁した理由も自分の親が原因なのも、分かっているのに、そういうことを平気でいいます。 あげくのはてに、私は嫁でも何でもない、名字だけなのっているだけだとまで言われ、旦那のいうことすべてにイライラします。 また私の友達の子供たちと会わせるのに、俺の友達には、子供を会わせてくれない。とか。育児もまともにしないくせにそんなことばかりいいます。だいたい、旦那の自己満足で、子供を友達に会わせたいだけだし、友達の旦那さんでそんなこという人も聞いたことないです。 離婚できれば、こんなに悩んだりイライラしなくて済むのに、現実それも難しい・・・・・。 旦那と旦那の身内のことを、うちの家族も、全員大嫌いです。 あやすこともできない旦那で、週末も旦那は用事があるので、私は、子供と実家へ帰ります。 私の親は、いろいろ助けてくれるし、一番安らげる場所でもあります。 旦那といれば、息がつまるだけ。喧嘩の内容は、姑や姉がらみのことばかり。旦那は、自分の身内をかばいます。ついでにマザコンです。 子供がしゃべるようになったとき、私の実家へ行くとき、パパも一緒に行こうと子供がいったら、正直困ります。うちの家族は、そのときは気にしなくていいと言ってくれていますが、うちの親に怒鳴り散らしたこともあるので、私自身が連れて行きたくないです。 お聞きしたいのは、育児などやらない旦那でも、子供は、パパパパといくのでしょうか? 私としたら、旦那はお金を稼いできてくれる人とわりきって、生活しているつもりです。 なので、子供がパパになつくことで、私に隠れて、姑に子供を会わせたり、そういう勝手な行動されるのも考えられます。 この先、不安で仕方ないのです。子供がしゃべるようになったら、旦那の好き勝手に、姑に会わせたり、姉の子供と遊ばせたり。本当に嫌です。 自分でも、何がいいたいのかよくわかりませんが、絶縁されている方や旦那が似たような人、先輩ママさま、私、自身どうすれば、イライラしなくて済むのでしょうか。離婚すればはなしでお願いします。 旦那と私のそれぞれ実家は車で15分です。 姑と姉を許すことはできません。 落ち込んでいますので、批判はなしでお願いします。

noname#130359
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

・まず、お話の内容的には育児で悩んでるというよりは夫婦問題なんですよね?だとしたら、夫婦問題のカテであらためてご質問されたほうが、より多くのアドバイスがくるとおもいます ・どうしても二番目の子がほしいなら、普通の夫婦生活があるなら「避妊リングいれてきたから大丈夫だよ」といって、コンドームなしでされて、いずれ妊娠したら「避妊リングも避妊率100%じゃないらしいから、できちゃったね」ということにすればいいんじゃないでしょうか ・父親になつかないのは、質問者さまが父親に敵意をもっている雰囲気がお子様に伝わっているのでは・・・?今後もそうですが、母親が父親をたてて、いやなところがあってもいいところをほめて「この生活があるのはお父さんのおかげだよ」と、子供に伝えていくことで、子供も父親を避けたり軽蔑しない子に育ったりするようです 私は21で、もう別れようとおもってた相手の子を妊娠して、そのままずるずると結婚しました。 そんなかんじなので、子供より自分のしたいこと優先したり、夫も夫でDVだの家庭内パワハラだの、別居も2回経験しまして、弁護士たてて離婚騒動までしました。姑に「ひとりっこじゃなかわいそうよ。もうひとりつくりなさい」といわれて、しかたなく2人目をつくりました。 でも、あれから15年たちましたが、不思議と年齢を重ねるうちに、ケンカとかイライラするのも「めんどくさいな~」とおもって、むだなパワー使うより自分のしたいことしてようという気楽な気分になったり、母性愛も強くなって昨年たまたまできて生まれた赤ちゃんをものすごく溺愛してます。 あ、ちなみにこれが初の息子なんですが、将来マザコンにさせちゃうぞ~っていうくらい、ラブラブです。(世の中、そんなことのくりかえしでほとんど息子は母をしたうものじゃないんでしょうか) しかも、だんなも年をとったせいか、そして赤ちゃんができて柔和な気分になったのか、このところめっきりDVやら暴言もなくなりました 私はアラフォーになり、子宮頸がんの疑陰性になったときには、「女性用のがん保険はいっとくか!」とすぐに契約してくれていました。 結局、年とると、あ~こんなだんなでも、いてくれてよかったな~お金って大事だしな~老後はとりあえず安泰だな~と思えます。 離婚しても、今はそれでも若さがあればなんとかなるみたいにおもえても 新しい相方に恵まれずそのまま独身でいったら、女はなんだかんだいって、正社員を今からやって、子育てもやって、年金とかの支払いも自分でやって・・・とか大変だとおもいます。とくいに老後はいろいろ大変な部分もあったりするかとおもいます。 更年期が女性にはるから、その時期もかわらず正社員で週5出勤とか、それも大変。。。 でも独身なら退職金くらい手にしないと老後心配だから、がんばくちゃいけないって、つらい身体にムチうって働いて。。。 自由には責任がともないますから・・・ 質問者さまは、お金のためにご主人といるとおっしゃいますが そんな理由のひと、けっこういるとおもいます。 女性はなんだかんだいって、自活する道が男性ほどないですからね>< でも、私みたいに、年とったら、当初はそんなつもりで離婚しないでいたけど、だんだんこれでよかったかも~って思えるケースもあるかなと。 あるいはそう信じて、今を生きてみるのはでしょうか? 今の状況だけに目を向けてイライラせず、長いスパンでみたら、けっこう余裕もてるものなのでは・・・?

質問者

お礼

ありがとうございます お若いのにしっかりした意見をもたれ、尊敬します。 子供のことは、そういう方法もありますね。 旦那になついてほしくないと思うのは、姑とつながるからであってひっかかるのはそれです。 経済的な問題はあなたと考えが同じです。だから離婚をとどまるという感じです。実際お金のためというので一緒にいる人も多いかもしれませんね。

その他の回答 (2)

noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 #1さんの回答はサッパリしすぎ、とは思いますが... >離婚できれば、こんなに悩んだりイライラしなくて済むのに、現実それも難しい・・・・・。 そこまで思っているのに、夫婦生活も普通にあり、もう一人子供が欲しいとか...私にはどうも理解できません。 批判じゃないんですよ。なんでそんなに嫌な生活に耐えてまだ続けようと思えるのか。 >お聞きしたいのは、育児などやらない旦那でも、子供は、パパパパといくのでしょうか? そうですよ。 なぜなら、パパにはママにないものがある。そして普段めったに関わらないと余計に貴重に思えるからです。 ご実家の親御さんは何て仰ってます?「子供を連れて戻ってきてもいい」と仰いませんか?? 夫が自分の親・姉弟が何より大事なのもマザコンなのも、普通の話です。そうでない夫の方が珍しいんですよ。 だって、ご主人はお姑さんの腹から生まれてお姉さんと一緒に育った人なんですから。 >姑と姉を許すことはできません。 夫婦と実家は別だとは言え、ここまで思っていては夫婦関係を続けていくことは私だったら無理ですよ...。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね 親は何かあれば いつでも来てもいいと言ってくれています ちょっと実家で気分を落ち着かせてという生活をしています。 確かに身内を味方する人がほとんどでも表面だけでも妻側についてくれる人もいると思います 旦那のところへ子供はいくんですね・・・たいへんなときだけは何もしないでショックです。虚しくなってきました。 旦那の身内と今は関わっていないから 何とかなっているような気がします。

noname#126630
noname#126630
回答No.1

別れて実家にお帰りなさい。

質問者

お礼

できることならそうしたいけど 経済的にも無理です