育児に悩んでいるあなたへのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 育児に悩んでいませんか?実家のお世話になることが多く、自宅に帰る気になれずにいます。
  • こどもと2人でいることに耐えられず、実家に戻ってしまうこともあるのですが、それが私にとっての正しい選択なのか疑問に思っています。
  • 泣かれたり、大声を出されるとすぐにイライラしてしまう私。母性本能がないのでしょうか?この状況を変えるためにはどうすればいいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

育児について

現在10ヶ月のこどもがいます。 恥ずかしい話、今も実家のお世話になっています。 このままじゃいけないと思いつつも、なかなか自宅に帰る気になれません。 実家と自宅との距離が1駅ほどで近いので、時々数日帰ったりしますが、昼間こどもと2人でいることに耐えられず、実家に戻ってきてしまいます。 どうも泣かれたり、大声を出されると私がすぐイライラしてしまうのです。 可哀相ですが、旦那は独身生活状態です。 決して、旦那が育児に非協力的ではありません。 むしろ料理以外は言えばやってくれる良いパパです。 実家の家族は嫌な顔一つせず、私とこどもをみてくれています。 ずっと実家に甘えてる自分も嫌だし、こどもと2人っきりでいるのも嫌で、毎日葛藤しています。 母性本能がないの?と旦那に言われたことがあります。 こどもが可愛いと思えず、実家に任せっきりな私、母親失格ですよね。 いつかこどもが可愛いと思える日が来るのでしょうか。 泣いてもすぐイライラしないようにするにはどうしたらよいでしょうか。 今の状況を変えるにはどうしたらよいでしょうか。 長文で失礼しました。 ご回答よろしくお願いします。

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tsunami77
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

母性本能って女性なら誰にでもあるものでもないし、多い少ないっていう個人差もあると思ってます。 「母性本能がないの?」なんて、ちょっとひどいですよね… 子供を産んだからといっていきなり親になれるもんでもないし、 私も最初の3か月くらいはかわいいというよりもどう接していいかわからなかったですし、 泣かれればイライラしたし子守唄なんてこっぱずかしくて歌えない、という母親失格状態でした…。 それが変わったのは、仕事に復帰して子供と離れる時間ができたからだと思っています。 正直、子供と離れる時間ができて母親らしくできるなんて、どうなの?と自分でも疑問に思ってはいます。 でも、人それぞれ、きっとベストな子供とのかかわり方というのがあるのではないでしょうか。 二人でべったり過ごしていればいい母親だ、というのは違うのではないだろうかと思います。 なので、質問者様もお子様とちょっとだけ距離を置ける時間を作られるとよいのではないでしょうか。 もし保育園事情が許せば、パートなどを始められるのもよいかもしれません。

account300
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 正直、仕事に対して未練があったので、 余計イライラしてしまっているのはあると思います。 贅沢なことに、 金銭的に私が働く必要がないため、 旦那はきっと理解できないとは思いますが…。 可能であれば、まわりの協力を得て、働きに出たいと思います。 今よりもこどもと良い距離感で接することができる気がします。 ずっと抱え込んでたモヤモヤがスッキリしました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#180604
noname#180604
回答No.4

子育て毎日お疲れさまです。 ママって、2タイプいると思うんですよ。 1。一日ベビーといても苦にならず、適当に手を抜けるロングステイタイプ 2。短い時間でたっぷりベビーに愛情を注ぐ、効率の良いショートタイプ。 質問者様はもしかしたら、2のママかな? お仕事はされていましたか? ご実家が近い状況のようですから、 再就職や資格取得を考えられても良いかも知れないですよ。 仕事で充実しているママの背中を見せるのも、とても素晴らしい教育だと私は思います。 どうか、赤ちゃんよりもまず、質問者様! ストレスにならない感じの生き方が見つかると良いですね。 ダンナ様とよーく話し合ってみてね。

account300
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 自分は1のタイプになれると思っていたのに、 なかなかそう思えずずっと悩んでいたのだと 気付きました。 2のタイプでも間違っていないと、 思えてきました。 こどもには寂しい思いを させてしまうかもしれませんが、働いて、 その分、一緒にいられる時間を大切にしたいと思います。 気付かせていただきありがとうございました。

回答No.2

お子さんを連れて外に出向くのはどうでしょうか? 子育て支援センター、児童館など子育てママをサポートしてくれる公共機関は増えてきています 私も娘がいますが旦那が仕事に行ってしまうと「今日は何して子供とすごそうか」と考えていました。 家に二人っきりでいるとなんだかブルーになったり、イライラしてくるのです。 公共施設を利用するとそこを利用するママたちとの面倒なお付き合いもありますが、子供を通して新しい人との出会いができたと思っています。 子供ができると、独身の自分では出会えなかった人や場との出会いがあり、社会が広がります。 子供は親を成長させるために産まれてきているのです。 質問者さんはここまでちゃんと子供を産み育てているのですから母親失格ではないと思います。 子育てをしていくには夫や実家のサポートは必要不可欠です。(身体的にも精神的にも) そのサポートを受けながら質問者さんもお子さんも外の世界に目を向け成長していったらいいんじゃないですか。

account300
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 子育てサロンには何度か行ってみたものの、 人付き合いが苦手で、 ずっとひきこもってばかりでした。 今の状況を脱するためにも、 もう一度前向きに参加してみたいと思います。 自分だけがイライラしてるのではないとわかり、 少し安心しました。 なかなかすぐに母親に成り切れないですが、 こどもと一緒に成長していきたいです。 ご意見ありがとうございました。

回答No.1

女には女であるというだけで母性本能があるという神話を信じてる旦那かー。 きっついなー。 でもそんなものは無いよ。 断言する。 そんなものはない。 泣いてもイライラしないように・・・・・・ 一番良い方法は、愛情で育てるのをやめる事だと思いますよ。 感情で育てようとするから、 感情に振り回されるのです。 仕事だと思ってください。 保育士や教師が、好き嫌いで子どもを差別しますか? しませんよね。許されません。 でも、教師にだって感情はあり、 当然嫌いな子どもはいます。 ただ彼らは差別なんかしないよう自分を律します。 仕事だからです。 子どもを愛してくださいと言葉で言うのは簡単ですが、 愛情は理性から出てくるものではありません。 理性から感情が生まれるものならば、 恋愛結婚などくそ食らえです。 釣り合ったお相手と見合いして結婚するのが一番です。 でも質問者さんだってどうせ恋愛結婚でしょ? 貴方には責任があります。 その責任を果たしてください。 愛情とかはどうでもいいのです。 自分は愛されているのだと子どもが信じられるような演技を貫き通してください。 それで充分です。 あと、実家に長居するのは、別に構わないんじゃないかと思いますよ。 20年前は、高校を出た後、 「家事手伝い」と称して働きもせずにニートして 日々周囲から持ち込まれる縁談に勤しんでいた女性が大半でした。 それに比べれば何の問題もありません。 まあでも、 実家でも家事も育児も何もせずニートしているなら それは確かに無駄飯食いですから、 働かれてはいかがかと思いますが。 働く間、保育所じゃなく実家に子どもを預かって貰えばいいのです。 もちろんきちんと保育料はお支払いしてください。 実家だからと甘えないように。

account300
質問者

お礼

はっきりと言っていただき、 気持ちが楽になった気がします。 やはり自分のこどもですから、 愛情を持って育てたいという気持ちはありますが、 困ったときは仕事と思い込んで、 乗り越えたいと思います。 実家にいても、 気持ちが落ち込んでばかりで、 無駄な時間を過ごしていたので、 何かしら行動を起こして前に進んでみます。 回答いただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • 育児支援について

    いつもアドバイス参考にさせていただいています。今、4ヶ月の息子をもつ 母親なのですが、今まで頑張って育児をしてきてすごく楽しい毎日で子供もかわいいのですが、ちょっと精神的にまいってしまうことがあります。出産して無我夢中で育児をしてきて今、その疲れがでてきたかのように時々悲しくなったりイライラしたりめまいがすることがあります。母親なんだから、みんなやっていることなんだから・・と頑張っているのですが最近涙が出てしまうのです。実家が遠く、出産後越してきた土地なので周りに頼れる人がいないというのも原因なのかもしれません。旦那にも相談しました。できる限り協力してくれると言ってくれました。だけど、現実は忙しくて・・・。昼間半日でもいいから息抜きがしたいと思う反面、それは母親失格なのでは・・と自分を責めてしまいます。みなさんは市の子育てサポートなど利用したことはありますか? 私は掃除や洗濯、お料理等ちゃんとやらなければ・・と頑張りすぎるところがあり、子供が泣けばすぐ駆けつけるような母親です。自分の時間が欲しい・・ そう思うのも今はなんだかいけないような気がしてしまうのですが・・そんなことはないですよね・・。

  • 育児は母親の仕事?!

    聞いてください!! 私は今22歳で10個年上の旦那と1歳の息子がいます。 子供が生まれてからというものささいなことでの喧嘩が絶えません。 原因は私の態度なのですがやはり一日中育児と家事では疲れないわけがないです。イライラもするし言葉もついついきつくなってしまいます。それで旦那は『なんでそんなにいらいらしてるの?』『言葉がきつい』といってきます。 今日なんて旦那が休みだったのですが昼一度寝かしただけで鼻高々で、私が何もしてくれないといったら『今日昼寝かしたやろ?それだけでもありがたく思え』といわれました。 さすがにカチンときて息子の前だったのに大声で怒鳴ってしまいました(反省・・・) 育児は二人の役目なのに旦那は『してやった』みたいな言い方をして根本的に考えが違います。 何度も話し合っているのにこういう言葉が出てくること事態ありえません。 もう全てが嫌になってしまいました。

  • 育児疲れ?

    ご観覧ありがとうございます。 4ヶ月の子供がいるのですが、最近お世話したくない!と思ってしまうことがしばしば…。(泣) そんなんでもなくからお世話はするのですが…。 すぐイライラしたり、抜け毛が激しかったり。 そんなのもあって、日中やる気がなくなります( ;∀;) 旦那には育児に慣れたから疲れが出るのさなんて言われてます。 みなさん、育児してると無気力と言いますか…なること、ありますか? また、良い解消法を教えてください! (個人差ありますけど。) ※息抜き程度の質問ですので、「そんなの母親失格だ!」みたいな批判はしないでください。

  • 育児 少し疲れてしまいました

    11ヶ月の子供がいます。 妊娠中期までアパレルで働いていましたが、仕事を辞めて旦那の実家近くに嫁いできました(田舎長男の為) 日中は子供と2人きりの事が多く、旦那は不定休。 雪が多い地域という事もあり、免許を取得していない私は外出できません。 そのため地域の子育てセンターにはなかなか行けず、ママ友も居ない状態です。 食品は配達で頼み、その他買い物は旦那が休みの日にまとめて買います。 たまに旦那実家に遊びに行きますが、なんとなく気を使ってしまい私自身休まる時は無いです。 最近は電気代が勿体無く感じてテレビも見てません。 後追いするので家事は子供の様子を見ながらやってます。 危ない物は近くに置かないようにしてますが、コードをかじろうとしたりするので目が離せません。 子供は可愛くて大好きです。 でも、せっかく作ったご飯を投げられたり、オムツや着替えをしようとすると泣き叫んだり、激しい夜泣きの繰り返しにどうしてもイライラしてしまいます。 旦那さんは育児に協力的だし、いつも気遣ってくれます。 なのに私は自分のイライラをコントロール出来ず、愚痴をこぼしてばかり…。 仕事で疲れてる旦那に優しい言葉をかけたいのに、気持ちがいっぱいいっぱいで毎日パンクしそうです。 育児のガス抜きって皆さんどうやってしてますか? 以前は買い物が趣味でしたが、今は貯金の為諦めてます。 ちなみに実家は遠方で頼ったり出来るような感じではないです。 友人の中では私が最初に結婚したので悩みを相談し辛いです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 夫の育児環境について。

    夫の育児環境について。 1歳と0歳の子供がおり、アパートで暮らしております。私は専業主婦で、毎日二人の子供と奮闘・格闘してますが、同じく赤ちゃんがいる親友と、毎日のようにメールでグチったり、子供の可愛さを共感したりして、ストレス発散できている方だと思います。 一方、旦那は我が子が少しグズっただけでもMAX級のイライラが湧き出てしまう性格で、子供に当たることも多く、私に怒られます。まるでガキがそのまま大きくなったよう……何度言っても全く直らない旦那に、心底ウンザリしているのですが、ふと、旦那はグチったり発散する場が無い!?と気付きました。メル友もいない・飲み会も無い・職場でも子持ちの同僚と話す機会があまり無いようです(仕事内容によるものです)。仕事の愚痴は嫁に話せますが、育児系の愚痴は嫁には…。『子供ってうるさいんだよな』なんて言われて『そうだよねー』と返す嫁はいませんよね(汗) こんな旦那にはどういったアドバイスすればいいのでしょうか? メル友を作る?実家で愚痴ってもらう? 『今は大変だけど、何年後かに笑い話になるよ』的な前向きな説得には一切耳を貸しません。今の大変な状況しか見れない人です。 男性って愚痴等はどこで発散されてるんでしょうか。イライラする旦那に対して、私自身がイライラしてしまって、子供にも良くありません。

  • 育児が全く楽しくない

    4歳幼稚園に通う娘がいます。タイトルの通り、育児が楽しくなく毎日苦痛に感じてしまいます。母親失格だと思いますが、毎日エンドレスにつきあわされるぬいぐるみごっこもつまらなくてしょうがないし、常に「ママ、ママ!」と話しかけられるのも息がつまります。ぼーっと考え事したくても、すぐそばで毎日のように娘がおもちゃのピアノを弾きながら大声で歌うので、嫌でも聞かされ、弾き終わると何度も「どうだった?」とか「聞いてた!?」と言われ、それが毎日なのでもう返事するのも面倒って感じてしまいます。幼稚園行く時も、時間がせまってるのにのろのろ支度する娘にイライラし、「早く!」と言うとすぐ泣く娘にまたイライラ…。幼稚園なので早帰りの日や行事翌日は振替休日がしょっちゅうあり、給食食べずに午前中で帰って来た日はいつも以上に時間がたつのが遅く、夫が帰宅する9時過ぎまでずっと二人でいると、閉塞感にさいなまれます。事情があって双方両親は頼れず、幼稚園は預り保育などもありません。 子供にとって楽しい遊びが自分には全く楽しくなく、子供の目線に立てません。食事の時も、テーブルに並べたのにおもちゃに夢中でなかなか食べようとしない娘を見ると、「早く食べてよ!片付かないでしょ!」とイライラ。 幼稚園での行事も、母親の出番が多く、前日から鬱々します。 毎日毎日、母親に向いていないと感じます。おおらかな育児が出来ません。娘は幼稚園をとても楽しんでいますが、帰宅時間が早く、私には辛いです。 何か打開策ありましたら、お願いします。

  • 旦那さんは育児にどれぐらい協力的ですか?

    1歳半の子供が1人、結婚3年目になる主婦です。 子供が生まれてから主人に対してイライラすることが多くなりました。 原因は一言で言うと育児に対する主人の気の効かなさだと思います。 ケンカも多く、妊娠中からずっとHもありません。 このままではいけないと思っています。 子供はとても可愛いです。 主人は育児には協力的な方だと思っていたのですが、何だかいつも少しずれています。 周りののパパを見ているとみんなすごく協力的に見え(他人は 良く写るのかもしれませんが)、どうして私の主人は出来ないのかとイライラしてしまいます。 具体的に書くと、おむつ替えももう1年半もしているにもかかわらず私が「そろそろオムツ替えてあげて」とお願いしないと動かない。(お願いすると嫌がらずに快くやってはくれますが) 外食しに出かけても、子供の世話を頼まないとしてくれない。(たまの外食ぐらい私にゆっくり食べさせてあげようとは思わないのかとイライラします) 子供にお茶を飲ませたりするのも、言わないとしてくれない。などです。 基本的にお願いすると快くはやってくれますが、いちいちお願いしないとしてくれないのです。 また、ひとつ気になるのは、外出先でのオムツ交換。 よくパパが率先してされている姿を見かけます。その間ママはゆっくり座っていたり、ショッピングしていてオムツ替えには同伴していなかったり・・・。正直うらやましいと思ってしまいます。 もう少し育児を自分のこととしてやってほしいのです。 出来なくてもやろうとして欲しいのです。 子供は3人ぐらい欲しく、そろそろ2人目をとも考えていますが、 このままではハッキリ言って育てる自信もありません。(それ以前にHもありませんが) 私と同じくらいの子供を持つ方々のパパはいかがでしょうか。 私は恵まれているのでしょうか。

  • 育児を全くしない旦那と旦那の家族のこと(愚痴あり)

    30代です。1歳の子供がいます。旦那の頼りなさにまいっています。仕事が忙しいという理由で、お風呂も一度も入れたことがなく、育児全般やりません。それだけならいいのですが、それでいて、子供が懐いてくれない困ったとか言います。 姑には、妊娠中、いろいろなことを言われ、絶縁状態です。 その理由は、省略しますが、本当に許せないことをされました、子供に対してもです。これから一生会わせることはしたくないです。旦那に姉がいますが、姉のこともはっきりいって嫌いです。 それも、姑と絶縁した理由に関係しているからです。旦那の身内が大嫌いなのです。 歳も歳で、二人目を焦る気持ちがあったり。旦那は、自分の心配ごとで頭がいっぱいで、まだいいとかいいます。夫婦生活は普通にあります。会社の部署移動があり、仕事の職種もかわるそうです。デスクワークから、現場(体を使う仕事)になるそうで、会社を辞めたい辞めたい。嫌なことがあるとすぐそう言います。 姉に子供が生まれます。私はいとこ付き合いするつもりないといっても、してもらう。とか、家を建てることも考えているので、そういう話をすれば、孫も会わせないで、金だけ出してもらうのはムシがよすぎると。旦那は無駄遣いばかりして、貯金があるわけでもなく、長男なのに、絶縁した理由も自分の親が原因なのも、分かっているのに、そういうことを平気でいいます。 あげくのはてに、私は嫁でも何でもない、名字だけなのっているだけだとまで言われ、旦那のいうことすべてにイライラします。 また私の友達の子供たちと会わせるのに、俺の友達には、子供を会わせてくれない。とか。育児もまともにしないくせにそんなことばかりいいます。だいたい、旦那の自己満足で、子供を友達に会わせたいだけだし、友達の旦那さんでそんなこという人も聞いたことないです。 離婚できれば、こんなに悩んだりイライラしなくて済むのに、現実それも難しい・・・・・。 旦那と旦那の身内のことを、うちの家族も、全員大嫌いです。 あやすこともできない旦那で、週末も旦那は用事があるので、私は、子供と実家へ帰ります。 私の親は、いろいろ助けてくれるし、一番安らげる場所でもあります。 旦那といれば、息がつまるだけ。喧嘩の内容は、姑や姉がらみのことばかり。旦那は、自分の身内をかばいます。ついでにマザコンです。 子供がしゃべるようになったとき、私の実家へ行くとき、パパも一緒に行こうと子供がいったら、正直困ります。うちの家族は、そのときは気にしなくていいと言ってくれていますが、うちの親に怒鳴り散らしたこともあるので、私自身が連れて行きたくないです。 お聞きしたいのは、育児などやらない旦那でも、子供は、パパパパといくのでしょうか? 私としたら、旦那はお金を稼いできてくれる人とわりきって、生活しているつもりです。 なので、子供がパパになつくことで、私に隠れて、姑に子供を会わせたり、そういう勝手な行動されるのも考えられます。 この先、不安で仕方ないのです。子供がしゃべるようになったら、旦那の好き勝手に、姑に会わせたり、姉の子供と遊ばせたり。本当に嫌です。 自分でも、何がいいたいのかよくわかりませんが、絶縁されている方や旦那が似たような人、先輩ママさま、私、自身どうすれば、イライラしなくて済むのでしょうか。離婚すればはなしでお願いします。 旦那と私のそれぞれ実家は車で15分です。 姑と姉を許すことはできません。 落ち込んでいますので、批判はなしでお願いします。

  • 姑に「少し力を抜いて育児を楽しんでみましょう」と言われました

    こんにちは。 1歳6ヶ月の息子がいます。 もともと小食なのですが、最近、ホントに食べません。 私もイライラしがちで、子供に よりダンナに当たってしまいます。 そんな状況を見かねたダンナが姑に電話をしたようです。 なんと言ったのかは分かりませんが、心配してくれた姑が 「大変なようですね、行きましょうか?」とメールをくれました。 が、雨の日なんかに時間をもてあましてる なんて時には来て欲しいと思うのですが、 こんなイライラしている日に逢いたくないと思ったので、お断りしました すると、題名の通りのメールが来ました。 「たまにはBFで気分転換してみたら?少しは力を抜いて楽しみながらやっていってみましょう」と。 これが、ママ友のメールならなんとも思わないのかもしれません。 でも、姑に言われると、育児を楽しめないなんて、ちょっと母親失格よと言われた気分でした。 別に大した料理をしているわけでもなく、手抜きもいっぱいしているし、 それなのに、楽しめない私はだめだなーなんて気分です。 気にしすぎなのは分かってます。 でも、明日も用事で、だんなの実家に行かなくてはならくて、こんな風に思ってしまったまま、逢いたくないなーというのが正直な気持ちです。 私って心が狭いですか?

  • わが子がちっとも可愛くなく、育児が嫌で嫌で仕方がない

    生後三週間の子供がいます。 今の所は完全母乳ですが、子供に乳首で母乳をやると、体力がないのか途中で寝てしまうので、搾乳して哺乳瓶であげています。 問題は、この子を見てもちっとも「可愛い」とか思えなく、むしろ「物」的に見てしまっています。 いいえ、「物」どころか、最近では「嫌悪」ですらあります。 赤ちゃんにも何度も「大嫌い!!」と叫んでいます 入院中も助産師さんに「このお母さんは赤ちゃんを物みたいに扱うね」と何度も呆れられました。 我が子の一番嫌なのは「泣き声」です。 赤ちゃんは泣くのが仕事で、泣いて当たり前と私の周りの皆が言いますし、それは頭では理解できています ですが、実際泣き始めると体中の血が逆流するような、全身鳥肌が立ち、イライラとし、言葉は最悪ですが「絞め○してしまいたくなる」ほど嫌悪感が沸き立ちます。 本気で窓から放り投げようかと考えた事もありました。 本当に良く泣く子なので、最近では顔を見ると 「大っ嫌い」「憎たらしい」 という感情以外沸いてこない自分に愕然とします。 実際、顔を真っ赤にして、目に涙を貯め四肢をジタバタして力いっぱい泣いてる子供を見てもなんとも思いません。 一時間でも放ったらかしにしています。 我が子をちっとも可愛く思えない、養子に出しても全然いい、離婚になったら喜んで旦那に引き取ってもらいたい こんな風に思う私は、母性本能が欠落しているのでしょうか 今は里帰りで実家にいて、私が搾乳さえしておけば実母が哺乳瓶で授乳してくれてたり、あやしたりオムツを替えてくれているので、私が育児全般をしなくても問題は無いですが 今後主人と暮らし始めると昼間子供と二人きりの生活が始まる・・・。 本気で「幼児虐待」や「育児放棄」をしてしまいそうで怖くて仕方がありません。 妊娠中も苦しい状況を何とか乗り切り、丸4日陣痛促進剤を打たれ、のた打ち回り、結果帝王切開で産むという苦しさを経験したのに、何でこんなに我が子憎たらしいのでしょうか? 私が子供過ぎるのか・・・(いい年ですが) カウンセリングを受けたり、投薬治療を始めたらこんな気持ちは治るのでしょうか? 同じような気持ちだった方、どの様に乗り越えられたのか アドバイスを下さると嬉しいです (この質問を読んで不快な気持ちになられた方がいらっしゃったら、お詫びいたします)