• 締切済み

あなたにとって旦那の家族?とは

あなたにとって旦那の家族?とは何か、ぜひ教えてください。 1.あなたは長男嫁ですか?次男嫁ですか?・・・?何嫁さん? 2・あなたの旦那様は何人兄弟ですか?兄弟構成 3.腹をわって旦那様の両親、兄弟と話せますか? 4.旦那様の家族と旅行にいくことになりました。 親しい友人と旅行にいくことのように楽しみにできますか? どのぐらい楽しみにできますか?それとも・・・ 5・あなたにとって旦那の家族とはなんでしょうか。 (旦那の家族=旦那の親、兄弟のことをいいます。) 回答例、まるで本当の娘みたいにおもってくれる まるで本当の妹や姉のようにしたってくれてるなど・・。 それとは反対に、やはり所詮は他人など・・・。 ※どうしてこのような質問をしたかというと・・・ まだまだ、結婚して年数が短いので、どの程度の距離を置いてつきあったほうがいいかなっておもいまして。それと皆はどんな感じなのかなって思いまして。なかなか現実では聞くことのできないことでして。

みんなの回答

回答No.14

.あなたは長男嫁ですか?次男嫁ですか?・・・?何嫁さん? 長男嫁 2・あなたの旦那様は何人兄弟ですか?兄弟構成 2人兄弟で弟がいます。 3.腹をわって旦那様の両親、兄弟と話せますか? 話せませんし話しません。 4.旦那様の家族と旅行にいくことになりました 一緒に行きたくないです。社員旅行より嫌です。 適当に理由つけて断わるかも。 5・あなたにとって旦那の家族とはなんでしょうか。 (旦那の家族=旦那の親、兄弟のことをいいます。) うーん、私にとっては他人なのに、家庭の事に口出ししてくる人。 必要以上に会いたくないです。

emika24
質問者

お礼

たくさんの方からのお答えありがとうございました。 ほんとうならば、一人一人にお礼すべきですが、この場で失礼します。

回答No.13

1.あなたは長男嫁ですか?次男嫁ですか?・・・?何嫁さん?   長男嫁 2・あなたの旦那様は何人兄弟ですか?兄弟構成   姉・夫・弟 3.腹をわって旦那様の両親、兄弟と話せますか?   いいえ。夫の兄弟間も親子間も腹割ってないのに、私だけ割るのは無理。 4.旦那様の家族と旅行にいくことになりました。 親しい友人と旅行にいくことのように楽しみにできますか?  親しい人と行く旅行とは違いますね。  彼の家族が楽しめるようにするし、私が写真に写る回数も少ないです  きっと、彼の家族は悪気もなく気づいていもいません。  嫁ってそんなもんかな?って思ってます。  平穏に終われば嫁の役目は終了というお勤め感覚です。 5・あなたにとって旦那の家族とはなんでしょうか。   夫が大切に思っている人   だから、夫の友人なども含めて、夫を大切に思えばこその関係。   都合よく“娘のように”“嫁の務め”と使い分けられても   傷つかない程度の覚悟と距離は必要な関係でした。   距離は、距離を置こうと思わなくても自然と出来てる感じです。   お互いにどんな関係を求めているのかは、各家庭違うので   正解って無いですよね。   アンテナ張って、相手の要望と自分の許容を天秤にかけてます。

  • yukiti2
  • ベストアンサー率28% (535/1856)
回答No.12

1.あなたは長男嫁ですか?次男嫁ですか?・・・?何嫁さん? 長男の嫁です。 2・あなたの旦那様は何人兄弟ですか?兄弟構成 弟妹の3人兄弟です。 3.腹をわって旦那様の両親、兄弟と話せますか? 完全に腹をわって・・・は、無理ですね。 ちなみに結婚16年目です。 4.旦那様の家族と旅行にいくことになりました。 3年ほど前に行ってきました。 宿泊先の部屋は絶対に別を条件に・・・ 主人の両親と弟夫婦と子供達と一緒に・・・・ 楽しみ??とんでもない!!!天変地異でも起きて、 前日にキャンセルできないかと、その旅行が決まってからずっと願っていました。 5・あなたにとって旦那の家族とはなんでしょうか。 こちらは、15年以上嫁をやっているので、そろそろ身内としてみてくれているのかと思っていたら、正月などに行けば、「お客さんは座っていて」と言われたり、身内の話は私が席を立っているときにされたり・・・やはり嫁は他人なんだと実感しています。 また、付き合っていた頃から考えれば20年の付き合いになりますが、未だに主人と8歳離れた義妹(すでに既婚ですが)は、私を大切な兄を取った憎い女と言うことで当時高校生だった(義妹)頃から、一言も会話をしたことがありません。挨拶をしても無視。みんなで集まっていても私が行くと、自分の部屋に引きこもってしまったり・・・ また、義弟は中学時代から付き合っていた彼女と結婚したため、 (私達より後に)その時に、姑から「やっぱりウチの身内は、(主人の家族全員の名前と義弟の彼女(当時)の名前をあげられ)だけだね」と言われたり・・・さんざんな思いをしていましたが、 先日姑が亡くなり、20年以上の付き合いをしていた義弟夫婦が離婚をし・・ようやく主人の家族との付き合いもラクになってきたかなといった感じです。(正月などの時は義妹は私が主人の実家を訪れる時間帯を避けて実家へ戻るので)

  • ton1115
  • ベストアンサー率31% (634/1986)
回答No.11

1.長男の嫁 2.旦那には妹が2人います。旦那込みで3人きょうだい。妹はすでに既婚です。 3.話せるほうだと思います。 4.楽しみ半分、不安半分ですかね。何でも比較的はなせますけど気を使わないで過ごせるのとはまた違うので未だに気を使います。 5.うちの場合旦那の家族からすれば旦那よりも私を大事にしてくれています。義母と私は似た感じです(天然キャラ)妹とも気さくに話せます。結構悩み相談もしてるし義母にはケンカのことなども話しています。何かあったら私の味方をしてくれるのでありがたいです。 だけど所詮他人。価値観なども違いますからそのあたりは未だに妥協できないでいます(悶々とした気持ちは自分の中に閉じ込めておりますが)

  • coco31
  • ベストアンサー率15% (23/153)
回答No.10

1.長男の嫁 2・旦那様は2人兄弟 3.腹をわって 話せるわけないでしょ!話せたら 嫁ではなく 娘と呼びます! 4.旦那様の家族と旅行にいくことになりました。   。。。そんな企画  立てた人を呪い殺します 5・あなたにとって旦那の家族とはなんでしょうか。   それは簡単 他人です。戸籍上の家族です

回答No.9

1.長男嫁 2・2人兄弟:兄妹 3.腹をわっては無理かな? 4.そこそこ楽しみにはできるかな 5・愛する夫を産んで育てた家庭なので、大切にしたいです。 バツイチの私と結婚する時(夫は初婚)も文句一つ言わずに、息子(夫)が好きになった人ならと、祝福してくれた夫の家族に感謝です。 子ども(孫)を出産する時は陣痛室まで義母さんが付き添ってくれました。 

  • azzaro
  • ベストアンサー率17% (416/2361)
回答No.8

1.次男嫁 2.兄・姉がいる末っ子ですが事情があります。義兄・義姉は義母の連れ子。亡くなった元ご主人の家の都合で養子にできず義父母とは苗字が違います。義父からすると血を分けた子供は私の主人一人。戸籍上主人は長男です。 ただ義兄はあくまでも自分は長男という自覚があるので、結婚後も同居していますし、私たちには「親の事は心配しなくていい」と言います。 3.義兄一家が同居しているので、お嫁さんと義父母両方から話を聞きますが、そこで止めておきますし私の意見は言いません。 多分聞きたくもないと思いますし(^^ゞ 義父がお酒を飲んでいるときはまともに相手にしないことにしているし、義母は看護師という仕事柄世間の色々な事を勉強しているらしく私に対しては凄く物分りのいい、良すぎる姑なのですが却って息苦しくて何もわからないバカ嫁という位置に自分を置いています。 4.上の子が1歳8ヶ月の時に実際に2泊3日の旅行に行きました。 楽しいとか楽しみとか考えるまもなく行く事が決まり、何でも「お兄ちゃん最強」状態でただ連れられて行ったという印象しか残っていません。 甥や姪も小さかったのでそれなりに楽しめましたよ。ただ大学生・高校生になった今もうみんなで旅行はないと思います。 5.2や3に書いたとおり家庭事情が複雑で、義兄一家と義父母が上手く言っていれば必要以上にこちらが首を突っ込む事はしたくないし、私自身が母子家庭で三姉妹の長女なので、義父母や義兄の「こっちはいいからお母さんや妹さんを大事にしなさい」という言葉をありがたく受け取っています。 主人も結婚前から私の母や妹達と家族同然に付き合っていますのでお盆と年末年始は私の実家中心です。 他人ではないけど、義父母が「家から出て独立しているのだから」というスタンスでいるのでそれに従っています。実際家に行ってもお客さん扱いから脱出できていないですし(^^ゞ

  • mineri-ny
  • ベストアンサー率18% (15/81)
回答No.7

1.長男嫁です。 2.2人兄弟の兄です。 3.話せません。 4.楽しみどころか気が重いです。出来れば行きたくないと思います。 5.他人です。 向こうは娘のように思ってくれているのかもしれませんが、実の両親とは絶対に違う存在です。20年以上心血を注いで育ててくれた両親とある日突然家族になった他人とでは絶対に違います。 以前夫の両親と遠くに住んでいた時は今より仲良しでした。 今は近距離別居です。近距離になってからのほうが付き合いが薄いです。近くに住んでいるからこそあえて距離を置いています。

  • spiko14
  • ベストアンサー率21% (237/1099)
回答No.6

(1)長男の嫁です。 (2)3人兄弟で、弟と妹がいます。 (3)義母とは帰省するたびによく話すので、今は会社の人くらいには気軽に話せるようになりました。祖母も気っぷのいいおばあちゃんで、深い話はしませんが、話しかけられたら結構気軽に返答してます。あと、義理の妹(弟の奥さん)とも普通に話します。 が、ダンナの弟妹とはほとんど話をしません。 なんでかって、ダンナ本人が会話しないんだもの!! 実の兄弟が会話しないのに、なんでよそ者が気軽に会話に入れるってか? 付き合い始めてからもうすぐ3年が経過しますが、兄弟が会話したところは1度も見たことありません。 正月に子供が生まれた弟夫婦を見舞ったときも何か会話するだろうと思っていたら、ついに1度も会話しませんでした。 この変な兄弟関係を不気味に思いつつ、挨拶だけはしてます。 そういえばダンナ本人も最初は全然会話がなくて、一緒にいること自体が苦痛に思った時期もあったけど、その血筋なんだろうか?? ・・・と、思ってます。敵対関係にはなく、お祝いとかもやりとりしあっているので、本当に会話がないだけなんだなとは思いますけどそれにしたって??です。 外部からきた嫁同士ばっかりしゃべっています、ダンナの家は(笑) (4)こんな不思議な一家をつぶさに観察できる機会はまたとない! ある意味楽しみ。旅行っていっても、全員大部屋で泊まりとかじゃなければ普通に楽しめると思います。 (5)でも、嫁なのにすごく私によくしてくれて、実家よりもくつろげる空間を提供してくれる義両親家族には心から感謝しています。 弟夫婦に子供が生まれ、自分にとっては初孫なのに、表だって手放しで喜んだりせず、私も表には出さないけど胸中複雑だったので、プレッシャーを与えない態度でいてくれたことはすごく嬉しかったなと思います(次男でしかも嫁実家と同居の子だから内孫とは思ってないのかもしれませんが)。 私にとっては、自分の実家に匹敵する家族です。 弟妹と普通に会話できるのは、きっと何十年もあとのことなのでしょうが(爆) 人間十人十色、ましてや家族となればその家その家で際だったカラーがあるはずですから、本当にこれは婚家によるんだと思います。 逆にダンナは、うちの家族と普通に会話するけど、問題児だらけのうちの家族に、きっと警戒心を抱いてることと思いますから(笑) ちなみに、おそらく将来は同居の予定となりそうです。 私はそれでもいいと思っています。

noname#90651
noname#90651
回答No.5

1.次男の嫁です 2.兄一人の2人兄弟です 3.お義兄さんとはほとんど会ったことがありません。  義父母とは当初は気を使いすぎてストレスとなっていましたが、一度腹を割って話したため、わだかまりが解けています。 4.結婚前に一度旅行に行きました。  ほとんどお互いの性格や考えが分からない状態だったので、粗相をしないかと冷や冷やしながら行動していたのをよく覚えています。 5.今は家族だと思っています。しかし、元は他人だし、生活環境も考え方もまるで違うので最初から実の親のようにはいかないです。夫と親しくなった時と同じく時間をかけて少しずつ親しくなればいいと考えています。 ちなみに、義父母は「娘が出来た」ととても喜んでくれていて申し訳ないくらい良くしてくれています。しかし、「娘が出来たらこうしたかった」という願望をひしひし感じることがあってそれがかつてはプレッシャーとなっていました。そこで3で答えた通り一度自分の考え方や義両親の考え方を話し合ってみて折り合いを付ける方法を考えるようになったと言う感じです。 話し合うときは、「私は○○という考え方で育てられてきたので、何か失礼な事はしてませんでしたか?それがとても心配だったんです。今後も家族としてのお付き合いを大切にしたいので何か気が付いたところがあれば遠慮なく言ってください」とやんわりと切り出して、世間話を交えつつ相手の思っていることを聞くことに専念しました。(会社で気の合わない上司や先輩に意見を通す時と同じで、まず相手を持ち上げつつ、自分の聞きたいことを引き出すのが有効ではないかと思います。) 義両親との距離感ですが、義両親が希望している付き合いの深さとご自身の希望する付き合いの深さを知った上で、お互いがどこまで妥協できるかが鍵なのではないかと思います。すぐに上手に付き合えるとは限りませんから、分からない所は夫に相談しつつ、気長に構えた方がいいかも知れませんね。

関連するQ&A

  • 『旦那や義家族を立てる』って?

    旦那の弟が結婚しました。そのお嫁さんが大変よくデキた方なのです。 彼女がまだ結婚する前の婚約者であったとき、彼女にとって初めての義家族とのホームパーティであっても、エプロンをしっかり身につけ義家族に段取りよく食事を振る舞ったり、お客様にスリッパを差し出したり、完璧なほど気が利き、テキパキと働きました。(結婚6年目の私の立場は完全になく、実はとても悔しくて陰で泣いていましたが。) その彼女が義家族の仲間入りとなったのですが、義家族の前で義弟(彼女の旦那)をとてもよく「立て」ます。「〇〇くんのおかげで、わたしも幸せです。」「〇〇くんがいるからこそ、私はいまこんないい生活が送れています。」「〇〇くんが帰ってくるまで赤ちゃん(二人のこども)にチューするのおあずけだったんです。やっぱり先に〇〇くんにチューさせてあげたいからです。」「わたしの大好きな〇〇くんのお義父さんお義母さん、さすがです。」などなど、、、。そんな義弟も、お嫁さんを「俺の嫁は本当によくやってくれている」と、大変な相思相愛っぷりです。義両親も、そんなお嫁さんを、「〇〇をほんとに良く立ててくれているから、ほんと、私たちも幸せだわ~」と喜んでいます。 私たちのマイホームについても、私たち夫婦の前ならまだしも、私に対しても、「お義兄さんのお家にお邪魔できてうれしかった」と、わざわざお義理を立てます。 私は、そこは、「お二人のおうち」だとか、「〇〇さん(私の名前)たちのおうち」で、良いと思うんだけど、、、。 私だけが、ひねくれてるんでしょうか、、私はそんなお嫁さんを、「やりすぎ」だとした思えないんです。 余談かもしれませんが、 お嫁さんは、長男の嫁であるわたしより、とてもデキた行動をします。 義祖父母が別の施設へと引っ越すときでも、「お義母さん、おじいちゃんたちに私は何をして差し上げればよろしいでしょうか?」と、私のいる前でも相談します。 「お義母さん、つぎは○月の半ばにそちらへ帰りますね。」と言ったり、「来月はなかなか帰省できなくて、、、デキない嫁ですみません」と言ったりもします。 わたしは、次男のお嫁さんはそんなに出ない方がいいんじゃないかとか、もし手伝いたいのなら、まず義母ではなくわたしに言ってよ、、と思ってしまうのですが、これも違うのでしょうか。。。 私も、お嫁さんの自覚をしっかり持って頑張るタイプなのですが、こういうかんじに常に義弟のお嫁さんに先手?をとられてしまうと、もう何もできなくなってしまいます。 クリスマス会も、そのお嫁さんが義実家でやりませんかと提案し、義母に「お義兄さんファミリーにも、誘っていただけますか?」と言ってくれたらしく、私たちも誘ってもらったのですが、なんだか義嫁のそれが受け入れられなくて、、。旦那も、義嫁のことをよく知っているため、私に気を利かせて上手に断ってくれました。 いろいろあり、書ききれませんが、そんなふうにとにかく義家族を大事にし、立てまくるお嫁さんが、私にとって受け入れられないというか、ちょっと違うんでは、、?と思ってしまうんです。 義実家や旦那を立ててみせることは「上手」だけれど、ちょっと立場や周りが見えていないんではないか、、と思うのですが、どうでしょうか。。本当に品があり賢くて、やさしいお嫁さんなら、直の義両親や義弟だけでなく、わたしなど、そういう並列の?立場のものの気持ちを汲んだり、してほしいな~と思ってしまって、、、。 旦那は何人かいる兄弟の長男です。私は長男の嫁として、とてもいま、やりづらいです。 もうすぐくるお正月がブルーでブルーで、、、しかたありません。 なにしろ、初めてそのお嫁さんと一緒に過ごす、義家でのお正月なのです。 もうすでに、「来年のお正月は、にぎやかでしょうね~~。」と意気揚々の様子なので、 かなり不安です。それまで平穏にお義母さんと一緒にゆったりお正月の準備をしてきたので、 さらにドジで不器用な私はいろんなことを義嫁さんにとられてしまいそうで、怖いのです。 朝も、義実家に泊まりにいったときは朝食は全てお義母さんが作ってくれて、並んだ食事をみて眠い目をこすりながら「おいしそう~~!」と喜ぶのが私のやり方でしたから、、、。 (でも、わたしの家に、義親を呼んだときは、おかあさんにゆっくり寝てもらって、いつもしてもらってますからこのときだけは何も手伝いしないでくださいと言います。そんなかんじの関係でやってきました。) でも、義嫁さんはきっと、というか絶対、朝食の準備からバリバリでしょうから、わたしも、6年間ラク?してきたわたしも、一緒に「手伝います!!お義母さん!」オーラをださなきゃいけないのかな、、、。お正月、揃って3日ほど義実家に宿泊するのですが、やりづらそう。 長男の嫁のわたしに喝を!おねがいします、、。 「いいじゃない、次男のお嫁さんに、義親の介護などをやってもらいましょうよ」などというアドバイスは、もう必要ありません。 ちゃんと、長男のお嫁さんで、いたいんです。 なんか質問のタイトルとずれてきちゃいましたが、、。 長々とよんでいただきありがとうございました。 よろしくおねがいいたします。

  • 主人(31歳)は4人兄弟の長男で、弟が2人・妹が1人います。

    主人(31歳)は4人兄弟の長男で、弟が2人・妹が1人います。 もうすぐ次男が結婚しますが、まだ三男や妹さんの結婚が待っています。 これからお嫁さん同士の付き合いとか、 主人の兄弟家族との付き合いがあるのかと思うと 正直、億劫です(*_*) 主人はイトコが20人ぐらいいて、イトコ家族みんなで旅行に行ったりしているのに対し、 私は過去にイトコ家族と旅行に行った事は1度もないし、 友達がたくさんいるにも関わらず、 遊ぶ時は少人数で遊ぶようなタイプなので 大勢で絡むのが心底苦手なんです。 旦那さんの兄弟が多いと、 こんなにも面倒な事が待っているのかと思うと ちょっとげんなりします。 私は長男の嫁ですが、たぶん長男の嫁には相応しくないタイプだと自分で分かっています。 長男・長女なので、お互い非常にワガママで自分を曲げないので、よく衝突します(笑) よく結婚したなぁと自分でもビックリするぐらい… 話がそれましたが 旦那さんの兄弟が多い方で、お嫁さん同士の付き合い方についてアドバイス頂けたら幸いです。 宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 3姉妹の結婚と旦那達の関係について

    私は3姉妹の次女で、1年前に結婚し実家から離れて住んでいます。私の姉と妹にも旦那がいて、実家の近くに住んでいて家族ぐるみで大変仲が良いです。しかし、私の旦那は真面目で優しいのですが、友人とわいわいするタイプではなく妹の旦那と姉ともあまりうまくいきません。一度、酔って私の旦那が文句を言ったことが原因のようです。ややこしいのですが、私の夫が次男で妹の夫が長男だということも関係しているのかもしれません。姉と妹夫婦は仲がいいですが、妹の旦那と姉は、私の旦那のことをよく思っていません。みんなで仲良く過ごすことが私の両親のポリシーですし仲良くしていたいのですが、旦那の実家は男兄弟でそっけない感じだから、旦那の気持ちもわかります。姉は旦那が子供だと言いますが、旦那も姉を受け入れません。実家をしきるのは父ではなく姉なのでよけいにややこしいくなります。このままでは、お正月も実家に帰れません。まだ結婚1年目ですしなんとか修復したいのです。つまらない悩みかもしれませんが、同様の経験をお持ちの方、アドバイスを宜しく御願いします。

  • 旦那の家族を好きになれません。

    結婚して2年ですが子供がいません。 私は長男の嫁ですが旦那の家は次男が先に結婚をして子供もいます。 お姉さんは結婚していますがほとんど付き合いがありません。 次男夫婦は子供のハガキを送るのが好きで一年に5通くらい写真付き暑中見舞いや入園・運動会の報告がきます。 姑からなんて年に10回くらい次男の子供たちの写真が入った手紙がきます。しかも私に写メールまで送ってきます。 さらに次男の嫁の実家からまで孫の成長を書いた手紙が年に3通くらい届きます。もういい加減にしてほしいです。 不妊治療をしている私にとってうざくてうざくて仕方ないのですが旦那は姪と甥がかわいいので喜んでいます。 私も子供がほしいのに嫌味だと思いませんか? 姑の手紙に「あなたたちもそのうちできるでしょうけど今はまだいないいわけだからこの子たちを可愛がりなさい!」て書いてあったこともありました。 旦那に罪はなくても離婚まで考えました。。。 どんなに嫌がっても旦那は別にいいじゃん!しか言いません。 このままいたらますます不妊になりそうです。 もう手紙や写真だけでもストレスになるのにこれから先、自分たちに子供でもできて幸せになれない限り旦那の家族と付き合えないような感じがします。 見れば見るほど嫌になってもう失礼ですが子供たちを全く可愛いと思えないんです。むしろ超ブス!!!と思ってしまうくらいです。 どうしたらいいでしょうか? 私がずっと我慢をするべきか?(それが一番もめないのはもちろん分かっています) いっそのこと姑や次男夫婦に迷惑!!と伝えて嫌われるか? お姉さんに相談しようと思ったこともありますが・・・何もかも無関心な方で仲良くできる雰囲気ではありません。 どなたかアドバイスお願いいたします。 本当に困っています。

  • 旦那の兄弟構成について

    私は去年に結婚したばかりの20代後半の女です。 旦那は3人兄弟で構成は 私の旦那(28歳) 弟(26歳) 妹(23歳)です。 妹も去年、私達より2カ月早くに結婚をしてます。 そこで最近、毎日のように悩んでるというか抱え混んでる事があります。 やはり親は嫁よりも娘が大事な事は分かってます。 特に旦那の家の場合は一番下が女の子だから特にカワイイんだと思います。 私は一人娘なので実母には、すごい大切に育ててもらい、かわいがってもらってます。 しかしながら、旦那の家は異常なぐらい娘をかわいがり、嫁いだ娘に、お金を仕送りして あげたり、その他もろもろ、色々な事があります。 ちなみに妹は短大を卒業したみたいですが、就職は出来ず、働いた事がアルバイトしか ないみたいです。妹の旦那は普通のサラリーマンです。 長男の私の旦那には一切、まわってきません。 旦那の親と同じ墓に入るのは私なのに、腹が立ち、娘、娘で気持は分かりますが、 異常な親子ですよね?? そして旦那にそれを言っても、妹の事がカワイイのでしょうか??逆切れされて 「妹の悪口を言うな」とムキになります。 旦那の妹の事で、ここ最近、毎日がケンカです。 私の友人など、色々な人に相談しますが、やはり、この兄弟構成 男→男→女の構成は母親として、やっと産まれた女のこ、特に同性として女の子が カワイイのかもね。。。嫁としたら、最悪のパターンかね?と話しますが、どーなのでしょう?? また私の旦那も、妹の方に全て、財産が行っても、やはり妹の肩を持ってますが 妹ってカワイイんでしょうか? 腹が立つから、妹の名前を一切出さないで?と言っても 妹は〇〇だよ。。とか、しょっちゅう、持ち上げてます。 ご意見下さい。

  • 私の旦那はシスコン?

    私は29歳で結婚して2年目の女です。 旦那も同じ年です。旦那の兄弟構成は一つ下の弟と24歳の妹の3人兄弟。 妹さんも私達より2カ月早く結婚して、結婚した時期は同じです。 どちらの夫婦にも、子供はいません。 また、旦那の家は割と裕福&お金持ちです。 旦那の親はもちろん、一番下の妹をすごい可愛がっています。 お金の仕送りもしていると思います、妹の旦那は普通のサラリーマン26歳なのに 二人で外食&ゴルフ三昧。ブランドのバッグたくさん持ってます。妹さんは短大卒業後は就職もせずアルバイト。 結婚後は無職です。 私は生活が厳しいのでフルタイムで働いてます。旦那ももちろん働いてますが・・・。 旦那の親も長男なんだし少しは妹夫婦にばかり仕送りしないで、長男にも仕送りしてくれれば許せるのですが、あまりの差に正直 腹が立ちます。 旦那に、「もう妹さんの話はしないで、聞きたくもないし名前も出さないで」と言ったら 逆切れされ、「俺の親が誰に金を使おうと関係ない。親の金だ」と言われました。 もちろんその通りですが、なので嫁の気持ちになって、こっちも、それは分かってるから せめて名前だけは出すな、その妹の話はしないで欲しい、と言ってるのに、やはり 旦那も年の離れた妹がカワイイのか名前をしょっちゅうだしてきます。 しまいに私が妹さんの悪口みたいな事を言うと向きに大声だしてきちがいになり 「今度妹の事言ったら叩く!」とか言ってます。 それって私のワガママでしょうか? それとも嫁の気持ちが分からず、シスコンの旦那だからなのでしょうか? この話から聞いて、旦那は私よりも妹の方が守り好きだと思いませんか?

  • 旦那と旦那の家族がウザすぎる

    次男の嫁です。最近出産しました。 旦那の姉はワケあり男と付き合っているため結婚出来ず、旦那の兄嫁は子供が産めない(おそらく不育)ので、うちが初孫。 出産前後は私の実家でかわいくもないガキの世話を私の母がし、お宮参りの金も渋々こちらが支払い、正月は好きでもない馬鹿旦那の飲み食い代などを負担してやったのに、義母からは全く金銭が送られてきません。義姉や兄嫁からもガキの世話に対する金や、馬鹿旦那の子を出産してやったのにお礼も無し。 私の母もさすがにおかしいのでどうにかして馬鹿旦那から家族に気付かせるべきだと言っています。 子供は旦那似で正直全くかわいくありません。かわいがっているフリをするのも相当なストレスです。 こうやって近くで苛立ちや腹立たしさで旦那とガキを殴りたくなっている私に全く気付いていない旦那、ここまで馬鹿な男っています? とにかく旦那から旦那の家族に「お前たちは非常識すぎる!」と罵倒させたいです。ただ、rina2011が言わせているのではなく、旦那の意思で言っているような言い方をさせたいです。 何かいいやり方があれば教えてくださいさい。

  • 旦那から義家族にガツンと言ってもらうには?

    旦那は私の甘え声、涙にめっきり弱く、私が何をしていようが満足していれば自分はどうなっても良いというくらい惚れているようです。(自分で言うのも何ですが(笑)) しかし腹が立つのは、遠回しに旦那の家に行きたくない事を何度も伝えているのにも関わらず、一向に動かないことです。 私が義家族と絶縁したいということは感付いているはずですし、旦那は次男だし特に家族に対して執着もないので、縁を切れとはっきり言えば簡単に絶縁出来ると思います。 しかし私から旦那に言うのは、すごく癪に障るので、旦那の意思で行動させたいのです。どうすれば良いでしょうか。 ちなみに義家族からは、ここに書ききれないくらいの嫌がらせや許せない事をされました。

  • なんで、僻みますか

    48歳主婦です旦那は61歳です。 長男はなぜ、弟と差別されているとひがみますか> 事実は長男に良くしてます。次男はお下がりです。長男は働き、良い収入を得ています。 なのに本当に次男にしてはないものを買ったからといって、なぜ長男に差別しているかのようなことを言われなくてはならないのでしょうか? 僕は働いているからいいから弟に良くしてあげてといってもいいかと思います。 でも、現実には僻みが強くて、俺には何もしてくれていないと僻みます。事実は反対だと思います。 なんで「自分より弟にお金を使用している」見たく言われて、差別みたいに言われなくてはならないのでしょうか? 情けなくて仕方ありません。 これは兄弟複数であれば仕方ないのですか?

  • 旦那の家族について

    つきあって7年、同棲して5年の彼と結婚しました。 結婚式は、お金もそんなないし、二人で新婚旅行もかねて、沖縄でと思ってたのですが、両親のかことも考え、うちは親戚がみな遠いし、身内だけでやることにしました。 結婚前に、旦那が子供が難しいとわかり、私は3兄弟の末っ子で、兄嫁は連れ子さんがいますが大きいですし、直系の?孫がいないため、子供が好きだし、私がと思っていたので、ショックで散々迷いましたが、彼と一緒になることにしました。 旦那の妹さんが5人、弟さんが2人お子さんいて、うちの人数とバランス悪いし、資金は私のほうが多くだすし、私は子供のこと辛いし、お子さんは遠慮してほしかったのですが、不妊のことは言いづらかったため言えず、姑(しゅうと)にはやんわり断ったのですが、しつこくて、ばとって、妹さんに不妊のことも泣きながら話し、妹さんが親に伝えたそうですが、最終的には下の子合わせて4人になり、両親がその分多く祝儀を出すなど条件をつけました。 ところが、ご祝儀は両親はうちの親と同額だし、妹家は5人きて3万、弟家も3人きて3万で、両方赤字、更に親戚の分1名預かってきて、1万なのに、要求されたお返しは同額近く、新婚旅行のお土産ももちろん買って、私がお金を出してる分、怒りがおさまらず、連れてきたいと言ったなら、払えよと思うし、子供が難しいことに対しても何もいってきませんでした。 むかついたので、最低限のつきあい以外はしないと決めました。 旦那はあまり好きじゃないようで、実家とも疎遠だし、私は実家と仲がいいので、いい人達だったら、これをきっかけに旦那も家族で仲良くできないかと思ってたんですけどね。 結婚した翌年、ご祝儀頂いたとこに年賀状書いとけと姑から言われたそうで、書きましたが、旦那側は親戚?しか返ってこないし、意味がわからず、次の年はもう出さないつもりでいたら、去年返してこなかったのに、何故か今年旦那の親から年賀状きました。 もう最初から印象よくなくて、何を考えてるのか理解できません。 顔合わせの食事会では店の文句?を言ってたらしいし、長男だから、同居がどうとか言ってたらしいが、それは弟にまかせたけど、なんかあんなら直接言ってくればいーし、言えないなら、うちの両親の前で言わないでほしいし、なんなんだろう…。 義父は旦那とは正反対でよくしゃべるし、めんどくさい。 みなさんが私の立場だったらどう思いますか? 私が大人げないんでしょうか?