• 締切済み

あなたにとって旦那の家族?とは

あなたにとって旦那の家族?とは何か、ぜひ教えてください。 1.あなたは長男嫁ですか?次男嫁ですか?・・・?何嫁さん? 2・あなたの旦那様は何人兄弟ですか?兄弟構成 3.腹をわって旦那様の両親、兄弟と話せますか? 4.旦那様の家族と旅行にいくことになりました。 親しい友人と旅行にいくことのように楽しみにできますか? どのぐらい楽しみにできますか?それとも・・・ 5・あなたにとって旦那の家族とはなんでしょうか。 (旦那の家族=旦那の親、兄弟のことをいいます。) 回答例、まるで本当の娘みたいにおもってくれる まるで本当の妹や姉のようにしたってくれてるなど・・。 それとは反対に、やはり所詮は他人など・・・。 ※どうしてこのような質問をしたかというと・・・ まだまだ、結婚して年数が短いので、どの程度の距離を置いてつきあったほうがいいかなっておもいまして。それと皆はどんな感じなのかなって思いまして。なかなか現実では聞くことのできないことでして。

みんなの回答

回答No.4

1 次男の嫁 2 お兄さん一人の二人兄弟 3 100%腹を割って、とはいきませんが、結構思ったことは 言わせてもらってます。 なので、キツイ人だと思われているかもしれませんが。 4 行き先にもよりますが、おそらく楽しみにできると思います。 (まだ行ったことがありませんので予想ですが) 5 旦那さんの家族はどこまでいっても他人です。 ですが、私の場合、旦那さんのご両親には、実の子供である 旦那さんよりもかわいがってもらっている(気を使って もらっているだけかもしれませんが) と思っていますので(女の子が欲しかったご両親ですので、 女であるというだけで他人であるにも関わらず旦那さんが嫉妬 するほどかなり良くしてもらっています。)、実の親より有り難い かもしれません。 お兄さんとはまだ会ったことがありませんので(遠方に住んでいる為) なんとも言えませんが、とても気を使う方のようですので、 ご両親と接するようにはいかないかな?と思っています。

回答No.3

私は長男です。 私の長男にも嫁がいますが、嫁の実家で同居しています。 休みになると、私の家に子供を預けにきて夫婦で遊びに言ってしまいます。 炊事は手伝ってもらっていません。 こっちが気を使っています。 距離を置いて・・・という質問に悲しさを覚えます。

回答No.2

1.次男嫁です 2.兄弟の弟 3.結婚して1年ちょっとなので、腹を割っては話せないですよね・・・。 4.一緒に旅行は結構行ってるんです。親しい友達と行くようには楽しめませんよね。やはり彼の両親なので気の使い方も気をつけなくてはなりませんからね。でも、楽しいものですよ。 5.本当の娘のように思ってくれてるかは分かりませんが、大切にして下さってると思います。でも他人は他人ですよね。 旦那さんとのお家の付き合いって、本当に大変だなって思います。お付き合いする距離を考えていると、どんどん疎遠になりませんか? 私は私の実家、彼の実家同じくらいの頻度で帰るようにはしています。きっと彼も同じように私の両親とお付き合いしてくれてるので・・・。

• nep0707
回答No.1

私自身は男です。 私の妻はたぶんこう考えているだろう…というところを。 1.私は長男ですから、長男嫁ということになります。 2.2人兄弟です。弟がいます。ちなみに弟の一家は両親と二世帯住宅に住んでいます。 3.おそらく無理でしょう。何しろ顔をあわせたのはまだ2回しかないですし、(地理的、心理的、両方の)距離も遠いので。 4.これは旦那たる僕次第のような気がします。僕が何もしなければ、苦痛80、緊張20、楽しみは数ppmあるかどうか…だと思います。僕がとにかく妻についてやるようにすれば苦痛の2割くらい(つまり15程度)は楽しみに回るかもしれません。それにしても疲れるでしょう。 5.基本的には他人だろうと思います。会えば愛想良くしてくれますが、相当気疲れしているはずです。なので会う機会は最低限にするようにしています。うちは親側も「長男だから…」的な発想はないので助かっています(内心はどうだかわかりませんけどね)。 >どの程度の距離を置いてつきあったほうがいいかなっておもいまして。 結婚カテゴリーの相談なんかを読んでいると、うちは相当特殊だなと思うことがままあります。 世間一般では、長男ってけっこう特別なsituationなんだな、って。 うちは父も長男でした。しかも父の実家は自営業でしたが、父は家を継がずに離れました。 年代を考えると(父は戦前生まれ。父の両親=私の祖父母は大正初期生まれ)、ずいぶん先進的だったでしょうね。 そういうこともあってか、僕に対しても長男だから云々という話はほとんどありません。これには非常に助かっています。 …まぁ今後、法事系の行事があったりするとどうかわかりませんが… (父もそういうときだけは「長男だから…」と引っ張り出されていました) ただ、僕のケースは相当特殊で、あまり参考にはならないと思いますよ。 まぁアンケートの(おそらく)少数意見の1つということで。