男性のダイエットについて悩みがあります

このQ&Aのポイント
  • 30代前半の男性のダイエットについて悩んでいます。彼は隠れ肥満体型であり、海やプールに行くのがコンプレックスになっています。
  • 彼は2年ほど前から同棲をしており、食生活はしっかりしていますが運動はほとんどしていません。
  • 彼はジムに通ったり食事制限を試したりしていますが、痩せる気配がありません。食事量や運動量、睡眠やストレスなどに問題があるのかもしれません。どのようなダイエット方法が良いのか相談したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

男性のダイエットについて

30代前半、私の彼のダイエットについて悩みがあります。 所謂「隠れ肥満体型」で、服を着ているとそんなに太っては見えませんが、実際は脂肪が多い体型です。 顔と体のギャップがかなりあり、裸になると目立つので彼もコンプレックスになっているようで、海やプールなどに行きたがりません。 ここからが問題なのですが、私達は2年ほど前から同棲をしており一緒に住んでます。 一緒になる前は「どうせだらしのない、食生活も荒れてるんだろうなぁ」と思ってましたが、住んでみたらわりとしっかりした生活を送ってることに気づきました。 あとは運動はほとんどしてなかったので、一緒に運動しよう!と誘ったのですが「何をやっても痩せないからいい」と最初はやる気0。 しかし、私が海に行きたがってることを知った彼は「なんか申し訳ないから」と、1年前から一緒にジムに通ったり食事制限をしてみたり、私から見てもかなり頑張ってダイエットを行なってます。 しかし、彼が言うよう本当に痩せる気配がありません。 朝食も私と同じくらい、社内恋愛なので会社でのお昼も一緒(私が作ったお弁当)、夕食も一緒です。 量としては私のプラスα程度。 ※ちなみに私は普通体型。最近ちょっと痩せ気味。 ジムに行き始めてから私が4kgも痩せてしまい、彼はたったの1kg。 とにかく体型が水太りっぽく、柔らかい脂肪が横腹と胸に多くついてます。 とくに胸の脂肪が気になるようで、たしかに私から見ても男性としては気の毒だなと思うくらいたるんでます。 ・身長178cm、体重76kg ・顔、手足などは普通なのにお腹、胸の脂肪だけが異常に蓄積。 ・食事量は1日1600~2000カロリーでセーブ。間食はほとんどせず。お酒もたまにです。 ・週に1~2回ジムで有酸素運動、筋力トレーニング。ジムに行けない日もウォーキングや自宅内での筋トレを行なってます。 ・手足のみ、かなりの冷え性。 ・ものすごい汗っかき。夏は通勤だけで汗だくになってしまい、会社にも着替えを持っていくほど。 ・仕事は彼も私もデスクワーク。 ・筋肉もほとんどつきません。 ・学生の頃は運動部所属でしたが、その頃も緩い体型だったそうです。 ・睡眠は6~7時間ほど。いびきはそんなにしません。 ・疲れやすいようで、肩こりなどもひどいようです。 一緒に過ごしてて、たしかに彼が言うよう「何をやっても痩せないから無駄」と言いたくなる気持ちもわかるほどです・・・。 食事量も大したことないし、運動も多くはないですが少なくもありません。サボったりせず毎日運動はしてます。 こんな感じですが、何か良いダイエット方法などないでしょうか? 私としては、「かなりの汗っかき、冷え性」辺りがいけないのかな?と思うのですが、ダイエット以前にするべきことがあったりしますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

お腹と胸だけ脂肪がついていて他はついていない、ということで考えられることが一つあります。 彼は子供の頃もっと太っていませんでしたか? 人間の太り方には2種類あります。 一つは普通の太り方、これは脂肪細胞一つ一つが膨らむ状態です。 もう一つは、成長期に太るとなってしまうのですが、脂肪細胞の数が普通の人より増えてしまう太り方です。 特に胸とお腹はこういう形で太り、他の部分は普通の太り方をするということがあります。 こうなると、脂肪細胞の数が増えてしまった部分は、いくら減量しても一定以上減りません。なぜなら一つ一つの脂肪細胞自体はもう十分に小さくなっているからです。 もし彼がこのタイプなら今の地点が限界という可能性はあります。限界でなくまだ痩せる余地があるにしても、脂肪細胞は大きいときは簡単に小さくなるのですが、小さいものをさらに小さくするときは非常に激しく減量をしなければならなかったりします。それも小さくする余地があればの話で、もうほとんどない可能性はあります。 ちゃんと減量しても効果が上がらないようでしたら、この辺を疑ってみた方がいいと思います。

fullmoon123
質問者

お礼

遅れてしまい申し訳ございませんでした。 他の方への回答に書いた通り私のカロリー算出間違い等もあって、しっかりダイエットしてるつもりが的外れだったこともあり、大変反省しております。。。 ただ、唯一「なぜ?」の疑問が消えないことがありまして、それは「胸とお腹だけ異常な脂肪量」についてです。 回答者様の書き込みを見て、ビックリしております。 すぐ彼に「小さい頃はどうだった?」と尋ねると、仰る通り「中学1年まで肥満児だった」ということが分かりました。 中学校に入り、運動部に入部したり成長期も重なり、食事制限することなく自然と痩せたそうです。 ただその時から胸と横腹だけは脂肪が付きっぱなし、ということでした。 初めて聞いたのですが、20歳の頃は178cm-60kgという時代もあったそうです。 一般的には痩せすぎぐらいだと思いますが、なんとその時でさえも胸と横腹は脂肪で垂れていたそうです。 ※顔・腕・足はガリガリ。 こういう経験をしてきたため、彼は「何をやっても無駄」と思ってるようです。 今行ってるダイエットはもちろん継続しますが、仮に体重が70kgほどになったとしても胸とお腹だけは無理でしょうか? 病院等で相談しても不可能ですかね・・・? こちらの質問につきましては、1ヶ月間回答を募集しようと思ってましたので、もしよろしければお手すきの時にでも再度お答えいただけると幸いです。 私も並行してダイエットの強化、あとはご回答様の内容を調べてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• ID10T5
回答No.4

ちょっと質問から時間が経ってしまったかもしれませんが、もしかしたらお役にたてるかもしれないと思い、書き込みます。ちょっと厳しい回答になるかも。 まずプロファイリングから入りましょう。 30代前半男性ということなので、仮に32歳と仮定、178cm、76kgだと、基礎代謝は1700kcalにもなります。またお仕事や立ったり座ったりの生活を通じての消費カロリーは少なくとも2400kcalにもなるはず。この他にジムにも通っているのですよね。消費カロリーはもっともっとあるのではないでしょうか。 だからあなたが他回答の補足で書いている一日の摂取カロリー1600~2000kcalが本当だとしたら、みるみる痩せていきます。大体1か月2kg以上のペースで落ちるはずです。そうはならないということは、何かが間違っていると考えるしかありません。 また178cm、76kgは他回答で「理想のサイズ」と言われていますが、そうではありません。BMIは23.98、ほぼ24ですね。これは肥満との境界にあるということです。BMIは25で押しも押されぬ完全無欠の肥満とされています。ボクもそういう数値だった時代がありますが、ぽっちゃりしてましたよ~。あなたが彼氏のことを「顔、手足などは普通なのにお腹、胸の脂肪だけが異常に蓄積」と書いている点は妙に納得してしまいます。BMI24だと世間的にはデブなんです。 ボクは昨年14kg落としましたが、常に空腹との闘いでした。今でも同じ生活続けていて、お腹が空いてもあまり辛くなくなりました。慣れてしまったんです。でもそうなるまでは大変でしたよ。 あなたの彼氏はどうでしょうね。お腹空いたって言ってますか?言っていないならどこかで絶対食べているはずです。またお腹が空かないのに痩せることは健康な人ではあり得ません。お腹が空かないのに痩せるのは「病気の人」だけです。 あなたも経験があると思いますが、痩せるのってそんなに簡単じゃないんです。他人から言われても自分でやる気を出さない限り、こんな辛いことしたくないはず。とてもじゃないですが「なんか申し訳ない」程度では続きません。 だから彼に痩せてもらいたいなら、ちゃんと彼の生活を見直してあげないと無理だと思うし、彼自身がウェイトコントロールに対してどう考えているのか、もう一度確認した方がいいでしょうね。

fullmoon123
質問者

お礼

遅くなり申し訳ございません。 その後、会社の同僚に栄養士の資格を持ってる人がいることがわかり、約1週間分の料理についてカロリーを算出してもらいました。 今までコメントを書いていただいた方々に申し訳ないのですが、平均2300~2600カロリーもあることが分かりました(汗) 本当にすいません。。。私は何を計算していたのだろう。 理想の体型につきましても、トレーナーさんに聞いたところ「普通と肥満の間で、178cmなら69~71kgくらいがちょうどいいはず」とのことでした。 現在76kgなのであと5kgほどのダイエットが必要ですね。 空腹について彼に尋ねると、「満腹感はないけどもう慣れちゃったから辛くもない」とのことでした。 ただこれについては、上で書いた通り私のカロリー算出があまりに間違っていたので、ダイエットを開始する1年前はもっと高いカロリーだったわけで、、、 今が普通で、以前は太ってもおかしくない料理を作っていたと考えられます。 私が太らないから、ということもあって正しい食事を作ってる気がしてましたが、もうそういうのは考えないようにしてしっかり作ろうと思います。 隠れて食べてるかも、と一瞬でも疑った私が恥ずかしいです・・・。反省しております。 カロリーについては算出してくれた同僚の助言から「もう少し減らしてもいいと思うけど、運動もしてるなら今のままでも十分」とのことでしたので、しばらくこのまま続けてみようと思います。 運動については私と彼で考えるのではなく、ジムのトレーナーさんとしっかり話し合い、管理してもらうことにしました。 回答者様のように、どうせやるなら徹底的に行った方が後が楽だと思いますので、しっかりダイエットを行なっていこうと思ってます。 ありがとうございました!

• 11262354
回答No.3

素敵な彼ですね。 あなたの愛情もよく伝わりました。 応援したいだけに、少し心配なのと、サイズダウンのお薦め方法を書かせていただきます。 失礼な書き方があるかもしれないけど、お許しください。 正直、あなたの彼を気にかける気持ちは十分わかりますが、まだ同棲の段階なので、ほどほどにしないと、男子にとってダイエットは欲求を抑えることなので女性に比べて生理的不満やストレスがでてきてしまうものなので、結婚までいかなくなるケースも考えられるので、悩み解決も大事ですが、その点は気を付けてくださいませ。 ちょっと、彼がかわいそうにも思えましたので。。。 で、本題ですが、 まず、身長178cm、体重76kgというのは、通常は理想のサイズです。 身長からマイナス100が理想と世間では言われています、また、通常、成人男性が1日1600~2000カロリーというのはつらいと思いますよ。長く続かない気がする。 結婚10年以上の妻が言うのはいいと思うけど、???そっちの方が彼に精神的な負担をかけて、陰で食べているような気がします。あなたの彼はそうではないと言われそうですが、それを男性は絶対に言いません。 それを身近に、たくさん見てますし実際に男性側から聞くことが多いです。 彼らが口をそろえていうのは、奥さんが食生活についてうるさいので、妻が居ないときや不在の時、昼、間食に、やたらとカツカレーだの、かつ丼や、コンビニのがっつり系弁当を前以上にがつがつ食べてるって言っています。飲みに行ったときの暴飲暴食(反動)もすごいらしい(笑) 私は、それを何人かの男性から聞いているので、私の旦那(結婚24年)には、やせればかっこよくなったねーって褒めちぎりますが、あとはやかましく言わないように心掛けています。 以前、加圧トレーニングにいっしょに通ったときに、食生活気にせず食べながら、3か月で旦那の体重が普段と変わりなく食べながら自然に4キロくらい痩せました。 そんな、やり方、無理な食事制限をせず、食べながら痩せる系のちゃんとトレーナーがついてくれるような専門の方のアドバイスを受ける方法を薦めます。 少しお金かかりますが、その投資でふたり仲良く希望がかなえられればそれにこしたことはない。 ちなみに、前にうまくいった加圧は、1回8,000円で週に1度、夫婦で3か月通いました。(カップルで通っている人たくさんいました) ある程度、3キロ以上落とすには、お金を費やすのも必要ですよ、あと、二人の今の素敵な関係を維持するためにも。 だって、自分が彼のことを心配して気遣っているのに、うざったがれたら損だし、いっぱい食べさせてくれる女性に気持ちが移ってしまう可能性だって(失礼だったら、ごめんなさい、でもそういうパターン見てきました)あるし、あなたが悪者にならなく口うるさく言わないで済むような楽しく参加できる方法をぜひ実行してみてください。 ジムに普通に通ったりしても、実は体重は落ちず、逆に食欲が増してしまう太ってしまうケースもあるようなので、最近は運動でやせる方法はメジャーじゃないらしいです。アスリート系は別。 がんばってね。

fullmoon123
質問者

お礼

ありがとうございます。 カロリーについては、1600~2000では少ないのですね! 何かの記事でダイエットする男性はこれくらい、みたいなものを目にしたので参考にしてましたが、もうちょっと増やしてみようと思います。 ちなみに彼自身、あまりお肉にこだわりがないようで「魚がいい」と言うので、魚と野菜がメインになってます。 あと誤解がありますが、なんで私が痩せてメインの彼が痩せないの?という疑問から今回こちらで相談させてもらいました。 しかし私は彼の体型を気にしてませんので、私から「あれやれ、これやれ」という言葉を投げることは一切ありません。 ダイエットについては、元々は私が海に行きたいな~と彼が知ったところから始まりますが、私からダイエットして!と言ったわけではなく、彼から自発的に開始してます。 たしかに「そんなに自分の体型が気になるなら、じゃあ一緒に運動しようよ」と言ったことはありますが、その時は「無意味だからいい」と断られているのです。 食事についてもダイエット以前から大食いするわけではなかったので、料理の内容をちょっと気にする程度で、こちらに関しても強制はしてないので、多分ストレスになってることはないと思ってました。 間食はダイエット開始前から食べてるところをほとんど見たことがないので、元々食べてなかったのだと思います。お菓子については私の方が食べてます・・・。 なので私から強制は一切なく、むしろ食生活についてはお肉が食べたい私としては逆にストレスなくらいです(笑) でも自発的に行ってても、ノロケじゃありませんが彼の最終目標としては「私を海に連れて行って喜んでもらいたい」という気持ちがあるのだと思います。私はお腹が緩くても気にせず遊び行っちゃおうよ~という感じなので、ストレス溜めてまで痩せてくれなくてもいいんですけどね。。。いや、健康面を考えたらもちろん痩せてくれれば嬉しいという気持ちはあるのですが。 私としては協力してるつもりで接してきましたが、逆にそれが「自分のために付き合わせちゃってる」というふうに思ってる可能性はあるのかも。 そこにストレスを感じてることはありえますね・・・。 私はそこまで気にしてないんだけどなぁ(涙)。 私たちは普通のカップルよりも一緒にいる時間が長いとは思いますが、陰で食べてるかどうかも常に24時間監視してるわけじゃないので疑う余地はあります。 ちょっと気を付けて、彼に負担にならない程度に見ていこうと思います。 じつは通ってるジムにはダイエット専門のトレーナーさんがいるんです。 別途料金がかかるようですが、お願いしてみる価値は十分にありそうですね。 素人二人でオロオロするくらいならお願いしたほうがいいですもんね。 加圧トレーニングもやってるかしら。。。 「多分してないはず」「多分食べてないはず」という、「多分」というあやふやな見かたはせず、どうせやるなら徹底的に私なりの協力の仕方を考えようと思いました。 尚且つ、彼にストレスを与えないように。 難しいですが、私としても彼が健康的になるのは嬉しいことですので、彼の体の変化だけではなく、私自身も考え方や普段の接し方など工夫してみようと思います。 ありがとうございました!

回答No.2

ちょっと気を悪くされるかもしれませんが・・。 >食事量は1日1600~2000カロリーでセーブ。間食はほとんどせず。お酒もたまにです。 ちょっとありえないと思うので、ここをもう一度調べ直してください。 あなたが参加しない彼だけが参加する飲み会でのカロリーなんかもです。 ここをしっかり疑うことから始めないと、まずこの先どんなアドバイスをしても一切無駄だと思います。 一旦色んな先入観を捨ててあなた自信が正しい知識を身につけることから始めないと、ずっと彼を体質のせいにして擁護するだけになると思います。 ダイエット以前にするべきことと言えばこれくらいですかね。

fullmoon123
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 気は悪くなってませんので大丈夫ですよ! カロリーについては、私が勝手にネットで調べて「これくらいだろう」という値なので、もしかしたら誤りがあるかもしれません。 ただ、ほとんど同じものを食べてる私が全く太ることがないので、やや多めに食べてる彼も「セーフ内だろう」と思ってました。 あと、彼とは職場も一緒でお弁当です。たまにお弁当を作れない時もありますが、その場合は外へランチに出ます。私も一緒です(笑) 職場の方と飲みに出る時ももちろんありますが、たいてい私も一緒だし、いない場合の方が遥かに少ないです。(3ヶ月に1回くらいかな) でも仰る通り全てを私が把握してるわけでもないので、私がいない時にヤケ食いしてることも考えられますね。 ただ、周囲からも不気味がられるのですが、ほとんどの時間を彼と一緒に過ごし、職場もプライベートでも一緒というところで私自身が「多分食事は問題なし」と思い込んでるところはあると思います。 その辺りについては、私が彼にどうこう言ってもどうにもならないので、彼自身の自覚に委ねようと思います。 ただアドバイスというか、いただいたご意見についてはそれとなく彼に伝え、協力できるところは積極的に伝えようと思います。 ありがとうございました!

回答No.1

体脂肪率はどれくらいでしょうか? もし持っていないなら少し値段の高い体組成計(手と足で計計るもの)を買ってください。 男性の場合、体脂肪率が25%以上で肥満です。標準は10~19.9%です。 内臓脂肪率は15%以上はダメで、標準は5~10%未満です。 おそらく、体脂肪率も内臓脂肪率も両方とも高いと思います。 特に内臓脂肪が高ければ健康にも影響がでてきます。 ジムへ行っているなら上半身メニューをするといいと思いますが、まあ、週に1~2回ほど集中的に全身メニューで頑張ればいいかと思います。胸はチェスとプレスなどが効果的と思います。注意することは高い負荷の筋トレは絶対に毎日やってはダメです。 4~6ヶ月ぐらい頑張れば胸のたるみは取れてくると思います。 「ちょっとカッコ良くなったね」とおだてれば大抵はスイッチが入りっぱなしになると思います。 私は冷え症じゃないので冷え症はよく分かりませんが、ここ数日の話ですが、私もしょうが湯を薬局で買ってみました。きのうの夕方、買い物に出掛けたら寒く感じなかったです。夜の初めはエアコンを必ずいれるのですがエアコンを入れるのを忘れた自分を発見しました。それでしょうが湯に効果を実感した訳です。 たぶん誰にも効果はあると思いますので試してみる価値はあると思います。 そうそう、基礎代謝も体組成計で計れますが、基礎代謝はほとんど体重に比例しますので筋肉をつけて基礎代謝の数値を高めようとするのではなく体脂肪率を下げる努力が必要です。

fullmoon123
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 質問については補足に記入しました。 体脂肪はちょっと多めですよね。 内蔵脂肪は補足に書いた通りです。 彼の体型は質問のところでも書きましたが、顔・手足などは普通です。 上半身のお腹付近、胸のみがたるんでます。 なので普段と服を脱いだ時のギャップがあまりに激しく、余計コンプレックスになってしまってるようです。 多分、脂肪が体全体に平均して現れていたらこんなに気にすることもなかったと思うのですが、お腹や胸だけに集中してついてしまってるのが問題なのだと思います。(もちろん箇所の問題ではなく脂肪自体が少なめ、が理想なんですけどね) ジムでは体全体のトレーニングが主となっております。 今後は気にする箇所を徹底するよう彼に話してみますね。 ちなみに筋力トレーニングについては、トレーナーの方からも毎日はダメだと言われていたので、最低でも1日置きに行ってます。 私も彼に対して、文句や厳しい言葉をかけるようなことはしてないものの、労いというか、「おだて」るような言葉もかけてないので、今後は気持ち的な部分についても気をつけるようにします。 しょうが、そんなに効果絶大なんですね! 私自身が冷え性にもあまり縁がないため対策についても無縁でしたが、今後は料理などにも取り入れてみようと思います。 ご丁寧にありがとうございました。

fullmoon123
質問者

補足

体脂肪率は現在23%です。ジムの体脂肪計で測っても同じくらいなのでそれほど間違いはないと思います。 内臓脂肪率は、数字は憶えてないのですがトレーナーの方に「標準ですね」と言われたので多分問題ない範囲かと、、、