• 締切済み

効果のあるダイエット法を教えてください

20代半ば、女性です。 具体的な数値を公表するのは憚られますので控えますが、BMI値は25くらいです。体脂肪率は忘れましたが、とにかく多めです(^_^;)。そして、体脂肪率のわりに筋肉量が多く、スポーツをやっていた人みたいで背中が筋肉質だと言われたことがあります。実際には中学でバレー部に入っていただけで、その他に本格的に運動をしていたことはありません。運動はどちらかといえば苦手です。 いろいろなダイエットを試していますが、あまり効果が見られません。できれば10kgは、体重を落としたいと思っています…。 今までに試したのは ・脂肪燃焼スープダイエット:おいしかったのですが(笑)、現状維持に留まりました。 ・1食置き換えダイエット:まずかった上に効果がなかったです。 ・ジムに通う:ジムが遠かったせいか面倒になってしまって、結局あまり通えず。その上休職していましたので、逆に体重増加…。 です。その他私の特徴としては ・公私共に忙しいと、何もしなくても激やせする(といっても、標準体重よりは重いですが…)。痩せないときは何をしても痩せません…。 ・腹筋をするとすぐにお腹にえくぼができ、くびれができてくる ・普段力を入れなくてもお肉が硬い(お腹の大きい妊婦さんが「妊娠してお腹がすごく硬くなった」というので触らせてもらったら、私と同じくらいの硬さでした…) ・痩せても胸は減りません。トップとアンダーのサイズは減りますが、カップ自体のサイズはそのままです(元々D75あったものが、痩せてD65になる、みたいな感じです) ・とても汗っかきで暑がり。冷え性ではありません。 ・体が非常に硬く、腰のヘルニア持ち ・見た目としてぽちゃっとしているわけではなさそうです …です。いろいろ試しているのに、あまり効果が見られないので何が合っているのか分かりません。公私共に忙しくすれば痩せそうですが、すぐにそうするわけにもいきません。 私に合っているダイエット法はないでしょうか?アドバイスをいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • easuf
  • お礼率96% (2316/2407)

みんなの回答

  • ADATARA
  • ベストアンサー率43% (583/1345)
回答No.1

こんにちは! かつて20kgの減量に成功し,リバウンドしなかった者です。 その減量経験から減量の指導をすることができますが,減量でお金儲けをすることができません。なぜならば,実に平凡な方法なので,商売にならないからです。お金儲けするには,何とかのスープとか,効果のありそうな錠剤や粉末を売りつけなければなりません。  さて,私の方法をお教えいたします。 (1)食べる量(摂取カロリー)は現状のままとする。増やさない,減らさない。減食する人たくさん見かけますが,恐ろしい間違いです! (2)夕食は少しだけ軽めにして,その減らした分は朝に食べる。 (3)運動として,速歩きをする。 体脂肪1kgは,72,00カロリーです。 ご質問者様が5kmの距離を時速5キロくらいで速歩きしたときの消費カロリー計算の方程式は, 5km×(ご質問者様の体重:kg)=消費カロリー 仮に体重60kgとすると,5×60=300カロリー 7,200÷300=24日。。。24日で体脂肪1kg減ります。 簡単でしょ。240日継続して10kgの体脂肪減量です。 減量は体脂肪を落とすことです。なぜなら水500cc飲めば体重が0.5kg増加します。しかし,体脂肪が増えるわけではありません。 簡単でしょ?だから,この方法ではお金が儲かりません(笑) 頑張ってください!!

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅れてごめんなさい。 ポイントは、ウォーキングということですよね…。物事を始めても続かない性格なのと、環境上あまり歩けない(街灯がなくて物騒です。その上、私は車通勤で昔から住んでいる地元民でもないですので、周りの地理をよく知りません。従って、迷子になってしまう可能性が高いです)のでなかなか難しい方法ではありますね。特に何か買う必要がない、というお手軽な方法ではありますが…。 …というところで考えましたが、それなら自転車通勤をすればいいのかもしれないですね。片道10kmありますし。ただそれが、私の体力的に大丈夫なのか、という点が心配ですけれど(^_^;)。

関連するQ&A

  • 効果的なダイエット

    40歳女性です。身長は161センチです。徐々に徐々に体重が増え、ある日体重計にのると59キロもありました!今までの人生でMAXです。 これはヤバイ!と間食と寝る前の晩酌をやめ、ヨガなどをやって現在体重は57キロ、体脂肪は22.5%程度です。 BMI値では何の問題もない体重ですが、自分のベストは53キロぐらいなのでそのあたりまで落とそうと思っています。 希望としては貧弱な上半身に筋肉をつけ、下半身中心についた脂肪を落としたいです。 そこで、ダイエットに関する知識をつけるためにこちらの質問などを読ませてもらいました。単純にカロリー制限をして運動をすればやせるだろうと思っていたのですが、ダイエットっておくが深いんですね。 食事制限だけのダイエットは筋肉を減らしてリバウンドしやすい、有酸素運動をしすぎるとやせにくい体になる、筋肉をつけるためにはたくさん食べて体を大きくしなくてはいけない。とか今まで知らなかったことがたくさん出てきました。 それで、結局効果的なダイエットってどんな事をすれば良いのでしょうか? ここでいう「効果的」というのは「手っ取り早い」とか「簡単」と言う意味ではなく「本当に効果がある」という意味です。 筋トレや有酸素運動、食事制限もやります。ただ近くにジムがないので自宅で出来るものをやるつもりです。 多少の時間はかかっても良いので無駄ではない、効果的なダイエットを教えてください。

  • 健康で効果的なダイエットがしたいです。

    17歳の女性で、中学までずっと肥満でした。身長151センチで体重67キロありました。 保健の先生に指導され、食生活を変えるよう言われたのですが、当時はまだ出されたものを食べることしかできなかったので何もしませんでした。 高校に入りダイエットというダイエットはしなかったのですが、自然と体重が10キロ落ち、今ダイエットしたらやせられる!と思い、食生活を改善したところ、身長152センチで体重44キロまで落とすことができました。 BMI的にはもう十分で、自分でも体重はこれ以上落ちることはないと思っています。 しかし、運動を一切せずに体重を落としてしまったため、筋肉も落ち、体脂肪だけ残ってしまいました。 以前と比べると見た目も痩せたといわれるのですが、実際は腕をつまむと5センチは伸びます。 この伸びが皮下脂肪ですよね? どれだけつねっても痛みさえ感じません。 家に体脂肪計がないので自分の体脂肪率がわからず、いろいろ検索していたら二の腕と肩甲骨の皮下脂肪でも計れる体脂肪率というのがでてきたのでやってみたとこ、59パーセントもありました。 まあ正確な数字とは思っていませんが、少なくとも二の腕と肩甲骨をつまむと3~4センチ伸びました。 http://www.h-nc.com/cat3/post_52.html ちなみにウエストとヒップから計る体脂肪率だと21でした。 でも私はなぜかウエストは細いです。おなか周りはかなりすっきりしているほうです(といっても一切肉がないわけではないのですが) 腹回りにはそんなに脂肪がつかず、二の腕、足、顔等々に肉がいっぱいついています。 こんな私にぴったりのダイエットはやっぱり運動することですよね? 部屋でできる運動で効果的なものなんてあるのでしょうか? 何でもいいので細かく詳しく教えてください食生活のことでもかまいません!

  • こんなあたしでもできるダイエット法おしえてください。

    こんにちは。突然彼氏にダイエットしろって言われました。 ですが、いままでダイエットなんて考えたことも無かったので、方法がいまいちわかりません。 期限が1ヶ月なので、少しあせっています。 今のあたしは 161cm 52キロ 体脂肪率24% です。 目標は 体重47キロ、体脂肪率20%です。 運動が少し苦手です・・。でも食べることが大好きです・・泣 一日はまず、朝15分くらいあるいてバイト行きます。 バイトは10時から18時までほぼ立ちっぱなしです。終わったら迎えに来てもらい、あとは帰ってごはん・・てなかんじです。 体脂肪率(体重も)が減るような食事、簡単にできる運動など、どうか教えてください!!

  • 女子高生に良いダイエット法教えてください。

    身長160cm 体重56kg 体脂肪率30%  バトントワリング部に入っています。 現在高1で、中学生から体重は増え続けています(>д<;)高1の平均体重が52kgと聞いてちょっと焦ってます。 見た目的に結構ぽっちゃり。というかずっしり? 運動神経は良い方。お腹出てますが、腹筋30秒で34回できます。 勝手に自分で解釈してるのですが、筋肉と脂肪がまざっちゃってるのかなーなんて(ーー;)それとも皮下脂肪ですかね・・? ダイエットするにあたって、私の最大の欠点は野菜嫌いなんです・・・。。最近夕飯を腹8分目を心がけてますが、現状維持な感じです。 こんな私に良い痩せる方法を教えてください! 体重はあまり重視しません。体型がほっそりすれば・・・!!筋肉のが重いそうですし。 あまり時間がとれないので、ジョギングやジムなどはムリです。 食事制限の仕方、家でできる運動、一食置き換えなど! 痩せる食べ物があればそれも教えて欲しいです。今のところ、寒天を食べています。 何か良い方法があればお願いします! 条件が多くてすみませんm(__)m

  • スポーツジムでのダイエット

    初めて質問させていただきます。 私は28歳女性です。 身長163cm、体重53kg、体脂肪23~27%(家の体重計の情報で日によってかなり差がでます)です。 19歳くらいまでは体重が65kgくらいまであり、特に運動をしたわけではないのですが20歳の時になぜか今の体重まで落ちました。 ただ運動をして痩せたわけではないので代謝が悪く便秘で筋肉も全然ないポッコリお腹体型です。 過去の記事を読みつつ私も皆さんにアドバイスしてもらえたらと思い質問させていただきました。 4月からジムに通いダイエットを始めようと思っていますが、自転車で15分圏内に3つほどジムがありどこにしようか迷っています。 ジムを選ぶときのポイントなどがあれば教えていただけないでしょうか?? 運動をほとんどやっていないジム初心者ですが6月くらいまでに体重40kg台、体脂肪20%くらいまでにしたいのですが可能でしょうか?? よろしくお願いします。

  • ダイエット

    ダイエットをしているのですが、体重は2kg減ったのですが、反面 体脂肪率が 2%も上がってしまいました。 これってどういうことなのでしょうか? 筋肉が減って、脂肪が増えたってことなのでしょうか? ダイエットって言っても、特別運動してとかというわけでなく、通常より少しずつ食べる量を減らし、普段からサウナスーツを着て家事をするって言うだけなのですが・・・・

  • サーキットダイエットの効果は・・・

    サーキットダイエットをはじめて3週間ほどです。あと夜は置き換えダイエットドリンクを飲んでますが、体重が全然落ちません。体脂肪や筋肉量は前より良くなってるんですが体重はまったくかわらずなんです。私のやり方が悪いのか昼間食べすぎだからなのかわかりません・・・やっぱりちゃんとしていると痩せるんでしょうか・・・効果のほど教えてください。

  • 中学生のダイエット

    中学一年生です。 身長170cmで70キロ近く。体脂肪率は24%ぐらいあって周りから見れば肥満体系です。 そこで!中学生向きで「夏までになんとか」 できるダイエットは無いでしょうか? 体重は減らなくても筋肉がつけばいいです。 (脂肪が減れば結構筋肉あると思いますが) ちなみに野球部で運動はやってます。 長く続けられてしっかりと効果の出るもの希望です。 お願いします!

  • ダイエット=筋肉を増やすこと?

     体脂肪率の測定の原理は、脂肪が電気を通さないのに対し筋肉は電気を通す性質を利用して、総体重-電気を通した部分の重さ(筋肉量)=脂肪量、と聞きました。実際、私も筋トレを続けたために筋肉量が7キロほど増えた時期は、体重は変わらないのに体脂肪率がそれまで半分ほどに落ちました。しかし有酸素運動の楽しさにはまって筋トレが減っている現在は筋肉量が落ち、体脂肪率が戻りつつあります。  そう考えると、ダイエットとは筋肉を増やすことなのか?という疑問が生じました。それなら筋トレが有効で有酸素運動はなんのためにやってるのか?と、一般に言われているアドバイスに逆行した結論になってしまいます。  体重を落とせば上の式では体脂肪量も落ちますが、その為には筋肉量も維持しなければなりません。  つまりは筋肉を維持することが出来、かつ脂肪のみを減らせる運動はあるのでしょうか?  詳しい方がいらっしゃいましたら是非教えてください。

  • スポーツジムでのダイエット

    初めて質問させて頂きます。 私は29歳女性です。 身長150㎝、体重72㎏、体脂肪率37%、筋肉率23%の肥満体型です。 小さい頃~23才ぐらいまでは痩せていましたが、少し太っては無理やり痩せる、リバウンドして、前より太る、また無理なダイエット…の繰り返しと、結婚後の運動不足により、今の身体になってしまいました。 ちゃんと健康的なダイエットをし、妊娠したくて、スポーツジムに入会しました。 ジムに通った事がなく、全くの初心者です。 私のような肥満体型のまま、急に運動をすると、心臓などに負担がかかり危険だと聞きました。 脂肪を落とし、筋肉をつけて、基礎代謝を上げたいのですが、まず何から始めれば良いのでしょうか?? ジムのダイエットプログラム等があると説明を聞きましたが、経済的に無理です(;_;) 私のような肥満体型から、ジムに通ってダイエットに成功された方などいらっしゃいましたら、どんなメニューでトレーニングされたのか等、教えて頂ければ嬉しいです! こんな体型になってからで、遅いと思いますが、本気で悩んでいます。 どうか、よろしくお願いしますm(__)m!!