スポーツジムでのダイエット

このQ&Aのポイント
  • ジム選びのポイントとは?初心者でも目標の体重と体脂肪率を達成できるのか?
  • 28歳女性のダイエット事情。運動不足や便秘で悩むポッコリお腹体型の原因とは?
  • ジムに通いながらのダイエット。運動初心者でも体重40kg台、体脂肪20%に到達できるのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

スポーツジムでのダイエット

初めて質問させていただきます。 私は28歳女性です。 身長163cm、体重53kg、体脂肪23~27%(家の体重計の情報で日によってかなり差がでます)です。 19歳くらいまでは体重が65kgくらいまであり、特に運動をしたわけではないのですが20歳の時になぜか今の体重まで落ちました。 ただ運動をして痩せたわけではないので代謝が悪く便秘で筋肉も全然ないポッコリお腹体型です。 過去の記事を読みつつ私も皆さんにアドバイスしてもらえたらと思い質問させていただきました。 4月からジムに通いダイエットを始めようと思っていますが、自転車で15分圏内に3つほどジムがありどこにしようか迷っています。 ジムを選ぶときのポイントなどがあれば教えていただけないでしょうか?? 運動をほとんどやっていないジム初心者ですが6月くらいまでに体重40kg台、体脂肪20%くらいまでにしたいのですが可能でしょうか?? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>運動をして痩せたわけではないので代謝が悪く便秘で筋肉も全然ないポッコリお腹体型です。 ご自身でもある程度理解しているように、「ポッコリお腹体型」なのは全身の筋肉量が不足してるからです。 なので、体重が40kg台になったからといってポッコリお腹体型はおそらく解消しませんよ。 それに163cmで53kgの体重はむしろ標準よりも少ないぐらいです。減量「だけ」を考えるよりも、筋肉量を増やすことを考えた方が良いかもしれません。 体重を減らすことだけを考えて食事を減らして有酸素運動を一生懸命やればやるほど、必要な筋肉は落ちて脂肪が残ります。結果的には体脂肪率は上昇しかねません。 なので、「筋力トレーニングで筋肉量を増やす」のが目的達成の一番の近道ですけど、筋肉増やすにはある程度余剰カロリーが多くないと増えないんですね。だから、体づくりをする場合には、一般的には「筋肉を増やす」増量期と、「脂肪を落とす」減量期に分けてやることになります。 ただ、6月までに、ということでしたら、増量してる場合じゃないのは確かなので、とりあえず筋肉量を極力落とさずに筋トレしながら体重を絞っていくしかないですね。ただ50kgは切らない方がいいですけど。 筋トレも「なんちゃって筋トレ」じゃ駄目です。きちんと「胸」「背中」「脚」という大きな筋肉をきちんと鍛えるためのメニューじゃないと意味がないです。 >ジムを選ぶときのポイントなどがあれば ジムを選ぶ場合には、まず「筋トレ」の指導がきちんとできるインストラクターがいるか否かです。まあ、これは見学しただけじゃ分からない部分でもあるんですけど、まずはインストラクターの体つきを見て下さい。ヒョロっとしたインストラクターしかいないのであれば、そのジムは止めた方がいいです。なぜなら、そのインストラクターはきちんと体づくりをしたことないですから、他人の指導なんてできるわけがないんですよ。マッチョな体のインストラクターがいるジムの方がいいです。

maplepancake
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 筋肉量がないのは自分でも気になっていたので「減量」ではなく「筋肉量」を増やすことを目標にジム通いをして行きたいと考えを改めました。 ジム選びのポイントもありがとうございます。 「筋トレ」の指導がきちんとできるインストラクターさんがいるかどうかが重要なんですね。 設備などだけで選んでしまうところでした。 とっても参考になりました。 ジムに通い始めたらまたいろいろ教えていただけるとうれしいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

ジム選びはやはり見学したほうがいいですよ。 あと混み具合も聞きましょう(自分が通う予定の時間帯は混むかどうか、また空いてる時間とか) 私は最初、大型施設(天然露天風呂付き・マッサージチェアに小型テレビ付きの休憩室・体育館などとにかく設備は立派)に入ったんですが、人が多すぎて他に移りました。 *リラクゼーション的な感じでの利用か年配者がとても多かったです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ジムには見学に行ってきましたがどこにするかはまだ悩んでいる状態です。 空いている時間などもう少し聞いてきたらよかったなぁと思いました。 人が多すぎるのは私も少し苦手です。 またいろいろ教えてもらえるとうれしいです。 ありがとうございました。

• koebi
回答No.4

実際に利用する時間帯に見学に行ってください 夜や休日はマシンにいるスタッフは大体バイトが多い ので体型がそれほど参考になるかは疑問ですし 本格派なジムはマッチョな人たちがたむろして ウェイトコーナーを占領しているので使いにくいかも しれません 初心者であれば個別指導やパーソナルトレーニング で有料でもきちんと指導してもらうのが最短最善です ダラダラと効いているかどうかわからないまま行わず ガッツリきっちり指導してもらって運動に対する意識を きちんとつける その為に有料料金のチェックや指導者の資格を確認 しましょう ほとんどが民間資格ですがたくさん資格を持っている トレーナーの方が意識レベルが高いことが多いです また筋肉が増えると体重が一時的に増える事があります 女性は生理で体重も増えるのでサイズを測って絞り込む 事を目標とした方がモチベーションが下がりにくいでしょう こんなに頑張っているのになんで増えるのぉぉ。となりに くいです また好きなレッスンを見つける事で通い続けやすいです 体脂肪計は微量の電気を通して測定するのでお風呂前 とお風呂上りでさえも数値が変わります 4%は家庭用としても数値のふれ幅が大きいので同じ 条件で測定するようにしてください

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ジムに通えるのは仕事の都合上、平日の昼間に1~2回と平日の夜、土日です。 本日、近所のジムに見学に行ったところマッチョな体型の人はおらずどこにするか悩んでしまいました・・・。 初心者なので自分でやるのは効いているかどうか不安なので個別指導を視野に入れて検討してみようと思います。 体脂肪計のことも書き込みいただきありがとうございました。 なるべく同じ時間に同じ条件で測定できるようにします。 またいろいろ教えてもらえるとうれしいです。 ありがとうございました。

noname#150925
noname#150925
回答No.3

本気で締めたきゃ、本気のジムに行くのが一番ですよ。 ボディビルをやってるトレーナーがいたり、プロスポーツ選手やプロレスラーが通ってくるようなジム。 私が行ってる所はトレーナーがボディビルダーで、会員にはプロレスラーがいます。 正しいフォームが身につくまでしっかり指導してくれるし、ストレッチや食事の事まで聞けば教えてくれます。 奥様の社交場と化してるようなフィットネスクラブじゃ、とても間に合いませんわ。 エアロビとかヨガとかしたいなら、フィットネスクラブに通うしかありませんけど…。 私はフィットネスクラブからトレーニングジムに乗り換えたクチですけど、 トレーナーにちゃんと指導してもらって、正しいフォームでトレーニングしたらものすごく効果が出ます。 フィットネスクラブの適当な(言い方悪いですけど…)指導とは、全然違います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 トレーナーさんがボディビルダーですとフォームのこととかが詳しく聞けてよさそうですね。 ただ、家の近くにそのようなトレーニングジムがありません・・・。 nbtegrwさんがうらやましいです。 またいろいろ教えていただけるとうれしいです。 ありがとうございました。

• nicofoto
回答No.2

距離や通いやすさにだいぶ差があって、それでサボるかどうかに影響がありそうなら、迷わず通いやすい立地のジムを選びましょう。 ジムで運動するなら、室内用のシューズ、タオル、Tシャツ等のウェアも毎回使うので、荷物を持って通うことになります。シューズ等入れておける個人ロッカーも空いてるかどうか確認。 他には、なるべく筋肉質な男性スタッフが多く、専門的なアドバイスが受けられそうな雰囲気(?)のところ。あとは通っている人の体型がより引き締まっている人が多いところ。アスリートっぽい人が多ければなお良し。 別に、あなたにアスリートのようなレベルの高いトレーニングをしろと言っているわけではありません。そういう所なら、目的に合わせて適切なアドバイスをしてくれる可能性が高く、短い期間、少ない時間・頻度で効率よく体型を整えて行けるという意味です。 No.1さんのおっしゃるようにデカい人がいるところはいいかもしれませんね。ひょろっとした人は、まあそれまでも太ったことが無いだろうし、他人に痩せ方をアドバイスできるような経験も知識もありません。ボディビルなんかやってる人は、どうすれば脂肪を落とせるか、どうすれば脂肪が付くか、筋肉を付けたいようにつけるにはどうするか等、いろいろ勉強しています。 反対に女性に居心地がよさそうな雰囲気、美容等謳ったり、表面的な綺麗さばかりに気を使っていそうなところなら、大抵失敗します。どうダメかというと、そういう投資はお客さんのセンスに合わせたもので、決して効果や効率で売っているわけではないからです。居心地は良くても、効果的で効率のいいトレーニングメニュー、内容を処方して貰えない可能性が高い(もちろん、それは決して悪いことではない)。 まあ今まで運動不足だったなら、どんなエクササイズでも体型は改善していくと思います。しっかりしたジムに行っても、ずっとランニングマシンでジョギングばかりしていたり、痩せ過ぎていてみっともない人もいます。 ジム任せにはできないので、どこに通っても自分で自分の体を観察しながら、ちょっとずつ勉強しながらやっていくことになると思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ジム選びのポイントはやはり筋肉質な男性の多いところなんですね。 nicofotoさんのおっしゃった「ひょろっとした人は~」の意見にとても納得しました。 ついつい女性に居心地のいいジムを選んでしまいそうだったのでとても参考になりました。 ジム任せにはせずに自分でも勉強しつつ頑張ろうと思います。 またいろいろ教えていただけるとうれしいです。 ありがとうがとうございました。