スポーツジムでのダイエット

このQ&Aのポイント
  • ジム選びのポイントとは?初心者でも目標の体重と体脂肪率を達成できるのか?
  • 28歳女性のダイエット事情。運動不足や便秘で悩むポッコリお腹体型の原因とは?
  • ジムに通いながらのダイエット。運動初心者でも体重40kg台、体脂肪20%に到達できるのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

スポーツジムでのダイエット

初めて質問させていただきます。 私は28歳女性です。 身長163cm、体重53kg、体脂肪23~27%(家の体重計の情報で日によってかなり差がでます)です。 19歳くらいまでは体重が65kgくらいまであり、特に運動をしたわけではないのですが20歳の時になぜか今の体重まで落ちました。 ただ運動をして痩せたわけではないので代謝が悪く便秘で筋肉も全然ないポッコリお腹体型です。 過去の記事を読みつつ私も皆さんにアドバイスしてもらえたらと思い質問させていただきました。 4月からジムに通いダイエットを始めようと思っていますが、自転車で15分圏内に3つほどジムがありどこにしようか迷っています。 ジムを選ぶときのポイントなどがあれば教えていただけないでしょうか?? 運動をほとんどやっていないジム初心者ですが6月くらいまでに体重40kg台、体脂肪20%くらいまでにしたいのですが可能でしょうか?? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>運動をして痩せたわけではないので代謝が悪く便秘で筋肉も全然ないポッコリお腹体型です。 ご自身でもある程度理解しているように、「ポッコリお腹体型」なのは全身の筋肉量が不足してるからです。 なので、体重が40kg台になったからといってポッコリお腹体型はおそらく解消しませんよ。 それに163cmで53kgの体重はむしろ標準よりも少ないぐらいです。減量「だけ」を考えるよりも、筋肉量を増やすことを考えた方が良いかもしれません。 体重を減らすことだけを考えて食事を減らして有酸素運動を一生懸命やればやるほど、必要な筋肉は落ちて脂肪が残ります。結果的には体脂肪率は上昇しかねません。 なので、「筋力トレーニングで筋肉量を増やす」のが目的達成の一番の近道ですけど、筋肉増やすにはある程度余剰カロリーが多くないと増えないんですね。だから、体づくりをする場合には、一般的には「筋肉を増やす」増量期と、「脂肪を落とす」減量期に分けてやることになります。 ただ、6月までに、ということでしたら、増量してる場合じゃないのは確かなので、とりあえず筋肉量を極力落とさずに筋トレしながら体重を絞っていくしかないですね。ただ50kgは切らない方がいいですけど。 筋トレも「なんちゃって筋トレ」じゃ駄目です。きちんと「胸」「背中」「脚」という大きな筋肉をきちんと鍛えるためのメニューじゃないと意味がないです。 >ジムを選ぶときのポイントなどがあれば ジムを選ぶ場合には、まず「筋トレ」の指導がきちんとできるインストラクターがいるか否かです。まあ、これは見学しただけじゃ分からない部分でもあるんですけど、まずはインストラクターの体つきを見て下さい。ヒョロっとしたインストラクターしかいないのであれば、そのジムは止めた方がいいです。なぜなら、そのインストラクターはきちんと体づくりをしたことないですから、他人の指導なんてできるわけがないんですよ。マッチョな体のインストラクターがいるジムの方がいいです。

maplepancake
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 筋肉量がないのは自分でも気になっていたので「減量」ではなく「筋肉量」を増やすことを目標にジム通いをして行きたいと考えを改めました。 ジム選びのポイントもありがとうございます。 「筋トレ」の指導がきちんとできるインストラクターさんがいるかどうかが重要なんですね。 設備などだけで選んでしまうところでした。 とっても参考になりました。 ジムに通い始めたらまたいろいろ教えていただけるとうれしいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

ジム選びはやはり見学したほうがいいですよ。 あと混み具合も聞きましょう(自分が通う予定の時間帯は混むかどうか、また空いてる時間とか) 私は最初、大型施設(天然露天風呂付き・マッサージチェアに小型テレビ付きの休憩室・体育館などとにかく設備は立派)に入ったんですが、人が多すぎて他に移りました。 *リラクゼーション的な感じでの利用か年配者がとても多かったです。

maplepancake
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ジムには見学に行ってきましたがどこにするかはまだ悩んでいる状態です。 空いている時間などもう少し聞いてきたらよかったなぁと思いました。 人が多すぎるのは私も少し苦手です。 またいろいろ教えてもらえるとうれしいです。 ありがとうございました。

  • koebi
  • ベストアンサー率31% (613/1930)
回答No.4

実際に利用する時間帯に見学に行ってください 夜や休日はマシンにいるスタッフは大体バイトが多い ので体型がそれほど参考になるかは疑問ですし 本格派なジムはマッチョな人たちがたむろして ウェイトコーナーを占領しているので使いにくいかも しれません 初心者であれば個別指導やパーソナルトレーニング で有料でもきちんと指導してもらうのが最短最善です ダラダラと効いているかどうかわからないまま行わず ガッツリきっちり指導してもらって運動に対する意識を きちんとつける その為に有料料金のチェックや指導者の資格を確認 しましょう ほとんどが民間資格ですがたくさん資格を持っている トレーナーの方が意識レベルが高いことが多いです また筋肉が増えると体重が一時的に増える事があります 女性は生理で体重も増えるのでサイズを測って絞り込む 事を目標とした方がモチベーションが下がりにくいでしょう こんなに頑張っているのになんで増えるのぉぉ。となりに くいです また好きなレッスンを見つける事で通い続けやすいです 体脂肪計は微量の電気を通して測定するのでお風呂前 とお風呂上りでさえも数値が変わります 4%は家庭用としても数値のふれ幅が大きいので同じ 条件で測定するようにしてください

maplepancake
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ジムに通えるのは仕事の都合上、平日の昼間に1~2回と平日の夜、土日です。 本日、近所のジムに見学に行ったところマッチョな体型の人はおらずどこにするか悩んでしまいました・・・。 初心者なので自分でやるのは効いているかどうか不安なので個別指導を視野に入れて検討してみようと思います。 体脂肪計のことも書き込みいただきありがとうございました。 なるべく同じ時間に同じ条件で測定できるようにします。 またいろいろ教えてもらえるとうれしいです。 ありがとうございました。

noname#150925
noname#150925
回答No.3

本気で締めたきゃ、本気のジムに行くのが一番ですよ。 ボディビルをやってるトレーナーがいたり、プロスポーツ選手やプロレスラーが通ってくるようなジム。 私が行ってる所はトレーナーがボディビルダーで、会員にはプロレスラーがいます。 正しいフォームが身につくまでしっかり指導してくれるし、ストレッチや食事の事まで聞けば教えてくれます。 奥様の社交場と化してるようなフィットネスクラブじゃ、とても間に合いませんわ。 エアロビとかヨガとかしたいなら、フィットネスクラブに通うしかありませんけど…。 私はフィットネスクラブからトレーニングジムに乗り換えたクチですけど、 トレーナーにちゃんと指導してもらって、正しいフォームでトレーニングしたらものすごく効果が出ます。 フィットネスクラブの適当な(言い方悪いですけど…)指導とは、全然違います。

maplepancake
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 トレーナーさんがボディビルダーですとフォームのこととかが詳しく聞けてよさそうですね。 ただ、家の近くにそのようなトレーニングジムがありません・・・。 nbtegrwさんがうらやましいです。 またいろいろ教えていただけるとうれしいです。 ありがとうございました。

  • nicofoto
  • ベストアンサー率47% (464/968)
回答No.2

距離や通いやすさにだいぶ差があって、それでサボるかどうかに影響がありそうなら、迷わず通いやすい立地のジムを選びましょう。 ジムで運動するなら、室内用のシューズ、タオル、Tシャツ等のウェアも毎回使うので、荷物を持って通うことになります。シューズ等入れておける個人ロッカーも空いてるかどうか確認。 他には、なるべく筋肉質な男性スタッフが多く、専門的なアドバイスが受けられそうな雰囲気(?)のところ。あとは通っている人の体型がより引き締まっている人が多いところ。アスリートっぽい人が多ければなお良し。 別に、あなたにアスリートのようなレベルの高いトレーニングをしろと言っているわけではありません。そういう所なら、目的に合わせて適切なアドバイスをしてくれる可能性が高く、短い期間、少ない時間・頻度で効率よく体型を整えて行けるという意味です。 No.1さんのおっしゃるようにデカい人がいるところはいいかもしれませんね。ひょろっとした人は、まあそれまでも太ったことが無いだろうし、他人に痩せ方をアドバイスできるような経験も知識もありません。ボディビルなんかやってる人は、どうすれば脂肪を落とせるか、どうすれば脂肪が付くか、筋肉を付けたいようにつけるにはどうするか等、いろいろ勉強しています。 反対に女性に居心地がよさそうな雰囲気、美容等謳ったり、表面的な綺麗さばかりに気を使っていそうなところなら、大抵失敗します。どうダメかというと、そういう投資はお客さんのセンスに合わせたもので、決して効果や効率で売っているわけではないからです。居心地は良くても、効果的で効率のいいトレーニングメニュー、内容を処方して貰えない可能性が高い(もちろん、それは決して悪いことではない)。 まあ今まで運動不足だったなら、どんなエクササイズでも体型は改善していくと思います。しっかりしたジムに行っても、ずっとランニングマシンでジョギングばかりしていたり、痩せ過ぎていてみっともない人もいます。 ジム任せにはできないので、どこに通っても自分で自分の体を観察しながら、ちょっとずつ勉強しながらやっていくことになると思います。

maplepancake
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ジム選びのポイントはやはり筋肉質な男性の多いところなんですね。 nicofotoさんのおっしゃった「ひょろっとした人は~」の意見にとても納得しました。 ついつい女性に居心地のいいジムを選んでしまいそうだったのでとても参考になりました。 ジム任せにはせずに自分でも勉強しつつ頑張ろうと思います。 またいろいろ教えていただけるとうれしいです。 ありがとうがとうございました。

関連するQ&A

  • スポーツジムでのダイエット

    初めて質問させて頂きます。 私は29歳女性です。 身長150㎝、体重72㎏、体脂肪率37%、筋肉率23%の肥満体型です。 小さい頃~23才ぐらいまでは痩せていましたが、少し太っては無理やり痩せる、リバウンドして、前より太る、また無理なダイエット…の繰り返しと、結婚後の運動不足により、今の身体になってしまいました。 ちゃんと健康的なダイエットをし、妊娠したくて、スポーツジムに入会しました。 ジムに通った事がなく、全くの初心者です。 私のような肥満体型のまま、急に運動をすると、心臓などに負担がかかり危険だと聞きました。 脂肪を落とし、筋肉をつけて、基礎代謝を上げたいのですが、まず何から始めれば良いのでしょうか?? ジムのダイエットプログラム等があると説明を聞きましたが、経済的に無理です(;_;) 私のような肥満体型から、ジムに通ってダイエットに成功された方などいらっしゃいましたら、どんなメニューでトレーニングされたのか等、教えて頂ければ嬉しいです! こんな体型になってからで、遅いと思いますが、本気で悩んでいます。 どうか、よろしくお願いしますm(__)m!!

  • スポーツジムでのダイエット

    19歳女です。 スポーツジムで運動してのダイエットに挑戦しようと思っているのですが、体に脂肪がついた状態で鍛えるとどうなるのでしょうか? 以前、脂肪が筋肉になって筋肉太りになると聞いた事があるのですが…。 また、運動して体の脂肪が落ちていけば、顔の脂肪も落ちるのでしょうか?

  • ダイエットのやり方について…

    こんにちは、ダイエットの方法についての質問です。 私は身長151cmで、体重が51kgで痩せてるとは言えない、むしろちょっと太り気味の体型です。 家の体重計だと体脂肪率は26.3%、筋肉量は35.9kg、基礎代謝はいつもだいたい1200kcalくらいです。 とにかく下半身が気になるので、最初に筋肉をつけようと思い最近ジムに行き始めて、ランニングマシンで25分→自転車?で20分→トレーニング器具を使って下半身の色んな筋肉を重点的に鍛えています。 自分なりにこの方法でしているんですが、 これで下半身は痩せますか>_<? あと、上半身も華奢になりたいです。 上半身はどこを鍛えれば華奢になれますか?体格もあると思いますが、出来るだけ近づきたいです。 リバウンドは嫌なので、急激にとは思いません。 よろしければ方法を教えてください。

  • ジムでのダイエット。

    初めて質問させていただきます。 現在ジムでダイエットをしています、25歳の女です。 体重61.7 体脂肪率30.2の肥満です。 20歳の時83kgあってこれはいけないと24歳までいろんなダイエットを手当たり次第に適当にやってみて20kg近く痩せたのですが、それ以降なかなか減らないので25歳になった今年からジムを始めてみました。 2月の終わりから現在まで1日置きにジムに通っています。 トレーナーに見てもらう程の余裕はないのでこちらに載っている質問とかを参考にしてトレーニングしてます。 40分上半身下半身の筋トレ、その後40分ランニングマシーンといった順番で運動してます。 最近なんとなくですが、ふくらはぎが膨らんできた感じがして不安になったので以前、ジムに通っていた職場の女性の先輩に相談してみました。 先輩曰くジムでダイエットするなら贅肉を落としてからじゃないと意味ないよ、贅肉の上に筋肉ができちゃうから。 っと言われました。 今まで、筋トレはしたほうがいいと思っていたのでとてもショックな言葉でした。 なんだか色々な知識を頭に詰め込みすぎて、わからなくなってしまって 、どなたか適切なジムのダイエット方法をご存じないでしょうか? やはり先輩の言うとおり筋肉造りより有酸素運動でカロリー消費をした方が女性は綺麗に痩せるのでしょうか? ご教授お願いいたします。

  • ジムでのダイエットについて

    ジムでのダイエットについて教えてください 妊娠中に80kgまで増えてしまい、体型が全く戻りませんでした これではヤバイ、と思い7月からジムに通おうとおもっています。 エアロバイクと水中ウォーキング1時間ずつやろうとおもっています 一年かけて15kg落としたいです 1日の摂取カロリーは1500kcal以内に収めようとおもっています。 今は 155cm 62kg 体脂肪率34%です まだ授乳中なので2~3時間程度しか夫にお願いできません そこで質問なのですが 1 ジムでのオススメのメニューはありますか 2 こんな体型の人がジムにいっても目立ちませんか 特に1のメニューが気になります

  • ダイエット方法

    ダイエット方法 155cm、74kg、40歳、女、体脂肪 40.5% 筋肉量=41kg(多)基礎代謝=1350kcal(燃えにくい) このようなかた太り体型です ジムに通い始めまだ半月ほどですが まったく変わりなし これまでも ダイエット繰り返していたせいか なんなのか ナカナカ痩せません せっかくジムに通い始めたのだし どういう方法がいいのか 食事面含め 教えていただきたいと思います ジムには平日のみ 1~2時間行けます

  • ジムでダイエットしているんですが。。。

    ダイエットのためジムに通い始めて5ヶ月くらいするのですが、体重が全然(たぶん1キロくらい)減らないのに体脂肪だけ4%減ったんですけど、これってどういうことだと思いますか?筋トレなどもやっていて、最近では前より下半身ががっしりしてきたように感じるんです。もしかして脂肪の上に筋肉がついてさらに太くなったのかなって思ったりします。この5ヶ月、週1~2回くらいしか行ってなかったのでやっぱりこれでは痩せれないと思い、今はけっこう本気だして週3~4回通っていますが、だんだん足が太くなっていきそうでこわいです。中学の時バドミントン部だったのでもともとけっこう筋肉があってがっしり体型なんですけど、やめてから筋肉の上に脂肪がついていったってかんじなんです。こういうひとって足が細くなるのは無理なんでしょうか?あと、どのようにしたら足(太もも)が細くなれますか?アドバイス、体験談などいろいろ聞かせてください! なんか質問だらけですいません。。。。

  • アドバイス下さい:ダイエット

    ダイエットしたいと思っている29歳女性です。 今まで週3回のエアロビと毎日の腹筋を(約1年)続けてきましたが、イマイチ効果が出ないので、 ダイエット方法を見直そうと、この間筋肉量等を測ったところ、下記データが出ました。 -------------------------------------------------- 【基本データ】     身長:161 体重:55.8 BMI:21.5 【脂肪】     体脂肪率:27.0%     腕の脂肪率:37.8%     脚の脂肪率:35.7%     内臓脂肪指数:25 【筋肉】     筋肉量:16.7kg     腕の筋肉量:1.9kg 腕の筋肉率:33.0%     脚の筋肉量:7.4kg 脚の筋肉率:38.7%     全身筋肉率:29.9% 【代謝・骨・水分】     基礎代謝量:1310kcal     推定骨量:2.3kg     水分量:29.8kg -------------------------------------------------- このデータを下にジムの人にアドバイスを受けたところ、 「腕に比べて脚の筋肉が少ないから、脚に脂肪がつきやすい。まずは有酸素運動をせず、筋トレを1日おきにして、筋肉をつけた後に有酸素運動をすること」 と言われました。確かに上半身に比べて下半身の方が太っていますし、運動しても温かくなりません。 昔運動をしていたのでかなり筋肉はあると勝手に思い込み、有酸素運動をすれば筋肉が脂肪を消費してくれると思っていたのでショックです。 ジムの方の言葉を信じ、これからは有酸素運動は控え、筋トレに励もうと思うのですが、 セカンドオピニオンといいますか、他の方の意見も聞いてみたくて質問します。 上記のデータから健康的に痩せるにはどうしたらよいか、本当に今の筋肉量では有酸素運動よりも筋トレがふさわしいのか、詳しい方いらっしゃったら、アドバイスをお願いします。 *同じジムの他のインストラクターの方に聞くのも申し訳ない気がしまして。。。*必要あれば補足いたします。

  • BMI47のダイエット・有酸素?筋トレ?

    157cm、34歳、女。ダイエット中です。 122kgからダイエットを初めて、食事に気をつけること、有酸素運動で7kg痩せました。 今日、体脂肪や基礎代謝が測れる体重計で測定したら、体脂肪45.0%、基礎代謝1661kcalで、内臓脂肪型の肥満の域になっていました。 基礎代謝をあげつつ運動をしたいと思っているのですが、これだけ脂肪がある体に筋トレをしたら、体内が霜降り状態になってしまうのではないかと不安です。 このような体型で、有酸素運動と筋トレを併用しても大丈夫なのでしょうか? それとも、無理に基礎代謝をあげずに、まず体脂肪や体重を落としていくほうが先でしょうか。 もしその場合は、筋トレをスタートする目安の値(体脂肪、BMI)などがありますか?

  • ジム通いでダイエット!161cm60kg

    はじめまして。 私は18歳高校三年生の女子です。 高校卒業後は服飾専門学校に進学がきまっています。 冬は特に太りやすく、現在人生最大の161cm60.3kgというだらしのない体型になってしまいました。。。 春頃は同じ身長で53.54kgほどだったのですが、暴食により人生最大体重です。 元々骨太で太りやすく筋肉質な体型です。 筋肉質なことが幸いしてか(一年ほど前までやっていたバイトのおかげ?で結構ムキムキです。。)そんなにぼよんぼよんという訳ではないんですが、脚がふた周りほど太くなりお腹周りが70cm近く。。。 太ったことにより18年間大好きだったおしゃれが好きじゃなくなりました。 好きじゃなくなったというよりも太って好きな服が似合わなくなって嫌になってしまいした。 また好きな服をきたいんです。 そこで、ダイエットを決意しました。 目標は60.3kg→55kg 期間は春くらいまでです。 もう学校はほぼないので時間はたくさんあります。 食事は食べることが大好きなんですが、置き換え食品にチャレンジしてみようかなと思います。 運動は近くに2時間200円のジムに通おうかと思っています。設備は大抵の器具はある感じです。 そこで、 ・おすすめの置き換え食品やダイエット食品を教えてください。 それとジムの通い方についてご指導お願いします。 ・週にどのくらいジムに通えばいいでしょうか。 ・ジムでの運動は何をしたらいいのでしょうか。 ・家庭で出来る運動はなにかありますか? ・おしえてgoo!さんは質問数が多くて全て読み切れませんでした。なのでもしダイエット関連でいい記事をこ存じでしたら教えてください。 よろしくお願いします。