• ベストアンサー

色のついた“手打ちうどん”のアイデアをお願いします

うどんは普通白めの色ですが,自家製で作る過程で何かを混ぜ,色のついたうどんにできないかと思案しております。 私がネットで調べた限りでは,この2つがありました。 (1)ほうれん草うどん(緑色) (2)炭パウダー入りのうどん(黒色) どちらも魅力的ですが,他にあればとてもワクワクします。 情報をお持ちでしたら,ぜひ教えてくださいませんか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.5

色つきうどん。市販でもけっこうありますよ。 「5色うどん」として、讃岐、梅、ワカメ、ヨモギ、黒ごま。 奈良には柿うどんというオレンジ色のものが。 黒米(紫色)、明日葉、豆乳の3色。 かぼちゃ、ニンジン、ホウレンソウの3色とか。 あおさ入り、抹茶、紫芋、ウコン入りなんかも。 手軽なのは、パウダーや乾燥フレークが手に入りやすい抹茶、カボチャ、紫芋、黒ごま、ウコンのほか、スーパー等のスパイスコーナーに行くとパプリカやバジルなどの粉末がありますね。 水の代わりにトマトジュースや野菜ジュースで作るとか、金団の色づけにつかうクチナシの実で色づけした水でうどんを打つとか。 ペースト状やジュースを混ぜるならいくらでもバリエーションできますが、製麺に慣れていないと水分量の調整が難しいかもしれません。 赤:トマト、金時ニンジン、梅、リンゴの皮、クコの実、パプリカ 黄色(オレンジ):カボチャ、ニンジン、柿、ミカン(皮)、ウコン 緑:抹茶、青汁、ホウレンソウなどの葉物、よもぎ、ワカメ、青ジソ、バジル、あおさ 黒:炭、黒ごま、イカスミ、昆布 紫:紫芋、黒米、茄子の皮 などなど。 梅干しペースト、青ジソペースト、すりおろし生姜をそれぞれ混ぜ込んだ3色うどんなんて作ったら、いかにも健康によさそう。 なんなら2色作って重ねて伸ばし、1本が2色にわかれたうどんなんていう変わり種も、作成可能では。 がんばって工夫を凝らしてください。

BANG-BANG
質問者

お礼

情報が(いい意味で)多すぎて,手がまわらなそうです(^-^) こんなにいろいろなうどんがあるのですね。さすが国民食。

その他の回答 (6)

  • kishn_an
  • ベストアンサー率44% (597/1336)
回答No.7

No.6です。再度おじゃまします。 うどんとそば,どちらがミスなく作れるのかといえば、間違いなくうどんのほうです。 色付のそば、いわゆる変わりそばを、まともに打てるのは蕎麦打ち職人100人いれば、そのうち1人くらいのものでしょう。そのくらいの難度です。

BANG-BANG
質問者

お礼

そでしたか。ありがとございます。さきほど[ふつうのうどん][抹茶のうどん][黒ゴマのうどん]の試作をし,どれも成功といえるレベルで出来ました。

  • kishn_an
  • ベストアンサー率44% (597/1336)
回答No.6

江戸時代には雛そばといって、ひな祭りに5色のそばをひな壇にかざったそうです。 ” 五色そば 雛そば ” で検索してみてください。うどんでも応用がきくはずですから、きっと参考になると思います。

BANG-BANG
質問者

お礼

そばもいいですねえ。生徒たちと作るかもしれません。 うどんとそば,どちらがミスなく作れるのか気になります。

回答No.4

食紅で一発解決!

BANG-BANG
質問者

お礼

たしかに一発解決(^-^)

  • 33521474
  • ベストアンサー率26% (156/584)
回答No.3

こんにちは。 「梅」はいかがでしょう? ほんのりピンクで美味しそうじゃありませんか!? 食欲増進しそうな気がします!!

BANG-BANG
質問者

お礼

梅いいですね!これは有力な候補になりそうです。 ありがとうございました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは 薬膳うどんってありますが http://www.yakuzen-udon.com/

BANG-BANG
質問者

お礼

どうもです♪変化球のようなアイデアうれしいです。 みなさまが想像以上にアイデアをくれました。

  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.1

パスタでは、 ビーツ かぼちゃ パプリカ などを使うこともあります。 極めつけは、 ブルーキュラソーかな。 あまり、おいしそうな色とはいえないけど。

BANG-BANG
質問者

お礼

ありがとうございます。パプリカは絶対試してみようと思います。

関連するQ&A

  • ミニバラのうどん粉病(急ぎです)

    ここ一週間ほど忙しくて、4日ほど前にミニバラ(花の大きさが1cm位)にうどん粉病が発生しているのを見つけました。 その時はまだ、全体の半分くらいの葉っぱが、少し白っぽい感じでした。 今日あらためて、明るいところで見てみると… 株の5分の4以上はもうボロボロです。(泣) 花がチラホラ咲いていて、蕾もたくさんあったのに、 花と蕾は枯れかかっていて、葉っぱはほとんど、うす茶色のくしゃくしゃです。 今、元の緑色の葉っぱは、2、3枝というところ。 うちはクモが多いのですが、クモの巣(糸)が、所々にかかっていて、その上をハダニ(?アブラムシより小さいやつ)が行き来してます。 鉢の大きさは6号位です。 こういう場合、おかしな枝を全部切った方がいいのですか? …丸坊主になっちゃいますが。 4日前に見つけた時に、一応、「モスピラン・トップジンMスプレー 野菜・花の虫と病気はおまかせください。ガーデンドクターシリーズ」という緑色のスプレーをしておいたのですが、効果がなかったみたいです。 (一応ウラにバラ・アブラムシ、うどん粉病、黒星病と書いてありました) 今日中に対処しないと、もうあと2、3日で完全に、枯れてしまいそうです。。 とりあえず、切るべきかどうか、と、 良い薬や対処法を教えてください。 どうぞ、よろしくお願いします。 (初心者なので、メーカーや商品名で、店の人に伝えればわかるような感じでお願いします)

  • ミサンガの色

    こんばんは\(o⌒∇⌒o)/ 最近またミサンガが作りたくなり、文字入りミサンガを作ろうと思い、ダイソーの刺繍糸を買ったのですが 私は、色のセンスが全くないため(/□≦、) どの様な色で作ったら良いか分かりません>_< 文字の色を一色・周りの色を二色 http://minsei512.hp.infoseek.co.jp/index.htmlの ミサンガコレクションの文字・記号入りの様に したいのですが http://www.rakuten.co.jp/pirol/580966/642157/658798/658799/の黒・白・赤・ピンク・黄色・緑・紫・茶色と、ターコイズブルーの様な水色があります。 良い色の組み合わせや、参考になるサイトさん等 ありましたら是非教えてください>_< あまり女の子っぽくならない方が良いです。 勝手な事ばかり言うようですが、回答よろしくお願いします<(_ _)>

  • 赤い光に何色を加えたら青または白になりますか?

    こちらのカテの方が詳しそうなのでお願いします。 自家用車のカーステテオのイルミが赤なのですが、周りのイルミが白なので浮いてしまいます。白にできれば理想的ですがかなり無理そうなので青か緑になればそれでも構いません。 何色を加えたら良いでしょうか? 赤いLEDから出ている光のようです。色付きのフィルムを重ねて色を変えようと思っています。 アドバイスお願いします。

  • 遺伝の問題です

    かぼちゃの果皮の色には2組の遺伝子が関係している。白色の果皮の個体と緑色の果皮の個体をPとして交雑して出来たF1は全て白色だった。このF1を自家受精させたところ、F2では白:黄色:緑が12:3:1の比で生じた。F1の個体と緑色の個体を交雑するとどうなるか。表現型とその分離比で答えよ。 このような問題です。いきなり白の個体が出てくるので、不完全優性あるいは条件遺伝子と思うのですが、どのように考えたら良いのでしょうか。簡単な問題を聞いているかもしれませんが、教えて下さい。

  • おりものの色

    おりものの事について教えてください。 昨日トイレに行った時、おりものの色が薄い緑色だったんです。その数時間後にトイレに行った時は薄い黄色に変化していました。 家に戻り恐くなってティッシュやメンボーでほじくり回し、翌日はおりものは全く出てきませんでした。臭いや痒みは全くありません。 最近おりものが多いなーって思っていたときで、覚えている限りでは1週間くらいおりものが出ていたと思います。この黄緑っぽいおりものが出る前は白っぽいような黄色っぽいようなおりものだったと記憶しています。おりものはSexの仕方なども影響するのでしょうか?臭いや痒みがなくても性感染の疑いはあるのでしょうか? とても心配です。教えてください!

  • 簡単な手打ちうどんの作り方

    以前、雑誌の記事でとても簡単な手打ちうどんの作り方を見ました。ビニール袋を使って、風船で遊ぶようにして生地をこねる、というものでした。特別な道具を何も必要としないので、いつか作ってみたいと思っていたのですが、レシピをなくしてしまいました。どなたかご存じないですか?この連休中に子どもと作ってみたいので、アドバイスをお願いします。

  • 手打ちうどん

    手打ちうどんを作ろうと思っているのですが、 小麦粉と水だけでいいのでしょうか? 何か他にまぜるものはありますか?教えて下さい。

  • 手打ちうどんの作り方について

    1、手打ちうどんを作ってみたいと思うのですが、うどんを作るに当たって、粉は中力粉でいいのでしょうか。うどん粉というのもありますが、これは中力粉とどう違うのでしょうか。 それとうどん作りは初挑戦なのですが、どこかのページに「初心者はいきなりうどん粉のみでやるのは難しい」と書いてあった気がするのですがどうなんでしょうか。 2、いろいろな手打ちうどんの作り方のページを見たところ、生地の一次熟成と二次熟成の時間がサイトによってまちまちで、どれが正しいのか分かりません。 とりあえずあるサイトに書いてあった、一次熟成1時間、二次熟成20分でやってみようと思うのですがいかがでしょう。 時間が足りないとか、おかしいなどがあればご指摘お願いします。 質問が二つありますがどちらか一方のみの回答でもかまいません。 ご協力お願いします。

  • 手打ちうどん教えてください

    子供の手が離れつつあるおやじさん 休みといえどもなんもせず、ただぼーとテレビを見る。 定年後が怖い。いま、男性といえども休みの日位、カレーでも出来るご時世です。 何もしません。ゴミ捨てもプライドが許さずしません。 何か出来ますよ~。という得意料理でもなければ、粗大ごみになりますよ~。 と言いますが何をいていいのか調べる気もなく。 これをしてくださいと目の前に出せばしてくれそうに説得しました。 野菜を切れないので、今日見たうどんをこねるなら、子供が喜びます。してもらおうと 計画、しなくても私がしますから教えてください。 素人がするうどんをこねる。 湯で時間もおねがいいたします。

  • 手打ちうどん

    手打ちうどん  全てのうどんに言えることですが,手打ち,機械,でうどんを打つ時に塩を8%~10%使います。  食べる時に茹でますが,茹で終わったとき,うどんに残る塩分の量が判りません。  全て茹で汁に出てしまうのか,うどんの中にどの位残留するのか,教えて下さい。

専門家に質問してみよう