• ベストアンサー

色のついた“手打ちうどん”のアイデアをお願いします

うどんは普通白めの色ですが,自家製で作る過程で何かを混ぜ,色のついたうどんにできないかと思案しております。 私がネットで調べた限りでは,この2つがありました。 (1)ほうれん草うどん(緑色) (2)炭パウダー入りのうどん(黒色) どちらも魅力的ですが,他にあればとてもワクワクします。 情報をお持ちでしたら,ぜひ教えてくださいませんか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nemuchu
回答No.5

色つきうどん。市販でもけっこうありますよ。 「5色うどん」として、讃岐、梅、ワカメ、ヨモギ、黒ごま。 奈良には柿うどんというオレンジ色のものが。 黒米(紫色)、明日葉、豆乳の3色。 かぼちゃ、ニンジン、ホウレンソウの3色とか。 あおさ入り、抹茶、紫芋、ウコン入りなんかも。 手軽なのは、パウダーや乾燥フレークが手に入りやすい抹茶、カボチャ、紫芋、黒ごま、ウコンのほか、スーパー等のスパイスコーナーに行くとパプリカやバジルなどの粉末がありますね。 水の代わりにトマトジュースや野菜ジュースで作るとか、金団の色づけにつかうクチナシの実で色づけした水でうどんを打つとか。 ペースト状やジュースを混ぜるならいくらでもバリエーションできますが、製麺に慣れていないと水分量の調整が難しいかもしれません。 赤:トマト、金時ニンジン、梅、リンゴの皮、クコの実、パプリカ 黄色(オレンジ):カボチャ、ニンジン、柿、ミカン(皮)、ウコン 緑:抹茶、青汁、ホウレンソウなどの葉物、よもぎ、ワカメ、青ジソ、バジル、あおさ 黒:炭、黒ごま、イカスミ、昆布 紫:紫芋、黒米、茄子の皮 などなど。 梅干しペースト、青ジソペースト、すりおろし生姜をそれぞれ混ぜ込んだ3色うどんなんて作ったら、いかにも健康によさそう。 なんなら2色作って重ねて伸ばし、1本が2色にわかれたうどんなんていう変わり種も、作成可能では。 がんばって工夫を凝らしてください。

BANG-BANG
質問者

お礼

情報が(いい意味で)多すぎて,手がまわらなそうです(^-^) こんなにいろいろなうどんがあるのですね。さすが国民食。

その他の回答 (6)

• kishn_an
回答No.7

No.6です。再度おじゃまします。 うどんとそば,どちらがミスなく作れるのかといえば、間違いなくうどんのほうです。 色付のそば、いわゆる変わりそばを、まともに打てるのは蕎麦打ち職人100人いれば、そのうち1人くらいのものでしょう。そのくらいの難度です。

BANG-BANG
質問者

お礼

そでしたか。ありがとございます。さきほど[ふつうのうどん][抹茶のうどん][黒ゴマのうどん]の試作をし,どれも成功といえるレベルで出来ました。

• kishn_an
回答No.6

江戸時代には雛そばといって、ひな祭りに5色のそばをひな壇にかざったそうです。 ” 五色そば 雛そば ” で検索してみてください。うどんでも応用がきくはずですから、きっと参考になると思います。

BANG-BANG
質問者

お礼

そばもいいですねえ。生徒たちと作るかもしれません。 うどんとそば,どちらがミスなく作れるのか気になります。

回答No.4

食紅で一発解決!

BANG-BANG
質問者

お礼

たしかに一発解決(^-^)

• 33521474
回答No.3

こんにちは。 「梅」はいかがでしょう? ほんのりピンクで美味しそうじゃありませんか!? 食欲増進しそうな気がします!!

BANG-BANG
質問者

お礼

梅いいですね!これは有力な候補になりそうです。 ありがとうございました。

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは 薬膳うどんってありますが http://www.yakuzen-udon.com/

BANG-BANG
質問者

お礼

どうもです♪変化球のようなアイデアうれしいです。 みなさまが想像以上にアイデアをくれました。

• ShowMeHow
回答No.1

パスタでは、 ビーツ かぼちゃ パプリカ などを使うこともあります。 極めつけは、 ブルーキュラソーかな。 あまり、おいしそうな色とはいえないけど。

BANG-BANG
質問者

お礼

ありがとうございます。パプリカは絶対試してみようと思います。