解決済みの質問
ここ一週間ほど忙しくて、4日ほど前にミニバラ(花の大きさが1cm位)にうどん粉病が発生しているのを見つけました。
その時はまだ、全体の半分くらいの葉っぱが、少し白っぽい感じでした。
今日あらためて、明るいところで見てみると…
株の5分の4以上はもうボロボロです。(泣)
花がチラホラ咲いていて、蕾もたくさんあったのに、
花と蕾は枯れかかっていて、葉っぱはほとんど、うす茶色のくしゃくしゃです。
今、元の緑色の葉っぱは、2、3枝というところ。
うちはクモが多いのですが、クモの巣(糸)が、所々にかかっていて、その上をハダニ(?アブラムシより小さいやつ)が行き来してます。
鉢の大きさは6号位です。
こういう場合、おかしな枝を全部切った方がいいのですか? …丸坊主になっちゃいますが。
4日前に見つけた時に、一応、「モスピラン・トップジンMスプレー 野菜・花の虫と病気はおまかせください。ガーデンドクターシリーズ」という緑色のスプレーをしておいたのですが、効果がなかったみたいです。
(一応ウラにバラ・アブラムシ、うどん粉病、黒星病と書いてありました)
今日中に対処しないと、もうあと2、3日で完全に、枯れてしまいそうです。。
とりあえず、切るべきかどうか、と、
良い薬や対処法を教えてください。
どうぞ、よろしくお願いします。
(初心者なので、メーカーや商品名で、店の人に伝えればわかるような感じでお願いします)
投稿日時 - 2005-06-26 13:47:19
はじめまして
うちのバラ担当に聞きました(母ですが
だめな葉っぱは全部落としてください
手で触るだけで落ちると思います
今年のつぼみはあきらめてください
花から5段目の上で花を切り落としてください
土が乾かない程度に水を上げてください
蜘蛛にはスプレ-殺虫剤の弱いもので
花にあまり当たらないように(葉にはOKです)掛けてください
しばらくすると、新しい芽が枝から出てくると思います
母いわく蜘蛛が出てくると、そろそろうどん粉病にかかりそうだと
わかるそうで・・(びっくりしました)
早いうちに蜘蛛の処理をするそうです
ご参考までに
投稿日時 - 2005-06-26 21:19:10
お礼
お返事ありがとうございます。
ちょうど今日の午後、おおかた葉っぱ片づけました。
本当に、手で触るだけで落ちてしまってびっくりしました。
花から5段目…ですね。明日にでも、もうちょっと切り落としてみます。(さらに枝だけになっちゃいますが)
クモ…いたる所にいるんですが(笑)しかも一年中です。
バラには良くないのかな?
バラの定期的な殺菌も、まだやったことないのですが、(次回からはちゃんとやります…)それでもダメならクモを退治しようと思います。。
あまりに多すぎて全滅は不可能だろうけど(笑)
ありがとうございました!
投稿日時 - 2005-06-26 21:34:03
5人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
ベストアンサー以外の回答(1件中 1~1件目)
こちらが参考になりますでしょうか?。 「うどんこ病」を参照しましょう。
http://www.diy-town.co.jp/howto/rose/byougai.html
http://www7.plala.or.jp/organicrose/powdery.htm
投稿日時 - 2005-06-26 15:05:19
お礼
お返事ありがとうございます。
結局、葉っぱの出てる枝をそっと触ったら、ポロっととれてしまうので、丸坊主になってしまいました(泣)茎は頑丈そうなので、また持ち直すといいのですが…。
参考サイト、ありがとうございました。
ちょうど梅雨時もあって、気温20度以上、湿度7 0%~90%という、おそろしく条件の揃った時期に、
4日間も放置したのがマズかったみたいですね。
こんなにあっという間にボロボロになるなんて…。
投稿日時 - 2005-06-26 21:23:23