• ベストアンサー

簡単な手打ちうどんの作り方

以前、雑誌の記事でとても簡単な手打ちうどんの作り方を見ました。ビニール袋を使って、風船で遊ぶようにして生地をこねる、というものでした。特別な道具を何も必要としないので、いつか作ってみたいと思っていたのですが、レシピをなくしてしまいました。どなたかご存じないですか?この連休中に子どもと作ってみたいので、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • redowl
回答No.1

http://www.ajiwai.com/otoko/make/udon_fr.htm 粉500g に対し 食塩水(塩15g+水250g)で、小生は覚えてます。 ポリ袋、便利です。(ただ難を言えば、最初は、袋の内側にへばりつく、が こなれてくると まとまり袋に付きにくくなる。ことくらいです) 足で踏み、腰を強くする。とか、寝かせるとか。 冷蔵庫で保存するとか。袋のままで保存可能です。(冷蔵庫に入れると固くなりますが・・・) 粉は普通の小麦粉で充分。腰が強いのが好きなら、中力粉の割合を増やします。 手打ちも、慣れれば簡単。いい運動です。 お子さんも、喜ぶと思いますよ。子供用に小分けした袋でやらせるのも・・・・途中で疲れてしまうかもしれませんがwww よい休日を(^^)

kaiyaki
質問者

お礼

ありがとうございました。強力粉250g薄力粉gでやってみました。ポリ袋をぽんぽん投げて、風船遊びのような感覚で楽しくできました。やはり、少しかためになってしまったので、今度は強力粉の割合を減らして再挑戦します。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.2

こちらにもあります。

参考URL:
http://www.webtsc.com/prog/kazoku2/shoefu/200405/osiete20040522.htm
kaiyaki
質問者

お礼

ありがとうございました。今回は、お湯に浸す課程はしませんでしたが、次回には是非やってみようと思います。