• ベストアンサー

手打ちうどんの作り方

今晩、子供とテレビを観ていたら「手打ちうどん」を作っていました。 気づいた時には、すでに完成間近でレシピを確認出来ませんでした。 子供が作ってみたい!と言いますし、どなたか家庭で出来る手打ちうどんの作り方をご存じでしたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#198076
noname#198076
回答No.4

私は、以前は中力粉で作っていましたが買いに行くのが面倒なので日清製粉の薄力粉で作ってみました。そしたらほとんど同じに出来ました。それからは、いつも薄力粉で作っています。薄力粉300g・水150g。塩15g塩は水に入れて溶かして置く別々だとむらになることがあるから、大きめの鍋かボールに入れてコネルそんなに必死でこねることはない、まとまったらビニール袋に入れて常温で30分~40分寝かせる食卓テーブルを良く拭いてもう一度こねるここは大事です(これが中もみです)これをやらないとうどんが切れます。テーブルの上で円形にのばす厚みは3mm位これに打粉をして屏風たたみにしてまな板の上で3mm巾位に切る。切りながら切り口くっつかない様に打粉をする。 大きめの鍋にたっぷりお湯を沸騰させ約10分茹でる。冷水に取りもみ洗いしてぬめりを取る。これで完成です。

yu-ri-da-
質問者

お礼

ありがとうございます。薄力粉でも出来ると聞いて、安心しました。その上、分かりやすいレシピまで教えて頂き 早速挑戦してみます。

その他の回答 (3)

• yuki360679
回答No.3

もちろん、専用粉でつくる方が出来栄えもよいと思いますが、強力粉と薄力粉を混ぜて作っても手打ちうどんはできます。 美味しい讃岐うどんを作るのは難しいですけど、手打ちうどんらしきものを作るのは簡単です。難しく考えず、お子さんと一緒に粘土遊び感覚で作られればいいと思います。 コシが足りなくても、ちょっと緩くても、ご愛嬌。 最悪の場合でも、ひっつみ鍋にするという手もあります。

yu-ri-da-
質問者

お礼

そうですよね、最初からうまくできることに とらわれず 子どもと楽しく うどんを作りたいと思います。ありがとうございました。

• nobitaika
回答No.2

これは有名かな?

参考URL:
http://www.smartgarden.co.jp/b_store/cooking/mokuji/m03237_2.html
yu-ri-da-
質問者

お礼

とても詳しいサイトを教えていただいて、ありがとうございます。うどんにこんなに、ご当地や種類があるのかと 驚き・いろいろな味で作ってみたくなりました。手打ちうどんを作るのが益々たのしみになりました。

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは これですと体力が必要でしょうか? http://taru.cc/sanuki/udon2/index.htm もっと簡単になら http://www011.upp.so-net.ne.jp/mamepiyo/udon.htm ご参考までに

yu-ri-da-
質問者

お礼

そうそうの、回答ありがとうございます。子供は、やはり踏み踏みしてみたいようなので 体力勝負の方法で作ってみたいと思います。 ただ、粉はやはり専門の物でないダメでしょうか…田舎なもので、周りのスーパーには売ってないし 通販までは… 普通の薄力粉や中力粉では 難しいですかね(?_?)