• ベストアンサー

手打ちうどんの作り方

今晩、子供とテレビを観ていたら「手打ちうどん」を作っていました。 気づいた時には、すでに完成間近でレシピを確認出来ませんでした。 子供が作ってみたい!と言いますし、どなたか家庭で出来る手打ちうどんの作り方をご存じでしたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#198076
noname#198076
回答No.4

私は、以前は中力粉で作っていましたが買いに行くのが面倒なので日清製粉の薄力粉で作ってみました。そしたらほとんど同じに出来ました。それからは、いつも薄力粉で作っています。薄力粉300g・水150g。塩15g塩は水に入れて溶かして置く別々だとむらになることがあるから、大きめの鍋かボールに入れてコネルそんなに必死でこねることはない、まとまったらビニール袋に入れて常温で30分~40分寝かせる食卓テーブルを良く拭いてもう一度こねるここは大事です(これが中もみです)これをやらないとうどんが切れます。テーブルの上で円形にのばす厚みは3mm位これに打粉をして屏風たたみにしてまな板の上で3mm巾位に切る。切りながら切り口くっつかない様に打粉をする。 大きめの鍋にたっぷりお湯を沸騰させ約10分茹でる。冷水に取りもみ洗いしてぬめりを取る。これで完成です。

yu-ri-da-
質問者

お礼

ありがとうございます。薄力粉でも出来ると聞いて、安心しました。その上、分かりやすいレシピまで教えて頂き 早速挑戦してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • yuki360679
  • ベストアンサー率10% (152/1427)
回答No.3

もちろん、専用粉でつくる方が出来栄えもよいと思いますが、強力粉と薄力粉を混ぜて作っても手打ちうどんはできます。 美味しい讃岐うどんを作るのは難しいですけど、手打ちうどんらしきものを作るのは簡単です。難しく考えず、お子さんと一緒に粘土遊び感覚で作られればいいと思います。 コシが足りなくても、ちょっと緩くても、ご愛嬌。 最悪の場合でも、ひっつみ鍋にするという手もあります。

yu-ri-da-
質問者

お礼

そうですよね、最初からうまくできることに とらわれず 子どもと楽しく うどんを作りたいと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nobitaika
  • ベストアンサー率25% (163/627)
回答No.2

これは有名かな?

参考URL:
http://www.smartgarden.co.jp/b_store/cooking/mokuji/m03237_2.html
yu-ri-da-
質問者

お礼

とても詳しいサイトを教えていただいて、ありがとうございます。うどんにこんなに、ご当地や種類があるのかと 驚き・いろいろな味で作ってみたくなりました。手打ちうどんを作るのが益々たのしみになりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは これですと体力が必要でしょうか? http://taru.cc/sanuki/udon2/index.htm もっと簡単になら http://www011.upp.so-net.ne.jp/mamepiyo/udon.htm ご参考までに

yu-ri-da-
質問者

お礼

そうそうの、回答ありがとうございます。子供は、やはり踏み踏みしてみたいようなので 体力勝負の方法で作ってみたいと思います。 ただ、粉はやはり専門の物でないダメでしょうか…田舎なもので、周りのスーパーには売ってないし 通販までは… 普通の薄力粉や中力粉では 難しいですかね(?_?)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 簡単な手打ちうどんの作り方

    以前、雑誌の記事でとても簡単な手打ちうどんの作り方を見ました。ビニール袋を使って、風船で遊ぶようにして生地をこねる、というものでした。特別な道具を何も必要としないので、いつか作ってみたいと思っていたのですが、レシピをなくしてしまいました。どなたかご存じないですか?この連休中に子どもと作ってみたいので、アドバイスをお願いします。

  • 手打ちうどん

    手打ちうどん  全てのうどんに言えることですが,手打ち,機械,でうどんを打つ時に塩を8%~10%使います。  食べる時に茹でますが,茹で終わったとき,うどんに残る塩分の量が判りません。  全て茹で汁に出てしまうのか,うどんの中にどの位残留するのか,教えて下さい。

  • 手打ちうどんで塩水を使うのはなぜですか?

    ネットで手打ちうどんのレシピをみると どれも塩水を使うとあります。 なるべく塩分を使いたくないのですが、 どうして使うのでしょうか? 塩を使わないとどうなりますか? よろしくお願いします。

  • 手打ちうどん ネジネジになります

    手打ちうどんではなく、ホームベーカリーを使用してなんですが・・・^^ 出来上がった生地を伸ばし、切るまでは問題なくできるんですが、どうも「わ」の部分を持ち上げて余分な粉を振り払う時に、ねじれてしまのか、麺がまっすぐでなく、ネジネジになってしまいます。(他にも原因あり?) 手打ちうどんのハウツー本やら、サイトを見ましたがイマイチうまくいきません。 なにかコツがありましたらお教えください。 よろしくお願いします。

  • 手打ちうどんと名乗れる基準について

    手打ちうどん○○○などと書いてある看板を見てうどん屋さんに入りハズレた事ありませんか?何か基準値があるのかなと思うのですが、どなたかご存知ではないですか。

  • 手打ちうどんについて

    手打ちうどんについて 自家製麺にチャンレンジしようと思っています。 中力粉を使用すると思うのですが、様々な種類があり何がよいのかよくわかりません。 また、中力粉の種類で味は変わるのでしょうか? 人気の中力粉などあれば教えていただきたいです。 また、自家製麺した後一食ずつにわけて冷凍保存し、食べたい時にレンジアップ→煮込みしたいと思っています。その場合、手打ちや粉など気をつけたほうがよいことはありますか? どうぞ宜しくお願いします。

  • 手打ちうどんの作り方

    26歳専業主婦です。 今度子供とうどん作りをしたいのです。 料理は苦手ですが、初心者でもわかりやすいレシピを教えて下さい。(HPなど教えてください。) コツ・揃える道具などあれば教えてください。(なるべく家のもので100均で買い足すくらいでしたいです) なぜしようかと思ったかというと私自身子供の時子供会でみんなで足でふんでこねたりして簡単で楽しかった記憶があるからです。 こしや時間などエピソードや経験談でも何でもいいので教えてください。

  • 讃岐うどんを手打ちで作ったのですがうまくいきません

    讃岐うどんのおいしさに目覚め、自宅でも作りたくなり、 インターネットで調べたり、本で読んだりして何度か作りました。 しかし、毎回出来上がった麺がコシがあるというよりも硬いのです。 使用している小麦粉は日清の「手打うどんの小麦粉」で、水、塩とも レシピどおりです。冷たくして食べているので、最初は冷やしすぎかと思い、冷やし過ぎないように温度調節もしてみました。湯で時間を長くしたり、麺を細くしたりしてみたのですが、やはり硬い麺ができてしまいます。  素人が作ったものがプロに敵う訳がないというのはわかっていますが、もう少しやわらかいけど弾力がある麺にならないかと思っているのですが、これ以上どこをどう変えていいのかわからず、書き込みをさせていただきました。どなたかアドバイスお願いします。

  • 手打ちうどん教えてください

    子供の手が離れつつあるおやじさん 休みといえどもなんもせず、ただぼーとテレビを見る。 定年後が怖い。いま、男性といえども休みの日位、カレーでも出来るご時世です。 何もしません。ゴミ捨てもプライドが許さずしません。 何か出来ますよ~。という得意料理でもなければ、粗大ごみになりますよ~。 と言いますが何をいていいのか調べる気もなく。 これをしてくださいと目の前に出せばしてくれそうに説得しました。 野菜を切れないので、今日見たうどんをこねるなら、子供が喜びます。してもらおうと 計画、しなくても私がしますから教えてください。 素人がするうどんをこねる。 湯で時間もおねがいいたします。

  • 九州、できれば福岡県内で、手打ちのうどんの美味しいところを教えてくださ

    九州、できれば福岡県内で、手打ちのうどんの美味しいところを教えてください。 近い将来、うどん店を開きたいのですが、まずは自分がおいしいと思えるところを、ピックアップしていき、そこで勉強させてもらいたいと考えています。 自分でも可能な限り、手打ちしてあるところは、食べに行ったりしていますが、もっと情報が欲しいので、 ご存知の方おられましたら、教えてください。 生活もしていかないといけませんので、今の仕事をやめて、無報酬の修行は不可能です。 今の仕事をしながら、勉強させてもらうか、収入は減ってもバイトか社員(理想ですが)で働かせてもらいながら、勉強させてもらうか、 まずは、自分がおいしいと思えるところを見つけて、その店主にお話させていただこうと考えています。 店の情報、勉強させてもらうところ(店ではなくてもセミナーや講座)、開業に向けての事、 何でも構いませんので、教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • AndroidタブレットにDisplayPort Alt Mode対応はある?
  • Lenovo製のYogaやMIIXなどのAndroidタブレットにはDisplayPort Alt Mode対応があるか確認したい。
  • AndroidタブレットでDisplayPort Alt Modeを使用したい場合、LenovoのYogaやMIIXシリーズなどを検討すると良い。
回答を見る

専門家に質問してみよう