• 締切済み

徒然草についてですが

徒然草の勉強をしています。 そこで、第89段の「猫又」をみつけて調べています。 ですが、徒然草の中でほかに妖怪が登場する話はないかなと思って検索したんですが ブログなどしか出てきません・・・。 徒然草で妖怪が出てくる話があれば教えてください!

みんなの回答

回答No.1

女の鬼の話があったなぁ、と読み返し始めて20分。ありました。第50段「応長の此、伊勢国より」でした。 精読したわけではないですが、50段まで読んでもたいした時間はかかりませんでした。全部で250段程度なのですから、全段読み通すぐらいのことはしてよいのではないですか?厳しい言い方になりますが、学生が「勉強している」と公言しておいて「検索かけても見つからない」と言ってしまうようでは情けなさすぎです。 伝えて聞き、学びて知るは、まことの智にあらず (第38段)