• ベストアンサー

徒然草・・・・

徒然草の中で有名な段はどれでしょうか? 第三十二段(長月二十日のころ・・・)と第八十九段(奥山に、猫またといふ・・・) は知っているのですが、他に同じ分量かつ内容のある段はどれでしょうか? 試験にでるので、すべて読んでいる時間がないのです。 自分でも努力していますが、思うところがありましたら、お教えください!!

• amulo
  • お礼率14% (10/67)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#115911
noname#115911
回答No.1

とりわけ有名な段は、7、11、12、35、52(かなり頻出)、55(頻出)、59(かなり頻出)、92(頻出)、110、137(かなり頻出)、139、150、170、175、187,188、189、232、234段…これでも結構な数ですが、易しく平明で、文もそれほど長くないので読んでみて下さい。受験生の古文指導に長年携わっていますので信頼していただければと思います。

amulo
質問者

お礼

ありがとうございます! 243段に比べれば、軽いもんです。 頻出のものから読ませて頂きます。