セヴァン・スズキが語る地球の未来

このQ&Aのポイント
  • PRO-VISIONのレッスン8についての質問・・・というか、皆さんのご意見をお聞きしたいというか・・・。
  • 私たちは問題に挑戦しにカナダからやってきた12~13歳の子供のグループで、これからの全ての世代を代表して話すためにここにいる。
  • セヴァン・スズキは世界中の飢えに苦しむ子供たちや絶滅が進む動物たちを代表し、地球環境の問題について訴えている。彼女は大人たちに行動を変えるように求め、地球のために小さな一歩を踏み出すことの重要性を伝えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

作者の伝えたいことは・・・?2

PRO-VISIONのレッスン8についての質問・・・というか、皆さんのご意見をお聞きしたいというか・・・。 これは、PRO-VISIONのレッスン8の、日本語訳です。 これを読んで、これの作者の方が何を伝えようとしたのかを考えています。 皆さんにも読んでいただき、ご自身の意見を教えていただけませんか? 参考にさせていただきたいので、是非お願いします。 >>> こんにちは、私はECOを代表して話しているセヴァン・スズキだ。 私たちは問題に挑戦しにカナダからやってきた12~13歳の子供のグループだ。 あなた方大人はやり方を変えなければいけないということを言うために、6000マイルを旅する資金を全て自分たちで用意した。 私はこれからの全ての世代を代表して話すためにここにいる。 私は世界中の飢えに苦しむ子供たちを代表して話すためにここにいる。 私は住むところがなく、この地球上で死んでいく何百万もの動物たちを代表して話すためにここにいる。 私はオゾンホールがあるために日中外出が怖い。 私はどんな科学物質が含まれているかわからないので空気を吸うのが怖い。 ほんの数年前、ガン細胞だらけの魚を見つけるまで、私はよく父とバンクーバーに釣りをしに行った。 今私たちは毎日絶滅していく動物や植物永遠について耳にする。私はただの子供だから全ての解決方法を知っているわけではないが、あなたたちも全ての解決方法を知っているわけではないことに気づいてほしい。 あなたたちはオゾンホールの直し方を知らない。 さけを死んだ川に戻す方法を知らない。 直し方を知らないのなら、それを壊すことをやめて。 私はただの子供でも私は私たちは3000万種の家族の一員で、同じ空気、水、それから土地を分かち合い国境や政府が変わっても変えられないことを知っている。 私はただの子供でも私は私たちはこの巨大な家族の中にいる1つの目標に向かって1つの世界として行動すべきだということを知っている。 私は恐れの中にいますが、私の感じたことを世界に話すことをおそれていない。 私は怒っていますが理性を失ってはいけない。 私の国では私たちはとても多くの二ゴミを出している。 私たちは買っては捨て、買っては捨てている。 それにも関わらず、北方の国は貧乏な人々と分かち合おうと知ない、まだ私たちに十分以上にものがあった一部の富を手放すことを恐れ、分けることを恐れた。 2日前にここブラジルで道に住んでいる何人かの子供たちと過ごしたとき、私たちはショックを受けた ある少年が私たちに言った。 "もし裕福ならストリートチルドレンに、食べ物、服、薬、住居、それから愛を与えるのに" もし何も持っていない浮浪児が快く共有するなら、なぜ全ての物を持っている私たちは今でもそんなに貧欲なのだろう。 私はそれらの子供たちが私と同じ年で生まれた場所によって大きな変化をもたらすということを考えずにはいられない。 私は1歳のファベラ地域で住んでいる子供1人、サマリアでうれている子供の1人 中東戦争の犠牲者の子供の1人であったかもしれない。 私はただの子供だけれども戦争に使われる全てのお金や貧困をなくすため環境問題への答えを見つけるために使われるのならば、この地球はきっと素晴らしい場所だろう。 あなたたちのような大人は私たちにこの世界でどのようにふるまえばいいか教える。 つまりあなた方は私たちに他人とケンカしないこと、物事を解決すること、他人を尊敬すること、他の生き物を傷つけないこと、貧欲にならずに共有することを教える。 えぇ、あなたたちのすることは夜私を泣かせる。あなたたちは私たちにあなたたちを愛していると言った。 私はあなたに訴える。 あなたたちの行動をあなたたちの言葉と反映させてください ご清聴ありがとうございました。 セバンの6分間のスピーチの後そこにいた世界のリーダーは、立ち上がって拍手を送った。 彼女のスピーチは大いに彼らを感動させたに違いない。 彼のうち何人かは涙を浮かべていた。 若い少女の言葉は奇跡を引き起こした。 リオで行った彼女のスピーチでセヴァンは大人たちに行動を変えるように求める そのとき以来、彼女は世界の多くの場所で講議を行うことも含めて自然環境のための様々な活動を行い続けている。 そこで彼女は人々が世界を変えることができることを人々が気づくように励ましている。 彼女は毎日の生活の中で小さな1歩を踏み出すことをそれとなく示した。 自然の中へ入ることをただ公園に行き、どうして自然が大切なのか考えること。 彼らは今、全ての世代の人、地球という家族の一員として地球のために行動を起こしそしてそれを再び私たちの故郷にすることを願っている。 一行でも、一言でもかまいません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 56560731
回答No.2

全人類のみなさんへ (1)相対的幸福より絶対的幸福が大事 (2)蔵の財より身の財 身の財より心の財を大事にしよう (3)地球環境問題にもっと関心を深めよ この3つにまとめられると思われる 人事課より

02337564
質問者

お礼

とてもわかりやすい回答ありがとうございます!! 参考になりました!!

その他の回答 (1)

回答No.1

稚拙な偽善者の典型。 ヒトとは、幾多の殺戮の果て、その生存競争に生き残った者たちのこと。 殺意の発散と、殺意の感受を同時に行なう者を正しくヒトと言う。

02337564
質問者

お礼

とても難しい言葉を良くご存知ですね! 奥深い回答をありがとうございます。 とても助かりました!