セヴァン・スズキが語る地球の未来

このQ&Aのポイント
  • PRO-VISIONのレッスン8についての質問・・・というか、皆さんのご意見をお聞きしたいというか・・・。
  • 私たちは問題に挑戦しにカナダからやってきた12~13歳の子供のグループで、これからの全ての世代を代表して話すためにここにいる。
  • セヴァン・スズキは世界中の飢えに苦しむ子供たちや絶滅が進む動物たちを代表し、地球環境の問題について訴えている。彼女は大人たちに行動を変えるように求め、地球のために小さな一歩を踏み出すことの重要性を伝えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

作者の伝えたいことは・・・?2

PRO-VISIONのレッスン8についての質問・・・というか、皆さんのご意見をお聞きしたいというか・・・。 これは、PRO-VISIONのレッスン8の、日本語訳です。 これを読んで、これの作者の方が何を伝えようとしたのかを考えています。 皆さんにも読んでいただき、ご自身の意見を教えていただけませんか? 参考にさせていただきたいので、是非お願いします。 >>> こんにちは、私はECOを代表して話しているセヴァン・スズキだ。 私たちは問題に挑戦しにカナダからやってきた12~13歳の子供のグループだ。 あなた方大人はやり方を変えなければいけないということを言うために、6000マイルを旅する資金を全て自分たちで用意した。 私はこれからの全ての世代を代表して話すためにここにいる。 私は世界中の飢えに苦しむ子供たちを代表して話すためにここにいる。 私は住むところがなく、この地球上で死んでいく何百万もの動物たちを代表して話すためにここにいる。 私はオゾンホールがあるために日中外出が怖い。 私はどんな科学物質が含まれているかわからないので空気を吸うのが怖い。 ほんの数年前、ガン細胞だらけの魚を見つけるまで、私はよく父とバンクーバーに釣りをしに行った。 今私たちは毎日絶滅していく動物や植物永遠について耳にする。私はただの子供だから全ての解決方法を知っているわけではないが、あなたたちも全ての解決方法を知っているわけではないことに気づいてほしい。 あなたたちはオゾンホールの直し方を知らない。 さけを死んだ川に戻す方法を知らない。 直し方を知らないのなら、それを壊すことをやめて。 私はただの子供でも私は私たちは3000万種の家族の一員で、同じ空気、水、それから土地を分かち合い国境や政府が変わっても変えられないことを知っている。 私はただの子供でも私は私たちはこの巨大な家族の中にいる1つの目標に向かって1つの世界として行動すべきだということを知っている。 私は恐れの中にいますが、私の感じたことを世界に話すことをおそれていない。 私は怒っていますが理性を失ってはいけない。 私の国では私たちはとても多くの二ゴミを出している。 私たちは買っては捨て、買っては捨てている。 それにも関わらず、北方の国は貧乏な人々と分かち合おうと知ない、まだ私たちに十分以上にものがあった一部の富を手放すことを恐れ、分けることを恐れた。 2日前にここブラジルで道に住んでいる何人かの子供たちと過ごしたとき、私たちはショックを受けた ある少年が私たちに言った。 "もし裕福ならストリートチルドレンに、食べ物、服、薬、住居、それから愛を与えるのに" もし何も持っていない浮浪児が快く共有するなら、なぜ全ての物を持っている私たちは今でもそんなに貧欲なのだろう。 私はそれらの子供たちが私と同じ年で生まれた場所によって大きな変化をもたらすということを考えずにはいられない。 私は1歳のファベラ地域で住んでいる子供1人、サマリアでうれている子供の1人 中東戦争の犠牲者の子供の1人であったかもしれない。 私はただの子供だけれども戦争に使われる全てのお金や貧困をなくすため環境問題への答えを見つけるために使われるのならば、この地球はきっと素晴らしい場所だろう。 あなたたちのような大人は私たちにこの世界でどのようにふるまえばいいか教える。 つまりあなた方は私たちに他人とケンカしないこと、物事を解決すること、他人を尊敬すること、他の生き物を傷つけないこと、貧欲にならずに共有することを教える。 えぇ、あなたたちのすることは夜私を泣かせる。あなたたちは私たちにあなたたちを愛していると言った。 私はあなたに訴える。 あなたたちの行動をあなたたちの言葉と反映させてください ご清聴ありがとうございました。 セバンの6分間のスピーチの後そこにいた世界のリーダーは、立ち上がって拍手を送った。 彼女のスピーチは大いに彼らを感動させたに違いない。 彼のうち何人かは涙を浮かべていた。 若い少女の言葉は奇跡を引き起こした。 リオで行った彼女のスピーチでセヴァンは大人たちに行動を変えるように求める そのとき以来、彼女は世界の多くの場所で講議を行うことも含めて自然環境のための様々な活動を行い続けている。 そこで彼女は人々が世界を変えることができることを人々が気づくように励ましている。 彼女は毎日の生活の中で小さな1歩を踏み出すことをそれとなく示した。 自然の中へ入ることをただ公園に行き、どうして自然が大切なのか考えること。 彼らは今、全ての世代の人、地球という家族の一員として地球のために行動を起こしそしてそれを再び私たちの故郷にすることを願っている。 一行でも、一言でもかまいません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 56560731
  • ベストアンサー率15% (46/300)
回答No.2

全人類のみなさんへ (1)相対的幸福より絶対的幸福が大事 (2)蔵の財より身の財 身の財より心の財を大事にしよう (3)地球環境問題にもっと関心を深めよ この3つにまとめられると思われる 人事課より

02337564
質問者

お礼

とてもわかりやすい回答ありがとうございます!! 参考になりました!!

その他の回答 (1)

回答No.1

稚拙な偽善者の典型。 ヒトとは、幾多の殺戮の果て、その生存競争に生き残った者たちのこと。 殺意の発散と、殺意の感受を同時に行なう者を正しくヒトと言う。

02337564
質問者

お礼

とても難しい言葉を良くご存知ですね! 奥深い回答をありがとうございます。 とても助かりました!

関連するQ&A

  • 子どもにどう伝えていいかわかりません。

    今世界では、オゾン層の破壊や熱帯雨林の伐採や砂漠化などが起こっていますよね。子どもの頃からこの様な事を伝えていきたいと思っているんですけど・・・小さな事からでどう伝えていったらいいですか?また、どうさせていったら自然の大切さにきずいていくようになりますか?

  • 国語のスピーチ!これでいい?

    こんにちは! 近々、国語の授業でスピーチがあります。 私のテーマは「大人がいいか、子供がいいか」です。 私は子供がいい、という立場でスピーチします。 ちょっと今考えた文章ですが、 スピーチしなきゃいけない字数の半分しかありません…。 直すところや、これを入れたらいい!っていうのがあれば お願いします! >まず私は子供がいいと思います。 私たちはまだ大人を経験していないから大人のことを すべて知っている訳じゃないけど、大人っていうのは すごい大きな責任を背負っていると思います。 責任があることは悪いことじゃないし、責任には立ち向かって 行く方がいいけど、その責任を果たそうと色んな努力をして もちろん成功したらとても大きな成功になるけれど、 失敗したらそれはそれですごく大きい代償があって、 それで一生を駄目にしてしまうかもしれません。 私は大人になったらきちんと責任を果たして失敗しても返上 できるようにしたいです。 やっぱり子供に比べたらすべてが大きな話になってしまうので 私は子供がいいと思います。 言いたいことが全然わかりませんね(>_<) 国語は苦手です、見苦しくてごめんなさい。 どなたかどうぞ!

  • 環境問題に関してのアンケートです。

    環境問題に関してのアンケートです。 途中まででも構わないのでご協力をお願いします。 (1)あなたは地球温暖化を感じていますか?               Yes / No (2)地球温暖化の1番の原因は何だと思いますか?   (a) 温室効果ガス (b) 世界の人口増加 (c) 自然破壊 (d) 資源の無駄使い (e) その他(        ) (3)地球温暖化がもたらす現象の中で下記の選択肢の中からあなたが知っているものを全て選んでください。 (a)異常気象 (b) オゾン層破壊 (c) 海面上昇 (d) 砂漠化 (e) 生態系の変化 (f) 森林地帯の縮小 (g) 食糧問題の深刻化 (h) 干ばつ (j) その他(    )  (4)(3)の選択肢の中からあなたが1番深刻だと思っている現象はどれですか? (5)あなたが地球温暖化のために日ごろ気を付けていることは何ですか? (6)50年後、地球の気温は今より上がっていると思いますか?                        yes / No

  • 小論文の添削をお願いします。

    高校入試で、テーマを与えられて600字程度で書く小論文があります。 添削していただける方が いたら、添削していただきたいです。 環境について、というテーマで書きました。 今、世界では地球温暖化が問題となっている。私は、この問題に対して資源を無駄に使わないように努力している。   地球温暖化のことを知った時から、買い物に行く時は、必ず自分のかばんを持っていくようにしている。小さな事かもしれないが、この心がけを全ての人がすれば、地球温暖化を止める大きな一歩になるだろう。 また、最近では多くの店で、プラスチック袋の有料化が進んでいる。中には、「買い物をしたんだからプラスチック袋がついてきて当然だろう。」と考え、反対する人もいる。でも私は、プラスチック袋の有料化に賛成である。自分たちが生きていくために、資源は最低限度のものにおさえなければいけないからだ。 他にも、世界では酸性雨、オゾン層の破壊など様々な環境問題が起こっている。これらは全て、人間が引き起こしたものである。人間の豊かな生活を得るために犠牲にしてきた環境は、人間が守っていかなければならないと思う。 このように、人間の豊かな生活とは裏腹に環境問題は次々と起こり、悪化している。豊かな生活も大事だか、それと同時に人間が生きていく環境も大切である。全ての人が、環境を守るためには何をすれば良いのかを考え、それを行動に移すことができる、そんな世界になってほしい。

  • 宇宙の彼方からは見た地球はあまりに小さかった

      宇宙の彼方からはやぶさが地球の姿を捉えていた。 それはあまりに小さな世界、ただの砂粒一つに過ぎなかった。 我々人間が生きている世界とはこの小さな点の中に過ぎなかったのである。 この小さな点の中で人間は喜んだり、悲しんだり、争ったりしている訳である。 色即是空空即絶式、この世の全ては無であり空であるとは正にこのことなのであろうか。  

  • 環境に対する意識について。

    20歳の男です。 お聞きしたいことがあります。 自分は普段から環境に対してできるだけ気を使うように生活しています。 ゴミの分別をちゃんとしたり道に落ちているゴミを できる範囲で拾ったりお店で袋をもらわなかったり… と、この程度ですが…。 でも最近では自分と同じように地球を大切にしようという人が自分の周りにも結構いることをうれしく思っています。 しかし、それとは反対に平気でタバコの吸殻やゴミを 道や川に投げ込んだりしている人も見ます。 今の生活の中で地球に対して無害になるのは無理なような気がしますができる限り意識して生きていきたいのです。 皆さんの周りにも地球について考えている人あまり考えていない人いますか? またこれから環境に対する意識はどうしたらもっと高まっていくのでしょうか? 自分は子供達に自然の大切さを教えていくのが大事だと考えています。 これから環境問題が深刻になったときに生きているのは子供達ですし。 自分は子供と一緒に自然活動をしていて子供達が自然を感じて、その子達が感じることで自分も何か再発見できたりします。 だから、大人たちが素直になれれば子供に教えたことは大人にまで広がるような気がします。 自分の勝手な考えですが…。 皆さんの考えなんでもいいので教えてください。 おねがいします。

  • なかなかに極端なこととは承知の上ですが、もしも仮定の話として、中国=チ

    なかなかに極端なこととは承知の上ですが、もしも仮定の話として、中国=チャイナ=支那=中華の人々、それとイスラム教徒=特に原理主義者の人々、これら全ての人々が抹殺される等して地球上から存在しなくなったとしたら、ものすごく平和な地球=世界が生まれるような気が真面目に真剣にするのですが、皆様、本音=心からの真実として、どうお感じでしょうか。本音・本心の多数はどうなのか是非とも知りたく質問させていただいた次第です。

  • 「世界がもし100人の村」だったらで。

    学校の授業の中で「世界がもし100人の村だったら村人の41人は時々しかご飯を食べられてません。 なぜ、この地球上で多くの人々が満足に食事をとる事ができないのでしょう?」と聞かれました。 自分が第一に思ったのは、41%の人々とは発展途上国に住んでいる方達だと思いました。 しかし、なぜその人々達は食事を時々しか食べれないのかが分かりません。 皆さんの意見を教えてください。

  • 自粛で学んだ事

    ノロウイルスが中国から世界へ広がる以前は、世界の人々は仕事に専念し、 数々の不正は聞き流してきました。ノロウイルスが世界へと広がり世界の 人々が自粛生活をし、世界の出来事ニュースを見聞きする中、アメリカの 報道を「警察が黒人の首を足で押さえ死亡させた事件」世界の人々は見て いました。自粛していた世界の人々や芸能人が人種差別・人権問題と訴え ました。世界に抗議のデモが波のようなうねりで広がりました。 日本でも例外ではなく、日本人が世界の人が自粛生活の中で、安部総理大 臣の言動や各大臣の発言態度を見ています。自民党票の有権者も支援金が 遅いのに腹を立てています。民は官と違って死活問題です。負け組を排除 しないで下さい。小池都知事も「きれい事や横文字」でスピーチしても心 に響いてきません。安部総理大臣・小池東京都知事、後20年代表をお願 いします。国民の為に命の寿命を縮めてでも貢献して下さい。不正続きが 楽しく面白くなってきました。もっと不正をして下さい。自粛で学ぶ事が 沢山有りました。エールを送ります。

  • 嵐の惑星

    21日の世界まる見えでたしか「嵐の惑星」というタイトルで 惑星で起こっている災害がもし地球で起こったらというものでした。 例えば、木星の嵐は高層ビルを砂ぼこりのように吹き飛ばす! 木星の雷は地球の100倍の明るさで その中を航空機が飛んだら一撃で撃ち落す! 太陽が爆発したら約8分後に地球全体にオーロラが現れ 停電を起こし、オゾン層も破壊し皮膚病を起こす!など いくらなんでもホンマかいな?