小論文の添削をお願いします

このQ&Aのポイント
  • 環境問題についての小論文の添削依頼
  • 地球温暖化を防ぐために私たちができること
  • 環境問題は人間の生活と密接に関連している
回答を見る
  • ベストアンサー

小論文の添削をお願いします。

高校入試で、テーマを与えられて600字程度で書く小論文があります。 添削していただける方が いたら、添削していただきたいです。 環境について、というテーマで書きました。 今、世界では地球温暖化が問題となっている。私は、この問題に対して資源を無駄に使わないように努力している。   地球温暖化のことを知った時から、買い物に行く時は、必ず自分のかばんを持っていくようにしている。小さな事かもしれないが、この心がけを全ての人がすれば、地球温暖化を止める大きな一歩になるだろう。 また、最近では多くの店で、プラスチック袋の有料化が進んでいる。中には、「買い物をしたんだからプラスチック袋がついてきて当然だろう。」と考え、反対する人もいる。でも私は、プラスチック袋の有料化に賛成である。自分たちが生きていくために、資源は最低限度のものにおさえなければいけないからだ。 他にも、世界では酸性雨、オゾン層の破壊など様々な環境問題が起こっている。これらは全て、人間が引き起こしたものである。人間の豊かな生活を得るために犠牲にしてきた環境は、人間が守っていかなければならないと思う。 このように、人間の豊かな生活とは裏腹に環境問題は次々と起こり、悪化している。豊かな生活も大事だか、それと同時に人間が生きていく環境も大切である。全ての人が、環境を守るためには何をすれば良いのかを考え、それを行動に移すことができる、そんな世界になってほしい。

noname#205454

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • betanm
回答No.3

全体的に大きな破綻や論理の飛躍はありません。 ただ、インパクトに欠けた文章となっています。 (1)論点を深く考察する 上記文章では、2~3段落目に実例を書いていますが、別内容が2つ並列しており、だらだらした印象になる可能性があります。 プラスチック袋と酸性雨、オゾン層破壊と、いう環境問題のうち、どれかに絞って論述するのが、読者をひきつけ、記述が散逸にならない工夫といえます。 (2)書き出し 文頭での問題提起は適切と思います。 その後、『私は、この問題に・・・・』と結論に近い実施例を書いています。 ここでは、問題提起の後、どのような問題点が生じているのかを、実例を示して。記述すると、良いと思います。 以上から、 文章の構成を次のように組み立ててはどうでしょう? 1.問題提起~実際に起きている環境問題の例 2.例のうちどれかを取り上げて、ちょっと深く考察  600字という制限から、例は多くても2つ、できれば1つに絞りたい。 3.自分の結論~誰もができる対処法 2.の実例:プラスチック袋について ・有料化の経緯 ・プラスチック袋使用による、石油資源の浪費 ・有料化による社会の理念形成 など 参考になるかどうか分かりませんが、私が感じた事を書きました。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 テーマを絞るようにします!

その他の回答 (5)

• fxq11011
回答No.6

総論賛成、各論反対、そんな言葉有りますね。 総論があり、そんなテーマの論文と言うことに・・・・・。 先ず、一般的な具体例、そしてその後に、オリジナルの自己の主張・考えが・・・と期待したところ、結論として、総論が出てきました。 一番の必要は有りません、そうです、オンリーワンが必要なのです、どこがオンリーワンですか?。 誰もが反対しない、総論が結論になっています。 敢えてきつい言い方させてもらえば、安物の一般受けをねらっただけで、内容としては何も進むどころか総論に逆行しています。

• fxq11011
回答No.5

小保方さんの時問題になりましたね。 切り貼り、コピペ論文。 その域を超えていません、あなた自身の主張が何もありません。 もともに添削したら!、何もなくなるか、添削した人の主張だけになるか、いずれかです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• kohichiro
回答No.4

論文というのは、”Aが起こればそれによってBが起こる。Bが起こると人間のために不都合だ。なぜならBによってこういう悪いことが起こるからだ。だから、私はAを起こさないような生活をしようと考える。私のような人間が100人居て、Aを100%起こさなかったら、Bは日本では( )%減るだろう。だからこの行動は有効である。” このような、誰が読んでも正確に読めて、納得できるものです。 しかし >世界では地球温暖化が問題となっている。私は、この問題に対して資源を無駄に使わないように努力している。 地球温暖化とは何か?なぜ、どんななふうに問題になっているのか?それと資源を無駄に使うということとの関連は何なのか? 貴方の書いたものは論文ではなく、日記のようなものです。もうすこし論点を絞って、誰にでも、あ、そうか、と思えるような筋道をたてた文章にした方がいいと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 論点を絞るように気を付けます。

• daion
回答No.2

めんどいから最初の5行だけをみて思うに・・・・ 問題となっている。私は、この問題に… 地球温暖化が問題…地球温暖化のことを……地球温暖化を止める 同じ言葉の繰り返しがちょっとくど過ぎ 全部で16行あるけど12-3行まで短絡化しても、あなたの文意は伝えられるし、しかも読み易くなるんでは PS:   5行目以下、読んでないけどパッとみるに、プラスチックとか人間とかもそう

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じ言葉を使う癖を直そうと思います。

• Harry721
回答No.1

ある程度よくかけていると思います。 大きく二つのテーマについて書かれています。 1.資源の無駄をなくすための私自身の取り組み。 2.地球が抱える環境問題 しかしこの二つのテーマの間にやや飛躍があり、どうして1と2がつながるのかがよくわかりません。 そして論文としては、大きなテーマである2を先に書き、それに対し自分がやっている1を後に書いたほうが説得力があると思います。 環境問題と資源の問題について、間に数行入れると完璧でしょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 テーマを絞ってかきます。