• 締切済み

自らに背くことのみをあやまちと言う。

自らに背くことのみをあやまちと言う。 そして真実とは多様である。 仰々しく真理なんてモンを欲しがるだけの無い物ねだりをぶっ飛ばして考えを改める事が出来るかどうか実験です。 私は姪っ子の子育てに巻き込まれていまして、今日、小学二年生の宿題の手伝いをしました。 国語の読解力のテストで、問いに対する普遍的な模範解答を思いつきました。 問い1(いかなる問いであっても) 答え、俺は大人だ馬鹿にすんな。 問い2(いかなる問いであっても) 答え、うるせーぞコラ。 問い3(いかなる問いであっても) 答え、いーかげんにしろ。 問い4(いかなる問いであっても) しつこいぞ、俺は大人だってば。 小学2年生への問いに対して、この調子で悪態をついていれば大人の回答として、正直であり百点満点です。 子供にこのような回答を提出させたら0点扱いだけでなくお説教を喰らいます。 世の中は画一的ですから、実際には大人が2年生の問題にこのような悪態をついても、やはり0点でしょう。 しかし自らを偽らない限り、私はそんな0点を取るしかありません。 喜んで0点を頂戴します。 このような0点は善い0点だとお考えですか、悪い0点だとお考えですか。

みんなの回答

  • mijinco
  • ベストアンサー率25% (87/346)
回答No.8

「0点」のよいところは、善いも悪いという判断が加わっていないところだと思います。

Flareon
質問者

お礼

やあありがとう。 そう言う見方もあるね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

 こんにちは。  ★ 真実とは多様である。  ☆ 一般にここから出発します。  真実とは ものごとの捉え方やそれらについての思いであり 人間の能力にとっては相対的な内容になるわけですから 人それぞれです。同じひとりの人間にとっても 好みやあるいは思想までもが変わり得ますから まさに多様です。  ★ 仰々しく真理なんてモンを欲しがるだけの無い物ねだりをぶっ飛ばして考えを改める事が出来るかどうか実験です。  ☆ 用いられている概念のいくつかについて きちんとその定義を共有してからでないと話は始まらないと考えます。  ★ 真理なんて  ☆ の真理は 上の相対的な真実を超えていると定義します。つまりこの経験世界には―― 一般的に言って――《無い物》です。  ★ 真理を欲しがる  ☆ これは ただし 同じく一般的に ただし通俗的には あり得ます。  くわしく述べるなら 基本的にはこうです。  ○ (真理とは) ~~~~~  1. 真理は この世のどこを探しても見つからないゆえに この世界を超えたところにあると人がのぞむ場合があり得ます。  2. 昔から 《かみ》という言葉を持つに到っています。  3. そしてその問い求めの結果としては 真理はわれらが心に宿るという答えを――証明抜きで――持つに到っています。  4. したがって確かに《真理を欲しが〔りつづけ〕る》というのは いただけません。すでに――まぼろしとしてでも――あると言うのなら 欲しがる必要はないからです。  ~~~~~~~~~~~~~~~  ですから  ★ 無い物ねだり  ☆ という見方をする場合というのは たしかに《欲しがる》つまり《さとることなく いつまでも欲しがる》場合です。  では  ★ 無い物ねだりをぶっ飛ばして  ☆ という見方・考え方については どうか?  上に簡単に述べた真理観にかんするかぎりでは 《欲しがる》のではなく《すでにみづからの心にある〔とさとる〕》が 答えでした。  これにもとづく限り おそらく  ★ 無い物ねだりをぶっ飛ば  ☆ すことも あるいは 無い物ねだりをだらだらとつづけることも ともに間違いだという結論を得ます。  つまり この結論に立つかぎりでは   ★ 実験  ☆ はそれじたいが まちがいでありましょう。する必要も意味もないというひとつの見解です。いかがでしょう?

Flareon
質問者

お礼

やあ、 ありがとう。 そんなところだろうね。 こねくり回したかったのは、真理は神の一部でしかないかもね。と、いうとこなんですがね。

Flareon
質問者

補足

★ 真理なんて  ☆ の真理は 上の相対的な真実を超えていると定義します。つまりこの経験世界には―― 一般的に言って――《無い物》です。 これについては人間の備える知性が及んでないだけでこの世界にもやはりあると考えます。と、言うか求めています。たどりつくかどうかはともかく思索の傾向の一つです。 ぶっ飛ばすと言ったのは、そんなもんありゃしねーと言うとウケがいま一つだからです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

あなたが回答し、あなたが喜んで0点を頂戴するなら間違いなくあなたにとっては善い0点だと考えます それ以上でも以下でもなく。

Flareon
質問者

お礼

やあありがとう。 まあそうだね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

うるせーぞコラ。いーかげんにしろ。

Flareon
質問者

お礼

げんきがよくていいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#150036
noname#150036
回答No.4

そうですね.あまり分析しすぎると,伝わりにくくなる みたいですね.おそらくこの ≪伝わりにくくなる≫ という事実が,この場合 ≪真理≫ なんでしょうね. ボクの姪について,振り返ってみると,姪は答えが解ら ないのではなく,問題の意味が解っていなかったように 思います.それで結局ボクが問題の意味を,会話を通し て教えていたのだと思います.例え話などをまじえて. ここからが回答になりますが,愛情があれば結果がどう であれ100点だと思います.人と人とのかかわりあい ですからね.結果を期待する,または結果を強要するの が,悪であり,本当の0点であると思います.

Flareon
質問者

お礼

やあ、ありがとう。 なんだかよく判らないけどそうですか。

Flareon
質問者

補足

私の知っている一般的な哲学の多数派さんたちなら子供になつかれると言うのは想像できないな。なにせ幼児性愛だからね。 君は頑張っているんだね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#150036
noname#150036
回答No.3

偶然ですね.ボクも姪を養ってたんですよ.最近まで. それでやはり,宿題に付き合わされて. めんどくさいので,検索するようにボクのモバイルを貸したん ですけど.こともあろうに,ココに勝手に登録してたんです. だから「ここは怖い人達が集まる所だからだめだよ」って教え ておきました. ここからが回答なんですが,引用します. 人間は言うまでもなく精神物理統一体である.この存在を感性 的として規定するとき,それは感覚主義的観念論の立場を採る ものではもとよりないが,しかしながらまたそれは精神から 絶対に分離された物質を説く機械的唯物論の立場に与するもの でも断じてない.「真理は唯物論でも観念論でもなく,生理学 でも心理学でもない.真理はただアントロポロギー(人間学) である.」とフォイエルバッハはいっている. 彼は抽象的な観念論や唯物論に反対して,具体的なる,人間学 的立場を支持する.単に霊魂が考えたり感じたりするのでないの と同じく,また単に脳髄が考えたり感じたりするのでない. 意識とは,かえって全体的な人間的存在の具体的なる存在の 仕方にほかならない.マルクスが「意識とは意識された存在 以外のものでも決してありえない」といったのは,この意味に 解されねばならぬであろう.         三木清 結局なんやかんやで, 人間が体じゅうから発した意識の作用であるならば,それは, 主観と客観が一体となった,より真理に近いものであり,その 0点は,善美として,高き知性により,体じゅうから発せられ た0点として解されるのではないだろうか. 人間的な,あまりに人間的な,マルクスであった. いまちょうど,ドイツをやってたもんで,こんなぐあいです. こないだまでヘレニズムだったんですが. (´ω`;)

Flareon
質問者

お礼

やあ、 調べてきてくれてありがとう。 引用された文章では、主観と客観が統合失調症を起こしているから難しく能書き垂れているんじゃないかとも受け取れるよ。それこそが真理の問い求めの弊害かもしれない。 しかしそんな悪態ばかりじゃいけないだろうな。

Flareon
質問者

補足

大人は小学二年生の問いで模範解答を答えなければいけないと言うのなら、私は失格だろうな。 しかし小学二年生の姪っ子に自分で考えさせるためにそんな回答そしたとするなら悪かな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sakurazz
  • ベストアンサー率4% (1/23)
回答No.2

やあ。 別に、善い0点でも悪い0点でもないんじゃないの。 本人が0点でいいのならそれで結構じゃない、「真実は多様」なんだし。 たとえ自らに背いたとしても、それで真実どうこうって能書き垂れたり自己満足する人もいるし、しない人もいる。それだけのこと。 つまらないのは、いい大人が大人の頭でもって「もし自分が子供ならこうする」と考えて悦に入ることだね。

Flareon
質問者

お礼

やあありがとう。 求める処に背いただけで自らには背いてないのかもしれないよ。

Flareon
質問者

補足

今回例で出した悪態には、悪はだれが判断しても悪であるという以外にも多様な悪かもしれない。 「いかなる問いでも」と書いたが、問い求めに明白な答えを出来たとしても答えないいじわると、さっぱりわからない事に空威張りする場合と、求めるものをあざ笑う場合などだ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

誰しも最初から「大人」ではありません。 もし、あなたが子供の時に、大人がそのように 答えたなら、あなたは今のあなたという大人では なかったでしょう。 あなたがあなたになったように、子供にも伝える事、 それが「問答」の本質です。

Flareon
質問者

お礼

やあ、ありがとう。 問答の本質と言うのがさっぱり分からないよ。

Flareon
質問者

補足

問い求めに求める答えを与えるのだけが問答では無いと考えるよ。 一度答えて解らない者に二度三度と答えればなおさらわからなくなる場合もある。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自らの過ちで潰されそうです

    介護施設で働いていました、20代男です。 心療内科の医師から適応障害と診断されています。 3ヶ月前職場の人間関係で、トラブルがあり、病んでしまいました。 その時から心身ともに、おかしくなってしまい、仕事中、トラブルの原因となった人物の声を聞いただけで、尋常ではない程のストレスが溜まり、身体に全く力が入らないような脱力状態や、頭痛で頭が働かなくなる状態が続きました。 その事で上司に相談したところ、ありがたい事に、いろいろな方からサポートを受られる事になりました。 その方達も、同じ人物に悩まされていたそうです。 それでも頭が働かず、精神的にもおかしくなり、仕事に影響がでて、ミスやトラブルが一気にでました。 そんな中、迷惑かけてる場合じゃない、自分で解決しないといけないと思ってしまい、自分勝手に、「自分で何とかしたいです」と、助けてもらっているのにも関わらず、言ってしまいました。 その事で、翌日物凄く後悔と罪悪感に襲われ、更に体調がおかしくなり、頭も混乱してしまいました。 その上司に言ってしまった事は、サポートをしていただいた方達にも伝わり、もちろん怒ってしまい、人間関係も悪化してしまい、更に追い詰められました。 その状態の時に、Facebookに今の自分の心境を打破しようと、あれこれと、自分なりに納得できるような文を綴りました。 Facebookは、理事長、職員も見ています。 そのFacebookに投稿した文が、誤解を招くような文だったり、介護職員として、使ってはいけない言葉を使ってしまったりで、怒られ、更に迷惑をかけてしまいました。 その事があり、次の日にはイベントでスキーにいく予定でしたが、体調が悪化、激しい頭痛と熱もでてしまい、休みをもらえるよう連絡をしました。 休みはもらえたのですが、それでまた怒られてしまい、職員としての立場も降格してしまいました。 自分がこの職場に居ると迷惑がかかる、と思い退職したいという事を、理事長に伝えました。 更に怒られ、解雇という事になったのですが、その後の話し合いで、休職という事にしていただきました。 この時に、心療内科へ行き、適応障害で一ヶ月休めと言われたのですが、そんなにも休んでいる場合じゃないと思い、その事は伝えませんでした。 その休職中、過去の出来事を言い訳がましく、お世話になった職員の方達に、謝るメールを送ってしまい、更に関係が悪化。 頭がおかしくなり、理事長に反感をかうような、態度のメールを送ってしまったり、お世話になった方達に、深夜にメールしてしまい、しかもその時に体調を崩してしまった方がいたそうで、その事が理事長に伝わり、もちろん激怒され、解雇になりました。 「存在自体を否定する」と言われてしまいました。当然です。 今、休んで頭がやっと落ち着いてきて、客観的にようやく自分をみれるようになり、自分のしてしまった事に、心が壊れました。 すべて自分が悪いです、後悔と自責の念で潰されそうです。 回復できるのでしょうか? 回復してはいけないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 君たちは楽しみにおぼれて自らを捨てない

    なぜなら私は美しい。 君たちの心に潜む穢れは私を汚染しない。 栄光の初代男子プリキュア。 そして君の男は私だけだ。 キュアプリムだ。 さて、このカテゴリーが哲学であることをお忘れなく。 まじめな話だ。 以前の質問から引用 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 霊視という能力について考えをまとめました その2 http://okwave.jp/qa/q8880232.html ここで私は語る。 > 霊能力というと単なる迷信という考え方があるが、自己の思考法としてここまで明晰に分析できていれば、内容に関して一定の理解が出来るのではないだろうか。 自分を理解すると言うのはなかなか難しくて、何故なら自分自身に疑問を持つことは、それ自体が自己に対する否定的な考え方だからだ。 ろくな結果にならないんだ。 哲学と言えば自虐的な考えに挑戦した大先生も多い。 私は考える、これは自然なことでその思考を他者と比較することは言葉を通して断片的にしかできない。 そこで思考と言えば、いつの間にか言葉の事だと言う定説が出来ているがそれについては異論がある。 発想方や直感とかかわって、ビジョン、イメージ、こういう言葉が引用されているね。 だから多くの人にとって実際は、映像を心で内観することが思考に組み込まれているのだろう。 霊視というあやふやな表現の正体は、普通に日常語でビジョンと言われるこの映像の内観だ。 私はこのビジョンの達人で、言語で補足しなくても映像だけで思考が成立する。 たとえばメモが取りたくてボールペンを探そうとするだろう。 ボールペンの映像が見える。 いつもの鉛筆立てが見える。 前回ボールペンを使った場所が見える。 どっちにしようかと思いながらも足が前回ボールペンを使った場所に向かう。 足を進める間、ボールペンを片づけておけばよかったなと、ボールペンを片づける映像が見える。 そしてボールペンをみつける。 ちょっとそこら辺をかたずける。 こうした行動の一連の流れに、私には言葉による認識がない。 無音のまま映像だけで意味のある思考の形態が成立している。 《それでいて意思決定に影響していてそれは思考が成立している証拠だ》 もちろん、言語的にも思考しないわけではないから、映像と言語を組み合わせたり、2チャンネル化して映像と言語でそれぞれ別に考えたりも出来る。 言葉で自己を確認していない私は、言葉も映像もない無の境地と言われる瞑想状態も可能だ。 霊視というのは、ボールペンを探す様なこの知性的行いの延長で、誰か他者を想起してその人物像を内観で鑑定することだ。 そもそも映像の内観を伴う思考法は、言語的思考より自由度が高くて、言葉で気がつかない様な異なる視点の新発想ができる。 これが、占いとして「当たってる」と驚かれるんだ。 これらは本来知性の働きの一部だ。 私は科学万能というほとんど宗教みたいな迷信を持ち合わせていないので、、他者の人物像を鑑定することは、心を見ることだととらえている。 精神世界という言い方も出来る観念世界を見ているんだ。 君達の心は私には明らかだ。 知性の一部である以上、本来は理性的事柄だ。 世の中の霊能力者は人物像を鑑定する際に、 貴方の守護霊様のお姿を拝見するに、、、 貴方のご先祖様は、、、、 こんな言い回しを前提にして始めるよね。 これは重大な矛盾点があって、精神世界という生きた心に死者を割り込ませることなんだ。 こうした死者を前提に論理とっかかりにして、内観した映像を言語的思考に翻訳するといった形態が一般的だ。 ボールペンの話のように、映像だけで思考が完結するほどの私は、こうした翻訳のプロセスがなく、より明晰に直視している。 内観した人物像を思ったまま口に出すだけで面倒なことはしない。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 総じてこれらの観念能力が霊感と呼ばれている。 この心の世界は多くの場合あの世、死者の世界だ。 そして、君たちは、自己を自覚するために死の儀式が必要になる。 君たちは実のところ、映像を内観できないわけでないだろう。 私は自己のみでなく、君たちの心に現れる世界を透視できる。 君たちは隠し切れない。 女の裸、裸、裸。 それが君たちの心だ。 その君たちの心は、君たちだけの真理だ。 観念に現れる真理について、君たちは女の裸を結論とする。 それでいいだろ。 女の裸で満足しろ。 その根源的な生の衝動を捨てると、自らを捨てることになる。 そして自由な展望ができる。 心が自らを取り戻すのだ。 この生きることの体現のために、女の裸を捨てることは、君たちにとって死に等しい。 観念の通過は、あの世へ至る道筋であり、死の儀式だ。 君たちが女の裸におぼれ、そうしようとしないことに私は、なんら強要しない。 さて、心理学の巨匠も似たようなこと言っていますね。 納得できるかどうか、ご意見募集です。

  • 子供の生理について

    小学4年生の姪っ子の事でご相談があります。 姪っ子は4年生の夏休みごろ初潮を迎えました。 しかし生理が始まると気持ち悪くなったり腹痛を起こしたり(どうも下痢にはならないようです)とものすごく体調が悪くなってしまいます。 私自身生理1週間前から下痢気味になり大体2日目ごろを過ぎると楽になるのですが姪っ子の場合生理中は終わるまでずっと体調を崩してしまいます。 姪っ子の母親は生理痛もなくこのような生理中の体調にかんしてあまり理解してあげる事が出来なくて私に相談してきましたが このような症状は大人ならばピルの使用などによつてある程度コントロールできますが小学4年生でしかも周期もまだまだバラバラでピル使用は無理かとおもうのですがこのような姪っ子の症状の場合、やはり薬で和らげてあげる事しか無いのでしょうか? それとも産婦人科に行けば症状を軽くできるような治療などあるものなのでしょうか??

  • 早すぎる反抗期?(カテ違いですみません)

    小さな頃は可愛いかった姪っ子が小学生になりました。 まだ3年生なのに大人を馬鹿にした態度や言う事は聞かない、口の聞き方も考えられない言葉遣いです。 怒って注意すれば暴れ周り手がつけられない程です。 親のしつけが悪いと言われればそれまでですが。 女の子なのに今後が心配です。 どんな対応していけば良いでしょうか?

  • 松山洋は自らの過ちを認めることなく復活したの?

    ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトルが商売根性丸出しのクソゲーだった件で ユーザーの大顰蹙を買ったと思われた松山洋氏ですが・・ ほとぼり冷めて完全復活した・・?のでしょうか。 あれだけ大口を叩いておきながらのお粗末さにもう業界復活はあり得ないと思っていたのですが 最近はメデイアにも公に出ているみたいなんですが・・。 名前を見るのも嫌なので最近の動向が分かりませんでした。 ゲーマーのみならずジョジョファンをも冒涜した一連の騒動、ユーザーの辛辣な評価に対して 何かコメントや反省の姿勢は有ったのでしょうか? それとも相も変わらずビックマウスで開き直っているのでしょうか? 一連の騒動後の氏の行動・コメント等まとめてお教えください。 また課金制度に関して事前の案内と違うなどの件も有りましたが あれも結局なんら問題になることなく終息してしまったのでしょうか? 参考になるHP等あれば併せてどうぞよろしくお願いいたします。

  • 小学生のストーカーでしょうか?

    こんにちは。 自身が男性ストーカーに若い頃3人合いました。 当時は1人暮らしで、 大変、気持ち悪い体験をしております。 そこで、気になったので質問です。 自宅に小学5年の姪っ子を春休みに預かっておりますが、 去年から、数か月、身長が170近い小学生男子。 この子が、うちの婆ちゃんが姪っ子を学校に迎えに行くのですが、 まずは、門の所に待ち伏せして、我が姪っ子を 迎えに行くと、その後ろ3メールからピッタリと ついて歩いてきます。しかも自身の家とは逆方向。 もちろん、友達とではなく、1人です。 それが、7カ月程毎日でして、その後、 3か月程、ついてきませんでした。 そして この春休み。わが子供からしたら実家の家(私)が近くでして その私の家の前に何故かおり、ipadで我家の写真を撮っていたので すぐにそこに面識のない私が顔を出すと、隠れました。 しかも、私の目の前はアパートでして、そのアパートの入口の 1Mぐらいのブロックで囲っている裏にしゃがみ込み ipadをいじくっていました。もちろん、家には 姪っ子を預かっており、本人には、実家(私)の場所など 教えてもいませんし、もちろん、電話番号なども姪っ子自身の住所も 教えてはいません。 !???? これは、ストーカーでしょうか? 普通だったら、写真を撮らないのに、家の写真を撮る事態、 いくら小学生の男でも身長が170もあるので、気色悪いです。 また、この子とは、1・2年生一緒のクラスだったらしく 片親です。また、この日。朝から姪っ子が塾へ行く前にAM 道で喋ったと言っていました。 ???え 朝から尾行??? しかも、家とは全くの逆方向なのに! とにかく、気色悪いので、学校に報告した方がいいでしょうか? 春休みは、姪っ子を預かる婆ちゃんが病院を掛け持ちして 留守番を数時間だけさせる日があります。 それも、この気色悪い170の男の子のせいで、どうしようか?と 悩んでいます。 また、この事をクラスの担任の先生へ報告して、 4月から始まる新しい学年の2クラスを 一緒のクラスにしないで下さいとお願いできますでしょうか? とても、心配です。 いくら、小学生だとしても身長が170もあれば、 大人と同然なので、とても怖いです。

  • 唇のほくろ

    いつもお世話になっております。 唇のほくろについてお尋ねしたい事があります。よろしくお願いいたします。 昨日2年振りに姪っ子に会いました。 姪っ子は27歳です。 普段からあまりお化粧をして無いようで、昨日も口紅はつけていませんでした。 会ってすぐに、下唇の真ん中あたりに何かついてると思い指摘したら、「ほくろだよ」との事でした。 小さなものでしたが、シャープペンの芯が刺さったかのような黒くて艶があってすぐに目に付きます。 子供の頃はそんなほくろは無かったし、2年前に会った時も多分無かったと思います。もしあったとしたら心配性な私はすぐに気付いていたはずです。 姪っ子はおっとりとしていて突然ほくろができたとしてもあまり気にしていない様子ですが、私としてはとても心配で、昨日も「病院へ行きなさい」と少し口うるさく言ってしまいました。姪っ子は多分病院へは行かないと思います。 先ほど姪っ子の母親である私の妹に電話して聞いてみたのですが、やはり以前はほくろは無かったと思うと言っていました。 今はまだシャープペンの芯程の小さな点ぐらいの大きさですが、この段階ではまだ様子見ぐらいで大丈夫でしょうか? あまり口うるさく言って逆に面倒くさがられると困るので、今の段階でまだ心配いらないようならもうあまり言わないようにしようと思うのですが、もし少しでも早く診察を受けた方が良ければこれからも口うるさく言っていこうと思います。 もう大人だし、本人に任せておけば良いとはわかってはいるのですが…。 どうぞアドバイスお願いいたしますm(__)m

  • WISC(知能検査)について。。

    こちらの部屋の方が分かる方が居ると思いこちらに質問させていただきました。 小学生の姪っ子2年生が1年の頃から担任に「勉強がかなり遅れている」と指摘され今現在の担任も指摘されています。 そして今週WISCのテストを受けさせたいと担任から言われ了承しました。 今現在の姪っ子の学力ともうしますとまず1年の頃の感じも半分以上掛けない。1から100までが正確に数えられない。時計も全く読めない。宿題をし終わるのに3.4時間かかる。なにしろ集中力が0に等しいというほど全く集中力がなくやる気も有りません。 そして悪いことをして怒られても「にやにや」と笑い「悪いことをした」という判断はすぐに出来なく大人がかなり怖い顔をして怒ることにより分かるようです。そして2年生にも関わらず未だに幼児言葉ともうしましょうか例えば「だから」と言う言葉が「らたら」になってしまったりしています。 こちらは姪っ子は注意欠陥障害や学習障害を疑っていますが担任は「こちらでは判断出来ませんので」と言うばかり。しかしそういう割には WISCを受けさせようとする事は多かれ少なかれ担任も知能にもんだありと考えているのではないでしょうか? WISCという知能検査は姪っ子の場合この病気を疑って行う物なのかそれともあくまでも知能を調べるだけの物なのか・・・・ 担任曰く「○○ちゃんにどのように勉強を教えていけばこれを受けることで分かるようになるために受けさせてみたい」と言うことです。 上記のみで何か分かる方居ましたら教えてください。

  • 小学三年生の算数について

    姪っ子の算数をみてあげていて、学校の宿題で割り切れないわり算というのが出題されていました。 例、21÷5=4…1 になりますが、その中で 8÷9=? というのがありました。 教科書を見たのですが、前の数字が大きいものばかりで(0÷6=0というのはありましたが)例として良い答えを見つける事ができませんでした。その為、どう答えをだしたら良いのか分かりません。 分数はまだですし、小数点で求めるのか、それならばどこまで求めるのか。小数点も習ってはいるようですが、割り切れない計算を小数点に…計算…という複雑なのは教科書には出ていません。簡単な計算のみです。 割れないというのか…。0というのか…。 小学三年生での正しい答え、わかる方いらっしゃいましたらお教え頂けたらと思います。

  • 定期テストの世界史対策

    定期テストの世界史対策として、以下の問いに答えてほしいです。参考にしたいので、テストの模範解答のように簡潔に答えてください。 19. 史上はじめて設立された国際平和機構である国際連盟には、どのような問題点があったのだろうか。 20. ワシントン会議におけるアメリカの思惑とは、何だったのだろうか。 21. 1920年代の西ヨーロッ パ諸国は、どのような国内問題を抱えていたのだろうか。