• 締切済み

定期テストの世界史対策

定期テストの世界史対策として、以下の問いに答えてほしいです。参考にしたいので、テストの模範解答のように簡潔に答えてください。 19. 史上はじめて設立された国際平和機構である国際連盟には、どのような問題点があったのだろうか。 20. ワシントン会議におけるアメリカの思惑とは、何だったのだろうか。 21. 1920年代の西ヨーロッ パ諸国は、どのような国内問題を抱えていたのだろうか。

みんなの回答

回答No.1

19. 国際連盟の問題点は、以下のようなものがありました。まず、加盟国の数が限られていたため、国際的な問題を解決する力が制限されていました。また、連盟の決議は加盟国の同意が必要であり、意見の一致が難しかったことも問題でした。さらに、大国の利益が優先される傾向があり、小国や植民地の声が十分に反映されませんでした。結果として、連盟の決議は効果的に実行されず、国際紛争の解決には限定 的な成果しか上げられませんでした。 20. ワシントン会議におけるアメリカの思惑は、主に以下の点に集約されます。まず第一に、アメリカは自国の繁栄・安全保障を図りつつ、他の大国との軍拡競争を避けることを目指していました。また、1920年代は第一次世界大戦の影響でアメリカ経済が栄えており、その状況を維持するためには、国際的な経済秩序の確立や賠償問題の解決が重要でした。さらに、アメリカは太平洋地域での利権確保を図るため、特に日本との関係改善を目指していました。 21. 1920年代の西ヨーロッパ諸国は、以下のような国内問題に直面していました。第一に、第一次世界大戦の終結後、各国は戦争による疲弊からの復興を迫られました。経済的な打撃を受けた国々では失業率が上昇し、インフレーションの問題も深刻でした。第二に、政治的な不安定さも目立ちました。右派と左派の対立が激化し、政治的な不和や暴力事件が起こるなど、社会が不安定な状況でした。さらに、各国での民族問題や植民地問題も深刻でした。これらの国内問題は、第二次世界大戦への背景を形成する要素となりました。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/