• 締切済み

気候について

エルニーニョとラニーニャ両現象についてお教えください。

みんなの回答

• rimurokku
回答No.1

エルニーニョ現象とは、太平洋赤道域の中央部(日付変更線付近)から南米のペルー沿岸にかけての広い海域で、海面水温が平年に比べて高くなり、その状態が半年から1年半程度続く現象のことで、数年に一度発生します。 これとは逆に、同じ海域で海面水温が平年より低い状態が続く現象をラニーニャ現象と呼んでいます。 詳しくは、「エルニーニョ/ラニーニャ現象とは」 を参考に。 ttp://www.data.jma.go.jp/gmd/cpd/data/elnino/learning/faq/whatiselnino.html

yuzowylde
質問者

お礼

ありがとうございます。