中3の夏休み中の理科での出来事について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 中3の夏休み中の理科での出来事について教えてください。
  • 夏休み中の理科での出来事をまとめてください。
  • 中学3年生の夏休み中に起きた理科に関する出来事について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分は夏休み中の中3です。

自分は夏休み中の中3です。 これは、理科の時事問題に関する質問です。 夏休み明けの理科のテストでは… 「夏休みの間の出来事で、時事問題を数問出題します。」  とのことなのですが、 夏休みの間、特に大きな(理科に関する)できごとなんてあったっけ?? と、自分は思っています。 たぶん大きな出来事でなければ、 フェーン現象、ラニーニャ現象、エルニーニョ現象 などかもしれませんが、 「毎回自分は時事問題の勉強では、出題されそうにないところばかり覚えてしまって、 時間がもったいない」・・・というトラウマがあってうかつに動きたくない感じです。 なので、今回は皆様のお力をお借りして、出そうなところを覚えたいです。 「夏休みの間の理科に関する出来事」を何かご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.2

科学カテゴリーがあるニュースサイトを比較して、 重複しているものをピックアップしてみるとか。 ニュースランキングもありますから絞りやすいと思います。

Kohtarohimself
質問者

お礼

ありがとうございます。 次のテストのためだけでなく、次以降でもその方法を参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• cowstep
回答No.1

理科か保健体育か分かりませんが、熱中症は時事問題です。 毎年,お盆のころ(8月13日前後)になると,「ペルセウス座流星群」の活動が活発になります。

Kohtarohimself
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分で詳しく調べてみて、しっかりと役立てたいと思います。